• ホーム
  • 子供
  • 息子のダニアレルギー対策で主人の物を減らしたい!!

息子のダニアレルギー対策で主人の物を減らしたい!!

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ダニ嫌い子

小学校1年生と2歳の息子がいます。私は3?歳、専業主婦です。私は、埃とダニのアレルギー持ちです。幼少時は喘息がありました。鼻炎アレルギーで、痰がよく出ます。
先日、眼科で「(小1の)息子さんの目が痒いのはダニアレルギーのせいですね。お母さんの目の痒みも同じ原因です。お掃除、頑張りましょう。畳と絨毯はお勧めじゃないですね。」とお医者さんに言われました。
我が家では、畳の上にフローリング状のフロアマットをひいています。
掃除界のカリスマ、沖幸子さんの本などを読んで、出来るだけ物を減らし、出来るだけ、お掃除は頑張っているんですが。。。
もっと物を減らそうと思います。主人の物も今までたくさん無許可で処分してきました。捨てていいかと聞くと主人は怒るので。再入手しやすい漫画などを捨てました。
あと、ずっと主人が着ていない服も捨てました。ですが、更に、主人の漫画を20冊ばかり捨てようと思います。
私の物も、今まで思いっきり捨ててきました。ですが、もっと頑張って減らします。今、主人の物が、かなり多いですが、あと漫画を20冊程度捨てるぐらいしか出来ません。主人の荷物は、プラモデルに漫画にゲーム本にCDにDVD。部屋のいたるところにあります。
埃とダニアレルギー持ちの方で、ご主人の荷物が多い方、どうされてますか??子供のためにも、物をなんとかしないと。。。!!
物が多いと掃除がしづらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供のためと言いながら

ご主人の所有物をストレス発散のはけ口、攻撃対象にすることによる責任転嫁の対象にしてませんか?

• 出来るなら、ですが

ご主人の部屋を作ってあげる。
    そこにご主人の私物をすべて放り込んであとは放置。

うちはそうしています。
    夫の趣味部屋のために3畳ほどの小さな部屋のある物件へ引っ越しました。
    それでも夫はしょっちゅう自分の私物をリビングなどに持ち込んでいますが、夫専用の玩具箱を用意しておいて、最終的にそれに全部詰め込み「ハ〜イ、お部屋に戻してね〜」と箱を丸ごと渡します。
    決して怒らず子供に接するようにすると、意外と男性は言うことを聞いてくれるかも…人によるでしょうけどね。

以前は夫は私がアレルギーで苦しんでいても「気のせい。人のせいにするな」と言って取り合ってくれず、大喧嘩の末私が実家へ帰りました。
    うちの両親が夫に電話してくれて「本当にアレルギーなので、すみませんが理解してもらえませんか」と言って、今のように多少は理解して協力もしてくれるようになりました。

• 痛痒いです

アレルギーもちです。
    物があったら、埃がたまりやすいですよね。私も捨ててます。

なるべく汚れた空気を吸いたくないので四六時中マスクしてます。
    捨てるなと言われた物はクローゼットに突っ込んでます。
    毛布は外に干しても、外の埃がつやすいです。毛布の毛の中に、花粉や埃が入り込んできます。振るったら分かります。なのでコインランドリーです。

ダンナ様に人の体と物がどっちが大事?
    と訴えたらいかがでしょうか。

アレルギーもちからにしたら、自分はこんなに苦しんでるのに…家族なのに何で協力してくれないの?という気持ちです。
    私も協力してくれなくて、一人で食事変えたり、漢方したり、掃除したりしてます。

将来息子様も、父に対してそうゆう気持ちになるかもしれません。
    嫌いになってしまう可能性もあります。

アレルギーやアトピーは、家族の協力が必要です。

• アレルギー持ちです。

私はアレルギー持ちです。ダニ、ハウスダスト、動物、食物等沢山あります。

子供の頃から気管支喘息(小児ではない)があり、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、他にもアレルギー性の病気を持っています。

だからと言って他人のものを勝手には処理しません。
    旦那様が片付けないなら、片付けないなら処分するよーと言った上で、期間をおいて捨てるのは分かりますが、勝手に捨てるのはルール違反ですよ。

トピ主さんの大事にしてるものが帰ってきて捨てられていたら悲しいし、怒りますよね?それと同じことを旦那様にしているのです。

片付けられないのを旦那様のせいにしていませんか?もしくは完全無菌の家を目指しているのでしょうか?あまり完璧にしすぎると、子供さんの菌に対する耐性が無くなってしまいますよ。

目の前でタバコを吸う親にはいらいらしましたが、今では鼻、目、肺、全て弱いながらもタバコをすう大人になりました(笑)

• あわわわ・・・

いきなり物を処分って失礼ですね・・・。

病気をたてにして、だんな様の趣味に難癖つけてるとしか思えない・・・
    だんな様の部屋を分けるとかは出来ないんでしょうか?

物って・・・じゃ、子供達の児童書や教科書や漫画本やおもちゃ類はどうしているんでしょう・・・?
    全部捨てちゃったんでしょうか・・・。

そんなことを言ったら、布団やカーテン、炬燵やら洋服やら日用品全てアウトですよね・・・。

アレルギーは確かにやっかいで大変ですが、全てを排除するのは難しく、日常に接しているからこそ掃除だけでなく、定期的なダニ駆除や、子供達に合った薬と併用してうまく長く付き合っていくものじゃないのでは??

• 荷物じゃなくて…

私もダニアレルギーがあります。
    確かにものが多いと掃除しにくいかもしれませんが、
    やっぱり一番は掃除機をかけたりして
    ダニを排除することではないでしょうか。
    畳の上に敷物を敷くのは
    多分一番よくないことだったように思います。
    畳にダニが繁殖しているとしたら
    いくらご主人のモノを捨てても変わらないと思います。
    ダニアレルギーなのですから
    ダニ退治を心がけた方が良いのではないでしょうか。
    1日に何回掃除機をかけているかわかりませんが、
    こまめに掃除機をかけて、
    一度、フローリングマットをどかして
    ダニ退治と掃除をされた方が良いのではないかなと思います。
    マンガを捨てられては、
    ご主人がちょっと気の毒かなと思います。

• 私も元ダニカビ埃アレルギーで

畳の部屋をフローリングにしましたが・・・

なんで旦那さんの漫画やCDにこだわるのか・・
    むしろダニはいないですよね。
    埃が溜まるというなら
    ドア付きの大きな棚ににひとまとめにするをお勧めします。
    中に入れておけば埃にもならないです。

それより、布団や、クッション、カーテン、
    ぬいぐるみといったもののほうが埃、ダニやカビのもとになりますよ。

• 分からん

旦那の着てない服を処分したいってのは分かるが、旦那の趣味の漫画とかゲームなど捨てるのはおかしいかと←

自分の好きな物捨てられたりしたら嫌でしょ

• 「畳の上にフローリング状のフロアマット」がアウト

「畳の上にフローリングカーペットを敷くと、通気性が悪くなって畳にダニが繁殖する」と言われてやめました。
    メーカーさんはそんな事決して言いませんが、お医者さんはそう言いました。

なので、まず捨てるべきはフローリングカーペットです。

• フロアマットの下の畳が掃除されていないことがまずいんでは

フロアマットのした、ということは
    その畳は掃除できていない状態ですよね。
    ダニアレルギーは死骸もだめです。フロアマットの下はダニだらけですよ。
    それが空気中に舞います。布団はどうしていますか?
    埃やダニ防御のカバーに変えることをおすすめします。
    本屋CDDVDプラモデルは蓋のあるケースにしまえばいいことだけで
    ご主人の物とアレルギーはあんまり関係ない様に見えます。

• 捨てるのではなく

レンタル倉庫を借りて、そこに入れて貰っては?無許可で処分って随分酷いことだと思います。買いなおしが出来るって思っているかもしれませんが、「物そのもの」にこだわりがあった場合、同じものを再度買っても、そこに意味はありません。例えば昔大切な人に貰ったものだったり、一生懸命貯めて買ったお小遣いで買ったものだったり。

夫が大切にしていた電車の模型を勝手に捨てた事で夫の心を壊してしまい、後悔している女性の告白、ネットで有名なので探してみてください。同じ事しちゃダメですよ。

勝手に捨てるのではなく「子供と自分のアレルギーが酷いから、自宅の装飾品などは最低限にするよう医者から言われた」ときちんと伝え「レンタル倉庫を借りたから、そちらに移動してもらえる?」と提案すれば御主人だって怒らないと思うのですが。コミュニケーションって大切ですよ。

一生懸命お掃除しているのに、先生に「お掃除頑張れ」って言われたのが堪えたんですよね。トピ主のせいだとは思いません。一度、お掃除のプロに来てもらい、徹底的にダニ退治しましょう。素人の手が届かないところに原因が潜んでいるかもしれません。

• で、ご自分のモノはどれくらい捨てたの?

そもそもの間違いは畳の上に敷いてるフロアマットです。
    一度フロアマットを上げて畳を干せば?

今の状況は畳の間に住んでいるのと同じですよ。
    モノを減らす前に根本的に変えないと変わりませんよ。

それにモノを減らせばって、マンガの20冊なんてたかが知れてるでしょ。

減らすことを考えるより、もっと丁寧に掃除することや、
    空気清浄機の導入を考えた方がマシですよ。

あとは、純粋なフローリングのところへ引っ越した方が良いです。

• ケースに入れる

私もハウスダストアレルギーで、息子が喘息持ちです。
    うちの主人も、物を捨てたがらない性格で…。イライラしますよね。
    幸い我が家には、主人の部屋があるので本はそこに押し込んでいますが、リビングで使いたいDVD・CDなどは、全てプラスチックの衣装ケースに入れています。これなら、表面の埃を拭うだけで済むので。

あと、畳の上にフロアマットを敷くのってあまり良くないって聞いたことがあるんですが。マットの下がダニの宝庫になるような。
    取り払って、こまめに掃除した方が対策になったりしませんか。

• モノ捨てるよりも・・・

うちの息子も、ダニと埃のアレルギーで喘息持ちです。

カーペットやラグ、ぬいぐるみ厳禁です。

ご主人の持ち物って、特にダニの発生源では無いですよね。
    捨てなくてもお掃除しやすいように本棚やケースにしまってもらう。で充分だと思います。

それよりも、畳の上にカーペット・・・が気になります。
    カーペット外して畳新調するとか、いっそ全面フローリングに改修するとか
    そのほうが効果あると思いますよ〜。

• ご主人が原因なの?

ご主人の物だけを捨てれば、アレルギーは治まるのですか?
    お子さんの玩具や本もありますよね?
    旦那さんの本やプラモはアレルギーの原因になるけど、お子さんの本や玩具は大丈夫と言っているように思えます。

ご主人の物を捨ててもどんなに物を少なくしたとしても、服やタオル、布団などアレルギーの要因を完全に家から失くすことは難しいと思います。

どのような居住形態か分かりませんが、ご主人に趣味の部屋を作ってあげてはいかがですか。
    本や趣味の物は全てその部屋に置いてもらい、リビング等の共有空間には置かない。そのようにしていただいたらいかがですか。

アレルギーでお辛い気持ちも分かりますし、家の中を少しでもきれいに保ちたいという気持ちも分かりますが、それによって自分の家なのに好きな物ひとつ置けない家、ご主人がくつろげない家になっては本末転倒ではないでしょうか。

もう少し、家族が上手く暮らせるように、ご主人にも思いやりをもった工夫の方法があるのではないでしょうか。

• だにアレルギーについて学ぶ

だにアレルギーについて、本など読んで正しい知識を身につけましょう。
    絨毯はだにのもとです。
    私は喘息でして、絨毯は怖くて使いません。
    旦那様の荷物は関係ないです。
    数ヶ月に一度、ノーマットをするとか、だにを吸い取り排気がきれいな掃除機を使うとか、工夫したらと思います。

• すぐに、畳の上のフロアマットを捨ててね

>我が家では、畳の上にフローリング状のフロアマットをひいています。

これ、最悪です。
    私も以前、実家の畳の上にこれをひいて、すごい状態になりました。
    原因がわからないまま家を出て、その後、その部屋を使うようになった母が
    これまたひどい状態に・・・。

病院でダニが原因だと言われた母が、すぐにマットを捨てて
    毎日毎日、畳を念入りに掃除機をかけてくれました。
    ダニ退治と、卵を産んでいたら、また新しくダニが産まれると考えて
    何ヶ月もかけてやってくれました。

何で原因が旦那さんの荷物だと決めつけてるんですか?
    毎日毎日、ダニの中で生活させられて、子供さんが可哀想。
    子供は自分ではどうする事もできないのに・・・。
    その状態なら、寝具にもかなりダニが居そうですね。

まずは、とりあえず子供が寝る部屋だけでも
    気持ち良く過ごせるように、きちんとダニを駆除してから
    物は少なく、換気も良くしてから
    他の部屋も整えていけば良いのではないですか?

• 旦那さんにも対策を考えさせては?

うちも四歳息子と私がダニアレルギーです。で、夫の本とCDが凄く多い。息子の喘息がダニ由来と分かり、うちは夫にダニ対策を考えてもらいました。結果、本棚等にはビニールカバーを貼り、入らない物は売却、駆除など色々調べて対策してくれました。…ダニチェッカーとか用意して現状を突きつけた上で、対策を旦那さんに任せてみたら?勝手に捨てると良くないですよ〜。

• レス、ありがとうございました。

ためになる多くのレス、ありがとうございました。まずは、フローリングマットをあげて畳の上に掃除機をかけます。
    畳の上にフローリングマットをひくのはOKとお医者さんに言われたのですが、問題ありのようですね。。。。う〜む。。。

今日は、布団やクッションなどをたくさん干しました。干した後、掃除機をかけるのが重要らしいのですが、今日は出来ませんでした。

小町には、旦那さんの荷物に途方に暮れている主婦のトピが多く私もいくつかそういったトピを拝見
    させていただきました。私も好きで捨てているわけじゃないんです。苦しみながら捨てているんです。そして、全部を捨てているのではなく、一部です。

「子供のためといいながら」はい。これには、ドキッとしてしまいました。否定できませね。ですが、息子が宿題をするときに、主人の本が邪魔で、息子の足が伸ばせないとき
    なんかは、ため息が漏れます。今度、私の漫画と主人の漫画を少し捨てて、掃除に励みます。ミクロガードやダニゼロックの布団や布団カバーも気になります。

• レス、ありがとうございます。

住宅事情のため、主人の部屋を用意は出来ません。引っ越しも無理です。
    家を建てる余裕はありませんが、一軒家に住んだら、主人の荷物が一気に増えそうです。
    ものすごい大きいプラモデルばかり飾りそうで恐ろしいです。

• あの・・・モノを捨てたら直るのは思い込みです

なんだか、必死になりすぎて空回りして上手く行かなくて「私はこんなに頑張ってんのに!なんにもしない癖に趣味だとかでお金つかってさらにはダニの住みか作って!」って、思いこんでませんか?

旦那様のコレクションは出来たら扉が付いてる収納棚で保管してもらいましょう。そうしたらホコリが付かない。ダニも住まない。捨てなくて済むし、夫婦げんかも減ります

で、確かに畳の上にフローリングは厳しいですね。しかも直に敷いてます?新聞紙だとかで湿気取る。って事でダニさんにご馳走してません?

それをするのならば、部屋の一部に敷いて、いつでも剥がしてキレイに掃除機がかけれる。ならばOK?ぐらいでは?

それから、ホコリがかぶって欲しくないものには、カバーしてます。私は布ですけど、トピさんはビニールタイプの方が良いのかな?

それから、家は肌が弱い人間がいるので、衣類の保管は、基本的にビニール製で空気を出して真空にするヤツです。増殖をしない為に

畳の掃除は、上からほこりを落として、使い終わった茶ガラとか、湿らせた新聞紙をまいてホウキホコリが舞わないように静かにするのが良いとか言いますよ

• 収納方法

私と子ども達にアレルギーと喘息があります
    上の子:アトピー・鼻炎
    下の子:小児喘息・アトピー

まず畳にフローリングカーペットは、ダメですね
    どうしてもと言うなら
    ダニ取りシートを大量に間に入れておくしか無いかと思います
    本・CDなど
    収納方法が悪いのでは?
    扉がある本棚などに入れてはどうでしょう?
    プラモデルも飾る為にコレクションケースなど売っています

不要な物を捨てるのは、賛成ですが、ご主人の趣味の物を全部捨てるのは、どうかと思います
    お掃除を頑張っているそうですが、カーテンも洗っていますか?
    勿論、お布団を頻繁に干し
    布団に掃除機をかけていますよね…
    お子様にぬいぐるみを持たせてませんよね…
    持たせているならダニ対策済みですよね
    ベッドならベッド下も掃除機かけてます?

トピ主さんの発言は
    子どもの為と言って
    ご主人の物(トピ主さんが気に入らない物)を捨てたいだけだと感じてしまいます

• CDにはダニはいませんよ

掃除する場所が違ってます。

一冊本を買うか、ネットで調べましょう。
    生きているダニではなく死骸が問題です。

• レス、ありがとうございました。

またレスをいただいて、ありがとうございました。

最近、忙しくてばたばたしており、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

「子供のためと言いながら、主人の物を捨てたいだけ」

「私はこんなに頑張っているのに、と主人の荷物が邪魔で捨てたいだけ」

というご指摘、ズバリ!その通りです!としか言いようがないです。

扉つき収納棚(だいたい横幅50cm×高さ180cm)は既にふたつあります。

主人の荷物が埋まってます。その棚の上にも主人の荷物があります。

扉つき食器棚(だいたい横幅50cm、高さ180cm)も主人のプラモデルと本で埋まってます。

この棚の上にも主人の荷物があります。

あと別の棚にもあります。押入れ、天袋、床の上、、、、

プラモをケースに入れて飾るとかさばります。難しいところです。邪魔です。

叩きたい方、どうぞ叩いてください。

ただ、私は、主人の荷物のほんの一部しか捨てておりません。

レス求!トピ一覧