• ホーム
  • ひと
  • 【超駄】子育てを巡る夫婦喧嘩/妻の愚痴です

【超駄】子育てを巡る夫婦喧嘩/妻の愚痴です

レス18
(トピ主4

家族・友人・人間関係

arisia

お忙しい中、こんな駄トピを開いて下さり恐縮です。
40歳夫婦、2歳の子供の親です。ちなみに国際結婚で海外在住です。

たった今(夜中の12時です)子育てを巡って火花を散らした結果「結論が出ない」と判断し、プンプンして夫は寝室へ、私は今台所と居間の片付けを終えて、勢いでトピ立てています。

事の発端は、風呂上がりの子供のオムツとパジャマを着させる事に時間が(5分)かかった事です。

夫>君がパジャマを手に、笑って逃げ回る子供に叱りもせず、見ていてイライラする

妻>私達のやり取りの間、隣でパソコン熱中してたくせに何を言う、タイムアウトはしなかったが、5分以内に言い聞かせて着せられたではないか

夫>専門家の言っている通りにしないから、私の子育ては甘い,間違っている

妻>日中の様子は口で説明するしか私には証明する方はないが、私の話す事は上の空で、専門家の言う事しか信じないのはおかしい、私の周りの先輩のお母さん達にも相談し、アドバイスを受けながらやっている

夫>幾ら子育ての先輩で数人を育てているからと言って、彼女達が専門家と言えるのか?

妻>専門家と言っていい程経験を積んでいる

夫>バカらしい

妻>バカとはなんだ〜〜!

ざっとまとめるとこんな具合。しかも私現地語得意ではなく、興奮すると余計に言いたい事もつっかえつっかえとなり、悔しさも1万倍増。

おまけに只今3度目の乳腺炎中でして、解熱剤で騙し騙し朝食も昼飯も夕食も後片付け(今日は土曜日)も、家事全部意地でやったというのに、午後2時間ベッドで横になっていた間の事を『君が気分が悪くて寝ている間僕が子供の面倒を見てやっていただろう』と恩着せがましい事を言い放ち。

もう、ムッカーーーー!!!何でお前なんかと一緒になったんやーーー!!!

と、叫びたい気持ちでこちらに投稿させて頂きました。お目汚し、大変失礼致しました。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです(笑)

私が書いた文章かと思ってしまうほど似ていて思わず出てきてしまいました。毎日育児お疲れ様です。
    うちの旦那もそんな感じですよ〜。しょっちゅう喧嘩してます(泣)
    乳腺炎辛いですよね。
    あまら無理されないで下さいね。

• 日本語で言うたれ

アホか!専門家がナンボのもんや
    うちの子を一番知ってるのは専門家じゃなくて母親のあたしや!
    ふざけんな!!
    現地語で言えといわれたら「オマエが日本語勉強せぇ!!」とキレてやったらよろし。
    イライラすると言われたら、「ほな、アンタが言うこと聞かせなさい。親でしょう。」と日本語でいうてやったらよろし。

日本の保育士さんもホームドクターも、「あなたの子供のことを一番知っているのはあなた自身です。自信を持って子育てするように」とおっしゃいました。
    あなたの子のプロはあなたです。自信もってね。

タイムアウトは確かに有効な方法のようですが、お風呂上りにはだかんぼでウロウロ、キャーキャー、子供は好きですよねぇ。
    うちなんて、毛も生えかかった12歳男児ですが、まだオカンの前をウロウロしますよ・・(夫が裸族なので、しつけがなっとらんのです。汗)

乳腺炎はつらいですよね。2歳だったら卒乳を考えても良いかもしれませんね。乳腺炎がきっかけという方もいらっしゃいますよ。
    お体お大事に。

言うこと言ったら基本は夫婦仲良くね。

• お疲れ様です。

乳腺炎と闘いながら頑張ってるんですね!

言いたいことを言い切れないもどかしさも加わって
    育児に非協力的な夫の無責任発言(自分も親なのにね) 
    とっても悔しかったですね。

旦那様の稼ぎで彼の言う専門家のベビーシッターを雇ってもらいましょう。
    それで解決です!!

ストレス発散しながら、子育て楽しんでください。
    海外での育児、尊敬します。

• お風呂は遊びではないと思います

2歳何ヶ月かにもよりますが パジャマは自分で着るようにしたらどうでしょう?
    お子さんの中で お風呂から出たら お母さんから逃げ回るのが楽しい遊びになっているように思います。
    時々 お風呂自体が 子供の遊び場になっていて 子供の気を おもちゃでそらしているうちに頭や体を洗ってしまう みたいなやり方をしている人がいるようですが 躾として間違っていると思います。
    お風呂は体を洗うところ 出たらパジャマを着る 2歳も後半だったら そこまで理解して自分で出来ると思いますよ。
    季節を選ぶかもしれませんが 時間が掛かっても励ましながら自分でやらせたら良いと思います。
    時々 食事なんかでも 子供の注意をオモチャに引きつけておいて そのすきに口に入れる人がいますが 苦肉の策なのでしょうが 却って後から苦労します。
    食事は椅子に座って ちゃんと自分で食べる。
    他のことをしたかったら さっさと食べてしまえば良い。
    そこまでをセットで躾けてしまえば 例え最初の時間がすごく掛かっても 後が各段に楽です。

• 喧嘩の理由は違っても

国際結婚ではありませんし、子供は巣立って夫婦二人だけで
    暮らしていますが、それでも喧嘩はたまにします。

35年も経つというのに、どうしてこの人と一緒に
    なったのだろうと、自問自答することもままあります。

きっと、夫も同じように思っていることでしょう。

さて、夫婦だけになったら
    一緒にいたくなければ、別々の人生を歩んでいくことも
    出来やすいですね。

事実、喧嘩の果ては
    別れようで終結です。

それでも、まだこうして一緒にいる不思議さといったら
    ありません。

専門家を重視する旦那さん
    変えようと思うのは難しそうですね。

• よく分かります!

興味深く拝見しました。

私も国際結婚、30代、娘は2歳10ヶ月です。

私達も子供が生まれた時から育児をめぐる口論が絶えません。
    主人も私も子供が可愛く、お互いが一生懸命で、
    それぞれよかれと思う育児論を押し付けているからだと思うのですが
    もともと育ってきた文化が違うので、考えが違って当然ですよね。

特に日本人の母親は(私も含め)子供の為にいろいろしてあげてこそできた母親だ、みたいな考えもあり、
    自分を犠牲にしてでも子供のわがままをとことん聞いてあげる風潮にあると思います。やさしいですよね。

一方欧米の育児では親と子の間にくっきりとラインも引かれ、
    だめなものはだめ、本当に子供に厳しいです。
    母親も個人として大事にされ、母親が子供を預けて遊びに行くことすら容認されています。

また、日本人の父親は家族を支えるために一生懸命働く事により家にいる時間も少なく育児への協力はあまりない、
    しかし、家族との時間を大事にする欧米の夫は育児にも協力的(イコール口出しも多い)。

なので、とにかく我が家は口論が絶えないのです。

つづく

• よく分かります!(続き)

24時間育児をしている私は、夫に口出しされるのが大嫌いでした、プライドありますからね。
    夫だって仕事のことを何も知らない私に仕事の口出しされるの嫌なはずです、それと一緒。

でも、2歳を過ぎた娘は「イヤイヤ期」も加わってどんどん我侭に、お手上げ状態です。
    ショッピングモールで駄々こねて、床に転がり大泣き。

そこで、ある本に出会いました、「こうすれば子どもは『ちゃんと』ききわける」田中喜美子さん、です。
    欧米と日本の育児のよいところをそれぞれピックアップされ、
    おかげで初めて夫の文化の育児を受け入れられるようになりました。

もし日本からトピ主様に本を送ってあげられるご家族の人がいたらぜひ一度読んでみることをお勧めします。
    これを読んで子供への態度を少し変えることで、娘は訓練されたワンちゃんのように変わりました。(笑)

お風呂上りに5分もかかって服を着せられないのにいらいらするご主人、理解できます。
    トピ主様はもっとビシッと怒ってもいいかなと。
    遊びも大事だけど、たぶんご主人はトピ主様がお子さんになめられているのが理解できないんでしょう。

偉そうにレスしてすみませんでした。

• めんどくさい旦那さん

旦那さんは頭でっかちですか?。

専門家、専門家って。
    そんなこと言う人、私なら無視します。

5分以内になんの意味があるのか

自分は見てるだけで、文句たらたら。

丸1日、いや、一週間くらい預けて育児させたらいいですよ。

育児は本や理想通りには行かないことが分かると思います。

• 私も同志です

わかる〜〜〜!悔しくて悔しくて涙が出ますよね!
    手伝わないならいっそどこかへ行っててくれ、って思う(笑)。
    野生の象が、メスと子供だけで群れを作る理由が
    心の底からよくわかります・・・
    まあ、でも、子供が父親と楽しく遊んでいる瞬間なんか見ると
    ついほだされちゃって、
    まあ、いい父親な時もあるし、なんて思っちゃうのですが。

しかし、お風呂の後の着替えが5分以内とは、
    実にマニュアル頼りな男性ならではのお考え。
    育児は時間道理、理想道理になんて何一つ運ばないのに。

乳腺炎、大丈夫ですか?
    体の調子も悪いのに、すごくすごく頑張ってて、
    同性で子育て中の人なら絶対にその苦労、わかります
    ファイト!

• うちの夫もそう

旦那って、たいして育児しないくせに、能書き垂れるんですよね。

実際は、育児書なんて全然当てはまらないのにね。

何日か、子育てやらせてみてはどうですか?専門家の能書きとおりにいかないって実感できるんじゃないかな

• 批判ばっかりせんといて!(怒)ですよね(笑)頑張れー!

国際結婚です。トピ主さんのご主人自分で動かずに批判とは怒!ですよね。うちは夫がかかわ過ぎ+批判でした。これも嫌ですよ。子供は3歳なんですが最近でこそ子供の個性にあったやり方しよう!と夫婦の方向性が近づいて来ましたけど,まず文化の違いで感覚が違いますよね。例)夫理想 夫婦中心の生活3ヶ月過ぎたら子供部屋で一人で寝るのが当然、私 私は子供部屋で寝かされ寂しかった。SIDも心配夫婦の寝室に寝させよう。子供部屋で一人は就学前にetc.文化の違いの上理想の違い、参考の専門書正反対対立。そこに近居の義母(自分はシッター&親任せで子育てしていないくせに)がしたり顔で干渉、夫の肩を持つ(怒)
    今は夫対子供とか私対子供で揉めますが、お互いのやり方批判は少し減ったかな?理想と現実が違うのに夫共々気がつきました(笑)夫は私が甘やかすと今だ言いますが実は甘やかしてるのは夫。自分の参考にする専門書の反対いってます。トピ主さんのシチュエーションで私はタイムアウト。夫は子供がその気になるまで一緒に遊ぶ。私一日中そんなことしてられません!トピ主さんちも後少しです。お子さんの個性が際立ちご主人の理想が吹き飛びます。

• おかあさまさま

うちもそうでした!

1歳ころまで、何かといっては自国の子育て方法や、
    子育ての先輩である義姉の意見を持ち出しては
    ギャーギャーギャー。

私は子育て経験はありませんが、幼児教育を学んだこともあり
    持論を曲げることも嫌で、口喧嘩は絶えませんでしたね。
    私は夫の母国語も割りと達者なので、そりゃーもうすごかった
    ですよ。

夫が偉そうに自分の育児論を義理の家族に語っているとき、
    義母が夫にビシッと言ってくれましたよ!
    「あんた(夫)の出番はまだ早い」と。
    3歳くらいまでは、基本的な躾ができている限り、
    父親は母親の育児方針に沿って、手助けするものだ。
    父親が、母親を否定することは子供にとってよくない。

お義母様、素敵!!と心の中で拍手喝さいしました。

今は、子供も大きくなったので、相談しながら育てています。

• 皆様ありがとうございます

時差もあり、出来た隙間の時間に飛び込むようにしてパソコンに向かっているので、まとめてのお返事になります事、どうぞお許し下さい。

夜に書く文章は感情的になりやすいからなぁ、起きて小町を開いて非難囂々の荒れトピになっていたらどうしよう。。。なんてちょっとビビってもおりました所、こんなにも暖かい励まし、アドバイスのお返事ばかりに、子供にオッパイをあげながら拝読し、目の下の袋がブクブク涙で一杯になってしまいました。皆様,本当にありがとうございます、どんなに励まされ、改めてやる気と勇気と元気を頂けたか、私は幸せ者でございます。

子供との向き合い方、夫への立ち向かい方(笑)、お薦めの本、アドバイス頂いた一つ一つを、心に留めてまた明日から大切な日々を過ごして行きます。

乳腺炎、御陰さまでシャワーを浴びながら絞り出し(荒修行のようでしたが)、なんとか落ち着きました。週末でしたので、病院に行けませんでしたが、また腫れて来るようであれば今週診察を受けようと思います。

• エアーハリセン

再びトピ主でございます。

我が夫、幾人のお方より「頭でっかち」「マニュアル男」のようなご指摘を頂いておりますが、いやはや、その通りでございます。

まぁ〜手も出さず足も出さずですが、その分口は出す出す。討論好きなお国の出そのものの、「何でも朝まで討論男」と呼んでも良いくらい、まぁ私から言わせて頂けば、単に超がつく屁理屈男、です。

そんでもってこの私のちっぽけボキャブラリー倉庫ワイフ相手なので、端から見る夫婦喧嘩は、真剣なのは夫婦のみのまるで漫画のような感じだと思われます。

言い返したくても言い返せない私、心の中では「今言ってる事をお前がそのまま実行してみろ」なんて口汚く反抗しているわけで、心の中のイライラの炎がメラメラと燃え盛る訳です。

そんな時に私が利用するのが、「エアーハリセン」。

頭の中で見えないハリセンを空高く振り上げ、「何を偉そうにー!」とか決め台詞を言いながら、思いっきりワシャー!と、生意気なことを言う夫の頭をはたく。

結構スッキリします。

何か他にお薦めのスッキリ解消法ございましたら、お教え下さいませ。もういちいち腹を立てるより、笑って乗り越えたい(苦笑)

• 大変ですね。

熱があるのに無理をしては倒れてしまいますよ。手伝ってはくれないのに口だけ出されるとカチンときますよね。お子様達が小さい頃親の考えを押し付けてしまうと思春期に手に負えなくなっちゃいますよ。価値観は人それぞれ。子育てにマニュアルなんかありません。そんなに偉そうに言うのなら一日でも寝込んで家事も育児も全部させてみたらいかがでしょう?きっと専門家の言う事なんてあてにならない事を思い知るでしょう。日々の言動が積み重なり絆になります。ご主人も知らないだけで敵ではありません。お子様の1番かわいい時ですよ。家族で笑って過ごしていただきたいです。優しくて真面目な方なのでしょう。頑張りすぎですよ。子育て楽しみましょう!

• 授乳の件

知りうる限り、同じ年の子を持つお母さん方は、個差はありますが2歳前には卒乳されている方ばかりです。

そのため、プレイデート等でお会いする時に私の子が時折「おっぱい〜(日本語)」とシャツをベロッ!とめくり、流れで授乳する時は「サスガに我が家もそろそろ卒乳を。。。」と都度思うのですが、高齢でようやく授かった子でして、おそらくこれが最初で最後の授乳体験と思うと、これがまた愛おしいやら寂しいやらで、親の私がダラダラと決断出来ず、「来月には、あと1ヶ月したら卒業しようね」と言いながら今日まで来てしまいました。

先日の2歳検診の時に、恥を忍んで先生に「まだおっぱいあげているので。。。」と告白した所、ところが逆に

「え?もちろん良いんですよ?何か問題でもあるんですか?おっぱいはお子さんが欲しがるだけまだまだあげて良いんですよ!」と予想を反して太鼓判を押されてしまい、はぁぁ、そうなのですか。。。

と、またも迷い迷いの日々でございます。しかしながら、3度目の乳腺炎、睡眠不足と体力不足にも拍車がかかるから、上手に卒乳に向けて、こちらも進んで行きたいと思います。頑張ります。

• 同じでした。でも.....。

お疲れ様です。乳腺炎は落ち着いてきましたか?

うちも国際結婚です。初めての子の時は トピ主と同じように 育児についてけんかもいっぱいしました。夫に加え義母&義姉達(3人)が あれこれ口出ししてきて かなりストレスでした。口は出すけど 手は出さない。
    出産5日目には ストローラー押して 買い物行ってましたね。
    2人目は 帝王切開でも5日で退院、義母は「さやこが帰ってきたから もう大丈夫ね?」って 私が帰宅する前に 帰って行きました。(私の実の母は他界しています。)

そして3人目も帝王切開 似たようなもんでした。
    でも 夫は 変わりましたよ。初めは 口ばっかりだったけど それじゃ済まなくなっったんですよね。初めて 大きい方のオムツ変えるときは 「ウエッ!」って本気で トイレ駆け込んでました。育児は一緒にかかわらないと見えないこといっぱいあるし やってみたら 専門家が言うようにすべてが進まないことも 気が付くはず。

諦めず 上手くおだてて 上手く甘えて そして 話し合いもいっぱいして、一緒に 子育て楽しんでくださいね。

• ありがとうございます

お返事下さった皆様、改めてお礼を申し上げます。

さやこさん、3人のお子様に恵まれたのですねぇ、羨ましいなぁ。しかし帝王切開2度も、そして産後5日で買い物、文字を読むだけで下腹がキリリ。。。と、懐かしく痛む思いでした。お友達が帝王切開で苦しむ姿を目の当たりにしていたので、その姿がさやこさんと重なりました。

女性の体力とは、精神力とは、凄いですよね。改めて思います。

乳腺炎、治まったと思ったら、今また乳首が嫌なチクチク痛みを放っております。癖になっちゃったかなぁ。昨日診察の予約を入れました。しっかり検査して来ようと思います。

それから、せっかく励ましのお言葉を頂いたのにまたも一昨日大喧嘩してしまいました。子供が間に居るというのに、お互い爆発してしまい。最後は子供がパパママ,チューして、ってつたない言葉で言いました。2歳の子に心配をかけてしまって、情けない、心が凄く痛みました。

その晩は怒りが収まらずとも喧嘩をやめ、一晩頭を冷やしてお互い謝って仲直りしました。お互い感謝と思いやりがなくては勤まらないですよね。またまた反省でした。

レス求!トピ一覧