え、そんなことも知らないの?(駄)

レス64
(トピ主4

生活・身近な話題

サトル

最近、縁あって放置児だった子と暮らしています。
学校で習ったことについては問題ないのですが、学校ではわざわざ教えないことや「なんとなく」生きていく中で身に着くことが抜けています。人としてちょっとどうかと思うこともしばしばあります。
気が付いたらその都度教えてたり、対話をするよう心がけているのですが、関わるのが夜だけなので見過ごしていることも多いでしょう。
そこで「ここは押さえておきたい」ということをリストアップして参考にしたいと思います。些細な事など大歓迎です。

ちなみに私が彼に教えたことは…
・箸の正しい持ち方(ある意味器用)
・このにおいは金木犀
・パセリは彩兼食べ物である(ただの葉っぱ認識)
・子供は11時までに寝ろ(守られてない)
・猫は爪切り要らない
・シジミは砂抜きしろよ味噌汁ジャリジャリじゃねーか
・ネクタイの締め方(我流すぎ)
・タオルに柔軟剤は要らない
・女の子にはもう少し優しくしてやれ後が怖いぞ
・油を流すな
・荼毘に付す…茶じゃないよ
・干支に熊はいない
こんなところです。くだらねー。
彼は子供なので取り返しがつくと信じているのですが、大人になったらイタイと呼ばれるような常識って言うほどでもない常識がたくさんあると思います。
皆さんも会社の人間や恋人、友人知人に対して「知らないの?」と思ったことが1度や2度あると思います。また、知っておけば良かったと思うこともあるでしょう。
そういったことを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?!

これら全部できてる、わかってる子の方がスゴイと思うのですが。
    私は
    ・猫の爪切り
    ・ネクタイの結び方
    は今も知らないです。
    ・タオルに柔軟剤
    してます。柔軟剤入り洗剤を使ってます。

取り返しも何もまだ子供なのですから、サトルさんと暮らしていれば全く大丈夫です!

何だか私は、自分が心配になってきます。
    もう取り返しがつかないかしら。

• おのころ島

イザナギとイザナミが海をぐるぐる混ぜてたらおのころ島ができて
    そこから日本などができていった。

これを知らない人がいて、びっくりしたことがあります(笑
    「日本列島の基本でしょ」と。

ふと思ったことは…
    トピ主さんが常識だと思っていることは、案外常識ではないのかもしれないと
    疑問に思うことはないのかなということです。

もうひとつの方向から見れば
    キンモクセイの香りを、大人になって恋人とデートしている時に嗅ぎ
    「このトイレの芳香剤みたいな匂い、なんだろうねー」
    「キンモクセイの香りだよ。私(ボク)は好きだな、この香り」
    こんな会話がかわされる瞬間を奪っているわけでもあります。

お箸や鉛筆の持ち方など、私は自分で研究して自分で矯正しましたよ。
    100や200の常識を教えるより、
    要は、自分から「知りたい、吸収したい」という気持ちを持たせることが
    大事なのではないかと、そう思います。

• 真っ先に思いついたのは

トピ主さんのように、
    こういった掲示板でそんな言葉遣いしちゃうのが恥ずかしいなと。
    そういう言葉を遣わないほうがいいと知らないのかしらと思いました。
    非常に聞き苦しいです(文字を見ているから見苦しいにあたるのかな?)
    多くの人が見る場所で使う言葉ではありませんよね。
    18歳過ぎて「くだらねー」とか言っていたら恥ずかしいです。

あと、タオルに柔軟材つかうのは別に普通の人もいるのでは。
    アイロンかける人がいてもおかしくありません。

• まちがってるぅ

猫の爪は切りましょう。伸びた鋭い爪本気でで引っ掛かれたら人間の皮膚はパックリ切れます。本気でなくても危ないです。カーテンによじ登りたい猫なんかは爪が引っ掛って身動きが取れなく場合もあるので切ってあげましょう。

• いっぱいあります

都会で勉強しかしてこなかったので。

道端に咲いてるツツジの蜜を吸う とか シナチクはたけのこ とかドングリは炒ったら食べれるとか。

金木犀も大学で友達が好きというまで知りませんでした。
    『なんか臭い』くらいで興味ないし。

でも、自分が教えてないことを『知ってて当然』と思うのは思い上がりな気がします

そんな事も知らないの?とバカにした思いって言動に出ますよ。
    嫌われないように教えてあげてください

• あの・・・

同様のレスが山ほどつくと思うのですが、

・猫は爪切り要らない 
     →完全室内飼いなら、爪は切るほうが普通でしょう。猫よりも人間の都合ですが。

・シジミは砂抜きしろよ
     →間違いではありませんが、それをおっしゃるならアサリや蛤とおっしゃったほうがよいかと。
      小粒でかつ淡水産のシジミより、アサリのほうが砂抜きの必要性が高いです。

・タオルに柔軟剤は要らない
     →他の衣類には柔軟剤を使わなくても、タオルにだけは使う、という人が多いと思います。
      洗剤メーカーのCMも、タオルを画面に出して効果をアピールしていますよ。

・女の子にはもう少し優しくしてやれ後が怖いぞ
     →どういう意味でしょうか?
      少年に偏った女性観を吹き込んでいらっしゃるのでなければいいのですが。

・荼毘に伏す
     →「付す」です。

でもトピ主様、優しいですね。

うんと可愛がってあげてくださいね。

知識としての常識はあとからでも身につけられますが、愛情はある年齢までに注がれないと、取り返しがつきませんもの。

• なんといえば良いのか…

放置された子供さんを知らないので、難しいですが、猫の爪切りやタオルの柔軟材ってことよりも、もっと大事な事があるような…
    後が怖いから女の子にはやさしくしろっていうのもどうかと思います。
    日常的なものは、一緒に食事の支度をしたり、掃除をしたり、お休みの日は一緒に出かけたりして自然と身についていくのではないですか?  人のやさしさを教えてあげてほしいです。

• 何歳のお子さんですか?

放置児だったら教えてもらえなかったのは、仕方ないことだと思いますが、そこを踏まえて一緒に暮らしていないのですか?。

こんなことも知らないの?

というタイトルに、トピ主さんの覚悟の甘さが現れているように感じました。

何を教えるか探すより、その子が知らない事を、ゆっくり教えてあげる、ただそれだけだと思います。

子育てってそうやってやってくものです。
    此を教えよう!とかではなく。
    何を教えたらよいか、その子が何を知らないか、わかるのは一緒に暮らしているトピ主さんですよ。

• 彼氏が・・・。

熨斗(のし)を知りませんでした。最近「乾物屋って何?」と聞かれました・・・。あと、国内外の名所と所在地は常識として知っておいたほうがいいですね。旅行の話題になった時(え?この人って・・・。)となっている私。 ちなみに彼氏は20代後半、私はアラフォ―です・・・。

• 「必着」かなー

先輩ですが、必着の意味を知らないようです。
    「○日必着で発送して」とパートさんへ指示、パートさんが万が一を考え、その前日には届くように発送しようとしたら、
    「○日必着ですよー。前の日に届いたら先方の邪魔になります」と注意してました。
    パートさんが可哀想になりました…。
    この先輩、「適当」と漢字で書いても「いい加減」って意味でとるし、難しいです。
    20歳近く上の方なので、どう言えばプライドを傷つけること無く伝えられるのか、考えてます。

• アンディ・ウォーホール

普通に生活してたら、見聞きしないことの方が少ないと思うんですが、
    アートに興味がなければ知らないひとが意外に多いです。

私はテレビで特集されてるのを数回見たことあったので、子供の頃から知ってましたが。

トピ主さんが求めてるのと少しズレてそうですね、、

• うち猫は爪切り使ってます

何が常識って云うのは、ケースバイ・ケースだと思うんですが
    『猫は爪切り要らない』っていうのですが
    うちのは、市販の爪砥ぎ使ってくれませんし、他の家具で爪を砥ぎます
    あと、じゃれて引っ掻かれますので、先端だけ定期的に切ってます切ってます

• そんなのはさ

自分で恥かいて覚えたほうがいいと思うよ。

人に頼らないほうが覚えると思うよ。

その気さえあればだけどね。

• 半分くらいマイルールでしょう。

>子供は11時までに寝ろ。
    …法律で決まってます?

>猫に爪きりはいらない。
    …出来れば切っといたほうが安全ですよ。寝てる間に口を引っ掛けられて流血した事あります。

>タオルに柔軟材はいらない。
    …柔らかいタオルが好きな人だっています。

それよりトピ主さんは お相手の方にもこの文章のような口調なのですか?

• 訂正します

「もしかしてその彼はすでに大人ですか?」と、先ほどレスしましたが
    「彼はまだ子どもなので」とトピ文に明記されていましたね。
    すみませんでした。

• 現在の様子が分かりにくいですが…

放置児だったのですよね?年齢はいくつでしょうか?

世の中の大人に対して、またトピ主さんに対してどう感じているようですか?
    大人を馬鹿にしていませんか? 大人に期待しないと絶望していませんか?

もしそうなら、世の中には色々な大人がいるけど、
    信頼し尊敬できる大人もちゃんといることを教えてあげたいです。

トピ主さんが仰る「教えたこと」は、生活に必要な知識や知恵、教養や雑学、
    と言った感じですね。
    それらは、大人への信頼、トピ主さんへの信頼があり、且つ
    トピ主さんがきちんとした大人なら自然と身についていくことだと思います。

ちなみに
    >猫は爪切り要らない
    飼い方によっては必要です。

>タオルに柔軟剤は要らない
    これは個人の好みです。(私は柔軟剤を使います)

• トピ主です

さっそくのレスありがとうございます。
    彼に対しては「そんなことも知らないの?(笑)」ではなく「そうか、知らないのか…(凹)」というニュアンスです。
    ナイロン卿さんの金木犀の香りのやり取りは、私の中では親子で済ませているイメージなのです。私が住む地域では植えている家が多いので、通学途中で毎年嗅いでいる香りです。問いかける大人がいなかったからそのままになっていた事の1つのようです。
    爪切りは野良猫の話から出たもので飼い猫はしますね、すみません。我が家の猫はまだ必要ないのでやっていませんが。犬は狼爪のみやっています。この話から馬の蹄の話に及びました。
    例えば、潮干狩りに行って「なんですぐに食べないの?」「こうやって砂を吐かせないと食べた時ジャリジャリするんだ」「へ〜」というようなやり取りがあれば、いざ自分がシジミを手に入れた時に「そういえば何故か水に浸していたな〜」となんとなくであっても思い出せると思うのです。

• トピ主です2

年賀状作成時に「なんで来年はウサギなの?」という質問から十二支が言えないことが分かりました。伝説を教えると「へ〜…じゃあ鳥の人はどういうつもりなの?」「そりゃ鶴だよ」と別のことに話が繋がります。
    小さい子供であれば長い目で見れば良いと思いますが彼は十代半ば…大学受験に向けての勉強が重要になることもあり、あまり時間が無いと感じています。
    こういう学校で習ったとしても低学年、家庭内の会話で得られるようなこと、雑学などをメインにリストアップしておき好機を逃さないようしたいのです。
    今これを書いていて「そういえばイガグリって分かるんだろうか?栗拾いにでも行くか?」と思いつき、秋の項目に書き足している状態です。(どうせなら体験させたい)
    「荼毘に付す(ご指摘ありがとうございます)」は常識か否かというようなトピがあり「いつどこで知ったのか覚えていない。でも常識だよね」というようなレスが多かったと思います。
    そういう常識を問うほどでもない事は、他人に対しては「え?知らないの?」、自分だと「うわ…知らなかった…やばい?」と感じたことの方が、思い出しやすいだろうとトピタイトルにしました。

• うーん……

一般常識は、社会のありようで変わりますからね……目くじらたてて教えなくてもいいんでは。

むしろ、子どもの時期に必要なものは、精神的支柱というか、バックボーンというか………人が社会の中で生きていくにあたり、絶対にやってはいけないことの説明と話、自分だけにならないように教え諭すことだと思いますがね。

偉人の伝記や、昔から語り伝えられてきた偉業の話などを、夕食や寝しなに話したらいかがでしょう。

• 教えられることって結構むずかしですね

みなさんのおっしゃることと、同じことを思います。
    トピ主さんの文章には、彼を見下した感があり少し警戒してしまいました。
    きっとサバサバした性格のトピ主さんなのでしょうね。

とはいえ、常識というか・・・。
    ま、降りる人のためエレベーターを開けておく、
    次の人のためドアを開けておくとかができない方は残念です。

日本の地理や特色が分かっていない方もなんだかなと。
    関東なら鎌倉がどこにあるか知らないとか、
    ずんだ餅が沖縄の特産物だと思っていたり。

食品や料理を知らない方もなんだかなと。
    鶏肉と豚肉と牛肉が分からないとか。
    わたしの友人は20半ばにして「ししとう」「かにかま」を知りませんでした。
    一流の教育を受けていましたが、それとこれは関係ないんですね。

でもでもでも、結局「自分の頭で考えて生きろ」ということではないでしょうか。
    自分できちんと考えれば、やさしくすべきなのは「女の子が怖いから」じゃないですから。

• 「こんなことも知らないの?」

知識の方面や量には人ごとに差があるということ。
    トピ主さん、そんなことも知らないんですか?

あとは、人との会話によって知識が増えていくということ。
    自分の常識が相手の常識ではないということ。

そんなことも知らないんですか?

• おもいつくまま

本当に、改めて教育の重要性感じますね。

私の場合、
    披露宴に来て、御祝儀をもってこなかった。御祝儀というものを知らなかった(28歳男性)。
    洗濯物をのばして干すことを知らず、自分の洗濯物がなぜ実家やテレビドラマと違ってしわくちゃでまるまってるのかと悩んでいた(29歳男性)。
    アサリの砂抜きという作業があるのは知っていたが、アサリを買ってきて、具体的にどうすればいいのかわからない(35歳女性)
    金柑は生食もする(39歳女性)
    名古屋県と書いていた(26歳女性)
    ネットでTVの番組表や乗り換え検索ができる(10年以上ネットを使ってる40歳女性。去年の話)
    白髪葱の作り方(25歳女性)

私自身の場合、
    コロッケが家でつくれる(16歳)、プリンが家でつくれる(19歳)
    親に対して、お茶やお花の基本的なことくらい習わせてくれればよかったのに、と思うこともあります。

生活上の知識は、普段の生活で自然と学ぶことも多く、親の意識がもろに反映されますからね。トピ主さん、わけのわからないたたきレスは無視して、いろんなことを教えてあげてください。

• それより

主さんが彼に教えるべきことは、知らないとイタい事そのものでなく、
    教えてくれた人に感謝するとか、謝るとか、ネタにして笑いをとるとか、
    知らなかったことを知ったときの気のもっていきかたではないでしょうか。

主さんがそのお子さんに教えている類のことは
    特に男性にはあまり縁がないことのように思います。

というか放置児でなく母親がしっかりしているほど、男性はそれらを知る機会がないのではないでしょうか。

・干支に熊はいない
    などはその限りではありませんが…

ようは知らなくても支障がないこと、社会に出てから突然知っても「初めて知りました」と言ってもおかしくないことが殆どだと思います。

むしろ、「常識」をあまり刷り込みすぎると「別の常識」と衝突することもありますので(猫の爪切り、柔軟剤の用途などもそれです)、
    ウチはこうなんだよ、程度でよいのではないでしょうか。

私が「常識」に驚いたことといえば年代や国の違いくらいですね。
    驚いても「そんなことも知らないの」とはあまり思いません。

• 何歳なの?

ネクタイとあるし、料理をさせているようなので、中学生くらいでしょうか。
    放置子じゃ無くても、家庭によって知っていることは様々です。
    一般常識を全て知っている人は年配者でもそういないでしょう。
    あえて言うなら…「布団は叩くな」ですかね。
    百害あって一利なし。
    でもやっている人、未だにいます。
    必ず知っていないといけないほどでもないです。

その子が知らなくてあなたが知っていることがあったらその都度教えればいいだけ。
    全てあなたが教えなくても、友達や会社の人やテレビや本が少しづつ教えていくでしょう。

放置子だった子をフォローするとしたら、そういう知識よりも、自己評価が低くないか注意して見守ってあげたり、人との距離が適切か見てあげたりということが重要だと思います。
    幼い子供によく思のが、公園で初対面なのに一緒に遊ぼうと付きまとう…たいてい親は一緒にいません。ある意味放置されている子に多い。
    「俺なんか」「どうせダメだし」という言葉や態度も、放置されがちな子供に多い。
    知識なんていくらでもどうにでもなります。
    失敗しながら覚えていけばいい。
    それよりも心を大切にしてあげてください。

• 言葉と礼儀

知識は経験と学習で後からでも補えます。
    マナーや礼儀は人が正しく教える必要があります。

トピ文で大事なのは油の件だけですね。

子どものうちに身に付けさせておきたいのは、
    人とのコミュニケーション。
    挨拶。言葉遣い。

放置児という言葉、はじめて知りました。
    里親になったわけではなさそうですが、
    こどもを引き取って育てるには、少々乱暴な文章が気になりました。

• 私も知りたい

主さんの所のお子さんが何歳かわかりませんが(味噌汁作るなんて高学年くらい?)うちにも子どもが居るので、他所で恥かかないように色々教えたいお気持ちわかります。

日常生活でできるだけ丁寧に教えようとは思うけど、やはり自分だけでは気付かない事もあると思うし、ネットで聞いてみて悪いことはないと思うけど・・・。

私がざっと思いついたのは・・・
    ・大学生の時エレベータのボタンの押し方を知らない友人がいた。(自分が行きたい方を押すのではなく、自分の居る方に来るように?押していた)似たことでエスカレータの乗り方・・・同じ日本でも片寄り方が違う。
    ・就職した時、「御中」を知らない先輩がいた。
    ・他人の家に行くときは手土産を持っていく事(会社の先輩が、上司の家に行くとき持って行かず注意されていた)
    ・彼女と食事に行った時は女の子を奥に座らせてあげること(小町で見た)

うちの子達は割りと外食や、買い物、遊びに行ったりと色々連れて行ってるので他所のお子さんに比べると出先での振舞いは慣れているなと思います。例えば温泉の入り方とか・・・。

私もこのトピックで勉強したいです。

• 教えられずに育った子

大人になってから恥ずかしいですよね、いろいろと。
    今、これと言って思いつかないのですが・・・

子供の時こそ、本はどんどん読んだ方がいいです。

これ、絶対です。
    ですから、その子にも本を読む事を教えてあげてほしいです。
    言葉を覚えるだけでなく、言葉でものを伝えられる様になると
    思うからです。

• 私の夫

私の夫も、子供の頃は放置児だったそうです。(というか、放置児って呼び方初めて聞きましたが・・)

自転車は自分たったひとりで練習して、乗れるようになったそうです。

その他にも生きていく知恵とか、物事を楽にしようと考える能力は凄いです。誰も教えてくれなかったから、自分で考えるのが普通になっているそうです。

• 彼はいくつですか?

子供なのでという事ですが年齢的にも子供なのですか?
    それとも中身が子供という意味合いですか?

年齢によってはトピ主さんが上げてる常識?を認識していなくても
    問題ないと思いますけど。

貝の砂抜きタオルに柔軟剤の有無などは料理洗濯をするか手伝わないと
    知らないと思うので大方の子供は知らないと思いますよ。
    ちなみに私は柔軟剤を使う派です。

• そうですねぇ

一緒にスーパーに行ったことはありますか?

魚は切り身で泳いでいるんじゃないってことを知らない子供がいるという話を聞きますが、そういったことは大丈夫ですか?
    食事がどうやってできるか、お米は洗剤で洗うんじゃなくて研ぐんだよ、とか。
    都市伝説かもしれませんが、本当にそういう人ことを知らない人がいるのかもしれません。
    食育をしてあげることは大切だと思います。

レス求!トピ一覧