高校卒業旅行で韓国に行きたい

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

もんもん

レス

• 何故わざわざ韓国?

kumakumaさん、とおりすがりに同意します。

韓国在住です。

トピ主さんの文章からすると、韓国旅行は既に決定してるようですが、つい最近爆撃を受けた国ですよ。

決してお勧めは出来ません。

近く私は家族と一緒にこの国を脱出する予定です。

• 韓国在住者です

首都圏に住んでいます。
    どなたかが既におっしゃっていますが
    北と休戦状態で、ついこの間には哨戒船が沈没させられ
    仁川国際空港から目と鼻の先が砲撃を受けたところです。

私が住んでいるアパート(日本で言うマンション)でも
    空襲避難訓練を行いましたし、
    子ども達とも有事の際の集合場所を確認しあっています。
    そういう国です。

国際結婚での渡韓、生活拠点がここにあるので
    私は腹をくくって暮らしていますが、
    親兄弟には呼ぼうとは思いません。

周りが何を言っても
    わざわざ台風に海を見に行かける人は現実にいますからね、
    せめてリスクは承知のうえで送り出してあげてください。

• 心配なし

高校生でしたら少々勇気とお金があればどうにでもなるでしょう。
    高校生の単独バックパッカーもヨーロッパでお会いした事があります。レストランでぼられるくらいいいじゃないですか。

• とぴ主です

皆様、ありがとうございます。そのツアーはかなりの人数募集があるようなので、他にもそのようなグループもあるかと。子供達は楽しみにしているようで、他のお友達も海外などに行く予定だそうです。皆様のご意見、子供達に伝えたいと思います。とにかく、無事に帰ってくることだけを願っています。

• 大丈夫でしょう。

ご心配されるのはもっともでしょう。
    若いうちはその位の気持ちを持って行動するほうがいいと思います。
    行くからには簡単な会話ができるように準備をしているはずです。
    ガイドブックなども見て研究しているはずです。
    気をつけることといえば、どなたかも言っておられるように黒塗りのタクシーに
    乗ること(料金が一般タクシーより高いけど、日本に比べれば、それでもべらぼうに安い)
    露天商に近よらないことくらいでしょう。

• 大丈夫。携帯通じます。

大学時代(18歳頃から)から韓国には数回行ってる30代女です。
    宿泊はほとんど安ビジネスホテル。大手が募集してるってことは私からしてみたら高級な部類です(笑)。

大手なら日本人常駐の現地支店があるでしょうし、現地スタッフだって日本語堪能です。本当の「イザ」というときは高級ホテルに駆け込めば確実に日本人スタッフいますし、街歩いてても日本人たくさんいますよ。何より、いまの時代、普通に携帯が通じます(笑)。

注意点といえば、絶対風俗に行くな!ということぐらいでしょうか(苦笑)。

内向きな子どもが多いといわれるご時勢にアクティブな息子さんをもったトピ主様うらやましいデス(うちはまだまだチビですが)。とはいえ、まだまだ心配な年頃だとも思いますが、子離れ親離れのよい機会だと思いますし、ぜひ旅行させてあげてください。

• 子供だけ?

あの、国内旅行なら男の子だしなんともいいませんが
    いくら飛行機で1時間半だとはいえ海外ですよ。
    親がいいというならいいんでしょうけど
    休戦状態の、こないだ砲撃受けたような国ですよ。
    脅かすわけじゃないですけど
    ぼったくりや観光の心配をするようなレベルでどうするんですか。
    何かあったとき言葉もわからないんでしょう?
    英語はどうですか?
    個人で海外へいった経験は?
    私もしょっちゅう韓国へ個人旅行してますが
    いざというときは何とかなるだけの英語力と韓国語力と
    サバイバル力はもっています。
    このご時勢ですからその辺りのことを見極めて高校生を送り出してください。

• 心配いらない

ボッタクリは、飲食店でしょう。食べた後にレシートをくれるとは期待しない。店員の前で料理を注文しながら電卓を打つと良いでしょう。

市内を街ブラしても楽しいですが、遠出するなら黒塗りのハイヤーになります。一番安全で日本語堪能です。ロッテホテル前にいるかな。バスは無理です。看板など皆ハングル文字です。

何かあったときのために、旅行社の人への連絡の取り方、領事館の場所、家族会員のクレジットカードを持っていくなら、そのクレジット会社のヘルプデスクの場所をチェックしておき、パスポーや現金を紛失したときのシミュレーションをしておけば良いと思います。

特に安全に問題はないと思いますよ。

レス求!トピ一覧