現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が特定の女性と内緒でメール・・・

ローズマリー
2011年2月27日 15:14

ローズマリーと申します。よろしくお願いします。

夫は社交的な性格ではないため、携帯電話のメールはほとんど使っていませんでした。しかし、数週間前から夫の携帯電話の着信を知らせるライトが度々点滅していて少し思議に思っていました。

最近になって気づいたのですが、どうやらお相手は夫が度々出張で出掛ける海外拠点の女性社員からのようでした。それはたまたま夫の携帯にメールが届く瞬間に居合わせて、携帯の窓に表示される名前を見てわかりました。複数回見かけました。見かけたのは同じ女性だけで、ほかの人のメールは一度もありません。それだけ頻繁にやりとりしているのでしょう。

昨日は主人と一緒にいる時にメールの着信があり、誰からのメールかということを聞いたら、仲良くなった海外拠点の社員だと答えましたが、名前もどんな人なのかも一切説明してくれませんでした。普段夫は海外拠点で仲良くなった方々の話は、こちらが聞かなくても楽しそうに話してくれる人です。しかも、その人以外とは個人の携帯でメールのやりとりはしていません。長くなるので書きませんが、ほかにも数点気づいたことがあって、夫にとってその人は特別で、しかも意識的にその女性とのメールのやりとりを私に隠していたことが推測されます。

ただ、その女性は当然海外に住んでいますし、夫も久しぶりの恋愛の感覚を楽しんでいるだけで、これからその人とどうこうなろうとは思っていないと信じています。気にしていない素振りで今までどおりに接するのが一番だとわかっています。でも、これからもこっそりメールは続けると思いますし、毎月のようにその海外拠点に出張しますので、心穏やかにいられません。

私が問い詰めて以来、夫との雰囲気は最悪です。恐らく受信メールは残していないと思いますし、話し合っても険悪になるだけでしょう。これからの心の持ち方をアドバイスしてください。

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
後悔しないで下さい。携帯からの書き込み
ママン
2011年2月27日 17:06

夫の不倫の発端は、海外駐在時に同僚だった現地の人妻と何十年ぶりかで連絡したメールのやり取りからでした。私自身の価値観に「不倫」という概念が無かったので、「お互い年も年だし既婚者だし当時を懐かしんで連絡しているのだろう」と夫を信頼し携帯を見るなんて、思いも及ばなかった自分のおめでたさ、甘さに今更ながら腹が立ちます。その後出張と嘘をついてその人妻に会いに行き、不倫関係に至ったのだと偶然知る事となりました。発覚直後「馬鹿な事して家族を傷つけて悪かった」と夫に謝罪されたものの、2年過ぎた今でも私の中に不倫前の夫とは別人のような違和感があり、未だにフラッシュバックに苦しめられます。「少しでも違和感を感じた時に、厭な思いをしてでももっと追求していたら、今も穏やかな夫婦でいられただろうに!」と後悔しています。携帯の普及により「不倫」のハードルが低くなり、人間としての善悪の線引きが本当に緩くなっているのだと身を持って実感しました。どうぞ私のように後の祭りになりませんように!

海外のほうが発展しやすい携帯からの書き込み
あき
2011年2月27日 18:10

私の親友の旦那様が、海外在住の日本人女性と、出張のたびに不倫するようになりました。海外で、という、非日常性が加速させるようです。

同じフロアーの同じ島の女性より発展しやすいんじゃないかな。

釘をさすことが必要です
仮面の告白
2011年2月27日 20:42

これは一種の病気です。 社交的でない既婚者でそんな素振りがない男は一度はまると心でダメとわかっていても止められません。 まして海外では誰も干渉しません。 あなたは夫にメールの件は真面目に話しをし、もしもの場合の恐ろしさを冷静の知らせるべきです、これがあなたのまず打つべき対策です。 気の弱い男はある意味察し律することがあるかもしれません。 
夫を放置するとこれは病気ですので相手の女性がその気なら完全の身体の関係に発展します。   不倫があなたに完全にばれた時、ことの重大性に気がつく事になります。

喧嘩を恐れて言わなさ過ぎは良くない携帯からの書き込み
パフ
2011年2月27日 22:46

…気がする。
 気まずいからと、気持ちを伝えなくなれば、こちらの思いも伝わらない。

だからご主人が嫌な顔しても、毎月のように海外出張でそのメールの女性と会う
可能性があるなら、それが心配です!って気持ちは伝え続けるべきだと思う。

夫婦なんだから、ご主人がメールしてる事を咎めてもいいと思いますよ!
 もし反対に主様が同じ事してたら旦那様はどう思う?か聞いてみたら?

その女性と発展する可能性がある限り、主様は奥さんなんだから
それを阻止する権利があるし、だいたいメールし合ってる事を奥様が責めたから
といって、旦那様が怒るのはおかしいですよ。
奥さんの立場からしたら普通の事したまでですよね。

浮気の芽は摘んでおいた方がいいと思う。
 ここで旦那さんが不機嫌になるからってうやむやにしたら、
主様の愛情も、今ウキウキの旦那さんは忘れてるだろうし感じられなくなると思う。

散々旦那様をシメた後、最後は演技でいいからすごくしおらしく涙ながらに、
女性らしさを出せば、旦那様ももうキレてなんかられないと
思ってくれるんじゃないかな。

ハードル携帯からの書き込み
能狂言
2011年2月27日 23:26

PC、携帯の普及で、不倫に対するハードルが低くなったな…とは感じています。
少なくとも携帯持つ前には悩みませんでしたからね。

海外ではないですがうちの場合です。

ひどくなる前に私が察して怒り狂い、それ以上の状態になるのを阻止できました。

トチ狂っている状態だった(今から思えば)と思うので、離婚養育介護他、最悪な状況になったら貴方はどうするのか?という現実を突き付けました。

なんかね〜〜配偶者の気持ちなんて、気にならない状況なのよ。
自分(この場合ご主人)が良ければ他は関係ない…みたいな。
ヨメが悪い…とか、家の居心地が良くない…とか、人のせいにするし。

しかし、まともな既婚男性なら、上記について考える機会があれば、リスクが大きい事を選ばない判断ができると思います。
ただ、そういう馬鹿な男に寄り掛かる事のないよう、貴女自身が生きていけるような道を探すのもよいと思いますよ。

ご主人が貴女にとって大切で失いたくない人なら、良い方に向かうのにはどうしたら良いのか、貴女も考えて行けばよいと思います。

なるべく考えないように
冷静
2011年2月27日 23:35

全く正直なところ、メールのやり取りはなまじ把握出来るから気になるだけ。たとえば会社で、トピ主さんの目に触れないところで仲良くする特定の異性がいても、トピ主さんは知りようがないから気にしようがないですよね。基本的にはそれと同じ。

問いつめても険悪になり、メールを即消去するようになるか携帯にロックをかけるようになるだけです。なんの益もありません。逆に、携帯の盗み見がばれたりしたら信頼はゼロになりますしね(特に浮気してない場合)。

もう、一度話したんですし、これ以上は触れないように。ますます険悪になったら大変ですよ。

うーん、逆療法もあるんですが・・
ゆきぽよ
2011年2月28日 10:25

今、指摘しても家の空気は険悪なんですよね・・

と、言う事は主さんが怒っても、旦那さんには無駄だ、と。

うーん。
ならば、こういうのは?

貴方は一切そのメールが来ても関知しなくなる。
むしろ、笑顔で・・つか苦笑して鼻で笑う。
そして新しい洋服を買って、外出を頻繁にする。
ご飯をつくるだけ作って、『食べたら、流しにつけといて』と言ってほったらかし、趣味に没頭するか、やはり外出する。

そわそわしたり、怒りだしたら成功。

そこで、『え?なんで怒るの?意味、分かんない』と、返せば旦那様は一生懸命説明しようとするでしょう。

そこまでいけば、その時初めて貴方の意見は旦那様に通ると思うんですがねぇ。

トピ主です。ありがとうございます。
ローズマリー(トピ主)
2011年2月28日 13:45

早速アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。

不安と悲しさで胸が苦しくて夜も眠れず、意味のないことだと思いつつも、ネットで海外出張や赴任先での浮気について記事を読み漁ったりしてしまいました。海外、特にアジア圏への出張・単身赴任中の浮気って本当に多いんですね。そんなことをするのはほんの一部の心無い男性がすることと思っていました。

夫は最近アジア某国の担当になる前は北米担当で、数ヶ月の長期出張も何度もしていましたが、このような怪しい行動をしたことは一度もありませんでした。その国にはまだほんの数回短期出張しただけなのにあまりにも早い展開で本当に信じられません。水商売の女性ならお金目当てかとも思うのですが、なぜ現地スタッフが数回会っただけの日本人出張者にそんなに熱心にメールを送ってくるのでしょう?もちろん夫も熱心に返事をしているからなのでしょうが。

夫の携帯に度々メールがくるようになったのは、今月の短期出張後からです。今はまだ恋愛気分を楽しんでいるだけの状態かもしれません。でも、来月またその国へ出張します。今度こそ不倫に発展してしまうかも、と思うと胸が潰れそうです。

トピ主です
ローズマリー(トピ主)
2011年2月28日 19:29

言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、私は夫の携帯の中身を見ていません。したがって、本当は2人は単なる気の合う友人なのかもしれません。その場合、私は証拠もなく夫の浮気を妄想する嫌な女です。私としてはその方が嬉しいですが。

トピにも一部書きましたが、ほとんどメールを使っていなかった夫の携帯に数週間前からほぼ毎晩メールが届くようになった、目の前で夫の携帯がメールを着信した時携帯の窓に表示された名前が全て同じ女性からだった(3回程なのでたまたまかもしれませんが)、今月の携帯料金が異様に高かった(海外メールにはローミング料がかかる?)、仕事の内容ならなぜ今回に限って会社のPCメールを使わないのか…というようなことに対して疑問を抱きました。それでもその段階ではまだはっきり浮気を疑う程ではありませんでした。でも、先日夫に「誰からのメール?」と聞いた時の夫の態度から頭の中で警鐘が鳴り出しました。そして、その直後に夫がトイレに立ったとき、さりげなく携帯を持って行ったのを見て浮気を疑いました。正確には、近いうちに浮気に発展しそうな雰囲気を感じました。
続きます。

トピ主です(続き)
ローズマリー(トピ主)
2011年2月28日 19:49

確実な証拠もないのに夫を疑う自分が嫌でしょうがありません。でも、確実な証拠が出てくるようになってからでは取り返しがつかないのでは…?と無性に焦ったりもします。

夫が私のことも2人の子供のことも大切に思ってくれているということには今でも微塵の疑いもありません。証拠もなく夫を疑うべきではないと思います。でも、長いこと忘れていた恋愛の感覚に夫の心が傾いてしまうのもあり得ないことではないと思います。

夫を問い詰めてしまいたい、でもそんなことをしたら夫の気持ちはますますあの女性に傾いてしまうのでは、と頭の中に色々な考えが渦巻いて夫に暗い態度で接してしまいます。そんなことをしても状況はわるくなるばかりなのに。考えがまとまりません…。

負けないで
あーあ
2011年2月28日 20:18

・出張についていく
・出張が無くなるように会社に相談名目で働きかける
・主人にしつこくする女性社員に困っている、と会社に相談して、会社から女性に言ってもらう
・どうせ相手にのめりこんで金もつぎこむだろうからその前に離婚前提で話し合って財産分与をする
・メール相手との関係を原因に挙げて別居する
・etc

なーんてどうでしょうか?
自分だったらじっと悩むより何かやってしまうかもしれません

でも話し合っても無理だったら何かするべきでしょうけど
「話し合うと険悪な雰囲気になるから話し合えない」って
それって夫婦として破たんしてませんか?

ご主人にこのレスを見せて下さい。携帯からの書き込み
ママン
2011年2月28日 22:21

2度目です。トピ主様の夫と私の夫が驚くほど似たタイプ(社交的で無くメールは必要最低限)同じような状況(アジア圏の現地スタッフ)なので、本当に私達夫婦のような思いはして欲しくないと思います。夫はまさに仮面の告白さんのおっしゃる通りの結末でした。女性が積極的だった事もあり、会えない期間にメールで盛り上がりいい年して恋愛モード全開、会う時は海外という非日常的世界の中、顔は東洋人でも日本人では無いので知人に知られずに関係を持てる安心感、本人にとっては異次元の夢の世界の出来事なので罪悪感も無かったようです。私にバレてその傷つきを見て初めて「自分が夫婦関係に取り返しのつかない事をしてしまった」と現実に引き戻されて目が覚めたようです。「本当に気が違っていた。家族と向き合って一生償いたい」と土下座され今は一応再生を目指していますが、家族からの信頼を一瞬にして失い、高齢の両親を悲しませる結果となりました。私がフラバに苦しむ度、夫は罪悪感に苦しんでいます。トピ主様のご主人が一時の感情で本当に大切な事を見失い、修羅場を迎える事の無いようにと願って止みません。

報告します
ローズマリー(トピ主)
2011年3月2日 7:37

色々な感情が抑えきれず、昨夜子供たちを寝かしつけてから夫に自分の気持ちをぶつけました。先日夫に「誰からのメールか」と聞いた時は、そばに子供たちがいたので自分の気持ちは何も伝えられなかったのですが、昨夜はその女性とのメールや夫の態度が不安でどうしようもないということを話しました。

話し始めてすぐに涙も鼻水も滝のように出てきて決して冷静には話せませんでしたが、夫は不安にさせるようなことをしたことに対して謝り、家族を裏切るようなことは絶対しないと約束してくれました。それから夫との気まずい雰囲気はとりあえずなくなりました。

ただ、今回夫はあくまでもそのメールは仕事に関するものだと説明し、受信メールも削除しているから潔白の証明のしようもないと言いました。海外との頻繁なメールのやりとりは高い料金もかかるし、そもそもわざわざ携帯にまで連絡してくるような大事な仕事の内容のメールをすべて削除しているなんてありえないです。

続きます

報告します(続き)
ローズマリー(トピ主)
2011年3月2日 8:00

夫のメールはやはりやましい物であると考えざるを得ません。でも、出張が短期であることや、頻繁なメールは一番最近の出張の直後から始まったということを考えると、まだ本格的な不倫には陥っておらず、その一歩手前なのではないかと思います。

夫の説明に納得はしていません。でも、もしその女性に恋愛感情を持っていても、まだ既成事実がないのなら、夫が仕事上の関係だけだと言い切ってしまえば私にはそれ以上責めることはできないし、責めればきっと逆効果になってしまうでしょう。

だから、今回のメールの件は私の早とちりだったかもしれないけど、アジア圏への出張や赴任での不倫トラブルはとても多いようなので、本当に気をつけてほしい、家族を裏切るようなことは絶対しないでほしい、とだけ話しました。

今月また夫は某国へ短期出張する予定ですが、あとは夫の良心にまかせるしかないと祈るような気持ちです。あまりしつこくしてもいけないので、出張前にはもう一度釘を刺すつもりです。

ママンさんの辛い経験を拝見して、本当にこれでよかったのかと不安になりますが、これが私の精一杯でした。また何かあったら報告します。

再レスです。
パフ
2011年3月2日 14:53

主様の思いは旦那様に伝えられた、との事。
それは良かったと思います。

旦那様も、少しやばくなってきたな、と感じておられるのでしょうね、
気まずさがなくなったという事は…

出張される前に、もう少し脅し気味に、旦那様に釘をさしても
いいような気がします。
 奥様がそこまで取り乱しても、旦那様は冷静なようですので…
おとなしくて優しい妻という印象ですが、本気出したら恐いよ!
と思わせた方がいいと思いますが、奥様はそういう面はないのでしょうか?

何かあった時は、子供は絶対に渡さない、絶対に許さない!
ぐらいは言っておいていいのでは?
 限りなくクロに近いグレーな関係と奥様が感じてる以上
ただ、悲しいだけの表現では甘いような気がします。

ご主人の勝利って感じですね
あーあ
2011年3月2日 22:20

メールを削除してしらばっくれているあたり
証拠さえ握られなければなんとでもなると思っていそうですね
だから目の届かない開放的な異国に行けば・・・(略)

きっとご主人は家族が大事じゃないのかもしれませんね
やり直しは利かない事をきつく伝えるべきですね
何があっても離婚したくないとすがりついてくる妻なら
多少浮気しても離れていかないから大丈夫だろうと思うでしょうし

まあ、ママンさんのレスしか見られていないようですから
何を言ってもトピ主には関係ないでしょうけど

ありがとうございます。そして、すみませんでした。
ローズマリー(トピ主)
2011年3月3日 20:00

ママン様、あき様、仮面の告白様、パフ様、
能狂言様、冷静様、ゆきぽよ様、あーあ様、

貴重なお時間を割いてレスしていただきましたこと、
改めてお礼申し上げます。そして、すみませんでした。
(現在あーあ様の2度目のレスまで拝見しました。)

皆さんにアドバイスを求めておきながら、
目の前の出来事にいっぱいいっぱいで
皆さんのレスに対して自分がどう思ったか、
自分の行動にどう参考にさせていただいたか、
ということが全く抜け落ちていましたね。
大変失礼な態度だったと反省しております。。。

こんな時こそ自分の状況を客観的に見て
周囲の方々への心配りや感謝の気持ちを忘れないようにしなければ、
ますます悪い状況を自ら引き込んでしまうということは
身をもってわかっていたはずなのに、
すっかり視野が狭くなっていました。

結婚して15年近く経ち、夫とは共通の友人も多いため、
今の段階では友人にも相談しづらく、
一人悶々としていた中で皆様にいただきましたレスは
本当に嬉しく思っています。

続きます

ありがとうございました。そして、すみませんでした。(続き)
ローズマリー(トピ主)
2011年3月3日 20:38

個別にレスしないことをお許しください。

いただいた皆様のレスを拝見して、
自分の夫への態度は甘かったと自分でも思います。
後で「あの時もっと厳しく追求していれば…」と
後悔する日がくるかも、という不安もあります。

最初に「誰からのメールなの?」と聞いた時に
もう一歩つっこんで「やましいメールじゃないなら見せて」と
言う勇気がなかった自分が馬鹿だったと思います。

その時以来夫の携帯のメール着信ランプの点滅は見かけなくなりました。
妻に指摘された途端メールが届かなくなる方がむしろ怪しいですね。
次に怪しい状況を見つけた時は多分取り返しのつかない時だと思います。
あれだけ不安な気持ちを訴えて釘をさしたにも拘わらず
件の女性と今後本格的な不倫に陥るようなら、
今度こそそれだけの男だったと見切りをつけて
心置きなくキレまくるつもりです。

馬鹿だと思われるでしょうが、現時点では夫の良心を信じてみます。
次に何か証拠を見つけるようなことになってしまったら
皆様のアドバイスを参考に夫をシメて、
場合によっては離婚も視野にいれた話し合いをします。

二度目のレスになります。
ゆきぽよ
2011年3月4日 9:32

続き前ですが、うーん。

主さん、大変だからいいんですよー。
何か、いっぱいいっぱいなのは見て取れたから。
それでも、ちゃんと気づいてくれたんですね。うんうん。

まず、落ち着いて。

いいお茶でも買ってくる。または飲みに行く。

貴方の頭の中は『どうしよう』で一杯です。まず、整理しましょう。

・旦那さんがあやしいのはもう確定ですね。
・その上で貴方の気持ちを伝え、やらないでくれと情に訴えた。
 彼の良心を信じる、と。
・後、また行く前に一撃入れとく、と。

さて、私の意見ですが。

貴方の弱さを旦那様に見せました。ですが、次に見せるのは強さ、だと思います。
『貴方を好きだけど、家庭を壊す様な人とは生きていけない。
 その場合は一人で子供を育てていくくらいの気概はある』くらいはね。

浮気をする男性は往々にして妻を嘗めています。一撃は必要です。
しかし、一撃が辟易する様な類ではいけないのです。しつこくしない。
一撃で退く。
後は優しくしてあげなさい。

ふふふ、その方がよっぽど良心に染みるのです・・・。

元気だしてください。
パフ
2011年3月4日 10:44

ローズマリー様、最新レス読みました。
いっぱいいっぱいな気持ち分かります。ここでは
もっと愚痴を吐き出したっていいと思いますよ。
 そんなに悲観せず、言うべき事を言ったら、後は笑顔で送り出してあげていいんじゃないですか?

きっとローズマリーさんは優しくていい奥様なんだろうなって
思います。そして旦那様も素敵な方なんでしょうね。

家の夫は特に女性関係で心配とかはしてないけど、
いつもは連絡あるのに、以前、黙って夜遅く帰った日があったのでその時
次のように言いました。 

もし万が一の事があったらぶっ殺す。
 そして子供は絶対渡さないし、ただではおかないから!…って(笑)

私はその辺普段は無関心に装ってますので…。
 全く無関心でも悲しいみたいで、そう言っても怒ったりせず
夫は、分かった。。。って素直でした。

それからはちょっと遅くなるだけでも電話メールが来ます。

旦那様はローズマリー様を大切に思ってるんじゃないかな?
 別れる気なんてなさそうだし。でも言うべき時は鬼嫁上等!で
強気でいっちゃってくださいね!

現在位置は
です