中学生の娘のお昼代いくら?

レス93
(トピ主4

妊娠・出産・育児

おにぎり

レス

• 中学生から見れば…

500円では足りない子もいると思います。

なにしろ成長期ですし、
    相当な体力を使うような部活なら尚更です。
    私も部活では4つ程パンを買ってしまいますし。

それに、周りの事とかもあるんじゃないでしょうか?
    もし贅沢でワガママな方なら思春期なりのプライドとかあると思います。
    安くて見た目が地味なものより、いいものを買って友達とおなじものを食べたいとか…

今一度、話し合ってあげてください。

• お金の上手な使い方を教えてあげてください。

担任からも自己中・わがままと毎年言われ、
    母親からはお弁当のことくらいで
    ご主人や息子さんの鷹揚な性格と比較され、
    とぴ立てまでされるお嬢さん、本当にかわいそう。

ここで聞くより
    同じ学校のママ友たちに聞いてみればいいのに。

もしジュースやスィーツがお友達との息抜きだとしたら
    経済感覚とか栄養バランスなんかより
    ずっと有意義なお金の使い方じゃないのかな、と思いますが…。

• 全部買うなら足りないかも。

ウチの娘がコンビニでお昼を買う時は600円持たせます。
    他に家から水筒に入れた麦茶、ウ〇ダーなどゼリー飲料、デザートに
    バナナかゼリーを持って行きます。

コンビニで買う内訳は
    1.おにぎり2個 2.コロッケかから揚げ 3.ミニサラダ
    とかで、娘曰く
    「おにぎり2個じゃ足りない、腹持ち良い揚げ物、炭水化物と揚げ物だけじゃ
     バランス悪いので野菜」
    とのこと。これで500円ギリギリだそう。以前は500円持たせてました。
    ゼリーやバナナ持って行くならサラダいらないんじゃ?と思いましたが
    娘なりに考えたことなので、まぁいいかと。
    また休みの日は部活が1日7、8時間に及ぶのと、片道徒歩40分かかるのと
    去年の夏は特に暑かったので、帰り道の飲み物代として100円プラスの
    600円となりました。
    その他、どうしてもお腹が空いた時の非常食としてカ〇リーメイトを
    常に持ち歩いてます。
    …ということで、500円で全てを賄おうとするのは…難しいかも。

これから春休みですし、昼食持参の機会も増えますから、トピ主さんが
    納得する形で問題解決するといいですね。

• 娘さん・・・

値段の問題じゃないですよね。500円で足りないのも、わがままが原因のようですし。頼み方にも問題ありでしょ。

娘さんの要求を突っぱねた主さんは、まだ善良なお母さんですよ。

娘さんの将来のためにも、お父さんにビッシと叱ってもらったほうがいいと思うな〜。

ちなみに私は、小6の頃から自分でお弁当を作っていましたよ。
    母が料理が苦手で、美味しくなかったので、自分で作りたいとお願いしました。
    まとまった食材代を貰って、やりくりして浮かしたお金で、好きなアーティストのCDを買ってました(笑)

ちなみに身長170cmオーバー、運動部でしたが、1食300円ぐらいかな。
    超デカ弁でしたけど。

• 甘い!

渡すのは500円、それ以外は自分で考えなさい!

わたしは上記を言い、自分でラップおにぎり作って持って行きおかずとおやつを買うのも自由、コンビニ以外の安い店を探してお釣りをうかせるのも自由、としています。
    自分の子供時代もそうでした。
    賛否両論あるでしょうが、これは私の家庭の方針です。トピ主さんもゆらいでいないで自分の意思を付くか、娘の意を汲むか決めてしまえばいい。

• 後だし多すぎ、そして甘やかせすぎ

お弁当がいやなら、自分のお小遣いで買えばいいんですよ。
    中学生でそんな調子で
    高校になったらもっとひどくなりますよ。

昼食代は、家庭によって考え方が違うので
    甘い親や放任の親だと平気で1000円くらい渡すかもしれません。
    でも、すべての家庭がそうではないです。
    お昼に自分の食べたいものを買いたい放題の子は少数ですよ。

もっと毅然としましょう!!

• 娘さんがわがままだと思う

トピ主さん・・・。

最初のトピ主さんのレスみたら、
    誰だってトピ主さんの都合でコンビニで買わせているように理解すると思いますよ。
    だから500円では足りないって言ったのですよ。

娘さんのわがままで弁当ではなく外食にしているのなら、
    500円で十分ではありませんか?
    それでも足りないと文句を言うのなら、自分で作らせたらいいのに。

人が作ってくれたものに大して感謝の気持ちを持たないのって、
    これからもいろんな場面で影響が出てくると思います。

親なのだから、毅然とした態度で頑張ってください。

• 500円で充分

娘さんは量が足りないとかでは無く、良いものやデザートが欲しくてなんですね。
    お弁当が嫌でコンビニでも高級なものしか食べたくないなら、
    足りない分はお小遣いで出させるべきです。
    飲み物を自分で持って行くなり節約の道もあるのですから、
    いかに工夫するか考えさせる良い機会では。

そもそも命令口調で要求されたら、私なら500円も無しにして、
    コンビニにしたければ全部お小遣い、
    お弁当も文句があるなら、自分で作れとする所です。
    作る大変さや貰えるありがたさを実感していないからそんな事が言えるのです。

ちなみに私は高校の時、冷凍食品ばかりで茶色のお弁当に度々文句を言っていたら
    昔話で出て来るような大きなおにぎりだけになってしまいました(笑
    でもそうしてくれて良かったと思いますよ。
    内容が気に入らなくともやって頂いている事に文句を言う方が間違いです。
    改善して欲しいなら「お願い」すべきでした。と当時の私に対して思います。

増額だけは止めた方が良いです。
    我がままを助長するだけ、娘さんのためになりません。

• 特例かと思いますが

母親の気分次第で1000円〜5000円でした。お昼代+謝罪金みたいな感じかな?(笑)特例ですかね。参考にならなくてすみません。つまり家庭によっていろいろなんであなたの考え方でいいんじゃないですか?

• 私ならあげない

うちの子が同じこと言ったら100円すらあげない。
    要望なら聞くが、文句を言うならお弁当も作ってあげない。

調子に乗るな!
    自分でなんとかしろ!

娘さんに言ってあげて。

• 自分でまいた種かも。。。

好き嫌いが多いとの事、相当甘やかして育てたのでは?
    そりゃあ人には嗜好があり、苦手な食べ物もあるでしょう。でもアレルギーでもない限り「嫌いだから食べられない」は許すべきじゃないんです、その子自身のために。

我が家だったら、娘がお弁当に文句言ったら「じゃあ食べなくていい」と言いますね。どうしてもお腹が空くなら自分のお小遣いで買えば?って。
    一食抜いたからって死にはしません。どうしてもお腹が空くなら好き嫌い言わずに諦めて食べるでしょ。ゴネればママが折れると思うからわざと残してきたんですよ。

確かに反抗期かもしれない。でも、いくら反抗期でも譲ってはいけない事ってあると思います。今は「子どもの権利」が過剰だと思います。まだ稼ぐ事も知らない義務教育中の身でありながら親に当然のように金銭要求…そんなの許したら、今後手が付けられなくなります。

小さい頃からのツケが今まわってきた…という気がしますよ。

• 普通じゃないです

トピ主さんの投稿のみ読みました。

ウチは男子中学生ですが、500円です。
    飲み物は家から持たせますし、お弁当やおにぎりなどで500円あれば十分足りています。

それよりも、親が作った弁当にも文句言うなんて随分わがままですね。
    それとも、トピ主さんのお弁当は余程ひどい物なのでしょうか?

中学生、毎日じゃなく土曜日の部活限定なら自分で作らせてはいかがですか?
    お金が惜しいわけじゃなさそうなので、多少材料費がかかっても自分で作らせればいいんです。
    人に作ってもらって文句を言う人間は、自分でどうにかすればいいんです。
    もう、小学生の子供じゃないんですから、文句があるなら食べなくてもいいでOKです。

• おかしいですよ

最初に
    「土曜日は仕事なので」「私もコンビニでお昼を買います500円くらい」
    とハッキリ書いているのに
    500円では少ないかも、というレスが多いとみるや
    「前はお弁当を作っていた」「夫や息子は、美味しいと食べる」
    「娘は贅沢でワガママ」「高級おにぎり、それにスィーツ」

・・・で?
    生意気だろうが、贅沢だろうが、命令口調だろうが、足りないものは足りないんですから、700円くらい出してあげればいいでしょう?

トピ主さん「実は、最初は千円と言われたのですが」とか言わないでね(笑)

• お小遣いは?

トピ本文と、トピ主のレスしか読んでいませんが・・・

500円でいいと思います。
    お小遣いは渡していないのですか?

高級おにぎりにスイーツですか。

私だったら「500円で足りない分は自分のお小遣いでまかないなさい」
    といいますね。
    その代わり500円で浮いた分は子供のお小遣いしていいと
    言うことにして・・・

私も子供の頃休日の部活の時はお金をもらっていました。
    母のお弁当が嫌なわけではなく、休日の部活動の時は
    昼にお弁当を買いに校外に出るのも自由で
    単に「買い物をしたい」という欲求からだと思います。

もらったお金でアレコレ考えて、足りるようにするのも
    大変なようで楽しかったし、浮いたお金で帰りに
    ジュースを買うのも嬉しかったです。

お金の大切さ、お給料をもらうことの大変さをわからせるためにも
    500円でがんばらせてはいかがですか?

• 二回目です

2月27日 20:22に「ご心配の理由は?」とレスした者です。
    レシートを確認して話し合えば済む事でトピを立てていらっしゃるので、何か別に問題があるのではないかと思っておりました。

2月27日 22:05までのレスを拝見して、少し分かったような気が致します。

>あまりにも命令形なので売り言葉に買い言葉でケンカになったんです。

この辺りに問題があったのですね。
    中学生の女の子は、一番難しい時期です。きちんと向き合って上げて下さいね。

• 500円

足りると思います。

中2の姪も、吹奏楽部の週末練習の日のお昼代は500円です。
    甘いものをコンビニで買いたい姪は、おにぎりを作って持っていっています。足りないなら、おにぎりくらいコンビニで買わずに作って持って行きなさいで良いと思いますよ。

今時、緊縮財政のサラリーマンだって、ワンコインランチだよ。

• 500円でやりくりさせる

昔の話で申し訳ないですけど、私、都内のお嬢様学校に通っていましたけど、だいたいみんなお昼代は500円でした。

OLになっても、500円のお弁当とかいっぱいありますし(都心)奮発して200円くらいのお昼を同僚と食べることもありますけど、7〜800円でおさまります。

でもコンビニお昼に700円なんて、大人の私でも払いませんよ、美味しくないんだし。

500円でうまくやりくりすればいいんです。それで文句あるなら自分でお弁当作ってもっていけばいいんです。

お茶?

そんなもの中学生が買うもんじゃありません。サーモスに入れてもっていけばいいんです。

• スイーツ!!

いや、お弁当作ってもらえず、
    食べ盛りだしと思って、500円は少ないかなと思っていたら、
    スイーツに高級おにぎりですか?!
    500円で十分です。
    というか、次回からはお弁当でイヤがったら、自分で作って行かせてもいいかも。

• 充分すぎる!!

中学生ですよね?社会人じゃないですよ?
    私は、現在大学生ですが、300円くらいで済ませてますよ。
    700円とか、贅沢すぎです。

小遣いはあげてるんですよね?
    足りないなら、小遣いで出せば?って感じですよ。
    そりゃ、トピ主さんの家庭が裕福な家庭なら、
    700円くらい出してもいいでしょうが。
    お金を稼ぐことがどれだけ大変か、娘さんは全く分かってませんよね?
    バイトすれば、分かり始めるんですが…まあ、中学生のときは、私も分かりませんでしたが…
    それにしても、働いてくれている親に対する感謝がないように思われます。

娘の要求を飲んではいけないと思いますよ。
    失礼ですが、その娘さんですと、増長してしまうかと。

• 500円で充分

中学3年の娘にこのトピを見せました。
    娘は「ダメだね〜。ないなら無いなりに買えばいい。お腹が空いていれば安くてボリュームのあるコッペパンとか買えばいい。いかに決められた金額で満足するかも勝負よ!!!みんなお財布と相談しながら買ってるよ。まぁ、月に一回デザート代をくれればラッキー♪」と言ってました。
    娘には月2000円お小遣いをあげています。そこからデザート代は買う事もあります。

• ん?

追加レスを読んで思ったのですが はるさめさんに同感です。
    金額の問題ではなさそうですね。
    たしかにそのくらいの年齢は そんな感じになりやすいでしょう。でも 食べる事に対して文句を言うなら一日や二日くらい(一週間でもいいくらい)食べさせなくてもきちんと解らせる必要あると思います。私が育った環境では 好き嫌いなんか言いでもしようものなら父が「もう 〇〇のご飯は今後一切作らなくてよろしい!」と一言で終わりでした。
    それに高級おにぎりなんてのもあり得ないです。
    おにぎりを「買う」という感覚自体ウチの子にもありません。
    コンビニおにぎり、美味しいけどあれは中学生が食べる物ではありません!贅沢です!コンビニスイーツも毎週買うなんて…。
    子供は三個入りのプリンを家で「お兄ちゃんが私の分食べた!」とか兄妹ゲンカしながら食べてればいいんです!
    ウチも決して貧困層ではないし主人も充分稼いでくれて私も正社員で働いてますけど 無駄に贅沢させる必要はないと思ってます。
    おこづかいも渡してませんが一々必要に応じて多めに渡しても私の想像以上のお釣りを持って帰って来ますよ。

• 500円で足りない分はお小遣いで

滅多にない事なら少しわかりますが
    中学生から700円なんて贅沢というのが感想です。

我が家では一食500円と決めて
    足りない分はお年玉やお小遣いから出してもらう事にしていました。
    (飲み物だけは家で用意)

周りの友達も含めて
    皆、工夫してお腹が満ちるようなものをチョイスしたり
    400円にとどめて100円分は次のプチ贅沢にとっておいたり
    無いなら無いなりに頑張っていました。

一度700円を出してしまえばそれ以下になる事はないのですから
    これから先の長い学生生活を考え決められてはいかがでしょうか。

• ありがとうございます。

沢山のレスありがとうございます。皆さんの意見、読ませていただいて…いろいろ考えさせられました。毎年、担任の先生にも自己中でワガママと言われる娘です。私は、経済観念をつけてもらいたくて500円にしたり仕事をしてお金を貰う大変さを分かってもらいたかったのですが、それ以前の問題でしたね。お昼は、お弁当を作ります。文句を言われたら自分で作るようにさせるつもりです。

• 娘は中一

うちも土日の一日練習の時、子供が朝コンビニで昼食を買います。
    500円渡してますが、足らないみたい。おにぎり2つ パン類3つ買ってたみたいでした。
    送迎の時払ったら740円もかかってびっくりしました。

田舎なので朝早い時間はコンビニしか空いてません。

• 失礼しました

2度目です。
    背景も知らずに厳しいことを書いてしまって失礼しました。

娘さんの態度がそういうことであれば話は別です。
    お母さんが作ってくれたお弁当に文句を言い、高給おにぎりとスイーツが食べたいからもっとお金をよこせと。。。それはちょっと筋が違いますね。

ではやはり「そんなに文句があるなら自分でお弁当を作りなさい」でいいのでは?
    男女関係なく、生きて行く為に必要なことを教えるチャンスですから、良い機会だと思いますよ。

失礼ですが、食べ物の事で親にたてついた挙げ句「コンビニで買うからお金をよこせ。足りない」とは。。。逆に今時の中学生ってそんなに親に対して態度が大きいのですか?
    私が同じことを中学時代に言ったらはり倒されていたと思うんですけど(苦笑)
    私が娘に同じことを言われたら「だったら自分で作るか部活をやめるか、どちらかだね」と二者択一させますが。。。
    これも親子の関係ですから背景がわからないとなんとも言えませんけどね。

とにかく、娘さんに自分でお弁当を作らせてみてはいかがでしょう?
    主さんの気持ちを思うとやりきれない気もします。
    思春期の子供って難しいのかなぁ。。。

• なんとかギリギリ

高校生です。
    私も運動部でした。

700円は多すぎ…
    お菓子とか買ってるのでしょうか…

ちなみに私は中学時代飲み物持参でしたので300円ちょいが相場でした。

• 500円では足りない

10年前ですが600〜700円貰ってました
    500円だと足りませんね
    おにぎりが150円×二個、ヨーグルトが150円、ジュース買ったらもう無理ですよね
    私はお茶を持参して600円〜700円貰ってましたから他にもう1つパンが買えてました
    お茶持参→朝ドーナツ屋で持ち帰り→それを昼食にする、という場合は500円で十分でした
    お弁当が苦手な子はずっと苦手です
    中学生の女の子って単純に反抗期なんだと思うのと、他にもっとお金を貰ってる子がいるから、500円じゃ足らないと、強く出られたんじゃないかなと思います

• 私は1000円もらってお釣りを返していました。

女性ですが食べ盛りだったため500円では全くもって足りなかったです。
    水筒とおにぎりも持参していましたが早弁またはおやつで食べてしまって、お昼には既に何もなかったからです。
    お昼にはおにぎり3個とパン2つ、お茶を買っていました。

とぴ主様がどうしても子供にお金をかけることに我慢できないなら最低限おにぎり作らせて水筒持たせてあげませんか?

それから、毎日のお風呂掃除とか、お米を研いで炊飯器にセットとか時間的に任せることが可能な家事のお手伝いを条件に100円増額するとか労働の対価としてお昼代をアップしてあげてはいかがでしょうか。
    パートタイムのお手伝いさんより格段にお安く上がりますし、ついでに毎週日曜日にリビングの掃除機かけて窓ふきしたらさらに100円アップ、週に二回トイレ掃除もやったら50円アップ、とか。
    制服はじめお洋服のアイロンがけも自分の服は自分でやらせましょう。
    家事を仕込むことにもなり、一石二鳥です。

ところで、コンビニには「高級」スイーツなんか売っていません。
    高級スイーツって一つ1500円とか2000円は下らないものをいうと思いますが・・・。

• あらら

追加レスを読みました。
    てっきり主さんの都合で娘さんにお弁当を作ってあげていないのだと思っていました。
    「後出し」とトピ主を責めるのは好きではありませんが、そんな情報は最初に書かないと的外れなレスになると思いますよ。

私だったら500円すら渡しません。

「母さんの作った弁当が不満なら、自分で作りなさい!」
    で終わりです。

親が早起きして弁当を作ってくれる事に感謝もできず贅沢で我儘、親に頼むのではなく命令する、好き嫌いを恥ずかしいとすら思わない娘さん。

「中学生の娘のお昼代いくら?」を悩む前に、もっと悩むことがあると思いますケド…。

• うちは250円です

中学1年の娘ですが、週一でパンにしています。コンビニのパンならなんとか2個買えるかどうかでしょうか。でもコンビニとかのお菓子パンってすごく高カロリーなんですよ。一個500カロリーくらいなんで一個でも2個でもいいと思ってます。お茶は持参させてます。週一のパンは自分がパンにしたいからさせてますが、楽できるのでいいです。

私は娘に年初めに5万円渡し、別に月のお小遣いは2000円です。私が渡す以上に食べたければ自分で払えばいいと思ってますが、そのくらい渡すと経済感覚も磨かれ、滅多な事で浪費せず250円内で食べてます。私が中学生の時は300円でしたが、おにぎりやパンなどの炭水化物を昼にそれほどとらなくても朝と夜に栄養あるものを食べさせれば死にはしません。

世帯年収は1000万以上ある余裕家庭ですが、娘の昼食に500円は贅沢だと思うし、娘にそんな経済感覚は身につけさせたくないです。トピ主さんの感覚でいいと思います。500円で弁当を買うのでなく、コンビニでパンを買うように指示するべきでしょう。お金を渡すのは親なのだから、子供は従うべきです。好きにさせるばかりが教育ではありません。

レス求!トピ一覧