空気よめないでミス。。。

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

こぱんだ

トピックを開いて頂きありがとうございます。

40代・女性、小売店にてパートで接客をしております。
相談にのって頂きたいのは、その職場でのことです。

私は、今の小売店に勤めてすでに数年、
ミス連発で叱られてばかりいます。この歳まで、
様々な店に勤めましたが、こんなことは初めてで、
日増しに自分に自信がなくなってきています。

それも、私が知らないうちに何かが決まっていたり
変わっていたりして、その知らない事を怒られるので
私には毎日が「ドッキリ!」です。正式な伝達がなく、
不定期会議をすっぽかしたこともあります。

でも落ち込むイチバンの理由は
他のバイトちゃんにその事態があまり起きず
いつも私が地雷を踏んでしまうこと…。

上からは、不注意で非常識だからと言われます。
初めて言われたので、とてもショックでした。

同じ時間帯のバイトは3人で、
20代のフリーターさんと学生さん。
2人の前でガンガン怒られ、失敗したことを張り紙され、
最近は、ケアレスミスまで…。
バイトちゃんとは仲良しですが、私が頼りなくて、
いざという時の指示も聞いてもらえず、
上に確認がとれるまで仕事が止まり大変です。

よく「空気が読めない人」とか聞きますが
やっぱり私でしょうか? 

「ね、会議の日、なんで知ってたの?」と、
バイトちゃん達に聞いたところ、
「土曜日頃に会議しようかな的なことを
店長さんが言ってたから『空気 読んで』ふたりで
いつもの時間に寄ってみた」…とか。

この子たち、しっかりしてる…!!
後日、正式伝達されることとして認識してしまったのか
私、聞くまで忘れてました。「まさか」の域でした…。

どんなにアンテナを張ってるつもりでも何かが抜ける…。
どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指示

今までの職場でそういうことがなかったのですから、トピ主さんが空気を読めないわけではないと思います。
    考えられるのは、店長の指示が常に不明瞭で、他のバイトさん2人が異常に察しのいいタイプの人達なのでしょう。
    解決するには店長にきちんとした指示を出してもらうしかありませんが、トピ主さんの立場では難しいと思います。

近い将来、店長が交代する可能性があるのならば、それまでじっと我慢する。
    可能性がないのならば、他のパート先を探した方がいいと思います。

• 違うと思うなぁ〜

トピ主さんの話を読んでる限りでは、(片方の意見しか聞いてない時点で)これは空気読めないとかの問題じゃない気がします。

特に会議の日時の連絡が無いのにその場にいなかった事で責められるってのは何か意図的なモノを感じます。

若いバイトさんが「会議しよっかな?」的な空気を読んで行ってみたってのも何か腑に落ちないし、会議っていくら不定期だとしても貴方の上司が管理者として全てに目を行き届かす為にやるものなら連絡は直前にでも関係者本人に日時を通達すべきだと思います。

そういう事が重なり職場でも怖々で萎縮してしまっているのでは? 年下の同僚の前でしかられ、ましてや失敗を張り出されるなんてちょっとひどいと思います。その若い二人のバイトさんも、ホントに仲が良いのであれば、「不定期会議」があるかも、と「空気」読めた時点で貴方に教えてあげるくらいしませんか?ちょっと上の人と下の二人が組んで貴方の事を陰であざ笑っているような図が見え隠れします。

大事な会議等の重要事項は直接言って下さいと言えませんか?

• ちょっと違うと思いますが

30代前半、2児の母で現在は専業主婦、その前と間にはレジのパートをしてた経験あります。

私の場合は半年で1人前扱い、責任者として現場を任されたり新人教育を任されたりするようになりましたが、いつもいつも気をつかってないといけないので正直疲れますね。 

私がいた職場では「連絡ノート」というのがあり、何かみんなに伝えたい事があればそれに書き、従業員は出勤したらそれをチェックし印鑑を押すようになっています。それ以外で重要な事を伝えるというのは個人的な事ならOKですが、みんなが知ってなくてはいけない事ではなしですね。聞いた・聞いてないにつながるので。 そういうノートとかないんですか?? 他の従業員さんとお話して「次の会議はいつなのかな〜」とか会話にしてみたりした方が良いかもしれませんね。 あとはノートを提案してみるとか。

ただまあ正直40代で(年上で)数年働いてる方でミスが多いと信用はないです(私にしては)。なので、指示されても「本当に?」って思われても不思議はありません。 話を聞くのもそうですが、掲示板に目を通すとかそういうのもしていかないとという事もあります(職種によって)

• いやいやいや

それ空気読めるとか読めないとか、そういうレベルではありませんよ。
    職場として、会社として、仕事として、おかしいだけです。
    重要事項は全職員に伝達されてしかるべきで、それがされてないのにミスした人を叱責って…呆れて何も言えないです。。
    空気読めない私が悪いのか…って、そういう風潮があること自体が大問題。
    いつかなんかやらかしそうですね、その会社…。
    大丈夫ですか、そんな会社で働いていて…。

• え〜

正式な伝達がない不定期会議なのに、それを察してパートやバイトが出なきゃいけないの??
    店長か連絡する役目のひとが、参加してもらう人に事前に伝えないと揃わないんじゃないかな。

パートやバイト使っている店なら、すれ違いも多いはず。職場の連絡板みたいなものは、ないんですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パワハラの危険性

トピ主様の文章を読むかぎり、店長が正しい情報を伝えていない事が、そもそもの原因だと思います。

会議や変更事項の連絡は、すべて店長が上位者(オーナー?)から受けてるんですよね。
    それをきちんと伝えない店長にこそ、責任があります。
    社会人としての適性がないのは、店長の方でしょう。
    伝えるべき事も、きちんと部下に伝えられないなんて。

トピ主様はけっして「空気がよめない人」ではありません。
    むしろ、仕事をそつなくこなすタイプの方なのでは?

能力が低そうな店長から、嫉妬されている可能性が考えられます。
    または、個人的ストレス解消の標的にされている可能性も。

イジメにしか見えないんですよね、私には。
    職場の立場を利用したパワーハラスメントの危険性も高いと思います。
    もし他に仕事がみつかりそうなら、そちらに移られた方が良いのでは?

働くことに対してトラウマが刻み込まれないうちに、対処した方が良いように思います。
    トピ主さんなら、もっと良い仕事先で気持ち良く働けるはず。
    我慢するだけが美徳じゃないし、心と体の健康を損なう前にご一考をすすめます。

• 「他のパート先を探す」に一票

私も、「こんなことは初めて」と書かれていることからして、こぱんださんに問題があるのではなく、その店長さんと合わないだけではないかと思います。
    もし私が店長だったら、連絡や伝達を徹底する配慮をするだろうと思います。
    例えば、張り紙するスペースがあるのだったら、そこに新しい変更事項を書いて貼る、など。人の失敗をはり紙したりするんじゃなくてね。
    でもその店長さんはその「義務」を怠っているように見えますよ。

そんなことで自信をなくしたりしている時間がもったいないし、健康にもよくないですよ。
    「ああ生きていればこんなこともあるんだな」と思って、経験値をひとつ上げたつもりで、次のパートを探した方がよくはないでしょうか?

かくいう私も、こぱんださんと同年代ですが、異なった「常識」を持つ人たちと働いているため、落ち込むこともしばしばです。
    私も「次」を考えていますよ。

• パワハラとかイジメ

ストレスのはけ口にされてる気がします
    私なら新しいパート探します
    自信なくしてまで頑張る必要ないですよ!

• これは・・・

私も空気が読めない方ですが、こぱんださんの話を読むとあきらかに他のバイトちゃんたちと接し方が違うような気がします。
    会社側もミスだけがほんとに許せないなら辞めて下さいと言うだろうし、あえて地雷を踏ませてみせしめたりするのはやめさせようと裏で話ができているかもしれません。こんな陰湿なところは早く辞めた方がいいと思います。
    あたった会社が悪かっただけくらいに受け止めてあまり気にしないでくださいね。

• 今辞めると、後がないですよね・・・。

何か資格所得でもせんと、次の職場は、決まりにくい。
    1年、2年、待機する事となりましょう。
    真面目に、求人に毎日の様に、目を通し、応募しててもです。

面接であっても、競合で破れ、実働できるチャンスが皆無です。

トピ主さん、こんな事で辞めたら、くせになりますよ。
    私も、経験済です。

辞めて休むとくせになり、重たい腰も上がらず、楽に慣れ、
    働きにくくなります。

今がふんばりどころだと思います。
    20代でも、10代でも、その位、しっかりされた方は多いです。

最近の男子高校生の電車での会話をきき、とてもしっかりしているな〜、って最近は思います。

でも、本当に自分の本心が悲鳴をあげ、心が折れたら、思い切ってお休みするのもいいでしょう。

泣ける時、休める時、甘えられる時は、そうした方が、ぎゃくに、すっきりするものだと思いますね。

• 私もです1

こぱんださん、私も待ったく同じような経験しました。

私だけ連絡事項が行きわたらず、ミス連発。
    もちろん私に非がある場合もあったのですが、
    今初めて聞いたんですけど!ってことがほとんどで…。

会議や勉強会もまったく同じ状況で、結果すっぽかしになってしまったことも。

ところが、同期入社の2人はそういうことはほとんどないんですね。
    二人に聞いたら、なんとなく先輩たちから聞いたとか
    喫煙コーナーで偶然立ち聞きしたとかで…。
    これじゃ、スパイにでもならないと情報共有できないじゃないかと悩みました。

その上、毎日特定の先輩2人から個室で説教2〜3時間、
    その後直属の上司から30分説教。
    ここではかけないくらい、酷いことを言われました。

もっと空気よまなきゃ、周りを見なきゃ、と必死に頑張りましたが、
    1年後倒れ、退職することに。
    退職後、同期から「じつは○○先輩がめんたいこのこと嫌ってて、
    連絡事項がめんたいこには届かないようになってた。
    資料もめんたいこが見る前に廃棄させられた。
    上司には○○先輩が事実を10倍にして伝えてた。

• 私もです2

本当のこと言えなくて、ごめんね。
    ○○先輩、他にも何人も辞めさせたって聞いてたから、怖くて。」
    と謝罪されました。

なんで私は○○先輩に嫌われたのか聞いたところ、
    「○○先輩、△さんを狙ってたらしいんだけど、△さんめんたいこのこと
    好きみたいでしょ?よく飲み会でも△さんめんたいこに話しかけてたし。」
    と聞いて、愕然としました。

△さんとは何もありませんし、こんなことで体を壊し職を失ったと思うと
    悔しいわ、虚しいわで…。
    退職してから、あれはパワハラ、虐めだったと気付きました。

他のみなさんも書かれているように、「空気が読めない」より
    「パワハラ」や「会社の制度としてなっていない」可能性が高いと思います。
    会議のときも、他のバイトさんがこぱんださんに声すらかけてくれないのも

ちょっと?という気がします。

こぱんださんが私のようになられませんように。
    文面からして真面目な方のようなので、
    ご自分を責めすぎないようになさってくださいね。

• 意味が違う

トピ文からこの状況は空気読めないという問題ではないと思いますが‥‥

言葉の使い方間違ってませんか?

• 違うと思う

これまでにもそういうことがあったとか、
    どこの職場に行っても似たようなことが起こる
    とかなら考え物ですが、
    40代までちゃんと勤めて来られて、今の職場でいきなり
    毎日がドッキリ!なんておかしいです。

>「土曜日頃に会議しようかな的なことを
    >店長さんが言ってたから『空気 読んで』ふたりで
    >いつもの時間に寄ってみた」…とか。

こんなこと↑ありえませんよ〜

仕事の予定はきちんと伝達されなければなりません。
    店長だか職場の文化が、とても変です。
    トピ主さんだけがそういう目にあっているなら
    トピ主さんだけを困らせたいような
    作為的なものを感じます。
    そもそも本当に「空気が読めないイタい人」は、トピ主さんのように
    自分のせいで周囲を困らせているかも?って悩みませんよ。
    それがわからないからKYなんであって。

職場を変えたほうがいいと思います。精神衛生上よくないです。