• ホーム
  • 子供
  • 母乳は諦めてミルクにした方がいいでしょうか

母乳は諦めてミルクにした方がいいでしょうか

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

M

来月で三ヶ月になる子供がいます。
先輩ママさんに質問があります。
今まで乳首が切れたり陥没などのトラブルで直接授乳が難しく哺乳瓶の乳首をかぶせて吸わせたりしていました。
二ヶ月になってやっと落ち着いてきたので直接吸わせてみました。
でもすぐにミルクが出てくる哺乳瓶になれてしまったのか出ないおっぱいをものすごく嫌がります。
母乳マッサージにいったら赤ちゃんが吸わないと出るようにならないといわれました。
こんなに嫌がって吸わないならもう母乳はあきらめてミルクにしたほうがいいでしょうか?
ミルクで育てた方、この時期のミルク量(一回量とトータル量)はどのくらいでしたか?
もし二人目ができたら今度は母乳で育ててみたいのですがまた一から乳首が切れたり痛い思いをしないといけないのでしょうか?
おっぱいかミルクかでこんなに悩むとは思いませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく同じ悩みでした

私の乳首もそんなんでしたし、子供も乳首を嫌がるので飲んでくれなくて、結局出なくなってしまい、ミルクに切り替えました。

ミルクの量は、缶に月齢と目安の量が記載されていますよ。
    うちの子は低出生体重児でちょっと食の細い子だから、飲めるだけにしていましたが。
    うちの子ではちょっと参考にならなさそうです。
    多分、3ヶ月ぐらいの大きさの頃は、100前後だったような気がします。

• ご苦労さまです

お子さんが三ヶ月ということで、哺乳瓶のゴムに慣れてしまったら、
    残念ながらもうミルクに切り替えるしかないと思います。
    おっぱいが張って辛かったら、大変ですけど搾乳して哺乳瓶で
    あげるのもいいかもしれません。
    私は母乳でしたが、初めのころはトピ主さんと一緒で、乳首が切れて
    大変でした。どうやら赤ちゃんがおっぱいを飲む角度が常に一緒だと、
    切れやすくなるそうです。赤ちゃんを仰向けに寝かせたまま、上から
    覆いかぶさるようにおっぱいをあげたり、枕を使って赤ちゃんの位置を
    こまめに変えて、なんとかしのいでいました。

• 私もでした。

私もおっぱいトラブルがあってしばらくは搾乳機で搾ったのを飲ませたりしてました。
    家は大きめの男の子で、吸う力が強くて、最初は切れたりしたので、とにかく痛くて泣きながらなんとか我慢してあげてました。切れたのが治るまでは、軽く恐怖症になってましたよ。

でもすぐにトラブルは解消したので、
    哺乳瓶は止めて、おっぱいから吸わせてたのですが、今度はミルクをあげてみようとしたところ、
    哺乳瓶を一切受けつけなくなりました。
    トピ主さんとは逆ですね。
    私は母乳が4ヶ月くらいまでは張りっぱなしで、
    吸ってもらわないとどんどん溢れたりして、
    たまに搾って捨てたりしてました。
    3ヶ月くらいの時は、
    一回に200近く飲んでいたと思います。

母乳を飲ませたいのなら、搾乳機で搾って
    哺乳瓶で与えてみるのはいかがですか?

本当は吸ってもらわないと出なくなると思うので、
    無理矢理にでも吸わせたいところですよね。

• ミルクでも母乳でも子は育つ

育児中、同じような状況でした。

でも娘も4歳になった今思い返せば「もったいない」
    ミルクでも母乳でも娘との時間を大切にすればよかったと思います。

今でも食が細めな娘は缶に記載の量を泣き泣き飲んでました。

出産前からオイル等で乳首をやわらかくしておくことと、乳首の含ませ方でしょうか…といっても、私も混合→ミルク派なのでごめんなさい。

でも、今はほんとうに野菜や栄養になるものを、手を変え品を変えあげてるよな感じで、ミルクか母乳かってほんとうに懐かしいです。

• 桶谷式

3人の子どもを育てて、一人目は混合・二人目は完全母乳・三人目は、早々ミルクに切り替えました。
    私は乳がよく出るのに、飲みにくそうにするし、乳首は切れて死ぬほど痛いし・・・という問題で、近くの「桶谷式」マッサージをしてくれる助産院に行きました。
    そこで、わかったのは、乳首が外をむいていて飲みにくいことと、乳腺が下の方にあつまっていて、赤ちゃんの吸い方によっては出がわるい、ということがわかりました。
    そして、なにより、マッサージがぜんぜんいたくなくて、マシュマロみたいなおっぱいになります。病院でしてもらうような、激痛のマッサージではないのです。
    主さんの近くに桶谷式(おけたにしき)をされているところがあるといいのですが、あかちゃんの飲みにくい原因はいろいろありますから、それを教えてもらえるような相談ができるところがあるといいですね。乳首が固いと嫌がることが多いので、口に含ませるまえに、しっかり乳首をマッサージして、哺乳瓶にまけないぐらいの(耳たぶぐらい)の柔らかさにしてあげると飲みやすいようです。混合にできればいいか、ぐらいで、おっぱいノイローゼにならないようにしたらいいですよ♪

• うちも3ヶ月です

うちも3ヶ月の子供がいます。同じでした!
    母乳の出があまり良くなかった上に、乳首が大きくそのわりに
    子供口が小さく、上手くくわえられずしっかりと吸えませんでした。
    なのでいつも搾乳機で搾って、哺乳瓶で飲ませてました。

おっぱいをくわえさせると、大泣きです。
    虐待してるって思われるんじゃ!?というほど。
    息が止まるくらいまで泣きます。
    ですが、日中必ず一回はどんなに泣いても、20分は格闘してました。

先輩ママから、ちょっと搾って乳首出してやわらかくしてから
    飲ませるといいよ、と聞き、さらに桶谷式母乳マッサージを
    インターネットで検索して毎日実践しました。

すると、やっとここ1週間くらい直接おっぱいから
    飲むようになってくれました。
    3ヶ月を過ぎたくらいから、吸う力も強くなって上手に飲めるようになるよ、
    と言っている先輩ママが多かったのですが、その通りでした。
    首が座ると、対面で座らせて飲ませると良く飲めるそうです。

もちろん、この経験が全員に当てはまるとは思ってはいませんが、
    もし主様が母乳で、と少しでも思ってらっしゃるのなら
    もう少し挑戦してみられてはいかがでしょうか??

• どちらにしても

ママが苦痛であれば、子供にもいい影響は無いのでミルクでもいいと思いますよ。
    母乳だろうがミルクだろうが、ママの子供に対する愛情になんら差はないし、栄養面だって問題ありません。

そういう私も主さんと同じく、最初の1ヶ月は乳首が切れて地獄の苦しみでした。
    カサブタを3回も剥がしましたよ。
    乳首が切れると、いちいち搾乳をして与えていましたが、助産師さんが「お母さんさえ平気なら、切れてても気にせずふくませておっぱいあげてもいいんだけどねぇ。痛いから無理だよね」と言った言葉を思い出したのと、搾乳している間の子供の泣き声が可哀相で耐えられなくなり「もうどうにでもなれ!」と切れててもかまわず乳首をふくませました。
    辛かったです。
    痛かったです。
    誰か「ミルクでいいよ」て言ってくれないかなぁ?とも思いました(母乳推進の病院だったので言ってくれるわけもなく)。
    しかし1ヶ月も経つと、痛くなくなったというよりは「痛みに慣れた」というか。。。とにかく子供が1歳9ヶ月になるまで母乳を与える事が出来た次第です。

母乳が一番!とは思っていません。
    自己満足、といった感じでしょうか。
    無理しないでくださいね。

• 無理してまで母乳にこだわらなくても良いと思う

正直言って、家の子はスッゴイ寝ない。寝ても離れると泣く
    しかも、オッパイ星人でちょっと疲れると寝ちゃう根性無し…ママは張って痛いぞ!って、後には「さーぁ、ガッツリ飲みますからね!ママ」って言わんばかりジョーゴー。って擬音が聞こえるぐらいの飲みっぷり…脱力

さらには、力いっぱい吸ってくれる為に切れるし、裂けるなんて、普通にあってマジに手のひらに自分の爪が食い込んで血がにじんでますけど?って体験もさせて頂きました。ええ(遠い目
    こっちも逞しくなって寝ないように足の裏をくすぐってでも満腹まで飲んでもらう日々が2年

こんな生活、人に勧めれません。って、ツライし大変だし…

ただ、哺乳瓶が良いとなると…復帰は難しくなるのかな?
    「母乳相談室」って名前の哺乳瓶が有るんですけど、ミルクが出るんですけど、出にくくなってて、母乳に戻りやすいと言われてます

私は「おさゆ」とか「ジュース」などで使ってましたけど、家の子にはあってました。トピさんのお子さんが合ってるかは分からないんで知り合いが持ってたら試してから買ってみるといいのかな?

育児は大変だもの 無理はしないでね?

• なつかしい

私の乳首も陥没気味で、息子はすごく飲み辛そうでした。もう嫌になってミルクだけにしようと何度思ったことか…でも母からトピ主さんと同じことを言われて頑張ってたら、4ヶ月の頃には哺乳瓶を嫌がって母乳のみになりました。
    ちなみに乳首だけでなく、乳輪のあたりから深くくわえさせるようにすると切れにくいって教えてもらいましたよ。それを意識してたからか、私は1度も切れなかったです。
    上手くいくといいですね!

• 同じでした

私も陥没乳首でなかなか上手に吸ってもらえず、乳首も切れて大変でした。
    乳頭保護器も嫌がる子だったので、3ヶ月になる前にミルクに切り替えました。
    母子ともにストレスになるくらいなら、ミルクにしても問題ないですよ。
    量は缶のフタに記載されているのを参考に、3〜4時間おき(欲しがっても2時間半はあける)で。
    トータル量や回数もフタに記載されています。
    嫌がっててもとりあえず毎回吸わせているうちに大丈夫になることもありますし、ミルクを用意しておいて、まずおっぱいを吸わせてみるというのをやってみてもいいと思います。

あと、これはあくまで私の例ですが、去年産んだ二人目は陥没乳首もものともせず、とても上手に吸い付く子でした。
    痛みもほとんどなく、切れることもなく、9ヶ月現在問題なく完母でいけています。
    こればっかりは赤ちゃんの口の形や大きさ、自分の乳首との相性ですから何とも言えませんが、痛い思いをするとは限らないですよ。

寝不足もあって大変な時期ですよね。過ぎてみれば、母乳かミルクかなんて些細な悩みなんですけどね。
    いっぱい悩んで試行錯誤して、お互いママとして頑張りましょうね!

• 私もそうでした

上の子が産まれた時は陥没乳頭でうまく飲ませることができなくて保護器をつけたり搾乳して飲ませてました。
    2か月くらいから赤ちゃんが飲む力がついてきて直接飲めるようになった頃には母乳もあまり出なくなってミルク寄りの混合だったのでその後赤ちゃんにおっぱいを拒否されてからは完ミでした。
    母乳も飲んでほしかったけど思いきって切り替えたら悩みがなくなった分気持ちがラクになりましたよ。

2人目では出産前からおっぱいマッサージをして、産まれてからはトラブルもあったけど完母でいけました!

母乳の子もミルクの子も愛情に違いはないですよ。
    悩むトピ主さんの赤ちゃんは愛されているんだな〜と思いました。

• ほとんどの人は切れると思います

まずはご出産おめでとうございます。

母乳・ミルクだけの時期って今の日本だと生後一年未満ですよ。
    自分と赤ちゃんにとって一番いい方法を決めてくださいね。

私も第一子はでないおっぱいを飲んでくれなくなってミルクになりました。
    第二子は母乳しか飲まないので、桶谷でマッサージを受けて何とか母乳のみでいきました。二人目も最初は乳首が切れて大変でした。
    3人子持ちの友人も「最初は毎回切れる」と言っていました。

生んでしまうと母乳の問題が重くのしかかりますよね。
    いろいろな価値観があるので、自分がどうありたいかよく考えてくださいね。

勝手な事をいう他人にどうぞ惑わされないようにしてください。
    母乳、ミルク、離乳食、薄着、厚着、子連れの外出などこれからいろいろあると思います。母は強くならざるおえないのです。

• がんばって

私も一人目は混合 二人目は現在2歳前完全母乳です。一人目のときは乳首が切れたり、足りてないとか思っていてすごく毎日不安で神経質になっていたと思います。 
     二人目は周りの完全母乳の友達に色々アドバイスをしてもらい、乳首を清浄綿で拭かない、必要な油分までふき取り切れやすくなります。
    それからあきらめないで吸わせ続ける、絶対にあせらない!
     がんばってください。子育ては大変だけどたくさん自分も成長できると思いますよ

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます!
    今はあらかじめミルクを用意しておいて試しに母乳をあげてみる、というやり方をしています。
    ストレスを感じながらの育児は赤ちゃんにも良くないですよね。
    どうしても無理ならきっぱりミルクのみに変えてみようと思います。
    桶谷式のマッサージも検索してみます。

レス求!トピ一覧