子育て中のママが歯医者に行くとき

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

はがきになるこ

2歳と7歳の子供がいます。専業主婦です。実家は遠く、県外です。
歯が痛みだしたので歯医者に行きたいです。
お姑さんは忙しく、歯医者に行くために2歳の子供を預けるのは不可能です。
主人の休みに、主人に預けて行くのも無理です。
預けれる知り合いはいません。
みなさん、どうされてますか??
7歳の子が学校に行っている間に、2歳の子を一時保育に預けようか、と思ってます。
晴れていたら、自転車に乗って行けますが、雨だと、タクシーを使うことになります。
タクシー代金+一時保育代金+歯の治療費=!!!!円也!
痛い出費です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね

毎日子育てお疲れさまです。
    一時保育に預けるのが一番安心だと思いますが、歯医者さんに相談してみたらいかがですか?
    私も子供が小さい頃、整形外科で『お子さん預かってあげますから、いらっしゃい』っておっしゃって頂きました。
    当時はなんだか悪い気がして、素直に甘えられず治療途中で止めてしまいました。
    今、思えば少しの時間甘えさせてもらえば良かったかなと思います。もちろん相手が良いと言った場合ですが。
    医療関係で仕事している今は、お母さんである患者さんが受診する手助けをしたいと思っています。
    早めに受診して下さいね。

• 幼児同伴可能なところはありませんか?

歯科衛生士です。
    私の勤務先は子供と一緒に来る方も多いです。
    診療ブースに子供用ベンチがあってママの治療中はそこで待っています。
    助手か受付が合間に様子を見ています。たいていの子は静かに本を読むか玩具で遊びながら待てます。
    診療室の雰囲気に慣れるので、後で子供本人の治療や検診の時も問題が少ないように思います。

子供同伴可能かどうか問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

• 託児付の歯科医院

私は託児付の歯科医院に通院しています。
    別料金とられるわけでもなく、ただ電話で予約すれば、保育士さんが託児ルームにやってきてくださいます。
    ありがたいです。

• 何故でしょうか?

今日は、

いつもいつも不思議で仕方がないんです。

世の中には色々な人がいることは十分に知っているつもりです
    その上でなお不思議で仕方がないのです

>主人の休みに、主人に預けて行くのも無理です。

これが不思議なんです。
    自分の子供の世話が出来ない男性が存在することは知っています(これはこれで不思議だけど)

お子さんお2人ですよね。1人目は夫が子供並みだと知らなくて産んでしまったのかと思いますが、そんな夫と承知で2人目産んだんですよね?

ご主人御幾つか存じませんが父親になる覚悟が出来ないうちに父親になってしまったんでしょうか>?

父親なのに子供のこと任せられないなんて、お気の毒としか思えません。

何故任せられないのですか?

• 歯医者さんに聞いてみよう〜

聞いてみると子供同伴オッケーだったりしますよ。
    私が通っていた所は治療台ごとにモニターが付いていたので、子供は私の隣に座ってそのモニターでアニメを見せて貰ってました。
    下の子が赤ちゃんの頃は受付のお姉さんが抱っこしてくれていたり…。
    子供達の検診やフッ素も同じ歯医者さんにお願いしてるので、子供も雰囲気に慣れているし良かったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はて

どうしてパパに預けられないんですか?懐いてない?
    2歳なら泣いていてもパパに預けて行っちゃうけどなぁ。
    どうしても無理なら、子連れでも大丈夫な歯医者さんは?
    子供用にDVDを用意してくれている歯医者さんとかありますよ。

• 皆さん一時保育を使っていますよ

託児所付きの歯医者さんや、近くの一時保育を使って預けていますよ。
    痛い出費でも…それは仕方ないのでは?
    雨なら近くの一時保育に子供を預けて、自分はかっぱを着て自転車をこげばいいと思いますが。
    もしくはバスを利用。
    それができないなら住む場所の選択のミスだと思います。

• 大丈夫

私は歯医者に子供を連れて行き、診療中は抱っこ、もしくは受付の人に預けてました。
    電話予約する時に相談したら、診療中は預かるので大丈夫ですよとの事だったので。
    最近の歯医者は歯医者内に無料の託児所がある処も多いです。
    ネットで調べたり、電話で聞いてみたらいかがですか。
    また、日曜診療をしている歯医者も増えているので、ご主人の休みに合わせて予約というのもできるのでは。

• 託児

託児のある歯医者さんはありませんか?
    私は18:00までなら歯医者さんの中に無料託児がある所に変えました。

とても便利で助かってます。

• 託児所つきの歯医者

私は託児所付きの歯医者さんへ行ってました。
    ひとつは専門の保育士さんがいて、
    もうひとつは2畳ほどのキッズスペースでスタッフさんがみてくれました。
    子供は一歳ですが楽しそうにしていましたよ。
    はがきになるこさんのお近くでも探せばあるかも。

今は歯科医科大学付属病院なので託児所はついていませんが、
    相談したら歯科衛生士さんが見てくれるとのことで、甘えさせていただいてます。
    託児所つきを探して、なければ相談してみては?

• 子連れ通院していました。

上の子が幼稚園、下の子が2歳の時、通院していました。
    先生や歯科衛生士さんに事情を話し、子連れOKでした。
    診察のギリギリまで子供と遊び、診察中は足もとに子供用のイス(持参)に座らせ、ベルトをしてお気に入りのおもちゃを持たせていました。
    おやつの時間にわざとぶつけて、おやつタイムにしていたことも・・・。
    お昼寝タイムはなかなかずれたりするので予約するの大変で失敗しましたが、
    だいたいいい子でいてくれましたよ。

下の子が1歳未満の時にも行ったことがありましたが、先生が赤ちゃんをお腹の上に乗せてねと言われたのでそうしてました。
    寝転がっている私のお腹の上で子供がおすわりしている感じです。
    最初は「ありえないっ!!」って思ったけど、案外そうしている方が
    親と別々にされている感もなく、おとなしいみたいで、その医院ではみんなそうしているみたいです。(子供も不思議そうに私の口の中をのぞき込んでみたり)

なんとかなるものですよ。空いている時間を狙ったり、一度先生に相談してみてはいかがでしょうか。

• 私の場合

現在1才半の息子がいる専業主婦です。
    産後何度か歯の詰め物が取れて歯医者にいきました。
    私も実家・義実家共に遠方で預けられる友人等もいなかったため最初はタウンページを見て近所の歯医者に電話で聞いてみましたよ。
    「歯の詰め物が取れたので診てもらいたいんですが、赤ちゃん連れで行っても大丈夫でしょうか?」って感じで(笑)
    そこの歯医者さんは完全予約制だったからか快くOKしてくれました。
    実際に行ってみると、私の治療中は受付の方々が玩具であやしてくれたり絵本を読んでくれたりと笑顔で色々してくれました。
    それでも泣きだした時は治療中の私のところまで連れてきてくれてお腹の上に乗せてくれました。
    こうすると子供も安心するのかちょっと大人しくなりました。
    トピ主さんもあまり考えすぎず、ダメもとで近所の歯医者さんに電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
    一時保育を利用すると出費も痛いですし、試しに聞いてみるのは案外いいかもしれませんよ。

• 小児歯科の看板

「歯科・小児歯科」と看板に書いてあるところだと、子供用のプレイスペースやテレビ(DVDが観れたり・・・)が置いてあるところが結構あります。
    そういうクリニックを探されては?
    または、電話で「2歳児を連れて行く」ということを申し出てみては?問題なく受け入れてくれるところもあるかも。

• 私は一緒に連れていっています。

1歳の子供がいます。

子供がいると大変ですよね。
    私の場合はタイトル通りなのですが、わざわざ受付の方が2名いる日を選んでいただいているので、治療中は受付の方が面倒をみてくれています。

試しに色んな歯医者に電話して子供連れでも大丈夫か確認してみては?

• 院内に託児所を持っている歯医者はないですか?

1歳7ヶ月の娘がいます

私も双方の実家とも遠く、預けることはできません
    同じマンションに住む友達も見てくれるとは言いますが
    歯医者となるとかなり定期的に通わなければいけなくなるので
    いざという時にだけお願いしています
    (私が40度の熱が出て倒れた時など)

なので、
    出産後はそれまでのかかりつけの歯医者から
    院内に託児所(見てくれるのは診療時のみ・無料)のある歯医者に変更しました

託児OKな歯医者でも、通える範囲で
    ・いつでも託児可能
    ・曜日指定
    の、2パターンありました
    (または、おとなしい子供なら抱っこしたまま診察OKな歯医者さんもありました)

トピ主さんの住んでいる地域にもそういう歯医者さんはないですか?

• 保育士さんがいる歯科医院はどう?

近所の歯科医院(駅前ロータリー内)は、キッズコーナーに保育士さんがいるので、小さいお子さん連れのママが大勢みえてますよ。
    首都圏内はさがすとたまーにあると思います。
    歯科医院検索のHPで、院内保育をしてくれる医院を探してみてはどうでしょう?

• 夫の休みに、夫に預けて行きました。そういう人が大半だと思いますが・・・。

主様はどうして無理なの?土日に診察してくれる歯科がないのかな?

私は、土曜も日曜も診察してくれる歯科に行ってます。歯科は、自治体が発行している医療機関マップで調べました。

お大事に。

• 色々調べて

電話で問い合わせて事情を話したら
    どうせ15分程度の事だし、と言う事で
    受付の方が見ててくれる歯医者に通ってました。

その後、キッズルームがある歯医者がいくつかあることを知り変更。

そして今は、無料の託児所付きの歯医者を見つけて
    今はそこへ通ってます。
    車を持ってないので自転車で時間かけて行ってますよ。

• 最悪連れて行く

一時預かりができるならそれに越したことはありませんが、私の行ってる歯医者さんは、子供を連れて行けます。
    診療室が半個室になっていて、子供椅子が用意してあり、待合室にあるおもちゃや本(音が出るものも)を持ち込むのもOKです。患者本人が未就学児であることの多い平日昼間だったら、そんなに迷惑にはならないんじゃないでしょうか。

うーん、でも診療室には、削るときの飛沫と一緒に虫歯菌が漂ってる、と聞いたことがあるから連れて行かないのがベストですかね。
    ご近所のママ友とかに聞いてみたらいかがですか?良い歯医者さんを教えてもらえるかも。

• 連れていくか、夫や上の子に見てもらう

私は連れて行っていました。
    診療台のわきに小さな椅子をおいてくださって
    そこで座って待っていましたよ。
    ロビーで、置いてあるおもちゃを使いながら待ったこともあります。
    ただ、2歳ではお子さんのタイプによっては難しいかな?

うちはきょうだいの歳が離れていたので
    上の子に見てもらうのも短時間なら大丈夫でした。

ところでなぜ御主人には預けられないのですか?

歯医者は行くのが遅くなるほど治療にかかる時間、金額がかさみますし
    歯を悪くすると一生苦労しますから
    多少の無理は押してお願した方があとあと楽ですよ。
    一人で行くなら、多少の雨ならカッパで自転車に乗れるし
    多少の距離なら傘で歩けますから、タクシー代もいらないかも・・?

• 歯医者さんに聞いてみては?

ウチは最初は土曜日(主人の休み)に通っていたのですが、土曜日は予約が取りづらく、歯医者さんに相談したら
    『お子さん連れて来てもいいですよ』と言って貰えました。

受付横に小さなキッズスペースがあり、診療中はそこで遊ばせています。
    その間は受付の方が見てくれているので安心です。

子供は現在2歳4ヶ月、1歳10ヶ月からこんな感じでお世話になり、
    私の虫歯だらけの歯ももうすぐようやく完治しそうです。

• うちの子は

私も二人目が小さい頃、歯医者通いしてましたが、歯医者さんの配慮もあり、
    診察台の足元あたりに椅子を用意してくれてて、おとなしく座っててご機嫌でしたよ。
    確か二歳そこそこだったはずです。
    案外、いつもと違う静かな場所ではお利口さんにするものですよ。
    連れていくのが無理なら、旦那様に預けるのが普通でしょうね。

• たくさんのレス、ありがとうございます。

トピを開いてみると、たくさんのレスが短い時間に寄せられていて驚きました。ありがとうございました。
    まずは、電話帳で家の近くの歯医者を調べて順に子連れOKかどうか聞いてみます。もしなかったら、
    一時保育に息子を預けます。

主人の休みは日曜日なんです。たまに土曜日に休みになることもありますが、それも突然決まるので、
    主人の休みに合わせて歯医者に予約を入れることができません。日曜に診察しているところは、この
    辺りで聞いたことはないのですが、問い合わせてみます。でも、休みの日にも数時間仕事で出ることも
    ありますので、やはり主人に預けて、、、というのは難しいです。

知り合いの方が、「治療中に先生の肘が胸に置かれて困った!」という歯医者は避けようと思います。
    偶然なのか故意なのか、、、嫌ですよね。そんな歯医者。偶然でも、、、不注意すぎます。
    削ってる間に、そんなことされたら、喋れないし、、、。
    すみません。話がずれました。

たくさんのレス、本当にありがとうございました。

• なぜご主人に任せないの?

そんなこと言ってたらいつまでたっても一人で外出できないよ。受診だけでもご主人に任せられないなんて先が思いやられます。

• 遊んでました

バイトで受付やってました。

小さなお子様連れで来られた時は一緒に遊んでましたよ。
    泣き出しそうになったらママの横に連れて行って、「ほら、ママおくちあ〜んしてるね〜ぼくもできるかな〜?もうちょっとで終わるからね〜」って。

先にお電話いただいていれば急ぐ用事を済ませて遊ぶ時間を確保(笑)してました。
    歯科医の場合は原則予約制なので、そんなに大きい医院でなければ一度に来られる患者さんの数なんて知れてますから…。

ママの口腔ケアはお子さんにも影響があるので、子連れだからと億劫にならずにちゃんと治してくださいね。