未婚でも幸せな人生の人

レス146
トピ主のみ6

マカロニハウス

ひと

未婚でも幸せな人生を送っている人、皆さんの周りにはいますか?

というのも(私は既婚ですが)、小町では30過ぎた女性の結婚について厳しい意見が出ますが、相談される方は幸せになりたくて結婚を夢見ていますよね。

職場の独身女性(年代は様々ですがアラフォー以上)の方達は、見た感じかなりプライドが高く(結婚出来ないことを卑屈にならない)、まだご自分が学生のように若いという風です。

しかし、周りから痛いと言われようが気にしないでいられる彼女達は、ある意味精神的に強く、実は幸せなのではと思います。そのようにプライド高くお嬢様風に伸び伸び天真爛漫に振る舞っていれば、外見が老け込んでしわくちゃでも、内面を見てくれる年下男性から求愛もありえるのでは?と思います。

逆に、小町で言われるように「市場価値を考えろ」と叩かれて、プライドがズタズタになり卑屈になってしまったりすると逆にもっともてなくなるのかなと思います。

皆さんは、こんな考えどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん。

アラフォーです。わたしの職場でもアラフォー以上の独身がとても多いです。
    私は既婚です。給与がいいので、お金に困っておらず独身生活を楽しんで
    いるように見えます。(実際はわかりませんが)ですが、いくら生き生きして
    いようが、老けてしわくちゃな人に求愛する男性がいるかどうか別問題でしょう。
    実際、見たことがありません。男性の結婚は現実的ですよ。子孫を残す、という
    のが第1の目的でもあることから、しわくちゃで出産もできなくなったアラフォー
    以上の女性はターゲットにしないでしょう。

小町で叩かれているのは、自分の立場も考えず、相手の収入や職業にこだわるから
    です。身の程わきまえずってことですね。

まあとにかく、本人が幸せなら未婚でもいいんじゃないでしょうか。

• 無意味な問いです

「結婚したいのにできない」と思っている未婚の人は不幸ですが、
    それ以外の人は皆「未婚でも幸せな人生の人」です。

結婚している人が皆幸せなら、離婚というものが存在するのはありえません。
    「未婚だと幸せではない」という定義がまず間違っています。

• 果たして既婚は幸せなのか?

未婚です。
    「結婚による幸せ」を知らんので、結婚したら幸せなのかもしれないけど、まぁ「未知の幸せ」ですね→結婚。

幸せの一つとして「結婚」があるだけなので、そりゃ独身でも幸せですよ〜。その理屈で言うと、結婚するまで不幸=子供はどうなんねん、てことですよね?あと、結婚したいのに出来ない人は不幸せかもしらんが、結婚出来たらしたいなぁ出来なかったらまぁ仕方ないか、程度の人はそんなに不幸感じてません。せいぜい老後心配だからそこをなんとかしないとね、さびしくならないように友達も居ないとね、くらいです。

だけど、周囲で離婚して「あぁあの結婚最悪やったわ」とか言ってる人もいるわけで、結婚したら幸せが約束されてるのか?というと否だわ、と思いますけども。勿論結婚して幸せになっている友人も居ますよ?見ていると既婚の幸せも保障されてないと思うのですが。

未婚でも既婚でも自分で幸せ作れない人は何やっても幸せじゃないと思いますけど。

トピ主さんは「是非とも」未婚に不幸で居て欲しいんだろうなぁ。
    すいませんが、私は不幸ではないんですよね(幸せ〜!かどうかはわからないけど)。

• こう思う

独身の時に感じられる幸せ、結婚したから感じられる幸せ

幸せを感じる場面やその形も様々だと思います、当たり前だけど。

また、他人が幸せかどうか外側から見て判断できることはないと

思います。しかしトピ主さんのように自由に想像するのは良いと思います。

• いません

私の会社にも40を超えた未婚女性はたくさんいますよ。

本人はともかく傍から見る限りでは到底幸せな人生を送っているとは
    思えません。

• 何のためにトピを?

幸せかどうかは、未婚既婚関係なく、当人にしかわからないことです。

考えるのは自由ですが、こんなことでわざわざ意見を募るトピ主さんが理解できません。

• 幸せでもなく不幸でもない

40代半ば、独身です。
    私の周りも自分含め、40才前後から後半でも独身の人や、40才前後で結婚する人も多いです。
    40才前後で結婚するという事は子供ができる確率はとても低いわけで、相手の男性もそれを承知で結婚すると思うのです。実際、私の知る限り子供がいるのは一組しかいません。
    私の周りでアラフォーで結婚した人や独身の人に共通しているのは、出会いを求めることにガツガツしていないのかな?という事です。
    それぞれの心の中はもちろんわかりませんが、自然の流れで結婚したり独身だったり。
    変に身構えてないという気がします。
    私自身、結婚したくないわけでも、結婚したいわけでもなく自然の流れでいいと思ってます。
    片思いだけど好きな人はいるし友人も少ないけどいるし、この不況の中、仕事も持てています。
    特に幸せでもないけど不幸でもない、そんな生き方でもいいんじゃない?という考えです。
    未婚で幸不幸を決めつける事はしたくありません。
    甘いと言われるかもしれませんが。

• 自分の条件

30代だからといって卑屈になる必要はありませんが、自分の条件を知ることは必要かと思います。

男女逆で言えば、派遣社員で年収が200万円台の男性が、「若くて美人の家事万能のお嫁さんがほしい」などと堂々と言えば、いくらその男性がイケメンでも、婚活が厳しいのは仕方がないでしょう。

もちろん、女性の年齢や男性の経済力は数ある条件の一つに過ぎませんから、彼女/彼らでも、いい相手に巡り会える可能性はあるかとは思います。

• 既婚女性にそこまで関心がない

>周りから痛いと言われようが気にしないでいられる彼女達は、ある意味精神的に強く、実は幸せなのではと思います。
    >「市場価値を考えろ」と叩かれて、プライドがズタズタになり卑屈になってしまったりすると逆にもっともてなくなるのかなと思います。

「市場価値を考えろ」というような言葉程度でプライドがズタズタになるようなタイプならさっさと結婚してしまうんじゃないでしょうか?
    (正直なところ私ならさほど気にならないです)
    逆に、割り切ったり、適当な男性と一緒にいるよりは一人でいいとと思うから一人なんじゃありませんか?
    (もちろん他の事情もあると思います)
    独身女性も内心では、ああいった男性(小町で相談があがるような男性)と結婚できるなんてすごいと思っている人がいるかも知れません。
    ただ、思った事をいちいち口に出して相手に伝えるか、伝えないかの違いではないでしょうか?
    実際、独身女性でそういうことを思うタイプが少ない(他人の事にそこまで関心がない)気がします。(あったら結婚しているのでは?)
    一瞬思っても、それがずっと頭に残っていて口に出してまで言う人は更に少ない気がします。

• そういうこともあるかもしれないが、それだけではない

トピの趣旨はなんでしょうか?
    トピ文についてどう思うか聞きたいだけなら、タイトルのとおりです。

文脈から推測して<自由恋愛なら何歳になっても可能性があるんだから、30過ぎた女性の結婚について「市場価値を考えろ」と叩くのはよくない>ってことなら、厳しい意見がでるのは自由恋愛ではなく婚活において自分を客観的に見ることが出来ない人に対してのことが多いようなので、「プライドがズタズタになり卑屈になってしまったりすると逆にもっともてなくなる」ことはないと思います。
    むしろ、謙虚になって魅力的になるかもしれません。

• 女性は恋愛と結婚が全て?

恋愛や結婚は必ずしないといけないもんなんでしょうか?

女性は恋愛と結婚が全てのように聞こえますが・・・

• どうでもいいかな

いやに他人の生き方や他人が幸せかどうかが気になるようですね。疑問なんですが、そこまでに他人の人生や幸福感を気にするのは、何故なんですか?

自分が幸せなら、他人がどうだろうが普通は気にならないと思うのですが?

トピ主さんのひどい偏見と視野の狭そうなカテゴライズばかりの文章を拝見すると、未婚でも既婚でもいいから、こんな人にはなりたくないなぁと思ってしまいました。

• 既婚でも不幸な人生な人

既婚でも不幸な人生を送っている人、たくさんいます。

幸せか不幸は自分次第。結婚は関係ない。

私は独身の時も幸せだったし、結婚した今も幸せです。
    幸せにはいろんな種類、カタチがあるのです。

トピ主さんが勝手に独身は不幸だと思っているだけでは?
    そして結婚すれば幸せになれるはずと勘違いしてる人が多いのでは?

幸せとは自分で自分にもたらすものなのですよ。

トピ主さんの考えは視野が狭く、浅くて軽いように思います。
    既婚だと人間性が優っているとでも思うのですか?
    たまたま相性の合った、たった一人と結婚しただけですよ。
    世界中の男性にプロポーズされたわけでもないのに。

私にはトピ主さんがイタイ人です。

• 結婚しなきゃ幸せじゃないの?

別に結婚しなくても幸せな人っって幾らでも居ると思いますが逆に
    結婚していたって不幸な人も幾らでも居るし
    だからこそ離婚ということも起こるのですよね。
    未婚 既婚とか関係なく幸せって人それぞれじゃないでしょうか
    なんかトビ主さんは、未婚だと幸せではないと思っているのでしょか
    トビ主さんに、とっては結婚は人生最大の幸せだったのかもしれませんが
    結婚だけが幸せじゃないですよ。 世の中いろんな生き方があるし
    幸せにもいろんな幸せがあるのでは

• 既婚でも幸せな人生の人はいますか?

…と逆に問いたいくらい、愚問だと思います。

結婚さえすれば幸せなのでしょうか。
    小町を見ていれば結婚したばかりに大変な目に会う人を目の当たりにするので
    必ずしも、既婚・未婚、子供有る無し、が直接幸せに結びつくとは思えません。

• それぞれの幸せがあるよね

未婚には未婚なりの楽しみがありますが、意外とそれを大っぴらに公言する人は少ないような?
    私も黙ってます。

とりあえず、健康で、仕事もあって、住むところもあって、充分に恵まれていると思ってます。
    それ以外のプラスアルファもありますが、そこは未婚として生きてこその醍醐味かなと。
    よく既婚者が「結婚してみないとわからない」、出産された方が「母になって初めてわかった」と仰るようなもので。
    それらはたしかに私にはわからない世界です。
    お互いに立場が異なれば、わからない世界があっても不思議じゃないですよね。

「結婚こそ幸せ」と声高に叫ぶ人はいても、「独身こそ幸せ」と主張する人はあまり見かけませんよね。
    「本当にいいと思ってるから、人にも薦めるんだな」と受け取る人もいれば、逆に穿った目で見る人もいるでしょう。

既婚にしろ、未婚にしろ、誰かに依存して生きる限り、本当の意味では幸せになれないのかもなーと思います。

• 未婚で幸せな人

私の友達にいくらでもいます。

でも、トピ主さんの書かれている独身女性像とはなんだか違います。
    「お嬢様風で、伸び伸びで、天真爛漫な振る舞いで、若ぶってて周りから痛いと思われてるが気にしない」ような人は誰もおりません。そんな人に若い男性からお声がかかったのでしょうか?

たしかに彼女らは見当違いの意見や、関係ないひとからなんと見られようが、そんなことを気にしてるヒマはないと思います。

みなさん、ご縁があれば結婚しようとおもっていますが、それ以上に仕事への情熱や責任をしっかりもつ社会人です。そういう意味でのプライドはお持ちです。
    自分の人生に納得しているから幸せなんです。女の市場価値を超越したところで生きてらっしゃいます。女として卑屈になってるわけじゃありませんし、人間としての内面性はすばらしい方ばかりです。

だからといって、ご縁があるかないかは別問題のようです。

• タイトルを・・・

未婚でも、じゃなくて、未婚で幸せな人、に変えたほうがいいのでは?

• いいとおもいます

他人の心境は外見からではわかりません。もしかしたら、強がりでそのような態度かもしれないし、ほんとに自分の時間を大切にしていて幸せかもしれません。人を見下して独身アラフォーだからと考える人より良いと思います。

• ククク

既婚でも不幸な人生の人。

あまり幸・不幸を未婚・既婚でくくらないようにね。

• いますよ

私は既婚ですが、職場のアラフォー独身女性はたくさんいます。ある人は実家が裕福で親に買ってもらったマンションに住み、休日は旅行や趣味(かなりお金がかかるもの)を楽しんで、まさに独身貴族。いきいきしてるので誰も「痛い」と思いません。むしろちょっと羨ましいぐらい。
    もう一人は実家暮らしがあまりに居心地よすぎて結婚が考えられないようです。趣味はないようですが家でまったりが好きなんだそうです。どなたかがアラフォーはしわくちゃとか意地悪い表現をされてましたが、彼女達、若々しくて美人なんです。求愛されても拒んでるみたいです。
    未婚で幸せな人はあまり恋愛に興味がない人が多い気がします。気の合う女友達、家族がいれば寂しくないんだろうなーと思います。

• 既婚者はイタイと評価ができるだけの人物ですか?

トピ主さんの考えを読んだ感想としては、

既婚・未婚に上下はないのに、

既婚者はついつい自分を上の立場と勘違いし、未婚者を「イタイ」扱い。

どうにかならない?その高飛車な感覚。

と思います。

未婚者を卑屈にさせているのは、既婚者なんだけど。

• 私も独身ですが

40代、独身です。

1.打ち込める仕事があって、それなりの(地位と)収入があり、
    2.友人がいて、
    3.趣味があり
    4.健康ならば
    十分幸せなんじゃないでしょうか?

それでて、
    5.相思相愛の男性

がいればもっと幸せだと思いますよ。

私は3しか該当しないので、本音を言うとあまり幸せじゃないと思っています。

• 視野狭くないですか?

>未婚でも幸せな人生を送っている人、皆さんの周りにはいますか?

未婚でも?という問いかけは、未婚は普通は不幸だけれど、幸せな人は
    いますか?と聞いてるのでしょうか?
    違和感のある問いかけ方ですね。

幸せは、既婚、未婚には全く関係ないのではないでしょうか?
    既婚も未婚も、例えば過去既婚者でも、各々ご自分の人生が有意義かどうか
    ではないのでしょうか?
    有意義というのも決して華やかでドラマチックな人生を指しているのではありません。
    どのような人生でも、ご自分で満足して暮らせているかが大切なのでは?
    その物差しは人夫々だと思うし、未婚、既婚は一切関係ないのでは?。

例えば、個人の価値観の中で結婚する事がとにかく人生の夢(目的)と思っている
    人が居たとして、現状未婚であったならば、まだ夢が達成できていないのだから、
    私って不幸せだ〜と感ずる方も居られるとは思いますが…
    アラフォ〜だとかは関係ないな〜と思います。

ちなみに私は40代で既婚ですが、職場にも友人にも未婚が半分位いますが
    皆、活き活きしていますよ。

• 幸せのカタチは人それぞれ

トピ主様の疑問に該当する年齢の未婚の私ですが…。

多分、トピ主様の偏った頭では理解できないかもしれませんが、結婚しなくてもいいかも〜!ってかなり早めの段階から思ってる人々もいます。
    私もその一人。
    独身女性の何割かはそれに該当しますよ。
    結婚したいのに出来ない人は必ずしも幸せではないかもしれません。
    でも、したくない、しなくてもいいと思ってる人はさほど不幸ではないかもしれません。
    結婚できない事を卑屈にならないのではなく、しない・したくないという選択肢があることをご理解下さい。
    学生のように若いと思ってる感じの女性は、独身だからと括りは当てはまらないと思います。痛々しい勘違いな人ってどのカテゴリにも存在しますから。

トピ主様は世界が狭いなぁと思います。見た目と既婚かが判断基準なんだもの。
    市場価値で叩かれる人って、主に高飛車で未婚で高望みする人でしょ?自分のこと棚に上げて。
    そうじゃない未婚の人もいますよ。
    未婚でも魅力があって素敵な人ならもてるんじゃないの?
    そういう人結構いますよ。

広義に括りすぎなので、限定して質問した方がいいと思います。

• 論旨が混乱している

「未婚でも幸せになれるか」という話だったはずが、とちゅうから「もてる/もてない」にするかわっています。

結婚を諦めてしまえば、もてなくても痛くもかゆくもありませんよ?(笑)

• 未婚や既婚なんて、なんの意味もなしません

もしこのトピが「幸せな未婚の方の人生がどのようなものか」
    という意見交換のトピなら有意義です。
    しかし、もしトピ主さんが勝手に未婚の方の心配をしているとしたら、
    それは無意味かもしれません。
    未婚の方が人生に心配があるならそれは彼女や彼たち自身がトピをたてますから。

とりあえず、私は女性の市場価値云々とだけいっている方は、ドドド古いな〜と感じます。
    無視します。
    市場価値は市場における人間のニーズによって決まるわけです。その価値は多様です。
    若さにしか価値がないと考えているとしたら、時代にバイバイされた人ってことで。

先輩の40代未婚者さんは人付き合い・仕事・趣味・旅行全部して笑顔です。
    格好いいし尊敬します。

30代の未婚率は5割超えますよ。男性はそれより高い。
    なんで年下から求婚されなければいけなんでしょうね。

私の知る限り、未婚で仕事も私生活も充実して幸せそうにしている人は50%です。
    既婚で幸せそうにしている人も50%です。男女とも。
    既婚・未婚は参考程度にもなりません。
    結婚したくない未婚者、結婚したい未婚者、その他。
    いろんなひとがいますよね。

• まあ、分かるけど

そもそも、求める生き方が違うなら、不幸に感じる必要もないですしね。
    結婚してても、小町に相談している人は後をたたない。
    求めるものが手に入らないから、不幸なんでしょう。
    満足していれば幸せ。「年相応」もよほどみっともなくなければ、主観ですから。

• 経済的に問題ないなら

昔から既婚者が独身を見下すことに違和感を感じていました。
    私の感覚ですと、独身者は、自立して生きることと両立して家庭を持つことを選べる立場で、一方、既婚で仕事をしていなければ離婚すれば生活に困るような人が多いので後にも戻れない、どちらがいいかといえば独身の人がいいのではないかと思っていました。

• どっちでもいい

結婚していない友だちがいますけど、どうなんでしょうね。
    幸福感はひとそれぞれだから。自分が幸せとおもうなら、人にどうおもわれようとどうでもいいのではないでしょうか?

Ikeさんの>未婚でも既婚でも自分で幸せ作れない人は何やっても幸せじゃないと思いますけど。

本当にそう思います。
    はっきり言って、耳が痛いほど真実。
    私は既婚ですが、がんばろうと思いました。
    幸せは自分で造る!ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧