同僚の産休

レス16
トピ主のみ2

ぴよ

働く

同僚が来月から第2子目出産のため産休をとるのですが、もやもやしています。
彼女は第1子目の妊娠中そして産休復帰後も休みがちで、チームでかなり彼女の仕事の穴埋めをしていました。(私達の休暇却下や残業など)

そんな彼女は「仕事と子育ての両立が辛い。二人目欲しいし辞める。旦那の給料もいいし10万以上は小遣いで使ってるから経済的にも別に問題ないの」と言っていました。

しかし、辞めないどころか会社が人員削減のためリストラの面談を社員全員にはじめた時、第2子妊娠を隠して、会社に残ることを選んでいました。

私とチーム員は特殊な技術職で大きな案件を抱えていたこともあり、辞めずに残ってくれと言われいたので、彼女もそうだったのかなと考えてみましたが、また今後も同じ状態になることを踏まえるとリスクが高く、基本、突然休まれても困らないように彼女の労力を差し引いた計画で業務を設計していたことも加味すると、特別必要な存在ではありません。

上司は、会社の利益になる仕事がきてるから助けてやってくれと言います。お子さんが二人になれば益々辛くなることも考えられます。
その分チームにも迷惑がかかることは考えているのか、(謝って欲しいわけではないですが、業務を皆が補完していることはあまり触れない彼女です。どちらかというと、体が弱いのはしょうが無いでしょ、という態度)リストラをするような経済状態の会社に残り産休を取っても続けるところにどうしてもモヤモヤしてしまいます。

愚痴になってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 淡々と

産休を取る権利がある以上、周りのフォローはある程度しかたないかなと思います。
    でも、わざわざ同僚の反感を買うような発言、態度。
    賢くないというか、世渡り下手というか・・・
    私ならそういう人とはちょっと距離を置くかも。

仕事は仕事なので
    会社の利益、自分の評価のためとわりきってしっかりフォローしますが
    それ以外の私的なつきあいは遠慮したいですね。

• 困りますよね

うちの会社にもいました。「母は強くならなくては」が口癖でした。
    2人目3人目ともなると腹をくくっているような感じでしたが
    強いのもいいけど、周りのことも考えてよって思いました。
    彼女が産休に入る頃には、もう必要最低限の話しかしませんでした。

こういうことって会社では公に言えないですから
    こちらに愚痴ったら良いと思いますよ。

• 我慢するべき

トピ主さんが男性なのか女性なのかわかりませんが、子持ちの女性の戦力が半人前であるのは当然のことです。
    会社側もそれを見越して、彼女の労力を差し引いて人員の設計をしているのでしょう?
    何故トピ主さんがもやもやするのですか?
    自分より働いていないのに同じ給料をもらうなんてずるい、ということでしょうか。
    ワーキングママゆえの弱音を同僚に漏らす彼女さんも、少し頭が悪いなという気もしますが、それにつっかかるトピ主さんもおかしいです。
    一人分の働きに満たない方は、全て辞めるべきだという考え方ですか?
    妊娠を隠そうが隠すまいが所詮数カ月もすればわかってしまうことで、産休を許可したのも会社側です。(産休を許さずに退職勧告をすることは厳密にいえば労基法違反です)
    トピ主さんのような方がいるから、子供を持つ女性が働きにくくなっているのではないでしょうか。

• わかる、わかる。

でも、それは会社のシステムが悪いから仕方ないです。

同僚が態度が悪かろうと、システムを利用しているだけです。

そういうシステムを用意して、フォローは仲間にしわ寄せさせる会社が悪いです。

トピ主さまの怒りの向ける方向が違うと思います。

• 私も愚痴らせて

トピ主様、どうか私にも愚痴らせて下さい。

批判を恐れずに書きますが、むしろそれぐらいの図太さが無いと産休・育休(しかも2回)は取れないんじゃないかと最近思っています。

うちにも2回の産休育休経て今は時短勤務がいます。
    「私は仕事より子供優先」と宣言をして、子供の熱、行事等当然の権利と言わんばかりに休みをとります。
    そのくせ責任ある仕事をやりたがり、時間になったら「あとは宜しく〜」です。

彼女のカバーは課内の事情もあり私ひとりです。
    自分にやらせてくれと無理やり入ったプロジェクトの立ち上げ直後に妊娠が発覚し、あっさり投げ出した時には唖然としました。
    夜遅くひとり残業していると、本当に馬鹿らしくなります。
    先日は有給で旅行に行ったようですが、さすがに私には悪いと思ったのか、私にだけお土産がありませんでした。

上司は「みんなで協力しよう」と言いますが、結局迷惑被っているのは私だけ。でも会社がそれを認めているので仕方がない。
    申し訳ないけれど彼女に対して普通に話が出来ません。

私の汚い愚痴を吐き出させて頂き有難うございました。

• そりゃー辞めたくない

それは辞めたくないですよ。

今のご時世、子供二人も育てたら、終わった頃には再就職できる保証もないし。

きっとその方も必死です。

石にかじりついてでも辞めないと思いますけれど。

ただ、個人的には周りへの感謝は必要だと思いますね。

• サポートする義務はないんじゃない?

産休は取得権利があるでしょうけれど。

会社が雇用してる以上、同じだけ責任負わせないとダメじゃないですか?
    それで負えなくなったら退場いただく…

でないと、いつまでたっても「産休=周りが大変」という構図が
    崩れないですよ…

仕事するのに、ママも独身も関係ないですって。
    《ママ基本給》とかってあるのでしょうか?(笑)
    そもそも周りに迷惑かけるから引いてある〜みたいな。

同じ権利があるなら、義務も同じ。

労働と提供する「義務」が果たせないなら、
    産休やら、給与を受け取る「権利」はないのでは??

産休社員を抱えた部署は、他の方が給与1.5倍になるならば
    話は別ですが…

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。どこにも言う場がなく愚痴ってすみませんでした。
    働くママさん全員に対し持っているモヤモヤではありません。ご気分を害された方がいらっしゃったら謝ります。申し訳ありません。
    私はディレクションを行っているリーダーです。チームの皆から彼女が休むたびに「トバッチリ」であると文句を受けるので上司に報告しました。チームにも上司にも愚痴という形ではこぼせず、上司にはチームの統制のために事実のみを伝えていますが私自身内心はトピを立てたように思っています。
    彼女は有休を使い、実際の産休取得日から1ヶ月半ほど前のりで休みます。
    最終日の彼女は「あとはよろちくびですー」と明るく退社しました。辞めるも続けるも本人に権利があること、事実関係なく会社が認めたていること、補完の必要があること、小さなお子さんがいれば大変なこと、理解しています。その上でこんなモヤっとするのは彼女の日々の態度が起因しているのかもしれません。実際は権利に違いなくても補完は当たり前という態度、前述の口癖を聞かされ続けると、積み重ねでチームワークを崩します。皆彼女の存在がストレスのようです。

• そもそも

妊娠、出産、育児は権利うんぬんを振りかざす以前に生き物として当然する事です。職場の責任がどうとかいう話自体がナンセンス。権利だの責任だのを振りかざすような人がやっぱり存在する現状を見て悲しくも情けなくも思います。

出産や育児休暇で人員が欠けるなんて当然の事ですから、そういう事態が起きた場合の人員の手当ては経営者や上長が手を打っておくべきもんです。職場の同僚や下級管理職が偉そうに責任論を振りかざすのは越権行為。そんなに妊娠出産した人を追い出したければご自分で事業を立ち上げてからになさって頂きたいですね。そんな人の下で働きたいと思う人がどれだけいるか知りませんが。

>私達の休暇却下や残業など
     これは「彼女」のせいではない事にご注意下さい。経営者のせいですから。どうして彼女を責めるのか理解不能。

私は30代WF。春から妻の職場復帰に伴い私も仕事時間を減らします。職場に宣言しましたが「はい、わかりました」で終わりですよ。迷惑?あら、ごめんなさいね。

責任論やら義務を振りかざして彼女を責めている人にはお互い様という言葉を教えてあげます。あなたは絶対に他人に迷惑をかけないの?

• 仕方ない

気持ちは分かります。堂々と口には出せない事だけれど、私もイラッとした経験があります。
    私も産休とったことがあります。でも先輩が体調不良もあって三年休むことになった時、内心「え〜?」って思ってしまいました。元々体が弱く休みが多いので、経済的には不自由ないんだからリストラで職探ししてる人に正社員の座を譲ったらいいのに〜と思っていました。私の職場の場合も制度上問題なく代替のパートさんが来てくれましたが、業務内容や時間の制限はありました。職場では誰も先輩の産休について口にしてなかったので私も口にしませんでした。やはり内心はどうであれお互いカバーし合う姿勢は大事だと思います。でも上司がぽろっと言った「辞めるとも言わず、復帰するそうだよ」の言葉に含みを感じました。

• 上司はまとも、賢くないのはあなた

法律が存在している以上、愚痴愚痴言わず頭切り換えたほうがいいですよ。
    あなたのような人がいるから
    「少々ずうずうしくないと産休がとれない」
    という状況がつくりだされています。
    「権利権利ってわかってるけどなんかむかつくっ!」ってことですよね。
    割り切ってもう少し賢くなれませんか?
    イライラもやもやしているだけ損なのでは?
    頭を切り替える賢さがあるといいですね。

• 産休育休期間を見なおせば

産休後、休みがちだったために、他の社員のスケジュール管理に支障が出たなら、産休・育休期間を前回より長くとるよう交渉しては。

たとえば、前回は一年だったなら、今回は二年とか。
    いると思って計算すると辛いけど、いない前提で計算するとうまくいくこともありますよ。
    特に、問題の彼女のようなチームワークを乱すタイプは、良心的に体力一杯働くことを期待しない前提で評価もサラリーも、仕事量も決めるが吉では。

上司には、手伝いたいが無理です、という部分をよく説明しましょう。

出来る出来ると言って出来ないより、自負の7〜8割で約束して少なめを完璧な方が、誠実だと思いますし、周りもイライラしません。

• 産休とらないでください。

トピ主さん、そんなに産休を取る同僚に気分を害しているのだったら
    ご自身が妊娠した時には産休を取らず、スッパリ辞めてください。

ただし産休を取らないから、仕事はいつも皆勤賞だからといって
    自分は絶対に他人に迷惑をかけていない、と思い込むのは間違いです。

• 産休は問題ありません

産休は問題ありませんが他の部分に問題があります。
    まあ、彼女の態度もどうかとは思います。
    権利だから迷惑かけても私関係ない的な態度ですからね。
    もう少し皆さんすみませんがよろしくお願いします
    ぐらいの態度だとこちらの感じ方も違ってくるのに。

> 産休復帰後も休みがちで、チームでかなり彼女の仕事の穴埋めをしていました。(私達の休暇却下や残業など)

この部分です。
    他の誰かが必要以上に負担する必要はありません。

会社が彼女の産休と産休後の休みを認めているのですから
    それに対応できるように人を増やしたり仕事量を調整すべきです。

私であれば現状を上司に報告し
    こちらも仕事なのでここまでは頑張るが
    これ以上を求められても対応ができませんと言うかな。

特殊な技術職で会社に残ってと言われるぐらい仕事ができるのであれば
    改善が見られなければ転職も視野に入れても良いかもしれませんね。

なお、トピ主さんに産休取得するな!
    とか書かれている方は論点が違うと思いますので気にしないように。
    トピ主さんも産休そのものを否定しているのではありませんから。

• ぬしさまは

大変失礼なしつもんですがぬしさまは産休育休を取ったことはおありですか?妊娠されたら産休育休はとられませんか?
    取り方や態度がいくらよくても、周りに迷惑がかかりますよね。
    私は十分わかっていましたので妊娠したら退職しました。ぬしさんは経営者ではないのだから、やっぱり淡々とするしかないと思いますよ。
    嫌なら自分が辞めるしかないですよ。
    これからもご自分は産休育休とられませんよね?
    まさか嫉妬じゃないよね?

• トピ主です

みなさん書き込みありがとうございます。お礼とお返事が遅くなり申し訳ありません。年度末内に仕上げる仕事のため今日も先ほど帰宅しました。
    このトピでもし気を悪くされたらすみません。産休をとるかた全員や産休制度自体を批判しているのではなく、コメントを頂いた方で、さとーさんの書かれていることが私の気持ちに非常に近いです。
    先日チーム会議で「仕事を降りたい」とチーム員から訴えがありました。やはり原因は彼女でした。彼女が不在になので言いたいことを言うチャンスとばかりに白熱しました。上司にはこのようになる前から何度も話しています。今回も報告しましたがとりあってもらえませんでした。産休も有休も権利です。でもたとえ権利であっても、問題はその権利を行使して義務を怠る姿勢にあります。皆がいつ何があるかわからない。私もいつ突然休むかわかりません。その時に権利なんだから当然でしょ?という態度を取り、口を開けば辞めたいと愚痴と旦那様の高収入な話、忙しい中子供の写真を見せて回る、それより補完したメンバーに話さなければならない言葉があると思うのです。会社のルールだからこそ私達は何も言えない。皆疲れています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧