海外で有名な日本人て誰ですか?

レス67
(トピ主13

男性から発信するトピ

極羅苦

海外在住又は海外在住経験者の皆さんに質問です!
皆さんが住んでいる国又は住んでいた国で有名な日本人の方はいますか?自分個人的なイメージだとアメリカだと渡辺謙さんやイチロー選手や松井秀喜選手
ヨーロッパだと北野武監督や長友佑都選手や香川真司選手などです!
ロシアだと本田圭佑選手世界的には、ジブリの宮崎駿監督や指揮者の小澤征爾さんなどです!
実際はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イギリスでは・・・

海外に住んでいませんが、10年程前でしょうか、テレビ番組で、イギリス人に「あなたが知っている有名な日本人は誰?」というアンケートを行っているのを観ました。

2位以下は忘れましたが、1位はダントツYoko Onoでした。

そりゃそうだな、と思いました。

• トピ主です

ありがとうごさいます!ヨーコ・オノさん!?やっぱり有名何ですね!

• キューバ

聞いた話では、キューバでは石野真子がダントツの知名度だそうです。向こうで放送されていたドラマの主人公だったらしいのですが、キューバへ行くと、今でも彼女は国賓並みの待遇を受けるそうです。

• フィリピンにて

「やっちゃん」が有名でしたね。
    日本に来たフィリピンの女優さんに一目惚れしてフィリピンまで追いかけて行って、
    何とかしようとしているうちにコメディータレントになってしまい、大人気です。
    でも日本では、全く知られていません。

• ボストンでは

松坂大輔です。

• フランスでは

映画部門では、宮崎俊さん、北野たけしさん、黒澤明さん、溝口さん、小津さんなど。
    作家部門では、村上はる樹さん、もちろん、三島由紀夫さんや川端さんも有名です。
    若者だけの間では、浜崎あゆみさん、モーニング娘ですね。

• 料理の鉄人森本シェフ

アメリカにいますが、昔やってた「料理の鉄人」で、道場さんの後釜として和食の鉄人として活躍してた森本シェフ。
     現在アメリカで、アメリカ版料理の鉄人にレギュラーとして出ていますが、こんなに毎日のようにテレビで見る日本人て他にいないんじゃないかしら。こちらは再放送がかなり長いことやりますし、フードチャンネルを見る奥様は多いだろうから、主婦に覚えてもらえると強いというか。

ホームシックのころに、気持ちをどうやって切り替えていいのかわからず、何気なくテレビをつけたら森本シェフが出てて、番組自体はアメリカのものだけど和食作ってるの見て落ち着いたんですよね。

• スポーツ選手で

歴代の日本人F1ドライバー達。今では小林可夢偉選手ですかね。

あとは中野浩一(自転車)あたりを思いつきます。

• 私も

オノヨーコだと思います。

ミシマもよく知られていますよね。

• いつも思うのですが、

日本で人気ある、松井選手やイチロー選手、全米的にはそれほど有名ではありません。
    地元の人、野球が好きな人の間では有名ですが。どちらかといえば、野茂投手の方が知名度高いでしょう。
    それより、今も昔も誰でも知ってる日本人といえば黒澤明監督です。
    世界中の人たちがたいてい知っています。
    俳優では渡辺謙さんが一番でしょう。以前はショー・コスギさんでしたが。

• 5年くらい前ですが、

アメリカにて、
    10代後半、20前半の若い子達の間では、漫画家の高橋留美子さんが有名でしたね。

本屋さんに”MANGA”コーナーがあり、たくさん馴染みのあるマンガがありましたよ。
    一匹狼は”Daigoro!”、”Dad!!”なんて、セリフが英語になっていました笑

後は、野球選手ですね。イチロー。
    セリーヌ・ディオンと一緒にコンサートをした葉加瀬太郎さん。

50代以上ならヨーコ・オノは名前は当然知られています。

• オーストラリアからですが・・・

飲食関係の世界でですが、シェフの和田哲哉氏です。

シドニーにある、彼がオーナーを勤めるレストラン・Tetsuya'sは何ヶ月前に予約をしないと入れないほどの
    超人気レストランだそうです。また、最近シンガポールに、世界各国の一流シェフのお店ばかりがたくさん入った大型モール(名前を忘れてしまいましたが。。)
    の中にも、2号店を出店されたそうです。

初め、オーストラリアにはワーキングホリデーで来豪されたそうで、レストランの皿洗いからシェフの世界に
    入ったあと、見事に成功された方として、こちらでは大変有名です。

• いろいろ

ニューヨークでは、ダントツでヨーコ・オノでした。

クラシック音楽ファンの間では、小澤征爾、内田光子、五嶋みどり。
    野球ファンなら松井秀喜。イチローはNYではほぼ無名。シアトルでは有名人でしたが。

文学ファンなら村上春樹。

ブエノスアイレスに行った時、地元の人に「高原はどうしてる?」と聞かれました。ボカ・ジュニオールにいたので、ボカファンには今も覚えられているのだなと感動しました。

みなさん、自分の好きな分野で活躍した人のことは、何人かを問わず記憶に残っているものです。そういう分野を超えて有名な人は、ごく限られると思います。

たぶん、ヨーコ・オノぐらいでしょう。

• オノ ヨーコ

欧米での知名度はダントツだと思います。彼女のことは年代問わず誰もが知っているでしょうね。ジョン レノンの名を全く聞いたことがないという日本人も稀でしょうし…

ジョンの顔自体は若い世代の日本人は知らない人もいるかもしれませんが、オノヨーコさんは現在の顔の認知度も高いです。

• イタリアの

日本語学校に通う学生さんに聞いたことがあります。
    村上春樹さんと吉本ばななさんが有名みたいでした。
    日本語に興味があるからか、作家さんになったのかな?

• 私もオノ・ヨーコだと思ってました

海外在住ではなくてすみません。

あとサッカーだとナカタじゃないですかね?

• パリでは藤田嗣治

藤田嗣治(ふじた・つぐはる)
    エコール・ド・パリの代表的な画家の1人です。
    ホテルのチェックインなどで「Fujita」とサインをすると、数回に1回は「画家のFujita知ってるよ」という風に声をかけられました。

何故かしらパリで集中して言われたような…。フランス国内全域でもすごく有名なのかしら?
    あちこちで言われたので、美術館が日本よりずっと身近にある国なんだなぁ…と感心しました。

• モータースポーツ関係かな…?

ヨーロッパ、特にイタリアやスペインだとサッカー選手よりF1パイロットやGPレーサーの方が有名だと思います。
    特にPGレーサーは日本人はほとんど知られていないけど、ヨーロッパでは超有名なんて選手がたくさんいます。
    現役当時「イタリアで最も有名な日本人」と言われていた原田哲也選手や、自分の名前がイタリアの通りの名前にもなっている加藤大治郎選手、「Norick(ノリック)」の愛称で親しまれた阿部典史選手など…

最近でも富沢祥也選手が去年レース中の事故で亡くなったニュースがヨーロッパではトップ扱いで報道されたり、250ccクラスのチャンピオンになった青山博一選手がスポンサーのよしみでRCDエスパニョールを訪問し、当時在籍していた中村俊輔選手と対面した際、中村選手はチームメイトから青山選手のサインをねだられたなんてエピソードもあります。

• 有名かどうか

ヨーロッパです。

有名かどうかはわかりませんが、現地語学校の先生が知っている日本人として、
    「ケン ワタナベ」「リューチ サカモト」
    と言ってました。

• 私で〜す!

て言うのはウソで、
    「オノ ヨーコ」さんです。

東欧に住んでいますが、今まで名前を聞かれて、どの人にも
    「オノヨーコ」の「ヨーコ」と同じ?って言われています。
    ちなみに今日も言われました。

年齢層も幅広く、時事的な話題に関係なく言われるので有名なんだと思いますよ。

• よーろっぱのとある国

クロサワ〜(サにアクセント)です。七人の侍をおもしろがってみてますね。
    基本的に日本人に関する情報は入って来ませんね。

しかし、自動車メーカーと電機メーカーはものすごい浸透してます。いろんなところでロゴを見ますし。

ニッポンは今あったかいそうですね。。うらやましいです。

• スペインより

スペインに駐在して5年目です。
    この話題、たびたび出ますよね。小町でも。

個人的にも結構興味があって、それなりに聞き込んできました。
    私の周りには若い方が少なく、大体40歳より上の方が多いのですが、
    ダントツ一位はオノ・ヨーコですね。

• やっぱりヨーコ

やはりヨーコ・オノさんではないでしょうか。ただ彼女の場合は日本人とか何とかを通り越して有名だと思いますが。
    何年か前にチャールズ皇太子とカメラさんが始めてアメリカを公式訪問したときレセプションがあり、BBCのニュースで参加者の中から真っ先にインタビューされていたのがヨーコ・オノさんでした。扱いとしてはニューヨーカーの代表といった感じでしょうか。こうなると日本人でも何人でも関係ないですね。

• アメリカです

メジャーなところは出てしまっているので・・・

料理好きやグルメや主婦の間で比較的有名なのが
    料理の鉄人 森本正治さんです。

昔は日本の「料理の鉄人」で和の鉄人でしたが、現在はアメリカ版「Iron Chef America」で和の鉄人として活躍しています。

アメリカ国内でもいくつか有名レストランを経営されているので、全国的に有名というわけではないですが、限られた層の間ではかなり有名です。

あとは、俳優のマシ・オカさん。
    TVシリーズ「ヒーローズ」で準主役を務めてからブレイクし、今はあの頃ほどではないですが、たまにTVで見かけます。

• ダントツで

世界の「タケシ」さんでした。
    数年前ですが、ヨーロッパ在住の頃、若い人からは
    必ず言われました。
    「タケシの映画は素晴らしい!とても人気があるでしょう?」と。

たけしさん、ヨーロッパでは文化人としてとても有名で尊敬されているように
    感じました。 

• 黒澤明監督

でしょうね。映画関係で言えば。北野監督や宮崎監督も
    映画鑑賞が趣味な方なら知ってるかもしれませんけど
    一般人は知らないのでは。ちなみに在米です。
    イチローも有名ですしやっぱりヨーコ・オノは有名。
    松井選手は野球好きなら知ってるかもだけど一般人はどうなんだろう。
    渡辺謙さんも一時期ラスト・サムライやバットマンの
    映画に出てましたけど最近はどうなんですか?
    そういえば真田広之もテレビドラマやB級映画に出てましたけど
    有名では無いですね。
    あまりいませんね。日本人はカンヌ祭で賞を取った!とか
    聞けば世界的に有名!と勘違いしたりしてますけど
    はっきり言ってハリウッドスタジオとタイアップが無い限り
    映画が上映されることもあまりありませんしね。

• トピ主です!

色んな人がいるんですね!(笑)
    やはり外国で成功する人は何かが違う?んですね!!

• 皆さんありがとうごさいます

キューバで石野さん人気何ですね!!知りませんでした!やはりダントツでヨーコ・オノさんですね!確かにジョン・レノンは知ってます!以外は吉本ばななさんです!

• ホットドッグ

ニューヨークでの日本人有名人と言えば、ホットドッグ早食いチャンピオンの「小林タケル」です。コービー、というニックネームもついていました。

• トピ主です!

キューバで石野さんすごく有名何ですね〜!
    それから、フィリピンの「やっちゃん」サンて男性ですか?女性ですか?

レス求!トピ一覧