家の前の路上駐車、どう対処すれば?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

東横線

世田谷区の平凡な住宅街に住む者です。
我が家は分譲の集合住宅で、道路から建物の入口までに少しスペースがあり、そのスペースには誰でも入ることができます。

厳密に言えばそこは住宅の住人達の私有地ですが、宅配便の車や歩行者の方が少し入るぐらいなら何とも思いません。しかし毎日のように自家用車が我が家の前のスペースに駐車をするのには腹が立っています。1台だけではなく1日何台も順番に停まっていきます。同じ車も何度か見ました。

完全に無人で長時間駐車をしている場合は警察に電話をしますが、車内に人間がいる状態で何十分も駐車をしていることが多いです。
なんとなく停めやすいのか、1日に何台もそういう車があります。ドライバー達にはほんの数分でも、住人側からすれば1日中知らない車が玄関の前に停まっている状態です。

場所を退くように直接交渉するのは気が進みません。相手はどこの誰かわからないけど、こちらは住所がバレバレだからです。
何か上手い対処法はないでしょうか。かなり景観が損なわれますが、ポール等を置くしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと笑ってしまった。

世田谷区、とか、東横線、とか
    トピ主さん、もしかして上京してきたばかりでしょうか?
    (どこの区に住んでるかは、普通掲示板で書かないとおもうし、今回のトピには必要ないかな、と思ったので。)
    うちの従兄弟が上京してきて、恵比寿に住んだ時に、やたら「私は○○区だから。山の手線だから。」と無意味に挿みこんでいたのを思いだしてしまいました(笑)

というか、私有地なら警察は何もしてくれないのでは?
    警察は公道のものしか取り締まれなかった気がするのですが。

看板をたてたり、ポールを立てたりするのがいいのではないでしょうか。

• ロードコーン置けば?

でも乗車したままで何十分って何してるんだろ?

それと、
    厳密にいえば”私有地”ではなく”公道”ですよ。

• それは嫌ですね・・・。

私有地ですよね
    一台ならやりやすいですが・・何台もとなるとややこしい・・。

その何台もは毎日 同じですか?
    それならナンバーを写メするなりメモるなどして警察に
    駐禁じゃなくても住民の邪魔になっている場合 いつも止まっているのなら
    駐禁を取られます。

もしくは、メモでも挟んで置くか・・。
    ポールが嫌でしたら「駐車禁止」のプレートでも立てておくしかないでしょうね

私なら直接 言いますが・・。
    だって自分の家の前ですから邪魔ですよね?

• 笑わせてしまいすみません

>とおりすがりさん
    申し訳ありません、笑わせてしまって…
    ちなみに東横線沿線には住んでいません、適当に書きました。
    上京してきたばかりというか、もともと都区部出身ですが数年前に城南に引っ越してきました。
    正直言うと、個人が特定されるのもやぶさかではないという気持ちです。

• 景観を気にされるのなら…

植木鉢やプランターを置いてみたらいかがですか?
    あと、人が中にいる状態での路駐に気づいたら声をかけてもいいと思います…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その停めてる人たちの目的は?

そこに駐車している人たちは同じ分譲のおうちのお客さんですか?それならそのおうちの方に一言苦情を伝えてもいいのではないでしょうか?
    駐車することが許せるか許せないかはその駐車している人たちの目的によると思います。たまの訪問なら許せますし、必ず毎週とか毎月とかなんらかの理由でトピ主さんのおうちの前に駐車する必要があるのなら一言伝えるべきだと思いますし。

• 景観か精神衛生か

二者択一のような気がします。

ポールを置いて物理的に止まれなくするのが手っ取り早いですね。

私有地であれば、プランターを置いたりするのもありかも?

• 管理人さんに相談は?

分譲マンションなら管理人さんに相談したらいかがですか?その為の管理人ですよ。

• 防犯カメラ

集合住宅の方に相談して了解を得られるなら防犯カメラを付けてはいかがでしょうか?
    不審者が車を停められるスペースが道路を1本入った所にあるなんて防犯上良くないですよ。

世田谷なら町内にたくさん設置してあると思うので1台追加してもらうのです。

町内会での追加が無理ならハリボテでもいいので設置し、「防犯カメラ監視中」のパネルを出しておけば、停車しづらくなると思います。

• 同じでした

私もトピ主さんと同じ境遇でした。ただ私の場合は毎回同じ人だったのですが。ある時、路駐してた人が戻ってくる気配を感じて、窓越しにじっーと睨んだら、その日以降、路駐は止みました。
    でも、宅配便等の車は相変わらず停まりますが。

• プランター

それはイヤですね

お花を植えたプランターを置いてみては?

• 確かに。

こんばんは。
    確かに家の前にエンジンがかかっている車が長時間停車していたりする
    と、私も気になってカーテンごしに様子をうかがってしまったりします。

ホームセンターに売っている赤い三角コーンを置いてみるのは
    どうでしょうか?

• チェーンを張る

少しお値段は張りますが、チェーンを張ってはいかがでしょうか?
    コーンだと車で押し込めばいいだけなので、さほど意味はないかも知れません。
    太目の金属のチェーンなら、車体に傷が付きますから、車もそうそう入っては来れないでしょう。

• 警察に通報が嫌なら

ポールにチェーンで自衛するしかないでしょうね。

ちなみに本当にトピ主さんの土地であるなら、不法侵入犯がいっぱいですね(苦笑)
    もちろん、警察は動いてくれますよ。不法侵入ですから。

• プランターは?

ワザワザ車から降りて、どかせてまでは駐車しないと思いますが。
    綺麗なら住宅の住人達も喜んでくれるのではないでしょうか

• 状況が掴めません

集合住宅とは、マンションでしょうか?それとも分譲地の戸建てでしょうか。駐車されるところは、道路(私道を含む)でしょうか?それとも、住宅の敷地内でしょうか。また、その場合、境界は明示していないのでしょうか?

道路の場合には、止めにくくする以外打つ手はないと思います。タクシーや営業の自動車がいつも休む場所は止めやすい場所です。駐車しても他の交通に影響を与えない広さ、横が塀になっている、車庫の出入り口でないところが好まれると思います。
    逆に、狭くて他の交通の邪魔になる、家から直視される、車庫の入り口と書いてある所は、休憩には使われにくいでしょう。

都内には田畑、森、空き地が事実上ありませんので、休むためには誰かの家やビルの前に止めざるを得ないと思います。

• 私有地?

不法侵入じゃないですか(笑)
    こまめに警察を呼びましょう。

あと、張り紙くらいはしたほうが良いかもしれませんね。

• 共用?

同じ集合住宅に住んでる人にでも言いそうですね。

トピ主が所有する部分なんですか?違うよね?

>かなり景観が損なわれますが

これって無理やりですね。通用しませんよ。

ポールなど勝手においても撤去されるだけではないの?

やるならトピ主自身の所有するスペースだと言ってからの方がいいよ。

共有だと思うんだけどなぁ〜(そこは自分のモノ的な意識が強すぎ?)

• 警察は交通課でなく住民相談係りへ

平穏な生活を脅かしていますので都迷惑条例違反です。
    私有地に無断侵入は刑法犯です。
    車内に人がいるならストーカーの疑いと言ってください。
    毎日、ナンバーと駐車時間を記録してください。
    警察で所有者を調べて注意してもらえます。

• 警察しかないでしょう

>車内に人間がいる状態で何十分も駐車をしていることが多いです。

こんなのは「不審車両」として連絡すればよいです。

ところで通りすがりさんのレスにもありますが
    東横線、世田谷区でかなり場所は特定できますよ。
    世田谷区の突き抜けて通っている田園都市線ならそうはいきませんが
    東横線はかするようにしか通っていませんから・・・

• 私有地と言っても

個人の土地ではないのでコーンや植木鉢など勝手に置けないのでは?

私の住む住宅地内の道は公道(市道)ではなく私有道です。(今、市に市道としてもらえるよう陳情中です)
    そして 同じように誰にでも使用できるスペースがところどころに空いてます。
    宅配便や商業車などその周辺の家に用事がある時に短時間駐車できるようにと、Uターンのための車回しの場所としてです。

だから一部の方が念頭に置かれている個人の敷地である私有地とは訳が違うと思います。
    植木鉢なんぞ置いたら共有の土地をトピ主さん宅が私物化していると誤解をうけると思います。

町内会に相談されてみたら?
    お墨付きを頂かないと。
    なにか置くのなら周辺住民のご理解が必要ですよ。

いくら車が邪魔でも勝手に個人のもの(ポールでも)を置かれたら ブーイングの対象はトピ主さんに行く可能性が・・・
    もちろんご近所からです。今は被害者ですが・・・