電車内で化粧する女はブスばかり、は私の偏見でしようか?

レス281
(トピ主1

生活・身近な話題

白いポスト

電車内で化粧をする女性はもう珍しい光景ではありませんが、ブスばっかりに見えます。
これは、私の偏見なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのとおり!

美人はしませんね 

ぜひ車内ポスターで啓発して欲しいです
    こんなキャッチコピーがいいです。

「電車で化粧してる人って、結構な確率でブ○だよね〜」

• ブスかは分かりませんが

下品だと思います。

あと、身だしなみが整ってない状態で外出できるって、厚顔だなぁ、と。

• 私もそう思います

同じ女として恥ずかしい行為だと思ってます。ブスというか、顔がものすごい地味顔(すっぴんを晒すのでわかる) が多いです。目が小さいコンプレックスなのか、これでもかとまつげ、アイラインをこってり盛りますね。揺れる電車で目の粘膜にまでラインをひいてて恐ろしかったです。見なきゃいいんですが、つい見入ってしまうんです。

• 化ける前だからそう見えるのと…

そういう女性として品位の無い、はしたない行動を見て生理的に不細工だと感じるのかもしれませんね。
    私の町は田舎なので電車はありませんので想像で答えさせて頂きました。

• 偏見です

>電車内で化粧をする女性はもう珍しい光景ではありませんが、ブスばっかりに見えます。
    >これは、私の偏見なのでしょうか?

はい、偏見です。

何より、ブスなんて言い方、失礼ですよ。

女性の魅力が解らない気の毒な方ですね。

• そうです!

私もずっと思ってました。25歳女性です。

電車で化粧はマナー違反とはそこまで思っていませんが、
    電車でお化粧する人に出くわすと、観察してしまいます。
    (私はもちろんやりません。)
    そういう方々って、回りの目を気にしないのか、朝、急いで家を出るのか、だらしないイメージです。

あと、お化粧の仕方も雑!!!そのファンデの塗り方痛くない?そのスポンジ汚い!そのチーク、ちゃんとボカさないと!くらいツッコみたいです。
    中学生の方がお化粧うまいですよ。

• 全くそう思いません。

キレイな人の方が多いと思います。
    私は電車で化粧しないけどブスですが。
    ブス、と口にしたがる男性は軽蔑の対象ですね。

• 同意します。

おっしゃるとおりですね。
    どうしてブスばかりなのでしょうか?
    不思議ですね。

• だって

電車に乗ってる時間も絶えずメンテナンスが必要なくらいのお顔立ちですから。

• そりゃそうだ

美人は美人としての「自覚」があるからそんな恥な行為はしない。
    美人が鏡を見るときは美しい自分を確認するため。

逆にお伽話の毒りんごの魔女が暇さえあれば鏡覗き込んで美人を妬むのはコンプレックスの塊だから。
    コンプレックスは人の原動力なのだが、恥も外聞も投げ捨ててしまっては顔いせんに人として残念すぎる。
    結局美人は美人なりにいつも注目を集め、一方的に期待と幻想を押し付けられる宿命だから無意識に己を律することが身についているけど、そうでない人は、そうでないことが多い。
    美人に性格が良い人多くのと同じ原理かと。

今の時代見た目はある程度弄れるから、だからこそ本物とまがい物をちゃんと見極める目が必要なんですけどね。
    特に男性諸君。

• 美人もいるけど

「急いでいた」とか「どうしても時間がなかった」とか言い訳をするのも不細工です。

それは、早く準備しなかったんだから自業自得。
    「誰にも迷惑かけてない」とか言い訳をするのもウケますね。
    じゃあ、着替えます?ブラジャーはずしますか?!
    そこは恥ずかしいんですね。
    化粧と何が違うんだか…。

と、日々思って眺めてます(笑)

ナイストピ!

• 電車で化粧しようが美人は美人

世の中の女性で上位1%くらいに入るような美人であれば、電車で化粧していようが、鼻くそほじっていようが、美人に変わりはないでしょうが、上位1%の美人に出会うことでさえ稀なのに、且つ電車で化粧している場面に遭遇する事はほぼ不可能でしょう。

美人って基の作りも重要ですが、それ以上に雰囲気も重要なのです。女性の中で10%程度が生まれつきの「美人」だとすると、女性で30%くらいの位置にいる「普通の美人」は雰囲気とセットで「美人」という評価を受けていると思われます。

雰囲気とセットで成り立つ「普通の美人」であれば、
    座ってる状態では、当然、足はそろえてナナメに流す「美人座り」が基本です。
    立っている状態もヒールの高い靴でピンと背筋を伸ばします。
    常に人の目を意識して、相手に不快感を与えない態度を心がけると、十人並みの顔立ちでもその30%の中に入ることは不可能でありません。

電車で化粧と「美人的な振る舞い」は両立しません。人に不快感を与える時点でアウトです。よって30%の「普通の美人」から脱落してくのでしょう。

トピ主さんの偏見ではないと思います。

• 同感!

ブスって見た目だけじゃなくて人となりだと思ってます。整ってなくてもかわいい子だってたくさいますよね。
    社内で化粧するのはその人となりがアウト。だから100パーセントブスです。

• 内面の表れ

「自分さえ良ければ良い」という
    内面が感じられるからではないでしょうか。

電車内でメイクをしている本人は
    「周りに迷惑をかけていない」と言い張るでしょうが、

非常に不快ですよね。

• 正解

正解でよろしいのではないでしょうか

ブスとは内面から来ますからね

• ブスというより…

顔の造り云々より、マナーが悪いから美しくはないでしょう。

先日、見かけました。のっぺり顔から派手派手メイクの完成まで。その技術力の高さには驚きましたよ。

• 苦笑

人を見た目で判断してはいけませんね。とは言え、電車内での化粧はマナー違反ですし、どんな美人に変身してもちょっと内面に美しさが足りないと思います。
    ついでに化粧は美しくなるためにすることを前提とするなら、電車内で化粧をする時点で、ブ○が多いのは当然です(笑)

• 同感!

ワタシもそう思います〜。

必死に(?)ビューラーで睫毛アップさせている顔を
    チラ見すると笑ってしまいます。

逆にキリリとメイクが完成されている美女はウツクシイ。

とある人が電車の中でメイクしている女は公然で用を
    足しているのと同じと申しておりました。

• 見かけは分かりませんが、判断できないブスでしょうね。

見かけは一見綺麗に思える人もいるのでブスとは言い切れません。
    ただ、電車内で化粧していいかどうかを判断できない訳ですから、精神的にはブスと言えるかもしれませんね。

• 全くその通り

電車内で化粧しようと言う発想自体
    そもそも性格からしてブスです。

電車内でヒゲそってるオヤジと同レベルです

• 顔には人格がでるからね

そのとおりだと思います。
    20年30年人間やっていれば持って生まれた容姿に「内面の影響」が加わってきます。
    品があるとか根性悪そうとかいろいろ…

公衆の面前で平気で化粧をするような「下品さ」「あんたらみたいな知らない人間なんか関係ないし!というささくれ立った内面」が顔ににじみでているので、当然醜く見えてしまうんですね。

• その通りだし、理屈も通ると思う

私の通勤電車に毎日同じ座席に座っている女子高生3人組
    仮に彼女たちをA子・B子・C子、とします。

A子
    毎朝乗ってる間延々化粧
    口をあけてアイラインひいたりビューラー使用したりも
    しゃべり方やちょっとしたしぐさに横柄さがあふれ出ている
    身長160くらいで体重は80キロを超えると思われるおデブちゃん
    常に脚がだらしなく開いている状態。歩き姿はドテドテ

B子
    適当に何か塗ったりするがA子程は化粧しない
    A子に付き合ってる感あり、化粧品の貸し借りをしている
    中肉中背で顔も普通の一般的な容姿。おとなしそう
    座り方も歩き方もごく一般的

C子
    車中では全く化粧しない(ノーメイクの時もある)
    A子とB子が化粧している間知らんぷり
    彼女たちの化粧が終わると普通にしゃべりだす
    しゃべり方はわりとツンケンしていてプライドが高そう
    スタイル抜群で顔もかなりの美少女
    座り方・立ち姿・歩く姿もとても綺麗

本当に美意識が高くそれを実践している子は
    電車で化粧するわけないよね…
    と彼女たちを見ていてつくづく思う

• 似たようなことを作家の群ようこさんが書いてました

どうせなら「おおっ」と思うくらいかわればまだしも・・って、群さんのエッセイでよんだ覚えがあります。

そういえば、美人が電車のなかで化粧してるのはみたことはないですね。デパートの化粧室にはいたので、やる場所えらんでるんだろうな。

• ほんとブス

美人って小さいころから見られることを意識してるから電車の中で化粧なんてしませんよね。
    そうゆうことするのって、人の目を意識したことないっていうかする必要なかった人=ブスな人って感じです。
    ほんとにきれいな人ってやっぱり人から見られることを常に意識しているので、人前でみっともない真似ってしないですよね。

• 同感です。

私もそう思います。
    美人は自分の容姿にプライドがあるから、化粧中のパーフェクトでない顔を周囲に晒したりはしないのだと思います。

先日、隣の席だった若い女性がずっとメイクをしていました。
    乗ってきた時から厚化粧だったのに、アイライナーを引き直したり、マスカラを重ね塗りしたり、チークをはたいたりと、30分間化粧し続けました。
    もちろん美人ではありませんでした。

• はいそのとおり

いつもそう思ってます。
    「すみません〜残念ですがお化粧しても変わりませんから」と、心の中で笑ってつぶやいてます。
    それからなぜ使っているコスメはチープなドラッグストア物で、しかも汚れているの?
    だらしの無い生活が垣間見えてしまいます。

• 同感

私も綺麗な人には会った事がないですね。たとえ綺麗な人でもああいう場所で平気で化粧する人は、不細工な人に見えると思います。私はとてもみっともない事に見えますが、今の人は平気なんでしょうね。私が男性なら絶対にああいう女性を彼女にはしないですねぇ(笑)自分がそうならないように気をつければいんじゃないでしょうか。

• まさしく!

心がブスだから容姿もブスなんですね。
    電車の中で必死に化粧しているブスちゃんたちって「無駄な抵抗」そのものです。

• 思いっきり同意!

わたしもよく見かけますが、本当にきれいで真っ当そうな人は
    いませんね。

でも、すごく面白いパフォーマンスなので毎回じっくり楽しませて
    もらっています。
    特に、目の化粧は百面相で見ていて飽きません。
    あっかんべーをしながらアイラインを引いて、付けまつげも
    つけて、悦に入って鏡を眺めているのもまた、おかし…

こういう、家の中でひそやかにすべきことを公衆の面前で
    できるって、いったいどういう神経なのだろうかと疑います。

そのうち、もっとエスカレートしてあんなことやこんなこと
    なども…きゃ〜〜〜〜〜

• 私もそう思います

今まで、電車内で化粧している人で綺麗な人を見かけた事がありません。ついでにいえば、服のセンスがいい人も少ないような気がします。

レス求!トピ一覧