• ホーム
  • 子供
  • 学童保育の待機児童になってしまいました

学童保育の待機児童になってしまいました

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

2児の母

現在小3と年長の子供がいる2児の母です。
専門職の資格を持ちつつ、現在は仕事をしながら大学院生として研究業務を行っています。
これまで二人の子どもの保育園、上の子の学童保育と、希望どおりの施設に預けることができており、選考に漏れることはありませんでした。
ところが先日、下の子の4月からの学童保育の選考結果が郵送され、希望の学童保育には入れませんので他の学童保育に再度申し込みをして下さい、というものした。
空きがあるという他の学童は、距離や周辺の交通状況(都内でも交通量の非常に多い通りをいくつか横断していかなければいけない)を考えると、新一年生が1人で毎日通うには現実的ではないように思いますし、想像しただけでも怖いです。
最寄りの学童は、新一年生については毎日小学校に迎えに行ってくれ集団で学童保育へ行き、帰りは123年生とも途中まで学童の先生方が送ってくれます。
一方で送り迎えまでしてくれるような手厚い学童でも、選考に漏れれば新一年生でも容赦なくほっとかれるのだと、本当に悲しくなります。
わが子は早生まれなので、いまの年中さんとほとんど変わりません。小学校に上がることだけでも負荷がかかるのに、放課後に急に誰からも管理されなくなり安全に過ごせるのか。大きな環境の変化に子供は対応できるのか心配でなりません。
上の子も見てるので1年2年たてば、子供も自分で行動していくのはわかっていますが、新一年生の最初の数カ月だけでもせめて、安心して安全に過ごせるような環境にしてやりたかった。
このような状況で、可能な限り子供が安全に安心して過ごせるように、何かアイディアを頂ければと思いトピを立てさせていただきました。経験のある方ない方、小さなことでも、親としての気の持ちようでも、子供にかける言葉でも構いません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学院を休職する

厳しい意見でごめんなさい。
    仕事と学業と子育てをすべて優先させることは難しいと思います。
    やっぱり二足ならぬ三足のわらじは無理が来てるのではないでしょうか。

学童の待機になってしまったのは残念ですが、トピ主さんのトピからは周囲の環境を責めるばかりで自分の環境を変える気持ちがあまりないように感じました。

学童や保育園は本来働かないと食べていけない人達を優先に入れることが重要だと思うので、大学院に通える余裕があるのであれば選考に漏れることもあると思います。

それよりも大学院の方を休職したり、仕事を時短にする、両親に助けてもらうなどしてみてはどうでしょうか?

• ファミリーサポート・センター

数ヶ月はお金を払って、学校に慣れるまで送り迎えなど頼むのはどうでしょうか?

• そこは親でしょう。

>新一年生の最初の数カ月だけでもせめて、安心して安全に過ごせるような環境にしてやりたかった。

運に恵まれませんでしたね。
    数ヶ月だけでもせめて、両親でなんとかできませんかね。

この安全を確保できるのは、親しかいませんから。

• トピ主です

補足です。
    現実的には1人で半日お留守番するのは不可能なので、下校し誰もいない家に一度帰宅後、近隣の図書館や児童館などに行って過ごしてもらおうかとは思っています。でも、物理的な居場所があっても、何かに所属しているわけではないですし、行動は自由な状況で、自分で既存のコミュニティーに入り込むことができるでしょうか。そのようなことが、子供に精神的な無理を強いることにはならないかと心配しています。
    それが心配なら、遠くても他の児童館に申し込んだ方がいいかとも悩みます。

• 保育ママならぬ学童ママ

みたいな制度、もしくは人がいたらいいのにね。
    希望する学童に入れなかったのはトピック主様のお子様だけでしょうか?
    同じ保育園から同じ小学校に進む子の中で、遠く離れた学童に行かざる得ない子が2〜3人でもいるなら、共同で学童ママの仕事してくれる方を契約することはできないでしょうかね。もしくは下校時お迎えにいってくれて学童クラブまで送ってくれる方を見つけることはできませんか?もちろん報酬付きで。
    というのも、私がよく利用するバスで、それらしき中年の女性がいつも同学年らしい子供たちを引率してバスに乗り、違う学区の学童クラブの前のバス停で降りていくからです。その子達の誰かの身内でもなさそうなんです。
    きっと、お仕事として請け負っておられるのかな〜と、勝手に思ってるんですけど。
    同じく、希望が外れたお子様のお母様同士、情報を交換しあったらいかがでしょう。

• ファミサポにお願い

慣れるまでは、ファミサポに送迎をお願いしてはどうでしょうか。

あるいは、いっそのこと、きょうだいでお留守番はいかがでしょうか?上のお子さんはもう小4で、学童は卒業ですよね?うちはそうしました。お子さんの性格にもよりますが。

良い方法が見つかると良いですね。

• シッターさんに頼みました

うちはもう小学3年ですが、学童まで少し遠いので、
    シッターさんに連れて行ってもらっています。
    送迎専門のシッターさんではないので割高ですが、子供の安全には変えられません。

シッターさんを探しているとき、
    ネットをいろいろ見ていて、東京にはいろいろサービスがあっていいな、と感じたことを思い出しました。
    探せばいろいろあると思いますよ。うらやましいです。

• 仕事を続けたければ

シッターを雇いましょう。

• ベビーシッターは?

心配ですね。
    お金がかかるかと思いますが、ベビーシッターを雇うとかどうですか?
    それか、市のファミリーサポートに頼めるか相談してみるとか…

私が小学生低学年の時は、祖父母の家に帰って(歩いて15分の距離)、母が仕事帰りに迎えに来るという方法でした。
    ただこの場合だと、下校途中、怪我など何かあった場合、保険が適用されない場合があると思うので(自宅から学校の通学路でないため)学校に相談してからが良いと思います。

• 無知で申し訳ないのですが

すみません、学童保育については全くと言って良いほど無知なので、無責任な発言しか出来ませんが・・

上のお子さんも、べつの学童保育に入れて下のお子さんと一緒に通わせる事は出来ないんでしょうか?

• お迎えの人を準備できませんか?

お住まいがどこかわからないので状況がよくわからないのですが、私は都内在住の共働き主婦です。
    業務内容と自分の立場を考えて時短は使っていません。実際には定時で帰ることが多く、18時半には家に着くのですが、自分でお迎えに行くと決めると何かと落ち着かないので安心料と思って保育園のときから子供のお迎えは週5日ともお迎えの方をお願いしています。

学童は家から歩いて10分ほどのところではありますが、娘であることもあり、高学年になるまで一人で帰宅させることは考えていません。

ファミリーサポートやシルバー人材センターなどでお迎えできる人を探されてはいかがですか?

• お金はかかるけど・・・

シルバー人材センターの方に学童まで送り迎えしてもらうとか、帰りだけ迎えに行くとか。
    または、児童館にランドセルのままいられるような配慮はされていませんか?

うちも都内23区ですけど、未だに1年生で学童入れないところがあるんですね
    こちらは新1年生は100%入れますよ
    第3希望まで書かないといけませんけど。
    (第1や第2希望までしか書かない→この家庭はそこまでせっぱ詰まってないと判断され、選考漏れの可能性が高くなる)

それに上記のように学童でないお子さんも、下校中児童館にいられるようになりました
    こちらが出来たのは最近で、申し込み制です
    誰も迎えに来てくれないし、おやつも出ませんが一応安全ですよね
    そうした制度が無いか、一度自治体に相談されてみてはいかがでしょうか?

• 子育てタクシー

トピ主さんのお住まいの地域はよっぽど安全なのかもしれませんが、
    1年生の子どもに一人で留守番させる親は今の時代あまりいません。
    学童帰りも、お迎えに行った方が良いと思うのですが。。。

親の送迎が無理なら、人を頼むとか、子育てタクシーを利用する
    という手段もあります。タクシーは贅沢に聞こえるかもしれませんが、
    人を雇うより安く済みます。

• 恐らく…上のお子さんの存在も原因かも。

上のお子さんは4年生になるのですよね?
    だったら学童は卒業になりますよね。

多分それも原因じゃないかと思います。
    「お兄ちゃんが帰ってくるまでなら一人でも大丈夫だろう」
    という判断をされたのではないでしょうか?

学校の校庭・図書室は放課後開放されていますか?
    もしも可能なら夏休みの間だけでも学校で上のお子さんが終わるのを待たせて一緒に帰るというのは無理でしょうか?

あと一度選考に漏れた理由を聞いてください。
    理由によっては他の学童でも断られる可能性があります。
    最終的には判断するのはお役所でしょうが、きちんと訴えるのは大事です。
    仕事して研究してだとなにかあったときに(台風とか学級閉鎖とか)連絡を貰ってもすぐに動けない(迎えに行けない)可能性があります。
    次の学童に申請を出すときは必ずその辺をきちんと訴えれば断られることは無いと思います。

あまり良いアイデアが浮かばなくてごめんなさいね。

• やめて

>家に一度帰宅後、近隣の図書館や児童館などに行って過ごしてもらおうかとは思っています。

これは絶対にやめた方がいいですよ。
    お母さんがみてしっかりした子だと思っても小1じゃ甘い誘惑には勝てないこともあると思います。
    それ以外の場所に行ってはいけないと言い聞かせたとしても
    同じように一人でフラフラしている子に誘われてどこかに行ってしまうということもあるし、
    勝手に留守宅に上がったりあがらせてもらったりしたり、
    何より放置していると同級生ママからの評判が悪いです。

• ファミサポ

ファミサポに送ってもらっては?
    低学年だと帰りが早いから、上の子が在学していても一緒に帰れない日も多いでしょうね。

• 民間学童

お住まいはどちらでしょうか?
    都内であれば、このごろは企業の経営する学童保育も増えています。
    値段は張りますが、お迎えや送り、夕食などのサービスも充実していますし、
    検討されてはいかがでしょう。
    また、何人かの方が書かれているように、
    ファミサポを利用するのもいいと思います。
    国の対策として放課後子どもプランも拡充されてきていますが、
    通われている学校では実施されていないのでしょうか。
    入れないと決まった学童にはこだわらず、
    いろいろな方向で情報収集してくださいね。

• 大学院>子ども?

ファミサポ等を利用できなければ、トピ主さんが休学するほかないと思います。
    向上心があるのは素晴らしいのですが、お子さんが気の毒です。
    習い事や遊びと、大学院を同列に考えては怒られそうですが、お子さんから見れば同じようなものだと思います。

• 昔の経験で恐縮ですが

カマキリさんの捕捉ではありませんが、

その昔、私が子供だったころ

泥棒を家まで連れ帰ったことがあります。

お父さんの知人で「借りた時計を返しに来た」と

家近くで見知らぬ男性に声をかけられ、

なんの疑いもなく家に入れてしまい

家に入ったら、男が引き出しなど開け出し…

そこでやっとこれはマズイと気づき…

なんとか逃げ出して、近所に助けを求めた事があります。

たぶん2年生か3年生位だったと思います。

ちょっと考えれば、ベタで疑わしさ満載なのに

その時はなんの疑問も持たなかったんですよね。

その後犯人は捕まったので安心しましたが。

結構、慎重派でしっかりしていたはずの私が、

その時ばかりは母は仕事を辞めようとしたらしいです。

しっかりしているようでも、まだまだ判断力は低いんですね。

ご自分や家族でどうにもできない状況であれば

みなさんが仰るように、出費はかかるかもしれませんが

有償でやってくれる機関にお願いするのがいいと思います。

安心料として、後で後悔しないように。。

• 私も

ファミサポを利用されるのがよろしいかと思います。

• 家庭教師という手も。

ファミサポ、シッターに加えて、家庭教師を雇う手もあります。
    私が家庭教師をやっていた時期、小学一年生ママさんから結構な依頼がありました。皆さん困っておられるのだなと。

学校へのお迎えと、ママが帰るまで宿題だけはやり、後は勝手に遊ばせてて下さい、という感じです。
    週に数回はお友達も一緒でした。

家庭教師側も楽なので、依頼があれば受けると思います。
    ファミサポもシッターさんも空きが無かったら御一考下さい。

• 発想が怖い

1.上の子が下校する時間までファミサポさん宅で預かってもらう。(ファミサポさんに上の子と一緒に家まで送ってもらう。)
    2.キッズベースキャンプ等の民間学童(月5万円程度)に1年生の間だけでも預ける。

くらいでしょうか。正直言って、第一希望の手厚い学童に入れなかったからといって、新1年生を一人で帰宅させ、その後図書館に一人で行かせるという発想に、衝撃を受けています。学童に漏れたことを嘆いていらっしゃいますが、なんだか、行政(学童)任せなんですね。そういう無茶をして、誘拐や怪我といったリスクは考えないんですか?自分のキャリア面や金銭面で多少の負担がかかっても、たった数年のことです。リスクを軽減しようという発想はないんですか?

• 有難うございます

いろいろなご意見を頂き、感謝致します。

仕事も学業も私自身のためのものと思っていますので、子供を追い込んでいるのは、私自身といえますね。
    最初の投稿をした時には、愚痴を言いたくなってしまっていました。すみません。かなり見苦しかったですね。  

結局、皆様からのご意見も参考に、空きのある学童に申し込みをしました。当面、自分の仕事(?研究?学業?)の時間をアレンジして、送迎をしようと考えています。(休学よりはこのほうが私の周りにかける迷惑も少なくてすむ様です。)
    夏休みなども考えると、その方が良いかと。 
    ファミリーサポートは知りませんでしたが、わが自治体にも存在しました。並行して、探していきたいと思います。可能な方がいますように。
    因みに、自治体に問い合わせたところ、待機になった方は相当数いるのだそうです。
    我が家が選考に漏れた理由は、私が学生で就労時間が少ないから、なのだそうです。この辺の基準は結構機械的にやっているようです。
    いろいろ考えて下さった方、本当に有難うございました。

レス求!トピ一覧