徐々に友達が減っていく(30代主婦)

レス28

みい

ひと

こんにちは。30代主婦です。未就学児の子供が二人います。

タイトル通りなのですが最近友人が減ったなあ。。。と思いさみしく思っています。

二年ほど前にとても仲の良かった友人がいたのですが度重なるドタキャンに私が切れもう会っていません。

最近また一人高校の友人と疎遠になりつつあります。
その友人は今では遠方に住んでおり独身です。育児中心の私とは生活スタイルも違うとは思いますが
私にとっては大切な友人でした。が最近電話も全然向こうからはありませんし私がこの前電話をしたときも
「ごめんね。まだ残業中なの。また掛けなおすね」と言われそのまま連絡もありません。
なんとなく避けられているようにも思いますが特に思い当たるふしもありません。
子供の写真は数回おくりましたが半年に1回程度です。
特に育児や旦那の愚痴ばかり電話で言った覚えもありませんし、早く結婚しなよ的なことも言ったことありません。
なんとなく私とはもういいやと思われたのでしょうか。。。。

会社の同僚は会社で顔を毎日あわせているときは結構飲みにいったりしてましたが
私が結婚して会社を辞め子供をもうけ何年か経つとなんとなく疎遠になり今では年賀状程度です。

中学の部活の友達は今でもたまーに(年数回)会ってますがなんとなく皆で会う感じで
二人きりで会うような友達はいません。

子供が産まれてからはママ友も何人かいますがそんなに密な付き合いではなく月に2回ほど
3・4人で会う感じです。

なんだかこのままほんとに仲の良い友人はできず古い友人はだんだんと疎遠になっていくものなんだろうかと
さみしくなってしまいました。

今私が専業主婦で世界が狭いからこのように悶々とするのでしょうか。。。

この先友情復活とか新しい友人ができるとかあるのかな。半分愚痴ですいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 境遇が違ってくるのね

つまり、話が合わなくなるのでしょう。
    自分の関心のある話題がずれてきたので、気を使って楽しくなくなってきます。
    役員をやったり、似た環境の人を見つけあたらしい友人を作るようにしませんか?

• 仕方ないです

あなたは《家庭や子供の事を愚痴ってはいない》と書いていますが、自分で気がついていないだけで、子供がいる人は子供の話が中心になる傾向がありますよ。あなたが書いているとおり、私自身も《専業主婦の方は視野が狭いなぁ》と感じた事がありますし、正直言ってそういう方とは話が合わなくなるのは仕方ない事なんじゃないでしょうか。

やはり独身の方と既婚者の方とは生活スタイルも違いますし《今電話したら忙しいんじゃないだろうか》等と色々考えているうちに連絡をしなくなり、疎遠になるパターンもあります。

あなたとまた友人関係を続けたいと思えば、また関係が復活するでしょう。女性は年齢と共に友人が減っていくものだと思います。そんなに気にする事ではないのでは?

• そんなものです

mamaさんの言う通り、境遇が違ってくるのです。
    子供さんが幼稚園や小学校になれば、また付き合いも広がるでしょうし、新しい出会いもありますよ。

• そんなものですよ

mamaさんの言う通りだと思いますよ。

その時々の環境で友達ができたり、疎遠になったり、
    何年も付き合っていなかった昔の友達と復活したり、仲が良かった人と付き合いを止めたり。
    そんな事をしながら、いい友達が残っていくのかなって思います。

お子さんに手がかからなくなったら、新しい事に挑戦して知り合いを増やしながら気の合う友達を見つけるのがいいと思います。
    学生時代の友達は、友情復活の可能性は大きいですよ。

• みんな同じではないのかな。

私も30代ですが、友人減っていきますよね。ママ友を作らなくては、と思った時もありましたが、どうも私には向いていなかった様で、今は挨拶、世間話程度のお付き合いです。

私から見ると、月に何度も会う友人が居られるだけでも良いような気もします。でもお気持ちは分かります。私も育児休業中はとても寂しい気がしました。離れていく友人の事も気になりました。

私の場合も、私は既婚なんですが、独身の友人とは少しづつ離れてしまった人が多いです。私から、ではなく、相手から距離を置かれたように思います。仕方が無いことなんだと思います。

今は仕事が忙しく、休みの日は家族と過ごしたいですし、限られた友人と会うだけでも精一杯なので、あまり気にならなくなりました。主様も状況が許せば、お仕事やボランティアなど、外に出てみられてはどうでしょう?

新しい出会いもあるかもしれませんし、人間関係だけに興味が向かうのはあまり健康的ではないです。外へ興味が向くだけでも、辛さが変わってくると思いますよ。

• なんとなくわかります

私も小さい子供がいる主婦です。
    気持ち分かります。ただお友達側よりです。
    私の友達はまだ独身でバリバリ仕事していて集まりは土曜日の飲み会。当然私は行けません。結婚してから妊娠・出産と忙しく、気が付けば2年以上会っていません。出来ればこのまま疎遠にしたいです。
    会っても話が合わないし、子供がいれば時間が合わないし…。
    やはり同じようなママさんとかで友達作った方がいいかもしれませんね。

• そうなんだよね

私も、もともと多くない友人がさらに減ってしまって。

今は地元に住んでいて、まめな友達が時々お茶に誘ってくれたり誘いに乗ってくれたりするのが救いです。そうでなければ、独身時代からの友達なんて、残ってないかも!

ただ、パート仲間で同時期に入った同い年の人がいて、彼女とは時々お茶したりします。私は人付き合いは苦手な方ですが、それでも友達(?)はできたので、普通に人付き合いできる人なら、この先、子供を通じて(幼稚園や習い事)友達ができたり、仕事を再開すればまた新しい友達ができたりするのではないのでしょうか。また、自分自身が何かお稽古を始めたりしても、趣味を通して仲良くなれる人がでてくるかも。

ちなみにうちの母は、とても社交的なので、還暦を過ぎてもまだ友達を作り続けています。お稽古なんかで見つけてくるみたいです。

• まったく同じです。

アラフォー主婦です。
    全く私も一緒でどんどん友達と疎遠になりつつあります。
    独身の友達など皆無、年賀状のみ。

結婚して子どものいる友人はしばらくメールや、また会って食事などしていたのですが、だんだん回数が減り、全くなくなりました。
    一番さみしいのが、子どもが幼稚園のとき知り合った友達が、ひとりは同じ仕事をしていたのですが、わけのわからない理由で仕事を休みだし、それっきりになってしまったこと。
    またもう一人は、メールしたりランチしたりとても親しくしていたのに、だんだんメールもこなくなり、先月久々にランチどう?のお誘いをしたところ、返事がきません。
    返事がないってことはもうランチなんかいきたくないってことでしょうね。
    忙しいとか、気乗りしないなら別に断ってくれてもいいのですが、
    メールの返事ぐらいくれてもいいのになと思います
    もう付き合いたくないのかなあと何だか悲しくなります。
    なんでそうなるんでしょうね?特に理由もなく疎遠になる感じです。
    寂しい世の中ですね。

• 私も同じ境遇

トピ主さんと同じ悩みを抱えています、子持ちの主婦です。
    私も学生時代や職場の友人とどんどん疎遠になり、ママ友もそんなに
    親しくない人が数人のみ。友人同士で遊んだり、出かけたり、なんて
    事が全くなくなりました。
    寂しいけれど、子どもがいると仕方ないのかな、と思ってしまいます。
    たくさんの友人と楽しい時間をすごせるのは、やはり友達を最優先できる
    時期だけなんじゃないのかなと。今は子どもが最優先ですし、家族と
    楽しく過ごす時期なのだと自分に言い聞かせてます。
    子どもが成長して手がかからなくなったら、友達が現れるのか不安ですけどね。

• 私も!!

最近、同じことを思っていました!結婚・出産をしてから、友達との絡みがめっきり少なくなりました…
    女性は「共感の生き物」らしいので、境遇が変わってくるとしょうがないのかもしれないですね。
    古い縁も大事にしつつ、趣味やママ友も開拓していかなきゃですね。

• ヒマな友人を作れば良いのでは

残業してる友人には電話がどれほど迷惑なのか、分からないですか?
    他人の子供の写真を送られても迷惑だと思いますよ。
    トピ主さんは、かなりKYですね。
    避けられても仕方ないですよ。

• 私、話すことがないの

横になってしまいます。失礼します。

私も永く続いた友人がいましたが、数年前に終わりました。なにげなく会おうよと言ったらタイトルのような事を言われそれっきりでした。

主人も仲間との付き合いがあるのですが、家族の話はほとんどでないし息子が結婚することになったと言っても周りからはあっ、そうで終りだそうです。

女性はどうしても家庭内の事が多いですね。男性と話内容がだいぶ違うのだと思います。女性より環境に左右されないで続くようです。

• そんなに友人がほしいですか?

定年退職して2年の男です、

元々友人と言える人はいませんでしてが、今では近所の人達や元会社の同僚も
    交流は全くありません。

気楽でいいですよ。人付き合いは疲れます。

今はPCとジョギングと一人旅でゆったりとした生活で満足しています。

トピさん
    遅かれ早かれ、好き嫌いとは別に、歳と共に人は自分から離れていくものです。

• 出会いと別れの繰り返しです

30代主婦です。
    私も結婚してから、独身時代の友人と疎遠になりつつあります。
    つながっている人もいるにはいますが。

お互いに悪気はなくても、環境が違ってくるとどうしても、
    昔と同じように付き合うのは難しくなってくると思います。
    皆同じ生き方をするわけではないですしね。

昔の付き合いにあまりこだわらず、心機一転、今の状況の中で
    新しく仲良くなれる人を見つけていけばいいと思います。

お互いに頑張りましょうね。

• 目線が変わったのかもしれませんね

私も同じです。中学、高校の友達と徐々に疎遠になりました。
    最初は、独身vs既婚 次は既婚vs子持ちvs独身みたいな
    何気ない会話の端々に、それぞれの無い物ねだりを最初はちょいちょい、後から押し付ける形で(笑)
    やはり、人との付き合い繋がりが乏しいと視野が狭くなり、自分と違う意見ややり方を認められなくなる様な気がします。
    いま、私は子持ち専業主婦です。
    独身時代、既婚でも仕事があった時代と比べ子供中心で自分中心になってきました。
    また仕事すれば、この孤独から解放され柔軟性がもてるのか?
    でも子供はいずれ巣立つものだし、まだ一緒に居たいです。
    中学、高校の時は同じ目線だったのに。
    今は上から下からの目線が、交差してますね(笑)

• わかる。

今ではすっかり、学生時代の友人とは疎遠です。
    私は結婚が早く、しかも地元から離れたので、もう全然です。
    お呼びがかかるのは「結婚式」のお誘い。
    学校卒業後、友人達数人で飲みに行ったりしたけど。結婚後は電話番号&メアドも知らなかったのに、突然結婚のご案内きてもね。。出席してませんよ。(自分の結婚式には呼んでない友人)

境遇が変わると仕方ないです。
    ついでに言うと、ママ友も少ないし、月1でお茶会なんて事もありません。
    皆さん忙しいし、私は他人との関わりを望まないので。。

それでも何かを望むのであれば、パートに出るとか新しい関係を築けば良いのではないですか?

• わ〜か〜る〜!!

同じく、30代主婦です。

私は遠方に嫁いだため、中学、高校の友達とは
    年1回会えるかどうか…
    独身や子供がいない人とは会話もあわず、
    なんとなく疎遠になってしまっています。

ママ友も、相手のこと考えるとしょっちゅう遊べる
    わけでもないし…

でも、みいちゃんは私よりは友達もたくさんいるし、
    うらやましいです。

母は「家庭があるんだから友達はいらないでしょ!」
    と言います。
    主婦の人はみんなあきらめてるのかな?

みいちゃんと近所だったら友達になれたのにね。

• あなたにとっての友達とは何か

良く考えてみて下さい。
    年に数回会う方々は、友達とは言えないのですよね?

「約束をドタキャンせず、仕事中に電話しても面倒くさがらず、
    子どもの写真に興味を持ってくれ、二人きりで会う」など、
    「自分に対して特別な感情を持ってくれる人」
    を「友達」と定義づけているから減って行くのではないですか?

いい大人で、そこまでしてくれるのは身内くらいです。
    みんな忙しいので、他人に構っているヒマはなく、
    自分の面倒は自分で看ています。

それと、友達と疎遠になると、なぜ寂しいのかも冷静に考えてみましょう。
    私も30代ですが、私たちの世代は子どもの頃から
    「みんなと仲良く」とか「単独行動は悪いこと」という概念を刷り込まれ過ぎています。
    子どもの人数も多い世代なので、
    そう教えた方が大人にとっては管理する上で都合が良かったのでしょう。

自立し、充実していると、疎遠になった友達について悶々とすることもないです。
    行きたい所や、やりたいことがあったら一人でも出かけましょう。
    時間調整も必要ないし、自由に行動できてすごくいいですよ。

• わかります

古い友人は、つきあいづらくなりました。

新しい人間関係は、うわべだけに思えて安心できません。
    ママ友、パート仲間、いつか安心できる関係になれますか?

この先、何十年、孤独と闘うのかな。
    孤独とつきあうなんて、きれいな言葉に変換しても、ただ悲しい。

女は、結婚したら、子供を産んだら、もう友人はできないのでしょうか。

失った親友の顔が浮かんでは消え、浮かんでは消え、悲しいです。

• ごめんね、はっきり言うよ

子どもの写真要りません。残業中の電話、迷惑なので切らせてもらいます。そんなもんだよ。もし独身の方とお付き合いしたいなら、相手から聞かれない限り夫や子どもの話は絶対しない!くらいの気合いでないと無理じゃないかな。

私も既婚ですが、独身の友達と遊ぶときは独身気分で会話を楽しみます。「ぴこって独身みたい。家族のにおいしないよね」って言われるように努力してます。それが嫌なら諦めてママ友とゆるーい関係を楽しむほうがよいのでは?

• 40代になりました

私も30代はそんな感じでしたが、
    最近また学生時代の友達とよく会うようになりました。

30代っていちばんみんな余裕のない時期だと思う。
    境遇も違うし、やっぱりどこかで競争意識があったりね。

40になってくると、
    みんないい意味で諦めの境地になり、
    物理的にも子どもの手が離れたり、仕事が軌道にのってきたりで
    なんとなくまた飲みに行ったりするようになってきました。

若いころと違ってスケジュールを合わせるのも簡単じゃないし、
    昔みたいな友達付き合いは無理だけど、
    さらにあと10年したら温泉旅行でも行きたいねって話してます。
    学生時代の友達っていうのは復活すること多いんじゃないかな。

でもね、友達っていればいたでいいし、
    いなくてもそれはそれでさっぱりしてていい。

そのくらいの気持ちでいいと思いますよ。

• トピ主です

コメントありがとうございました。気持ちわかると言ってくださったかたも多く励まされました。

皆さん書いてみえるように立場の違う人と疎遠になってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

私にとっては大切な友人だったのですが相手が少し距離をおきたいと思っているならそれはそれで仕方がないことですよね。
    この先いつかまた会うようになるかもしれませんしこのまま会わなくなってしまうかもしれませんがそれはそれで流れにまかせていきたいと思います。今まで楽しい思い出を彼女とつくれたことだけでも感謝すべきことかもしれないですね。

子供がまだ幼稚園前なのでなかなか仕事や趣味を新しくやることも今の状況では難しく
    新しい世界は広がっていかず昔からの人間関係はだんだんと希薄になっていくようで焦っていたように思います。

しかし子供の成長は早いですし幼稚園に入ったら役員をやったりパートでたり趣味を再開したりしたいなと思います。

きっと今はそういう時期なんでしょう。子供が小さい今だからこそ家族で出かけたり、実家に孫をみせにいったり
    そういったことを楽しみたいです。ありがとうございました。

• すごくわかる

お気持ちわかります。

約束をしても立て続けにドタキャンされたり(しかもあちらから誘っておいて)、
    もしくは日にちを決めようという段階になったら返信が来なくなったり、
    せっかく会ったと思っても家を買っただの買わないだの、
    子供がどうだの、夫がどうだのと疲れる話題ばかりで。
    わざわざ古い友達と会う意味が見出せなくなってきました。
    かといって新しい友達はもっと面倒なのでいらないし。

昔はみんなそんなじゃなかったのに、お互いの優位性をアピールする会話や断りの返信すらしない余裕のなさにうんざりしてきました。
    50代くらいでまた付き合えればいいかなってあきらめてます。
    なんか悲しいですよね。

わたしは旦那さんと仲良く過ごせているのでそれでいいです。

• そんなものですよ

私は独身なのでトピ主様の友達寄りの立場です。
    主婦の友達とは実はだんだん疎遠になっています。

んーとね、もしトピ主様のお友達の彼氏の写真が
    半年に1度くらい届いたら微妙…って感じませんか?
    まぁ、変な例えですけど。
    子供の写真が送られてくるのは私の感覚ではそれに近いかな。
    どうせなら一緒に写った写真送ってきてよと思います。

共感出来ない部分で溝が出来るのは仕方ないと思う。
    それは別にトピ主様が専業主婦だからでなくて
    相手が忙しくて電話をゆっくり聞けるタイミングじゃなかったのでは?
    あんまり思い込まないで下さいね。

• 私もです。

30代前半独身です。
    20代頃までは、人並みに友人がいましたが、徐々に減っていき、今では頻繁に連絡をとるのは2人しかいません。
    相手から連絡がこないなら、自分からしてみようと思い、久しぶりに連絡をしてみたりするのですが、もはや友人ではないといわんばかりの超社交辞令な返事が多く、そのたびに傷つくので、もう自分から連絡する勇気がありません。そうすると、必然的にそれっきりになってしまいます。年賀状も年々少なくなり、今では15枚くらいです。
    もともと、いろいろな人と器用に付き合えるタイプではないので、日々の生活に困ることはありませんが、ときどき、これでいいのかな?と思うことはあります。

• 独身の私をうざがる既婚同級生。(逆ですね。笑)

私は逆に、独身(41歳)。
    既婚の友人の人として潔いところが好きで私が慕っておりました。

が、サバサバした彼女は(主婦ですし育児にも忙しく)私からの手紙も返事をくれません。
    半年たってから何かのついでに「あの時手紙くれたっけ?」ってな程度です。
    忙しいから返事は無理です・・・ともやんわり伝えられていたのですが・・・。

しだいに空しく腹立たしく。

細かいことは省きますが連絡を無視って人としてどうなんだろう?とね。
    性格といえばそれまででしょうが。

年賀状だけのつながり、いっそそれさえきっぱり絶つか迷っていましたがこのトピをみて皆さん似たりよったりのようで、
    早まるのは止めました。

いつかお婆さんになったらまた心地よい関係になれるかも、と。

互いの立場が変われば自ずと心の距離も変わる・・・そんな事を実感したトピでした。

「断捨離」を思い出しました。
    縁は切らずとも自然に任せて「離れてみる時期」も必要かも。
    「自分にふさわしくないもの」にこだわりしがみ付くのは運を落とすかもしれませんね。

友情にもいろんな季節がくるのでしょうね。

• 切ないけど、でも

友達って、自分と友達の変化(環境や状況)によって
    自然に離れて行くものかも知れないですね。
    それは悪い事とか悲しむ事でもなくて、人間って日々
    変化してるからね。 

今私は40代に入りましたが、海外に居る為日本の友人に
    会えず、30代から減り始めました。
    減り始めたというより(自分からは終わったと思ってない
    ので)お互い何かあった時は今も突然でも連絡が来る(何年後でも)
    関係かな。皆それぞれ結婚したり、独身でも家族の都合や状況が
    変わり、以前の様には頻繁に連絡取れなくなった事もあるし。
    生き方が違ってきて、自然に話題がかみあわなくなり、
    去られてしまったなら、それまた仕方ないしね。

以前の様に頻繁に連絡し合えなくなった事は正直寂しくも
    あるけど、彼女達もそれそれ頑張って生きてると思えば、
    ま、いつでも何年後でも気が向いたら連絡下さい。で、
    いいかなと思ってます・笑 
    自分はいつでも受け入れ態勢でいたいなと。
    良い友達との縁は大事にしたいです。

• 「絆」と呼べるものでしたか?

>「ごめんね。まだ残業中なの。また掛けなおすね」と言われそのまま連絡もありません。
    うーん・・・それはたぶん疎遠にしたいのでしょう。
    口約束こそ守るのが本当の友人だと思います。

>ドタキャンに切れて
    それで縁を切れる程度の友人だったのでしょう。

>子供の写真は数回おくりましたが半年に1回程度です。
    世間でいう「適齢期過ぎた独身」の人に定期的に送り続けるのもどう?
    「見たいから送って」って言われたのなら別ですが。
    人の子供なんて他人からすればつまらないものです。

大好きな友人からなら私はうれしいけれど、もしもかつて「絆」を築いていない相手ならこう言っては何ですが
    私なら「何だろうなこれ?」と思うかもしれません。

持論ですが結局過去にどの程度の間柄だったかが物理的に離れてからの関係を決めるのだと思います。

時空の変化は人の変化。(情が変わらないのは親だけでしょう)

自然な流れですから気にしすぎず、「今の」貴女を受け入れてくれる新たな仲間との出会いにまい進されたらよいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧