年をとると安物は似合いませんね

レス145
トピ主のみ2

匿名

39歳です。

昔から若く見られることが多く(すみません)服装も若い目な感じが好きでした。カジュアルな格好が多いです。

服を買うのもわりと若い人向けのお店に行ってました。
チュニックだと5000円前後で買うことが多いです。
イタイ格好をしていたつもりはなく、普通に着ていたつもりです。

しかし、2年程前からでしょうか、急にこれではもう駄目だなと思うようになりました。

貧乏性というか、気にいって買った服は着るのがもったいなくて、一度も袖を通していない物もたくさんあります。

買ったらすぐに着るべきだったと思いました。
こんな風に急に無理だなと感じる日がくるとは思っていませんでした。

40代の落ち着いた感じのお店を見ても(ブティックといった感じ?)入ったことはなく、こういうお店には無縁だと思っていましたが、最近、ちょっとのぞいてみようかなと思うようになりました。

これからは良いものは数少なく持つべきなのかなぁと思います。

同じ年代の方、突然これではいかんと思ったことありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

安物はダメとゆうより
    上品さが必要になって来たと思います

49歳ですが
    バーバリーのブルーラベルを着こなしてます

若いデザインですがやはり品がありますね

• 同じく・・・

40歳ですが私も似たことを感じるこの頃です。店員さんも自分の娘でもおかしくない年頃。
    人によるのだと思いますが、流行で普段着にもちょうど良さそうなナチュラル系の服が、私が着ると無理矢理着た感じに。若さというハリがあるからくすんだ色や着古した感じがカジュアルな魅力を出すけれど、外見に若さやハリを失ってきたらヨレッとした感じの服は貧相になってしまうな〜と。
    ある程度ちゃんとした素材の服で外見を補わないといけないのかなあ。かといって高級な服も自分の生活レベルやスタイルに合わないし、どうしましょう〜という感じです。

• 30歳くらいでそう感じ方向転換しました

こんにちは。
    私も同じように感じた時期があります。私はもともと老け顔なこともあり、いまから10年前、30歳のときくらいにもうだめでした。自分が好きだなぁと思うOL系ファッションが、なんか、崩れて見える感じがして、悲しかったです。それから、人の薦めもあり、ISSEY MIYAKEにお世話になり、現在にいたります。プリーツブラッツなどなら、それほど値ははりませんし、やはり、素材や仕立てがいいからか、きちんとして見えます。また、持ちがよく、一年で着られなくなることがないので、単価は高くても、トータルの衣服代はあまり変わっていません。ユニクロと組み合わせることも多いです。
    参考になればうれしいのですが。

• 全くその通り!

私も若く見えるとよく言われていたのですが、40ちょっと過ぎからそれまで着ていた服が全く似合わなくなりました(泣)
    やっぱり歳は隠せませんね。
    それに二の腕にもお肉が付いてきて、ジャケットなんかきつくてきつくて…
    体重は変わっていないのにねぇ。
    でも服って年代が上がると、お値段も上がりますよね。
    普段着は安いのでいいのですが、お出かけ着となると辛いです…
    私も主さんのおっしゃるとおり、買いだめするのはやめて、数は少なくてもよい物を買うようにしたいと思います。

• 見栄っ張り?

安物でも、上品に着こなしている方は多いです。
    自分の肌色をちゃんと認識してないのではないですか?
    あとはただ単に、あなたに見栄が出てきただけだと思います。

• 最近良く考えます

私(36)も今はハニーズのシンプルな服を選んで着ていますが、そろそろ大人のファッションにしなければと考えていました。ジーパンばかりではなく、落ちついた色のカーディガンとシャツにパンツを合わせたりだとか。

• 思います、思います!

40代半ばの女性です。
    ここ数年、思うようになりました。
    服にせよ、バッグにせよ、やっぱり安物はダメ。

若いうちは良いのですが、年齢とともにみっともなくなります。
    最近はそれなりのものを買い、大事に使っています。

• 今まさに、さ迷ってます

今年38になります。今までカジュアル志向で、アクセサリーもシルバーメインでした。が、なんかこう、シルバーだと映えないんですよね。

で、若い頃に買ったゴールドを付けてみたら、しっくり来ました。そこからゴールドに似合う服を買うようにしました。つまりカジュアルではなく、首元に小さいなラメがあしらってあったり、布に光沢があるものですね。

バッグもブランド物は独身時代以来、興味なかったのですが(子供いるとバッグの中でお茶とかこぼすし)最近また、ブランドバッグを見直し始めています。持ってるとやっぱり、全体がパリっと決まる感じしますね。

• あります、あります

まさに最近、同じように思ってしまいました。

子供と一緒に自転車に乗り、公園で遊べるようなカジュアルな服ばかりだったんですが、
    急に手持ちの服が似合わなくなった気がして、
    先週慌てて、落ち着いたデザインの黒いパンツなどを買い足しました。

合わせる物やカバンを変えて、大人カジュアルにシフトしたいと考えています。

• 安物って・・

その家庭の生活に合わせなきゃね

5000円の服が普段着で十分な40代の方もいるし
    家庭の経済状況で万単位の服を買える方もいればそうじゃない方も。

選び方が単に悪いだけではないでしょうか?

それと普段の髪型やお化粧スタイル姿勢などで変わりますよ。

小町の奥様方で40代年収が高い方ならともかく

そうでないご家庭なら普段着5000円で十分では?

特別な場に行くときは別ですけど。

私もチュニックは着ますが色は黒系で抑えます
    もちろん5000円以内で

贅沢が出来る方は別ですが。
    私は決めた範囲内で頑張って探しますけどね

• 今まさにそんな感じです!!

44歳です。
    カジュアル系が好きで、若めのお店でよく購入しています。

2〜3千円の安いものから気にいった服なら3万円くらいまで、いろいろ持っています。
    が、結局長く着ている(着られる)服はある程度値段が張ったシンプルなものだと最近気付きました。

そして今放映中のドラマで今井美樹さんの着ているお洋服を見て
    「これこれ〜〜〜私が求めていた服装!!!」となりました。
    上質でシンプルな着こなしが、まさに素敵な40代!!

いきなり今井さんになるのは無理なので、少しずつでも気に入ったいいものを購入しようと思っています。
    ジーンズにブーツでカジュアルだけど、セーターはシンプルな上質なものにするとか
    靴だけでもいい靴にしたら、少し雰囲気変わるかな〜。

若い子なら全身安物でもかわいらしく見えますが、40代はだめですね。
    アクセント的におしゃれな安い物を持つのはありだと思うので、
    8割落ち着いた上質な物・2割おしゃれな安い物、を目指してます。

• 私もそう思っていました

やっぱり定価が5000円しない服って、それなりです。
    すぐ毛玉ができてみすぼらしくなりますし、洗濯したら脇の縫い目が歪んできたり。
    あと、有名ブランドを真似して作っているのも多く、服づくりに対するモチベーションが感じられません。
    最近はシャツ1枚でも1万円するのを買って愛用しています。
    細かいところに、こだわりやセンスが感じられるので、着ていて気持ちいいです。

• 同意です

私も40手前ですが、同じくそう思います。

若く見えるといっても、やっぱり肌のくすみだとかたるみが
    ごまかせないのかな。

逆に年を取ったからこそ似合うものもありますよね。
    私はゴールドの時計は40過ぎからの方が似合うと思って
    まだ買ってないです(高いんでなかなか買えないですが。。)

年齢に応じて品が求められるのでしょうかね。

• 今まさにそう思っています

年女4巡目です。
    端末オペレーターという仕事柄、部署内から出ることがほとんどありません。
    なので服装は常にカジュアルで、ほぼ全身ユ○クロです。
    さすがにもうダメだと思っています。
    これから、脱ユ○クロです。

思うに、「若さ」って「鮮度」なんですよね。
    味付けが足りなくても素材そのものの味で勝負できる。
    フレッシュな生野菜のサラダみたいなものですね。
    年齢を重ねると、素材自体の鮮度が落ちてしまうので調理が必要になります。
    素材の味を殺さずに、良い調味料を使って丁寧に調理するのがなかなか難しい。
    ただ、手抜きをしたらそれなりにしかならないのは確かですね。
    自分自身の「鮮度」が落ちていることに気づかず(気づいていても認めず)にいる人が、いわゆる「イタイ」人なんだと思います。

いずれにしても、上手に年をとりたいですよね。

• まさに…

トピ主様…わかります。同じです。

年代も同じ、服の感じや選び方も似ていると思います。

あまり服にお金をかける余裕もないし、若い頃からスタイルも変わらないので、ついつい若い方が買うような店で買っていました。
    「ミセス」とか書いてあるようなところには足を踏み入れたことはありません(笑)

が、最近やはりもっと質のよいものを…と思うようになりました。

そんなに地味でオバサンくさい格好はしなくてもいいけど、ちょっとだけ大人な(笑)感じにしようかな…と。

ついこの前のことですが、ブティックとまではいかないけど、少し落ち着いた雰囲気のお店で、購入してみました。
    若干価格は高めでしたけど、やはり質がいいし、シルエットも綺麗で上品な感じです。かと言って地味でもない。
    結構気に入って着ています。

これからの年齢、難しいですが、一緒に「大人可愛い」を目指しましょう♪

• そうですね

トピ主さんの仰るとおりだと思います。 
    ただ、真珠のアクセサリーや大きめのエメラルドが似合うようになったり 
    ブランド物を嫌味なく身につけられたり良いこともあります。 
    祖母は白髪になった事で、黒髪では合わせにくかった明るい色の洋服が似合うようになり 
    お洒落を楽しんでいます。やはり年齢にあった品質のものを選ぶのが一番だと思います。

• 38歳。同感です!

安物と、大胆な色使いをしたプリント物が厳しいです!

私は30代前半までは色物、柄物が好きでよく着ていましたが、35を過ぎた辺りから厳しくなって来ました。
    大胆な色柄物に自分のテンションが合わなくなって来た、という感じ。見た目にもハマらない。

年齢が40代でも60代でも、個性的なデザインを着こなしている方を時々見かけますが、素敵だなぁと憧れます。

そういう方々は安物も上手に取り入れているのかも知れませんが(お遊び感覚のジュエリー等)、でもやっぱり、それなりの物で揃えている筈です。

お洒落を楽しむには、年齢的に全身安物は無理ですね!

頑張りまーす★

• 42歳です。最近やばいです

トピ主さんのいっていること、最近の私と同じで
    思わずレスしちゃいました。

そうなんです。
    急に最近がくっと「老けたな」と感じたんです。

同時に、カジュアル服が単なる作業着にしかみえなくて
    なんとなく恥ずかしい感じだったんです。

先日試しにとあるブランド店にはいってみました。
    ジャケットを羽織ってみたのですが、型のラインとか後ろ姿が
    きちんとした印象の人に見えました。

当然高くて手がでず、試着だけで終わってしまいましたが
    その後カジュアルな店に入って、似たようなデザインのジャケットを
    きてみました。 全然シルエットがちがいました。
    なんとなく、ルーズだったんですよ。

高いものがいいとは限らないけど
    ある程度の年齢層を意識して作っているブランドの服はそこそこ値段がするし
    でも年齢を重ねた人の体型をちゃんと考慮して作っているのかなって思いました。

そろそろ自覚して路線変更をする年齢なのかなって思い始めました。

• ピーコさんも言っていました?!(記憶曖昧)

以前、某番組内の「辛口ピーコのファッションチェック」で、
    ピーコさんが、トピ主さんの発言のようなことを、何回も言っていたような気がします。

私もそう思います。

ファストファッションやお手頃なお洋服も購入しますが、

高めのお洋服は縫製もしっかりしていますし、
    年齢に合ったお洋服を選ぶことも必要ですよね。

• 40代後半女性です。

トピ主さんは、
    お若くみられるということなので、
    レスがずれるかもですが。

私の場合は最初から年相応に老けているので、
    40歳過ぎると速やかにミセスラインに意向しました。
    そうすると、
    案外、よかったです。

不思議なのは、
    若い人のものを身に着けている人が、
    むしろ「老け」や「老い」を極立たせている、
    人が案外多いということ。
    気がついてないのかな、
    と思うのですが。
    顔や肌の質感と、
    服の質感の違いが、
    かえって年齢を感じさせるのに、、と思います。

安物、
    というのもですが、
    私が思うのは、
    安物で良いから、
    年齢に合わせてラインを変えることだと思います。
    自分の顔や肌、髪質、姿勢、後姿、
    そういうのは若い時代とは違うから、、。

• 一緒です

私が投稿したのかと思いました。一緒です。
    私も39歳、童顔で小柄なので今まで若めなカジュアルスタイルでした。

でも今まで気に入っていたカジュアルブランドのお店の服が、違う、と思うようになり、とうとう今年の冬物バーゲンでは何も買えませんでした。

代わりにきちんとした白いシャツを定価で買い、セレクトショップで買ったニットに合わせたりして、子供が小さい主婦なので毎日は無理だけど「上質な日」を増やしています。

誰に会う予定が無くてもジュエリーは付けて、きちんと感を出すよう心がけています。
    素敵に年を重ねたいので研究中です。
    前向きに40代を進んで行きたいなと思っています。

• ありますっ

もうすぐ39歳、主婦です
    子供がいないせいか、結構若い系の服が多かったです
    一昨年くらいまで普通に109で買物してました
    全身109の服を着るってことはないですが、
    どこか一点にそういったプチプラ系の服が入っていた感じです

でも、かなりムリがあるような気がして最近は買ってません
    ただの長袖Tシャツとかでもちゃんとした店とプチプラ系の服とかじゃ、
    生地・縫製・形なんかが微妙にちがいますよね
    やっぱり安いものは安っぽい
    若い方が着るとその安っぽさもカワイく見えるんですが、
    歳とった人が着るとイタさを感じます
    ただのボロ布にしか見えない

知り合いの女性を見て感じたことですが、
    その女性はいっぱい服を持ってて、
    いつもとっかえひっかえ新しい服を着てます
    でも、彼女の服は見てわかるプチプラ系
    見る度にイタイなぁ〜と思います
    量があってもしょーがないと感じました

• わかります。

私もそうです。高い服を着だしたら益々そう思いますよ。
    今までの五倍くらいのお値段の服を身につけるようになって
    誉められるようになりました。

• わかる〜!

私もトヒ゜主さんと同じ年です。最近自分の着たい服が似合わない、もしかして私、痛い感じになってるかもと思っているところです。チュニックも落ち着いたデザイン、色でないと無理…。
    それに加えて悩みなのが、髪型。昔と同じ髪型だと 年齢が強調される。かといって不器用なので同年代の人がよくしているミディアムやロングで軽くパーマをかけ、斜め前髪なんて
    出来そうにない…(超直毛だし)
    はぁ。変えていかなきゃ
    ならない年齢になってきたってことですね。軽く落ち込みます。

• ご提案

安いのを5着買ってた予算で、高いのを1着買うようにしてみませんか。

私の場合、必然的に着回しのきくベーシックなものを選ぶようになりました。

あと想定外によかったのは、クローゼットがすっきりしたこと(数が減るから当然)で、選びやすくなり、気分がよいです。

何日か続けざまに着ても「また同じ」に見えないのを選びましょう。

私も同年代。お互い頑張りましょう。

• ありますね〜

42歳ですが、今年になって「これはもうだめだわ」と実感しました。
    本当は数年前からダメだったんでしょうけど、ようやく現実を見られるようになったという感じです。
    服もそうですけど、靴やバッグが本当にだめです。合皮の安物は自分が恥ずかしくて持てない。ちょっと前まで可愛いデザインだと思っていたのにすごく子供っぽいものに見えてしまって、姪っ子にあげました。
    服は値段より質感とデザインですね。
    腰のラインを出さないとすごく地味になるというか、おっさんになるというか・・・。そう、自分ではシンプルに決めたつもりがおじさんになっているのが悲しい。
    高いハイヒールを履くとめっちゃ女っぽくなるんですが、今更って感じで何やら恥ずかしい。かといって低いパンプスに膝下丈のスカートに収まりたくない。
    試行錯誤の毎日です。
    ジーンズの似合う50代が理想なので、今頑張っておかないと!と気合を入れてます。ワンピースも女っぽく着たいです。
    痩せれば何のことはない気はしますが!それも課題ですね〜(ため息)

• 同感はしますが

無理です。
    バーバリーとか。
    年収的に。

• 同じです

先日38才になりました。普段はデニムのカジュアル。お出かけはややモードっぽい格好が好きです。

安物が似合わなくなったというより、ヘアスタイルや体型を含めて自分自身ががんばらないと良いもの着ていても
    安っぽく見えるなぁと最近気付きました。ファッションに疲れが出てしまう(笑)

若い時は何を着ても大丈夫だったけど最近は似合う服とそうでない服をキチンと見極めないと良いものでも
    若作りに見えたり安っぽく見えたりでホント難しいです。
    夏もTシャツはここ2〜3年ですっかり似合わなくなり、自分に似合うカットソー探しに苦労します。夏の服って困る!
    乳幼児がいるので普段は手持ちの服で過ごしていますが40才を見据えてそれなりの質の服を少しづつ買っています。

ママ男さんと同じく、アクセサリーはゴールド苦手だったけどシルバーよりも似合うようになりました。
    私もブランドバッグには興味なかったのですがロエベのポシェットを買いました。

好きな服と似合う服のギャップに昨年は戸惑いましたが最近はなんだか開拓するのが楽しくなってきました。
    関西在住なのでアニマルにも挑戦しようかな(笑)

• 私はイタイんですね

もう50前ですが、5千円もするような服はほとんど持ってません。
    千円、二千円のカットソー、ジーンズなら二千円程度。
    私の周りは「しまむら」「ユニクロ」の人が多いので気にしてませんでした。
    私は通販のセールが多いけど。
    それでも何ヶ月かに1度買う程度です。
    皆さん、お金持ちなんですね。
    私、全然ダメ主婦なんだなって思いました。

• 36歳です。

安物がダメと言うより、自分に似合う・似合わないかが年々明確化している気がします。
    若いと肌の艶や張りで、何でもそれなりに着こなせますが、似合う色や素材、形が人それぞれ年を取るごとに出てくるのではないでしょうか。

私は、くすんだ色、濃い暗い色、厚みのある素材、シワ加工のもの、目の荒い綿や麻がダメで、ナチュラル系の服や夏場にたくさん売られているカジュアルなTシャツは、お値段が高くても貧乏くさく見えて着られません。
    でもそれが似合う40代・50代の方もいますね。
    お値段だけではなく、様々な点を吟味する必要が出てきたのかなと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧