デニムの修理、教えて下さい

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

ぱんだ

のデニムを4年程前に購入し、数ヶ月前に膝の辺りが破れてしまい修理に出したのですが
修理から戻ってきて履いていたら、修理で当て布をしてもらっていたすぐ下の所が破れてしまいました。
修理をした時の当て布が原因かということでもう一度修理をしてもらったのですが、
最近また修理時に当て布をしてもらったところの縫い目の辺りから破れてきてしまっています。
よく履いているので傷んできているのかとも思うのですが、また修理に出しても次から次へと破れてきてしまいそうで…。
少しの破れは味が出て良いと思うのですが破れが広がってしまうのでやはりまた修理に出すしかないのでしょうか。
どなたか同じような経験がある方、デニムに詳しい方教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接…

直接、エドウィンなり、リーバイスなり、トピ主様の履いているジーンズのメーカーさんに問い合わせてみるのがいちばんだと思いますよ。

• トピ主。訂正です

トピを開いて下さった方、申し訳ありませんでした。
    トピ文の最初が抜けていました。「DIESELのデニム」です。
    よろしくお願いします。

• 私ならもう捨てます

布自体がもう弱ってしまっているのだと思います。

• 100円均一で

アイロンで接着するシートがあるので、デニムの色に合わせたきれはしのデニムを裏から接着して修理してみては?うちは主人のデニムをきれいに修理できました。
    表から見ると全然わかりません。修理は(縫ったりするとやはり周りからほつれてしまうので)この方法が一番良かったです。

• 元ジーンズや

破れたところが2×2センチだったとします。その大きさの当て布をして出来上がったと思っても、ジーンズを裏返しして、お日さまの光の下でよーく見てみると当て布の周りの生地も薄くなってると思いますよ。丈夫な部分はほとんど光がはいらないけど、薄くなってると光がいっぱい入るから分かりやすと思います。直して丈夫になったとなりに薄く弱くなった生地があればすぐ破れてしまいます。最初に直すときにけちって修理するとこういうことになるので、『破れてるところ+周りの破れそうなところも一緒に直しておいたほうがいいよ』とアドバイスしてくれるお店洋服お直し屋さんではなくジーンズを扱ってる老舗のお店の人はノウハウを持ってるはずです。そういうお店で相談するといいですよ。

• うわぁ

そんなにはいていたらもう膝が出てるんじゃないですか?
    パッチを当てても破れるのはジーンズの生地がすり減って薄ーくなってるんでしょう…。

一番良い方法は「買い替え」です。

思い入れのあるジーンズだったらはかずにとっておいて眺めるだけにして下さい。

ボロボロジーンズ…みっともなさすぎ。

• 肝心の所が・・・

肝心の何のデニムかわからないのですが、当て布をしても他の所が破れてきてしまうのは、生地そのものが劣化しているのではないですか?
    多分、また修理に出しても同じだと思いますよ。
    修理に出してまで履きたいとは、アンティークとかデッドストックとかですか?
    私の場合、もうどうにもという所まで履き潰したジーンズは20年物(途中履かない時期あり)でしたが。
    お尻のあたりが薄くすり切れて破れ、下着が見えそうになったので、流石に履くのをやめました。
    最後は小さくカットして台所で役に立ってくれました。

• 素人仕事かも、ですねえ・・・

デニムに限ったことではありませんが、破れた周辺生地全体が傷んでいるので、破れた部分だけ当て布修理をしてもダメでしょうね。
    思い入れのあるデニムでリペアしたいなら、渋谷の「デニムワークス」という職人さんの工房はおすすめですよ。

私は自分でデニム修理しますが、破れた部分と周辺に裏から接着芯を貼り、適当な当て布を当て(ゲゲッというような花柄だったり動物柄だったりします。裏で見えないから何でもイーヤと。)、生地の織目に沿って白糸でステッチをかければ、パッと見、全っ然分かりません。リペアしながら履くこともデニムの楽しみ方のひとつですね。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    以前、修理をするときにDIESELへ持って行ったところ、価値のあるデニムらしく買い替えるにはもったいない。
    修理をしたらまだ履けます。と言われ修理をお願いしたのですが…。
    レモンドロップさんの仰るように、最初に破れているところのみ修理してもらったのでどんどん破れが広がってきてしまっているのですね。
    ☆ゆーま☆さんが教えて下さったアイロンで接着できるシート、早速試してみたいと思います。
    このデニム、主人の物で私はそういう価値には疎いのでよくわかっていませんでしたが働き者さんのように20年も持っていらっしゃる方もみえるのですね。
    皆様のアドバイスとても参考になりました。

• ちょっと待って!!

100均とかで売ってる補修用品で素人仕事で半端な直しはしないでください。
    その後でお直しに持ち込まれると、仕上がりが汚くなる上に代金も高くなりますよ。

パチンコ好きさんが書かれているように「デニム専門のお直し屋」に依頼するのが確実です。
    価格も数千円〜1万円以上かかりますが、技術料としては妥当な価格です。

デニムが専門じゃない、町のお直し屋(私のような)の職人に依頼すると、
    ジーンズの価値を損ないかねません。
    ヤブレタタキミシンなら範囲により2000円程度でしょうけど、ケチらずデニム専門店に持ち込みましょう。
    うちの店では高価なジーンズはお断りして、ジーンズ専門のお店を紹介しています。

そのお直し代金が勿体無いと感じるのであれば、
    価値があるジーンズでも買い替え時ということです。

• トピ主です

洋服のお直し屋さん様
    レスありがとうございます。
    100均で接着芯を購入してきたのですが適当な当て布がなく、まだ実行していませんでした。
    アイロンで簡単に修理できるのであれば自分で直せるかと思っていましたが
    元々私は不器用なのでやはり専門の方にお任せした方が良いのか、と思いました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧