お座敷での披露宴。出席すべき?

レス32
(トピ主5

生活・身近な話題

ちまこ

レス

• 出席したことがあります

足をくずしても見えないように長めのフレアースカートで行きました。

ずっと足をくずしてましたが、全然大丈夫でしたよ。

というより、誰も正座なんてしてませんでした。上司は胡坐だったし。

入り口で三つ指ついて「いらっしゃいませ」と言われるようなところでしたが
    座敷だからか、酔っぱらい(親戚)がたくさん出来あがって、結婚式というよりは
    近所の飲み会みたいな雰囲気でしたが、これはこれで親近感があっていいなあって思いました。

私もすっかり上司と仲良くなって帰ってきました。

• 出席しなくても良いと思います

あくまで私だったらですが。

何故かというと

>ご年配の方が使ってしまうため椅子に余りはないと言われました

というご友人の態度だから。

会場に再度交渉して椅子を追加するか、自分(花嫁)が事前に手配して運び込むという方法もあるのに、誠意が感じられないです。

私なら「けがが傍目には分からなくて足を崩していては失礼に感じる人も多いと思うので、申し訳ないので出席を遠慮する」と辞退します。

どうしても出席したいという思いがあるのなら、座敷椅子代わりになるような座布団(畳んで椅子代わりにお尻の下へ)を事前に会場の了解を取ったうえで送っておくのはどうでしょう。

ふくらはぎの肉離れで歩くのが精いっぱい、正座なんてとんでもないという時に、お座敷2時間をこれで乗り切ったことがあります。

あとは外見から怪我が分かるように、ワザと大げさに包帯やテーピングをしておくと、周りも理解してくれると思いますよ。

• 出なくていいです

トピ主さん、そんな披露宴出なくていいです。
    なぜなら、トピ主さんは足の具合が悪いとあらかじめ花嫁さんに伝えているのに、高齢者に椅子を回すから用意出来ないって、花嫁様になっているのか、体の具合の悪い友人が自分の為に時間と労力をさいて参加してくれるという気持ちが全く感じられないから。
    優しい気持ちがあれば足の悪い人への対応はいくらでも考えてられます。
    そんな思いやりの無い人の披露宴に辛い思いをして出席する必要はありません。

• Heather さんに同意。

私もこの場合、欠席でいいと思います。
    理由もHeatherさんと全く同じで、
    ケガをしていて正座ができない友人に対して「イスは用意できないのよね」という人だから。
    来ていただく側なのに、気遣いや思い遣りが感じられません。

お姉さん座りだってそんな楽なものじゃないでしょう?
    もしも無理して参加しても「正座のできない行儀の悪い(私は本気でいってないですよ。)トピ主さん」に対して、花嫁からのフォローも期待できない気がします。
    無理しなくっていいですよ。

• 欠席でいいと思う

もしかしたら「お友達の披露宴、お祝いしたいって気持ちがあれば、足を崩すとか気にせずに出席するのが友情」なんて意見もあるかもしれませんが、私は逆で、出席をしてもらいたいって気持ちがあれば、相手が身体的に不自由があるのなら、それらを考慮して 最大限の配慮をすることが、招待する側のマナーだと思います。
    だから、「年配の方が椅子を使うから、余りはない」って段階で、本当に出席して祝福してもらいたいって気持ちはないんだろうなって思ってしまいました。

私も御座敷で行われた披露宴に出席したことがありますが、すっごく大変でした。洋服の裾なども気になってあまり足を崩すこともできず、座イスや、正座イスも準備してあったんですが、それでも足が痛いし。

相手の方も、トピ主さんに 出席してもらいたいって思えば、椅子の1脚くらいどうにか準備できるはずですよ。
    それが出来ないってことは、それまでってことなのでは?

• 便利グッズ

最近、正座がしんどい人用に、お尻の下に入れる折りたたみ式の小さな小さな椅子のようなものが売ってます。
    二千円くらいで売っていると思います。

私も持っているんですが、バッグにも入るくらいの大きさだし、前から見た感じは正座と変わらないのでいいですよ。

お尻の下に入れて、その椅子の上に座るので足もしびれない。
    そういうものを用意するのはどうでしょう?持っていると法事のときとかにも使えると思いますよ

• 正座椅子は?

お怪我の状態が不明なので有効かどうかわかりませんが、正座用の補助椅子はいかがでしょう?
    「正座椅子」で検索したら、いろいろな形式の商品があるようです。

本来は、そのくらい式場で用意して下さればいいのにね。
    私の経験したのは不祝儀ですが、お寺さんに人数分揃えてありましたよ。

• Heatherさんと同意見です

「椅子の余りがないから」の一言で済ませ、追加手配もしようとしないお友達には思いやりがないと思います。格式の高い会場であればこそ、「お姉さん座り」になってしまうトピ主さんに冷ややかな目が向けられる可能性もありますし…トピ主さんはお友達に迷惑をかけないよう事前に相談したのに、お友達のその対応はちょっとひどいと思いますので、これは欠席でもかまわないんじゃないでしょうか。

• Heatherさんに同意

私もびっくりしました!
    足を怪我してると言ってるのに「椅子に予備がない、(以上)」なんて。
    私だったら、やはり大切な友達の為に、なんとか手配します。
    (実際、友人の為に前日自分で車で持ち込み、披露宴後にまた車で持ち帰った物があります。)

そんな人の為に痛いのを我慢したり、ましてや、悪化なんてした日にゃ
    とんでもない、って感じですよ。

• ホントに無いのかなあ

椅子に余りはない、というのは、
    本当に当日の椅子の使用数を正確に弾き出した上で、
    式場と本気で交渉しての結論だったのでしょうかね。
    返事が来るのに時間がかかりましたか?
    すぐ返事されたのなら、適当に「無理無理」って結論出したような気もしますねえ。
    だって、当日そこで披露宴なさるのはお友達一組だけじゃないかもしれないし、
    椅子が一脚足る足らないを弾き出すなんて厄介なことだと思うんですよ。
    そういう意味で、Heatherさんと同じように、お友達の誠意がどうなのかな〜と思ってしまいます。

えーと、もし出席する場合のご自分での対策ですが、携帯用正座椅子が色々出てますよね。
    畳んでコンパクトなのは「正座楽」とかかな?これじゃ無理かな。
    もっと大きいしっかりしたものもありますが、そういうものを使用しても無理な感じかな。
    勿論無理はなさらなくて良いんですが、一応挙げてみました。

• 友人の態度は

配慮に欠けますね。
    ぜひ出席して欲しいという気持ちは伝わりません。
    では座敷で座れないトピ主さんにはどうしろというんですか?椅子の数に余裕がないって事はないでしょ?私なら人数合わせなのかと思って欠席します。

• 断って良し

私も、そのご友人の返答には誠意を感じられません。おもてなしの心がナイ!そもそも、ご年配の招待客が多いのにお座敷を選択する時点でかなり配慮が欠落してると思いますが。

そのように失礼な友人に対しては、相応の返答で構わないと思いますが。お祝い事だからと、人の良い方は自己犠牲で尽力しがちですが、主さんが当日どんなに痛い思いをして耐えていようと、当日の花嫁は自分を見せる事で精一杯で、多分虚しくなるだけです。今想像できない人が、当日配慮できるわけがないのです。

正座ができないので欠席、を伝えて初めて何か気付いてもらえるのかも。

もしどうしても出席ならば。私なら大きめの膝掛けを持参して、足を楽にした状態ですっぽり覆います。(訳有りに見せる)同じテーブルの方や、新郎新婦のご両親がご挨拶に見えたら、怪我のため足を崩している旨を告げます。そこで良識あるご両親なら、椅子を用意しなかったことを心底お詫びてくれることでしょう。

決して、足を崩すのが失礼だから断るんじゃありません。足に悪い、痛い席しか用意されないから欠席、ですよ。まだ冷えますから、お大事にね。

• 私なら…

欠席します。

私も、その友人の態度… 気になります。

いくら足が崩せても、足が悪いなら長時間、座るのは 困難だと思います。

私の父も、足が悪いため 崩して座るのも 辛そうな所を見てるので…

• 的外れな回答だったらすみません

お節介でしたらすみません。
    母が病気の為、正座だけでなく、座敷に普通に座るのも不可能な状態でした。
    そんな母は小さな椅子(殿の枕みたいな…)をいつも持っていました。
    それがあると座敷でも座れたみたいです。

トピ主さんがどういう状態なのか詳しくはわかりませんし、私自身も記憶が曖昧な部分があるので…間違っていたらすみません。
    もしかしたら今後トピ主さんがちょっと楽になるかもしれないと思い、レスしました。
    また、そういう物を持参していたら何か事情があるのではと普通の方なら気付き、気にしないと思います。

• 欠席でいいと思います

どの位のご友人か分かりません。
    が、椅子が用意できないという姿勢が???と思ってしまいます。
    主さんに出席して頂く立場として、それはないんじゃないかな。
    大切に思ってくれてない人の披露宴に無理していくことないでしょうね。

• 他意を感じる

格式の高い会場でですよ、年配の方が使ってしまうため椅子に余りはない?
    これは非常に限り無く疑問です!

今時、かなり格式の高い名刹でも椅子は有ります。
    畳の上で使う椅子が、葬式や法事の会場に数百と用意されています。
    外国の方や、年配者、畳に正座する習慣のない若い方、
    おみ足の悪い方などに対応した当然の対応だと思いますが。

本当に椅子がそこの格式の高い会場に無いなら作らせなさいよ。
    駄目ならそれを理由に堂々と出席をお断わりになるべきです。

• 無作法があれば逆恨みされます

欠席が無難ですが出席なら、
    デパートの邦楽器売場に正座補助いすを売っています。
    まねして手作りできます。

• 出なくていいと思う

>椅子に余りはないと

ゲストに対してこの程度の気配りしかできない方の披露宴に参加する必要はないでしょう

当日まで時間があるんですから、購入するなりお願いして1席用意していただくくらいなんとでもできるはずです。

そういうことをやりたくないけど、ご祝儀はがっつり頂きます、という新郎新婦の式など出る必要はないと思います

• 私なら行きません

>私は足にけがをしており、正座が全くできません。

正座が苦手なので…という程度の話なら、裾の広がったスカート、ワンピースで誤魔化して、お姉さん座りをしてしのげば良いのかもしれません。
    でも、きちんと挨拶をしなければいけない場面もありますから、怪我をして全く正座ができないなら、非常に居心地が悪いですよ。
    きちんとした式場なら、怪我をした人に対応方法があるはずです。お友達は思いやりに欠けていますね。無理をして出席することはないと思います。

• 行きません

正座が出来ない人用の椅子が売っているのは知っているけど、他の人も仰っているように

>ご年配の方が使ってしまうため椅子に余りはない

これは、あまりに失礼。
    こんなことを言われて出席する気にはなりませんね。
    祝福する気が失せます。

特別な事情がない限り、祝福する気のない人の結婚式には行かない。
    コレが私のモットーです。

• やめなはれ(トピ主さんの意思次第ですが)

ケガのせいで正座できない友人のためにイスの1つも用意できないなんて、
    おかしいでしょう。

「脚のせいでどうしても横座りになるし、頻繁に体勢を変えることになるから、
     落ち着きなく礼儀に欠ける印象になると思う。
     そんな状況ではあなたに迷惑かけると思うから欠席させてもらいます。」
    とでも仰ってはいかが? 実際そうでしょうしね。

ご友人が慌てて「それならイスを用意する」とでも言えば、
    その時また考えればいいですよ。
    (私なら行きませんけど。)

どうしても出席したいなら、
    「脚が悪いから正座できない」ことをアピールするために包帯を巻くなどして行ったらいいのではないでしょうか。

• 椅子がないわけがない

>ご年配の方が使ってしまうため椅子に余りはない

これ、ウソと言ってもいいでしょうね。
    まあ、予算内のセット料金でたとえば両家あわせて二十脚
    とかの枠はあるのでしょう。

でもね

椅子の追加ができない、というのはありえないんですよ。
    それなりの会場ならば、まず間違いなくストックがあるはず。

つまり、その友人はトピ主さんのための手続き・出費はしない、
    と宣言しているのです。

やめやめ、そんな不実な友人の披露宴など行く必要なしです。やめちゃえ。
    ほんと人をバカにした話だ。自分たちのための披露宴でしかないね。

行かなくていいです。

• 欠席で。

皆様と同じく、です。
    出席なさりたいのなら、少し座高を高くするような簡易椅子も売っています。
    これなら足もしびれないし便利ですね。
    それに足を崩していても、正座できない事情があるのかなと思う人は多いと思います。

ですが、ご友人の配慮があまりにも欠けます。
    相談したのに椅子に余りは無いで終わり?それはもう欠席してくれと同意義だと思いますよ。

• 欠席を見込んでの招待?

怪我があるので正座は無理、と言っているのに「椅子はもうない」???
    悪く考えれば、そのご友人はトピ主さんに断られることを計算に入れて招待したのかも。
    だって、招待されたのにこちらの都合で断ったら、最低でもお祝いを1万円は包みますよね?
    で、お返しはよくて半返し。
    これが本当に出席されたら、食事代やら引き出物やら会場代やお花代やらで一人頭で割ったら3万円じゃ足が出るもの。
    なので、招待しても出席しなさそうな人に御祝儀目当てでわざと声をかけてるとか?
    私は黒過ぎるでしょうか(笑)

• トピ主です1

mani様まで拝見いたしました。皆様アドバイスありがとうございます。

まず、私の書き方が悪かった部分をお詫びいたします。
    簡潔に状況をお伝えしたかったため、
    「椅子に余りはないと言われた」と書きましたが、実際はメールで返事を頂いていて、
    それを見る限りは悪意のこもった文面ではありませんでした。
    ただ、椅子を用意できないことを謝っていただいたわけでもないので、
    どちらかというと、私のケガの程度をいまいち理解されていない可能性があるのかもしれません。
    実は、招待状で披露宴会場を知ってすぐメールを送ったのですが、
    2週間ほど音信不通で…先日再度メールしてやっと返事をもらえたところでした。
    友人とは手術後一度しか会ったことがなかったですし(しかも歩く姿は普通なので)、
    もしかしたらもう完治していると思われていて、
    私のメールも「何を大げさな」という程度に思っているのかもしれません。。。

続きます。

• トピ主です2

そして、私にとって大切な友達ですし、出来れば出席したいと考えています。

ただ、どうやっても正座の体勢になることは不可能なので、
    披露宴中に失礼をして、他の出席者の方々に不快な思いをさせてしまうのであれば、
    欠席したほうがよいのではと思っております。

色々なアドバイスを頂き大変勉強になりましたが、
    とにかくお祝いの席に水を差すことはしたくない、という思いで質問させていただきました。

もう一つだけ続きます。

• トピ主です3

皆様から頂いたご意見をもとに、私なりに考えてみました。

1. 失礼を避けるため欠席する場合
    「椅子がないので出席できない」と言ってしまって、友人に嫌な思いをさせないか心配です。
    どんな言い方がベターでしょうか。

2. 足を崩しながら出席する場合
    アドバイス頂いた正座椅子、いいなと思いましたが、
    足を折りたたむことが不可能なので、どのみち正座は出来ないと思われます。
    どうしても「ちょっと崩しすぎのお姉さん座り」になってしまいます
    この椅子を用意して、ひざ掛けのような布を持参して、
    お姉さん座りの上にかぶせるのがベターかなとも考えましたが
    (そもそもこの椅子がお姉さん座りに対応しているのかわからないのと、
     荷物が大きくなりそうなのが憂鬱ですが…)、
    これで失礼に見えたりしないでしょうか?
    周りの方にいちいち「足をケガしているので」と説明する暇もないでしょうし…。
    包帯を巻くなどのケガのアピールは、
    普段から付き合いのある他の友人に変に思われそうなので避けたいところです。

引続きアドバイスいただけましたら幸いです。

• それならば

出席なさりたいのであれば、もう一度相談してみては?
    できれば、電話で。
    正座は出来ないから椅子を用意して欲しい、ないならとても残念だけど欠席しようと思うと。

大切な友人=親しい友人と思っていいのでしょうか。
    親しいのなら、詳しく説明して相談してみればいいと思います。
    椅子があれば一番いいんだけど…。座敷だとかなり崩した座り方になるから、失礼になるなら欠席しようと思うんだけどどう思う?みたいに。

足を崩すのは、大きく崩しているのであればなおさら、私なら何か事情があるんだなと思います。
    でも、椅子を使っている人もいるのであれば、椅子じゃない=正座できるはずと思われる可能性もありますね。

椅子を用意できないのは、席の関係もあるかもしれません。
    座敷の格式高い披露宴の経験がないので分かりませんが、椅子席は椅子席だけで後ろのほうに用意するとかだと、友人であるトピ主さんがなぜか親族席に混ざることになるかもしれません。
    そういった理由で、座敷席に座って欲しいのかも。

あれこれ煩わせるのもなんですが、主役の意向に合わせるのが一番だと思うので、思い切って相談してみましょう。

• 友人と思われているのか怪しそう

>2週間ほど音信不通で…先日再度メールしてやっと返事をもらえたところでした。
    友人とは手術後一度しか会ったことがなかったですし

音信不通の時点ですでにお友達だと思われていないような・・・ご祝儀目当てでしょうか。
    欠席した方が無難だと思います。結婚式がすんでからもお友達づきあいができるのでしょうか?それほど連絡もとりあっていないんでしょ?

ところで、「格式高い式場」ならHPがあるのではないでしょうか。

• 2回目です

引き続きレスを

と言われましても・・。

皆さん、アイディアは出尽くしてると思いますが。

お友達に「正座は絶っ対にできない」ってちゃんと伝えるしかないと思います。

その上で椅子を用意して貰うか、欠席か、しかないでしょ。

レス求!トピ一覧