お座敷での披露宴。出席すべき?

レス32
(トピ主5

生活・身近な話題

ちまこ

レス

• トピ主です4

再度レス有難うございました。

> 甜麺醤様
    ご指摘有難うございます。もちろんHPはチェック済です。
    しかし、写真を見ても、過去の披露宴の様子(特にゲスト)を
    写しているものがなかったのでイメージできませんでした。
    そして、相手が私をどう思っているかについては、
    前回のレスで表明しましたように、今回のご相談の趣旨とは外れますので、その点ご理解ください。

> きょん様
    自信が無いポイントがいくつかあったので、再質問させていただきました。
    しかし仰るとおりだと思いますので、
    今回のレスをもってトピは閉めさせていただきます。

とま様がレスしてくださった内容が、私の今の気持ちに一番よく寄り添いました。
    結婚式の一日は友人に最高に幸せでいてほしい、
    なるべく煩わせたくなく、不快な思いもさせたくないです。
    私が工夫することで自己解決できれば、と思ったのですが、
    皆様のレスを読ませていただいて、それは難しいと分かりました。

続きます。

• トピ主です5

ですので、こちらの気持ちと、
    椅子の持ち込みが出来なければ最悪欠席を考えているということを友人に伝えてみたところ、
    椅子の持ち込みの可否について会場側に問い合わせてみる、とお返事をいただきました。
    現在は連絡待ちです。
    もし許可いただければ、頂いたご意見を参考に椅子と膝掛けを調達するつもりです。
    無理ならば、残念ですが欠席することにします。

最後になりますが、ご意見くださった皆様に御礼申し上げます。

私自身、若くして多少不自由な身となってしまい、しかもまだ日が浅いこともあり、
    人並みに物事が出来ないことをどこまで訴えるべきなのか、
    どこまで我儘が許されどこまで遠慮すべきなのか、さじ加減をはかりかねているところです。
    でも、周囲の人びとに相談してみないと何も始まらないのだと、今回勉強になりました。

そして、友人の対応を非礼と考える方が多いと知ったことも、大きな収穫でした。
    私自身が今回の件で友人を非難することはまずないと思いますが、
    自分が友人のような立場になったときには失礼の無い対応を心がけたいと思います。

本当に有難うございました。

レス求!トピ一覧