お座敷での披露宴。出席すべき?

レス32
(トピ主5
お気に入り40

生活・身近な話題

ちまこ

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    mani様まで拝見いたしました。皆様アドバイスありがとうございます。

    まず、私の書き方が悪かった部分をお詫びいたします。
    簡潔に状況をお伝えしたかったため、
    「椅子に余りはないと言われた」と書きましたが、実際はメールで返事を頂いていて、
    それを見る限りは悪意のこもった文面ではありませんでした。
    ただ、椅子を用意できないことを謝っていただいたわけでもないので、
    どちらかというと、私のケガの程度をいまいち理解されていない可能性があるのかもしれません。
    実は、招待状で披露宴会場を知ってすぐメールを送ったのですが、
    2週間ほど音信不通で…先日再度メールしてやっと返事をもらえたところでした。
    友人とは手術後一度しか会ったことがなかったですし(しかも歩く姿は普通なので)、
    もしかしたらもう完治していると思われていて、
    私のメールも「何を大げさな」という程度に思っているのかもしれません。。。

    続きます。

    ユーザーID:7161623699

  • トピ主です2

    そして、私にとって大切な友達ですし、出来れば出席したいと考えています。

    ただ、どうやっても正座の体勢になることは不可能なので、
    披露宴中に失礼をして、他の出席者の方々に不快な思いをさせてしまうのであれば、
    欠席したほうがよいのではと思っております。

    色々なアドバイスを頂き大変勉強になりましたが、
    とにかくお祝いの席に水を差すことはしたくない、という思いで質問させていただきました。

    もう一つだけ続きます。

    ユーザーID:7161623699

  • トピ主です3

    皆様から頂いたご意見をもとに、私なりに考えてみました。

    1. 失礼を避けるため欠席する場合
    「椅子がないので出席できない」と言ってしまって、友人に嫌な思いをさせないか心配です。
    どんな言い方がベターでしょうか。

    2. 足を崩しながら出席する場合
    アドバイス頂いた正座椅子、いいなと思いましたが、
    足を折りたたむことが不可能なので、どのみち正座は出来ないと思われます。
    どうしても「ちょっと崩しすぎのお姉さん座り」になってしまいます
    この椅子を用意して、ひざ掛けのような布を持参して、
    お姉さん座りの上にかぶせるのがベターかなとも考えましたが
    (そもそもこの椅子がお姉さん座りに対応しているのかわからないのと、
     荷物が大きくなりそうなのが憂鬱ですが…)、
    これで失礼に見えたりしないでしょうか?
    周りの方にいちいち「足をケガしているので」と説明する暇もないでしょうし…。
    包帯を巻くなどのケガのアピールは、
    普段から付き合いのある他の友人に変に思われそうなので避けたいところです。

    引続きアドバイスいただけましたら幸いです。

    ユーザーID:7161623699

  • トピ主です4

    再度レス有難うございました。

    > 甜麺醤様
    ご指摘有難うございます。もちろんHPはチェック済です。
    しかし、写真を見ても、過去の披露宴の様子(特にゲスト)を
    写しているものがなかったのでイメージできませんでした。
    そして、相手が私をどう思っているかについては、
    前回のレスで表明しましたように、今回のご相談の趣旨とは外れますので、その点ご理解ください。

    > きょん様
    自信が無いポイントがいくつかあったので、再質問させていただきました。
    しかし仰るとおりだと思いますので、
    今回のレスをもってトピは閉めさせていただきます。

    とま様がレスしてくださった内容が、私の今の気持ちに一番よく寄り添いました。
    結婚式の一日は友人に最高に幸せでいてほしい、
    なるべく煩わせたくなく、不快な思いもさせたくないです。
    私が工夫することで自己解決できれば、と思ったのですが、
    皆様のレスを読ませていただいて、それは難しいと分かりました。

    続きます。

    ユーザーID:7161623699

  • トピ主です5

    ですので、こちらの気持ちと、
    椅子の持ち込みが出来なければ最悪欠席を考えているということを友人に伝えてみたところ、
    椅子の持ち込みの可否について会場側に問い合わせてみる、とお返事をいただきました。
    現在は連絡待ちです。
    もし許可いただければ、頂いたご意見を参考に椅子と膝掛けを調達するつもりです。
    無理ならば、残念ですが欠席することにします。


    最後になりますが、ご意見くださった皆様に御礼申し上げます。

    私自身、若くして多少不自由な身となってしまい、しかもまだ日が浅いこともあり、
    人並みに物事が出来ないことをどこまで訴えるべきなのか、
    どこまで我儘が許されどこまで遠慮すべきなのか、さじ加減をはかりかねているところです。
    でも、周囲の人びとに相談してみないと何も始まらないのだと、今回勉強になりました。

    そして、友人の対応を非礼と考える方が多いと知ったことも、大きな収穫でした。
    私自身が今回の件で友人を非難することはまずないと思いますが、
    自分が友人のような立場になったときには失礼の無い対応を心がけたいと思います。

    本当に有難うございました。

    ユーザーID:7161623699

レス求!トピ一覧