はるか年上の女性が気になる僕はおかしいですか

レス38
(トピ主1

男性から発信するトピ

tomo

17歳も年上の女性が気になっています。
仕事のチームで同じなのですが、気配りのこまやかさや、言葉づかいや動作の品の良さ、そして話の面白いことから、いい人だなとは思っていました。
しかし、7人のチームでその人(Aさん)がいないと妙に物足りなかったり、逆にAさんが声をかけてくれたりすると、気持ちにとても張りの出ることに気がつきました。学生時代から4年つきあっていて、結婚しようと話もしている彼女と二人でいるときでさえ、ふと、Aさんのことを考えてしまうことがあります。Aさんは既婚で子供もいます。顔かたちは決して美人ではないと思いますが(むしろ彼女の方が美人です)、全体の雰囲気が何かとてもきれいに見せる感じです。服装などのセンスの良さや品の良さのせいかもしれません。また、会話の途中に時々、ニコッとする笑顔がかわいい感じです。この笑顔を見せられて、どきっとしてしまうこともありました。また、話がとても面白く、なるほどと思わされたり、思わず笑ってしまったり、人の心をつかむのが上手なのかもしれません。同じチームのBさん(女性で僕より2つ上です)も、Aさんのような女性になりたい、と言っているので、女性からみても素敵な人なのかもしれません。しかし、自分よりもこんなにずっと年上で既婚の女性のことが気になってしまうのはなぜだろうと、自分の気持ちをもてあましています。勿論、Aさんと今後どうなるという可能性は全くありませんし、何をどうしたいということはないのです。Aさんに認められたいとか好意をもってもらいたい、自分をどう見ているか知りたいという気持ちはあります。そして、そんな風に、はるか年上の女性が気になってしまうことに、自分自身、困惑しているところです。我ながらおかしいのではないかと思っています。ご意見おきかせください。特に、こういう経験をされた方、経験をきかせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年下くんから何人も告白されました

現在37才の既婚者♀です。
    秘書を15年ほどしていまして、年下くんから、やたらもてます。27才くらいのときから、新入社員の子に告白されたり、現在も既婚であるのに、告白されました。

でも、私に告白してきた年下くんも、トピ主さんも、恋愛と勘違いしているようですが、憧れですね。学生の頃から、同性異性問わず、先輩に憧れる、ってあるじゃないですか?あれですよ。

年上の人の、経験を踏んだ、見事な仕事ぶり、女性ならではの気配り、ふいに魅せる色気、すべて、心奪われるのはわかりますが、恋ではないのです。これは、憧れだ、と自覚しましょう。普通に憧れの先輩として、ごはんいったり仲良くしてもいいんじゃないかな。

• 12歳下の男性に恋されましたよ。

憧れのままにするか、先に進むかが難しいですよね。

12歳下の男性に恋をされた時は「冗談」かと思いました。
    まずは自分の父の顔を浮かびましたね。
    叱られると思いました。
    また相手のご両親が私の年を知ったらどんなにガッカリされるかと心配しました。
    こういう事から、先に進むにはかなり重い状態から始まります。
    付き合ったら「違った」と別れを告げるのも残酷です。

個人的には、憧れに留めた方がいいかと思います。

人格が同レベルならいいですが、違う場合彼女さんの負担が大きいです。
    ここ迄年が違うと、沢山彼女が譲って、助けて、主さんの幼さをカバーしてしまうでしょう。
    主さんが気付かない所もね。
    不満も正直に言えないかも。
    主さんはそれに乗じて知らずと図々しくなるかも。

そんな事に絶対ならない、と自信を持って言えるなら、こんな素晴らしい関係はないですよ!

• 別におかしくないともいますよ

トピ主さんは、Aさんと恋人同士になりたいとか、
    そんなこと考えているわけではないのですよね。
    だったら、別に気にすることはないと思います。

要するに、Aさんはカリスマなんですよ。
    性別年齢を問わずに、人を惹きつける人はいます。
    所作が綺麗で洗練されている人に魅力を感じることは、
    なんら不思議なことではありません。
    できる上司や、素晴らしいアーティストに心を奪われるのと、
    同じです。

今のまま、彼女さんと仲良くして、
    Aさんに認められ褒められる仕事をなさってください。
    性別は違っても、
    Aさんから学べることは多いと思いますよ。

ちなみに私は、大学生の頃、
    60歳の教授にあこがれていました。

• それはね

結婚して子供を産んだ女性の
    余裕なんです。
    後、Aさんは愛嬌があって、
    人を笑顔で元気づけられる力が
    おありなんでしょう。

トピさんの彼女も
    けっこんして子供を産めば
    そうなると思いますが、
    Aさんみたいになるには、
    良い旦那さんがいるのが必須です。

トピさんは彼女をAさんのような
    幸せで余裕たっぷりの女性に
    する事ができるかなぁ・・・

高価な服を着せてあげれるかしら?
    子供がいるのに、働かせてあげれる?
    私の知り合いのご夫婦は、
    奥さんが高価な服を着て働く為に、
    子供は0歳児からシッターに預け、
    ご主人は晩御飯を作ってます。
    つまり、産んだけれど、独身のような
    生活をさせてもらってるんですよ。奥さんは。

トピさんも、結婚したら奥さんを甘やかして
    あげてください。

そしたら奥さんは職場で若い男の子にチヤホヤ
    されるでしょう。

• 素敵な女性なのですね

トピ主さんがいくつかはわかりませんが、17歳上っていうとすごく年上って感じがしますけど、仮にトピ主さんが25歳だとしてもAさんは42歳。トピ主さんが30歳だとしても、Aさん47歳。

その年齢のタレントさんを思い浮かべても、きれいな人たくさんいますね。
    つまり、年齢関係なく、とても魅力的で素敵な女性なのでしょう。
    そんな女性をいいなと思うトピ主さんは普通の感覚をお持ちだと思います。

大人の女性って、本当に素敵です。
    恋愛感情とは違うと思いますので、素直に「素敵だ」と憧れていれば
    いいと思いますよ。

私もそんな風にみられるような女性になりたいです。

• それは「あこがれ」ってヤツでは?

恋愛感情みたいな生々しさは無くて、だたひたすらに「いいなぁ。こんな人と結婚したらステキなんだろうなぁ。この人の旦那さんは幸せモノだなぁ。できたら彼女もこんな人にならないかな…」って感じでしょか?

それならば、完璧な「憧れの女性」なんでしょうね
    出来たら、将来には自分の傍らには「こんな女性が寄り添ってくれたら最高なんだけど…」ってのは、普通に有りますよ

別に変な気持ちでは無いし、誰だってステキだと思う人は素敵だし。その人の年齢もあまり関係ないです

ただ、踏み込んだりしたら「それは幻想だった」って事もあるし、勘違いの恋愛感情は相手の気持ちや生活を無視して押し付けたりしますので
    そこらは有る程度の距離感を自分で保たないと
    「本当のパートナー」に逃げられますよ?

手に入らないから「ステキ」さが増して価値が出る。のでは?

• 17歳も

下の男性に好かれたことはありませんが、6才年下の男の子に好かれた経験があります。
    私が思うに、年上ってそれだけでも自分よりモノを知ってる存在なのに、素敵な所を見せられたら尚更好きになってしまうものだと思います。
    あなたにとってその女性は完成されたものだから。
    年の近い彼女が物足らなく感じるのは当然というか、まだ彼女は育ってないからです。
    人として発展途上。

でも、それをさっぴいてもその女性は本当に素敵な方なのだと思います。
    若い人は見てくれに惑わされますが、そうではないあなたも素敵な方です。

憧れだとも思います。人生において好きな人ができるのは、とても素敵なこと。でも、秘める恋でいてください。打ち明けると彼女は辛いだろうな。
    好意を持たれることは嬉しいけれど、まともな方なら一線を引くだろうと思うし。
    惹かれるのは当然で自然なこと。ゆるゆるといい関係を続けてください。先輩、後輩として。

別に異常でもなんでもないです。
    若い男性によくある「はしか」みたいな一時的なものです。
    まぁ、もともと年上の方が好みなんでしょうね。今度は独身でそういう人探しましょう。

• 素敵な人と出会えた幸運

自分より、かなり年上でも素敵な人は素敵です。
    素直に認め、そういった人間に同性でも異性でも出会えた事を人生の糧として生きましょう。
    私もそういった経験があります。
    >勿論、Aさんと今後どうなるという可能性は全くありませんし、何をどうしたいということはないのです。
    何よりも上記のトピ主さんの気持ちが、事実で
    >Aさんに認められたいとか好意をもってもらいたい、自分をどう見ているか知りたいという気持ちはあります。
    認められたい気持ちも事実でしょう。
    そういった人と出会えた事は幸運であります。よかったですね。

• おかしくないです

世間には うんと歳上の女性と結婚する男性もいます。 若い女性には無い完成された魅力に惹かれることもあるでしょう。 なので貴方の感覚は別におかしくありません。 「歳上の人妻」に対して 何かエロスを感じるのかもしれませんね。 でも貴方には大切な彼女がいます。 心で想うのは止められませんが、くれぐれも彼女を悲しませることの無いように。

• そういうこともあります

トピ主さんは一人の人間としてのAさんに惹かれて いるのだと思います。
    Aさんを男性に置き換えてみても魅力的な人だと思います。たまたまAさんは
    女性、トヒ゜主さんは男性なので擬似恋愛のような
    気持ちを持つのだと思いますよ。つまりあなたの気持ちは同チームのBさんがAさんに感じているものと同じです。そんな魅力的な人と一緒に仕事できてうらやましいです。
    どうぞ彼女とお幸せに。

• おかしくないけど

年上の女性の相談をする男性って、なぜか必ず「僕」なんですよね。別に悪いわけじゃないけど…妙に納得してしまいます。

• それは多分

尊敬と好意をすり替えてるだけと思います。

自分に無いものを持っている人への憧れが昇華しているだけですよ。

今の彼女を大切にしてください。

• 二兎を追う者は一兎もを得ず

車に例えたら今一台所有が有るあなたは更にセカンドカーをもう一台所有
    したいと言った所でしょうか?靴なら黒い靴が今有るから今度は茶色い靴と
    言った具合…。今手元に無いものがコレクションしたいもの。
     それが人の心理です。どうか彼女を大切に。
    お気持ちは秘めてお仕事励んで下さい。

• きっと、お気持ちはうれしいと思います。でも、踏み込まないで…

私も既婚ですが、何度か年下の男性に「綺麗ですね。」とか「あなたみたいな人が好みです。」と言われた事があります。
    彼らに共通するのは、私が既婚者である事を十分にわきまえて、明るく素直に伝えてくれた事です。
    むしろ既婚だから、おかしな事にはならないと安心していたからこそ、明るく伝えてくれたのかも知れません。
    私は恋愛べたな方なので、そんな一言でもどきどきしましたが(笑)
    踏み込まないでいてくれるのならば、好意を持って下さるのは幾つになっても嬉しいと思います。

私には14歳離れた弟が居ますが、そういえば、「姉さん位の歳の女性も恋愛対象になる」と言っていた事がありました。
    きっと、あなた位の年令の人は、年上に憧れる年ごろなんでしょう。
    でも心配しなくても大丈夫だと思います。あなたが自身が歳をとれば、きっと自然と年上に対する興味は薄れると思いますよ。

• 今を大切にね。

年上の女性を好きになってしまうというのは、別に普通でしょう。
    日本の昔の映画なんかにもありますし、フランス映画なんて始終そんなのつくってますね。少ないのはアメリカ映画くらいじゃないですかね(ハリウッドはアホみたいに女性の若さ礼賛。その影響をモロに受けてからの日本映画は子供になった)。
    しばらく見つめて見守っていればいいんじゃないでしょうか。

私も年下の男性に好かれたことがあります。告白はされないし、何もありませんでしたが、相手の好意には完全に気づいていました。ランチに一緒に出たり、帰りにスタバにちょっと寄るくらいはありました。私は最後まで弟のように接していました。

そういう思い出もきっと、トピ主さんと彼女の双方にとって素敵なものになると思います。

• トピ主です

コメントを下さった皆さま、ありがとうございます。まずは、年下の男性から告白された女性の方もいらっしゃるんですね。そういう恋愛もあり得るのか・・・と思いました。ただ、自分の感情については、何人もの方が指摘されていたように、やはり「憧れ」なのだ、いや、「憧れ」ということにしておきたい、という気持ちでいます。それにしても、彼女がいるのに何やっているんだと自己嫌悪だったりもしたのですが(彼女に申し訳ない・・・)、こうした自然にわき出てくる感情とは理性でどうにもなる訳ではないですね。行動は理性でコントロールできると思いますが、生の感情そのものは難しいです。でも、これは「憧れ」なのだと、今の距離がいいということですね。とりあえず頭では納得です。実は、先月、Aさんのご主人にもお会いしました。Aさんとチームの人たちとご主人とでお昼をという話になり、海外勤務単身赴任で一時帰国しているAさんのご主人とお会いしました。なんというか・・・Bさんたちから聞いていましたが、男らしい包容力のある、同性からみてもカッコいい男性でした。ああ、Aさんにはやっぱりこういう人がいるのか、と。(続く)

• トピ主です

ああ、Aさんにはこういう人がちゃんといたのか、この人ゆえに今のAさんになったのかもしれないな、と、そう思ったりもしました。それに、二人のやりとりをみていて、とても仲が良いことがよくわかりました・・・。半年後にご主人は帰国されるそうで、Aさんはとても嬉しそうでした。
    今は何も言わなくても、いつか、結婚して家庭を持った時に「Aさん(ご夫婦)が憧れです!」と言ってみたいと思います。
    Aさんと出会って、女性の魅力というのは、決して若さだけではないんだなと初めてわかりました。言葉づかいや動作の品の良さ、気配りのこまやかさ、話の面白さ、笑顔、そういうものって大切なんですね。また、Aさんは仕事もよくできる人です。お子さんがいるので定時で帰りますが、お子さんを寝かした後、持ち帰った仕事をこなしています。そういう、責任感の強さ、人に甘えずきちんとしているところもいいなと思いました。
    みなさん、ありがとうございました。ここでAさんの良さをきいてもらったらなんとなくすっきりした部分もあります。Aさんに「憧れ」る気持ちを変に否定したりせず、仕事を頑張りたいと思います。

• 私も「余裕」だと思います。

職場にとても素敵な女性がいます。 優しく落ち着いた、知的な雰囲気の方です。 小学生と中学生のお子さんがいらっしゃいます。 私は女性ですが、同性の目から見ても「素敵な人だな〜 私もあんな感じの人に憧れるなぁ。」と思っています。 

上でレスされている椿姫奴さまに同意です。 ある程度の年齢に達した女性で、周りに素敵だなぁと思わせる雰囲気をかもし出している方に共通しているのは、「余裕」だと思うんです。 金銭的な余裕と心の余裕。 愛する家族がいて、満たされている余裕。 素敵な女性には必ず、彼女達を支えている素敵なパートナーがいらっしゃいます。

トピ主さんも、今の彼女が更に素敵な女性になれるよう、素敵な男性でいてくださいね。 

• いい人にめぐり合いたい

まず、「はるか年上」に関してですが
    人を好きになることに条件なんてない派、なので
    おかしいとは思いません。

結婚して子供がいて社会経験豊富でも
    素敵な人とそうでない人はいますよね。
    素敵な人とめぐり合えた貴方が羨ましい。

認められたいのなら
    彼女のよいところを学んで
    チームの一員として精一杯努力してください。

たまにはお食事でもご馳走したら?
    笑顔に励ましてもらっている「チームの一員」として。

• はい、おかしいです

生物学的にはおかしいと言わざるを得ませんね。

ひょっとしてマザコンの気があるとか?

• 好意は伝えていいと思います

年上の女性に憧れる気持ち、おかしなことではないと思います。
    Aさんは素敵な女性なんでしょうね。
    ぜひ、爽やかに好意を伝えてください。

「僕、Aさんのファンなんです」
    「Aさんって素敵ですね」
    「Aさんみたいな人がタイプです」

など、全部言っちゃうとヘビーですが、ほんのひとこと、会話の中にさらっと織り込んでみてください。

トピ主さんにかわいい彼女がいらっしゃるのを、Aさんはご存知なのですよね?
    トピ主さんが憧れるような聡明な女性なら、ご自分の立場はもちろん、トピ主さんの立場も十分わきまえておられることでしょう。
    上記の言葉にも勘違いすることなく、ただ純粋な好意として受け止め、喜んでくれると思いますよ。

• 憧れや崇拝

異性だから戸惑っているようですが、同性同士でも、先輩や年上の人に対してあの人はいつもかっこいいとか、肝が座っているとか、
    尊敬や崇拝みたいな感情を抱くことはあるのでは。。。

それがたまたま異性だから、恋愛感情に似ていて、紛らわしいのかもしれません。その人はきっと素敵な、人格的に優れた人なのでしょう。
    優れた人間に対する尊敬の感情は、美醜はあまり関係ないと思います。その人の人間性や人格だったり能力だったりが醸し出す雰囲気に惹かれている、と。恋愛関係なく人を引きつける魅力ってありますが、それが人格なのではないかと思います。

男と女として、どうこうなろうというよりは
    優れていると感じる人間に憧れているのです。なかなかそういう対象としょっちゅう出会えることもないので、一期一会でご縁を大切に。。。

• 素晴らしい出会いですね

品のよい年上の人物というのは、男女関係なくいらっしゃいます。このような方に出会う度に、「このように年齢を重ねたい」と、常々感じます。

ただ、このような異性はほとんどが、見合った相手と結婚しておられますので、年上異性から自分の伴侶として探しても、まず見つからないと思います。

トピ主様には同年代女性の中で、将来Aさんのように「品のよい年の重ね方」をする人を見極めていただきたいと、切に感じます。

• えっ、と思いました。

トピ文を拝読しまして、あれ、これはうちの妻のことかな、なんちゃって(笑)
    違いますよ。妻の職は語学関係です。
    17歳は違わぬが年上です。

良い出会いをされましたね。滅多にある出会いではないでしょう。
    長く生きて居ってもAさんのような方に出会うのは稀です。
    遺伝子如何なのか、品位、物腰、考え方、性格というのは生まれながらの
    ものなのでしょうね。面白い、ということは頭が極めていいんですよ。
    私の経験からですとね。

私もその方と会ってみたいな。
    幸運に同じ職場で良かったですね。幸運なことですから喜んで下さい。
    彼女さんも大切にして上げて下さい。

• 自分の幅が広がる運命の出会い

多分運命の出会いをされたんだと思いますよ。
    運命の相手って別に配偶者や異性に限らず自分の価値観に大きな影響を与える人の事だと思います。
    私の人生の中でもそういう強烈なインパクトのある人との出会いがありました。
    さほど親しくしたり長時間一緒に過ごしていませんし、今はお付き合いすらありませんがその人の生き方や価値観、スタンスに私は強い影響を受けています。

お付き合いしている彼女がいても、素敵な方に気が付くというのはおかしくもないし自己嫌悪する事でもないと思います。
    それから自然にわき出てくる感情って特に大切にした方がいいんじゃないでしょうか。
    そういう所が伸ばされている人や勘のいい人は良い仕事をする場合が多いし、人生の重要な場面での判断を誤らない気がします。
    トピ主さんは行動は理性でコントロール方のようなので問題なしでしょう。

• ご縁

素敵な方なんだろうなぁと、読んでいるだけで伝わってきます。
    異性ですから、恋愛感情に似た感じも持つでしょうが、憧れですね。
    「目標」にされると良いと思いますよ。

それが誰も傷つかず、自分も高められる最高の道かなと思います。

• 男性は、若いほうが好き

おかしくはありませんが、付き合っても結局、時間がたてば、若い子がいいってなりますよ。これは男性の本能です。

(年上に惹かれるのは子供の本能かも知れませんね。)

• いい関係保ってますか

最近、私の友達(女性)が
    「かなり年下の同僚が熱い視線を送ってくる」と悩んでいたので
    トピ主さんがその同僚?!と思いましたが、
    どうも違うようです。彼女は40代独身。
    トピ主さんの気になる女性同様、
    もの凄く気が利いて面白いのに、上品。なおかつ美人。
    何ゆえに未だに独身なのか不思議。

年下の同僚君は信頼できる人のようで
    好意を持ってくれているのもまる分かりで
    「とても嬉しいの」と語る一方で
    「告白されても身を引く」って
    ちょっと寂しそうに語ってました。
    彼女の良さを知る私としてはうまくいって欲しいんですけどね。
    素敵な人に出会えるのって生涯に何度もないのだから。

トピ主さんはその後、よい関係を続けていらっしゃいますか。

• 年上であっても 素敵な人だな と気付いた君も・・・

なかなか見る目がある若者なんだな〜 と感心させられました!

年上ってだけで 恋愛対象外 っていう人が多い中・・・17年上の女性の良さを見いだした君は素敵っ。

文章から とっても素敵な女性という事がよく伝わってきます。男女問わず好かれる素敵な人に出会える機会に恵まれたのは 幸せな事ですよね。

私もAさんのような女性になりたいです(外見だけでなく内面も磨いて)

彼女とお幸せに!Aさんはあこがれの人として良き仕事のパートナーをめざしてください。

でも もしあなたに彼女がいなくて Aさんは独身だったら・・・なんて考えてしまいました・・・大変失礼しました。   40の独身♀より

• Aさん羨ましい

私は40代女性ですが、関係会社の15歳下の営業さんが素敵だと思っています。
    残念ながら既婚ですが、よく勉強され、学ぶ事がたくさんあります。

歳は下ですが、憧れです。
    私はおかしい事とは思っていませんよ。

レス求!トピ一覧