あぁ!旅先で食べたあの味!

レス75
(トピ主7

生活・身近な話題

はぁぁぁ

昨年末広島へ行き八昌さんのお好み焼きを食べました。
今でも思い出してあぁ食べたいと思いを馳せています。
広島県民うらやましいぞ!

みなさんもまた食べたぁいと思うものはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沢山あります!

お好み焼きいいですね!

また、旅の思い出も重なって余計に美味しい気がします。

私がまた食べたいなと思うのはいくつかありますが、
    名古屋に行った時に食べた、鰻の釜飯です。
    最初は普通に食べて、後で熱々のお出汁をかけても楽しめるという、日本人なら間違いなく好きだぞって味でした。

あとは、山梨のほうとうですが、これはスーパーなどで今は簡単に手に入るようになりましたが、
    やっぱり山梨に行って、ほうとう専門店で食べるのが醍醐味って感じで…

長野で食べたおやきも忘れられないし、

群馬県の水沢うどんも美味しかったなぁ〜!

もっと沢山あるけど、キリがないのでこのへんで…
    すみません、美味しい思い出はあるのですが、お店の名前は記憶になくて…

• B級ですが。。。

タイトル通り、B級ですが。。。
    北海道のドライブインに寄るたびに食べた、いももち!!
    木曽の妻籠宿で食べた、五平餅!!
    熊本の水前寺公園でツアーバスのおやつで食べた、
    いきなり団子!!

その後なかなか行く機会がありません。
    デパートの催事場などではたべたことありますが、
    どうしても現地で食べたいです!!

• 長浜の鯖そうめん。

長浜の黒壁スクエアで食べた。
    感動した〜。

• ありますよ〜

竹富島で飲んだパイナップルジュース!
    青い海に青い空、真っ白な珊瑚の道…  まわりの風景が最高だったからかも知れませんが、おいしかったです!
    他には香港のホテルの朝食で食べたおかゆ。
    鶏がらだしのような感じでしたが、何杯でも食べられましたね。
    あ〜バブル真っ只中の独身時代に戻りたいっ!!!

• 呉のおでん屋さん。

兄が連れてってくれました。子汚い店、美味しかったー!”ここの汁は開業から一度も変えてないらしい”と。

広島のお好み焼きも。感動でしたねー。”これかー!!!”と食べました。

あと北海道のジンギスカン。福島の桃。島根のうどん。尾道のあたりの島に止まったときの魚の頭の入ったお味噌汁。食べたい。。。大阪・広島・尾道行きたい(海外在住・関東出身)。

• 仙崎漁港近くのうに釜飯

八昌のお好み焼きがいつでも食べられる広島県民ですが、
    私が何度も思い出すのは、山口県の日本海側の仙崎漁港近くのウニ釜飯です。

青海島の遊覧船に乗る為に仙崎に行き、ランチに寄った漁港近くのお店です。

出来るまで30分ぐらい待たされるので、時間に余裕がないときついですが、
    ほんとに美味しかったです。
    あれから何年も経つのに、いまだに何度も「あ〜、またあれ食べたいなあ・・・」と思い出すほど。

新鮮なウニをじっくり釜飯にしたら、あんなに美味しくなるんですね!
    また食べたくてたまりません。

あのお店まだあるのかなあ。

• カスドース!!!

高校の修学旅行で九州・沖縄と周り、歴史的建築物や史料館見学の他は美味しい食べ物巡りな自由時間でしたが、何てったって長崎で食べたお菓子が忘れられません。
    その名も

カスドース!!

カットしたカステラの黄色い所だけに、卵黄を全体にかけ、グラニュー糖をまぶした物です。
    カステラ、卵黄とくどいかと思われるでしょうが、強い甘さよりも素材の香りが素晴らしく濃い美味しさに感動しました。

ところが、長崎の方も知らない人が多いようで、旅行に行った姉に送るよう言ってましたが叶わず、届いたのは鶏卵ソーメン…。

きっと今の時代はお取り寄せできるだろうけど、あの感動はあの地でないと!といつか長崎に食べに行くことを誓っているのです。
    …あれから早…数えたくないほど年月が経ちました(笑)

• あります

もう二十年ほど前に、車で関西から中部地方に旅行した時に、休憩でもと思ってたまたま入った喫茶店の紅茶とケーキが絶品でした。
    一緒に行った友人も感動してて、二人して三十分、無言で味わいました。物凄く美味しかったなぁ…
    思い出すだけでうっとりします。

けど、もう一度、と思っても土地勘もなければ店の名前も分かりません。
    場所すら、一宮市の辺り、としか覚えてないので、二度とたどり着けないんだろうな。

• ある!!

北海道旅行した時に、函館で食べた【イカ刺し】!

思い出しただけで、ウットリするくらい!

透明でキラキラしてて、コリコリで、味はマッタリ。
    しかも、ゲソが動いちゃったりして。

食べた〜い!

関東住みなので、あんな素敵なイカ刺しにはお目にかかれません。

• 水前寺海苔♪

記憶が朧げですので確証は有りませんが少なくとも20年は経つかな〜?。

友人3人と宿も決めず旅に出て高山の陣屋前の公衆電話から宿探し

受けて下さったのは多分?平湯館だと思うのですが食堂で出された吸い物の感触が美味しかったのでウェイターさんに尋ねると「水前寺海苔です」との返事。

一瞬 えっ 此処は飛騨だよ?なのに九州の水前寺海苔が何故? と不思議でしたが未だにあの時の感触&味&感動は覚えています。

あれから熊本に行くと水前寺海苔を探していますが有りません。

1度だけ水前寺公園に行く機会が有ったので公園内の土産店で購入しましたが話すと水質の加減で海苔が採れなくなったとか?。

乾燥海苔ならネットでも販売していますが私的には買う気無しです。

飛騨路で私には忘れられない旅の味になりました。

• 続けてもひとつ!

青森に行った時、道端に出ていた、【焼きニシン】!

夕飯用に買っていく主婦達に混じって買って、車の中で食べました!

あんな絶品ニシンは、未だかつてお目にかかれない!(涙)

また食べた〜ぁい!!

• トピ主さんありがとう!!

こういう涎の分泌が激しくなるトピありがとうございます!!(喜)
    広島のお好み焼き良いですよね!!

私は海外ですが、ドイツで食べた白いソーセージとパンが忘れられません!!

日本でも通販で取り寄せたり、食べに行ったりもしたのですが
    香草(ハーブ)がすごく効いているんですよね。
    日本は上品すぎてマイルドな仕上がりで…大雑把な大味の
    白いソーセージにはまだ日本では出会えていません。

あと、ドイツパンも同じく、超酸っぱくって固くって歯ごたえのある
    薄く切った雑穀パン(ライ麦パン)(?)が美味しくって…。
    日本では、雑穀の食べ応えがあっても酸っぱさが足りない気がします。

あ〜〜〜。食べたい!
    けれど・・・

遠すぎる!!

こういう時、どらえ○んの「どこでもドア」があったらいいなぁ
    なんて思ってしまいます。

• 蔵王で食べた玉こん

学生時代、蔵王でのスキーの行き帰りに食べた玉こんにゃく。
    おばちゃんが道で大きなお鍋に沢山作っていて、よーく染みてるのをくれて。
    友人とハフハフしながら食べて、あっちーっ!って火傷したり。

最近は関東のスーパーでも売っているから、家で懐かしく食べるけど、完全にあの味にはならないんだよなー。不思議です。
    蔵王マジックかな?

…また食べたいです。

• 尾道ラーメン

本場の広島のお好み焼き美味しいですよね!

お好み焼きもまた食べたいですが、尾道で食べた尾道ラーメンが忘れられないです!

• 山形のダシとラザニア

二年程前、初見は地元のお母さんたちの手作りの物でした。
    スーパーで売ってるようなヤツなんて絶対ちが〜うっ!
    だって素材が全部地元の朝獲り野菜だったんだもん。
    それ以外の物を山形のダシと呼ぶなんてあり得ないわっ。
    作り方を教わったのですが、どうもあまり美味しくないんですよ。
    ただ刻んで混ぜるだけなのに、やっぱり素材が違うんでしょうね。

もうひとつ、25年ほど前イタリアはローマで食べたラザニア。
    当時まだラザニアが何かも、良く知らないまま注文しました。
    そのあまりの美味しさにびっくりでした。
    四角いパスタがミルフィーユのように十数枚重ねられ、
    挟まれているのはピンク色のソース(トマトクリーム?)だけ。

帰国してから、イタリア料理店でラザニアを食べまくりましたが、
    あのローマで食べた物を思わせる物は皆無でした。
    だいたいソースがくどすぎるんですよね。
    麺(パスタ)が良いと、あまりくどくどしたソースは必要ないのに。
    やはりこれも素材が違う例でしょうか。

初めて食べるのが地元の名品だと、その後の満足度は期待できない。
    とまぁ、そんな例ふたつでした。

• 韓国の味

昨年、遠距離恋愛中の彼に逢いにソウルへ行って来ました。
    1週間滞在中、宮廷料理といった高級料理から屋台と、色々な美味しい物の食べ歩きを彼が連れて行ってくれました。
    中でも忘れられないのが、まさにB級グルメの味のトッポキタウンのトッポキ。
    思ったより辛くないし、ボリュームもあって、以外な美味しさ。
    私にとっては、未知の味で、感動しました。
    このレス書いてたら、すっごく食べたくなってしまいました。
    次にソウルに行かれるのは、いつかしら?

• 私も!

しゅんさんと同じで河口湖に行ったときになにげに入った店で初めてほうとうを食べたときの感動は今でも忘れられません。
    あれから地元(都内です)で山梨の郷土料理店を見つけてそこでほうとうを食べたのですが確かにおいしかったけど何かが違うと感じました(涙)

• 食べ物ではなく、飲み物ですが…

ネパールで飲んだ「バター茶」。

元々はチベットやモンゴル辺りの「お茶」らしいです。
    トレッキングで大汗をかいた身体が、夜になって一気に冷え込んだ時、
    出して貰った「バター茶」で、身も心も温まりました。

モロッコで飲んだ「ミンティー」。

ミントの葉を、茎ごと10本以上を、グラスに突っ込んだだけ。
    イスラム教徒は酒を飲まない代わりに、甘い飲み物が好きです。
    迷路のような市場を歩き回った後に飲んだ「ミンティー」は、最高でした。

どちらも、日本に帰ってきてから、料理店で飲んでみました。
    でも、全然別物でした。
    「彼の地で飲む、彼の地のお茶」だからこそ、美味しいんでしょうね。

• 不謹慎でごめんなさい

ニューオーリンズで食べた、
    ポンチャートレイン湖の生牡蠣。
    大粒で、全然生臭くなくて、美味しかった。
    洪水被害の後、「三年間は牡蠣は食べられない」と言っていたけれど、
    どうなったかなあ…。

• B級グルメ

長崎で食べたトルコライス、ピラフととんかつとスパゲティとお子様ランチっぽいんですけど、一つ一つ丁寧に作られてて、東京では食べられないなと思いました。

名古屋では、あんかけスパよりも鉄板ナポリタン。ちょっとバカにしていたのに、もー無言で食べました。

香川のさぬきうどん。丸亀製麺も美味しいけど、本場にはかないません。住民だったら、食べ歩きするのに。

あとは、秋田で食べた比内地鶏の親子丼とか、三重で食べた生牡蠣。皆そんな高いものじゃないんですけど、東京から行くとなると・・・。

• 旅と味はきってもきれないです

ああ、このトピはよだれジュルリとしてしまう〜。

関東地方民です。
    広島焼きいいなあ。

私は北京旅行での「あの味」です。
    路地で仲良くなった見知らぬ家庭におじゃまして
    たまたまごちそうになった夕飯です。
    自分でもそんな展開にびっくりしました。

おかあさんがつくってくれた
    ナッパの炒めもの、ピーナッツの炒め物、ロバのお肉など。

そのロバ肉のしぐれ煮がもう一度食べたいんです。
    ホロホロっとしていて、甘辛で食べ応えがあって。
    日本でも食べられるかしら。
    知りたいです。

アルミのお皿に載っていて、長い金属のお箸でご飯に載せて食べる。
    一生の思い出です。

• 福井

越前蟹♪
    まいう〜♪

• 白エビ

数年前北陸地方に旅行に行った際に富山の氷見漁港近くの居酒屋で食べた白エビのかき揚げが甘くて柔らかくて絶品でした。
    その後関東のわが家の近くで富山の料理を出す店が出来、白エビも置かれていたので注文してみたのですが、なんというか甘みも風味も薄れた感じでやっぱり長距離輸送した物じゃ駄目かなと…
    また氷見まで出かけて新鮮な白エビを食べたいです。

• 北日本編

1. 旭川でいただいた、巨大なシナ竹が乗ったラーメン。
    2. 札幌でいただいた、ジンギスカン。
    3. 羽黒山の水で炊いた、庄内米。
    4. 米沢駅前の宿でいただいた、鯉の甘露煮。

山形のイモ煮を食べてみたいですねぇ。

• 中日本編

1. 近江町市場でいただいた、ゴリの佃煮。
    2. 高山の宿でいただいた、飛騨牛の朴葉味噌焼き。
    3. 郡上八幡で買った、ニッキ飴。
    4. 妻籠宿でいただいた、馬刺し。
    5. 沼津港でいただいた、アジ。
    6. 近江八幡でいただいた、鴨鍋。
    7. 飛鳥寺のお土産屋さんで買った、蘇。

選ぶのがたいへんです。

• 西日本編

1. 平等院前のお土産屋さんで配っていた、サービスの宇治茶。
    2. 大阪城本丸お土産屋さんの、たこ焼き(&おばちゃんの人柄)。
    3. 淡路島でいただいた、オニオンスープ。
    4. 香川県内各地の、それぞれのさぬきうどん。
    5. 宮島でいただいた、牡蠣。
    6. 大宰府駅前で買った、梅が枝餅。
    7. 呼子でいただいた、イカ。
    8. 小城で買った、昔羊羹。
    9. 熊本インター近くのラーメン屋さんでいただいた、ラーメン。

• 広島岡山姫路

20余年前、瀬戸内地方に住んでいました。そのとき訪れた尾道の千光寺公園近くで入った喫茶店で食べたチーズケーキが妙に美味しかった。店の名前とかは覚えていません。数年前再訪する機会があったのですが、当時と全く変わってて店もありませんでした…
    あと同じ頃、岡山の備中高梁という駅に程近い喫茶店(備中松山城という日本一高いところにあるという城に登るときに入りました)。モーニングサービスでのポテトサラダとトースト&コーヒーがめっちゃウマでした。
    そして姫路城に近いアーケードの傍らで入った喫茶店のバナナパフェ。めちゃくちゃボリュームあって、生クリームもアイスもバナナも美味しかった。
    今東京に住んでいますが、関西(中国)地方が懐かしい。なんでも満足(量・味)だった気がする〜

• 最高!

こういうトピ最高ですね。

国内旅行が多いんですが・・・

・屋久島のパン屋さんで 食べた「おさつブレッド」
     ごろごろさつまいもが入っていて 美味しかった。
     旅行中 2度も買いました。二度目はお土産用に

・岐阜で食べた 飛騨牛の串焼き
     旅館で食べた上品なモノより 飛騨で買い物途中に食べた串焼きが美味しかった。

思い出したら またかきます

• いっぱいあります

東海地方の温泉地(下呂温泉?)で朝ご飯に出た伊勢エビのお味噌汁

横浜中華街で食べたお粥

ロサンゼルスの地元ツアーの集合地に売ってた屋台のハンバーグ

台湾の烏龍茶・飲茶・その他いろいろ

野沢温泉のおそば

香港でふらっと入ったお店のお粥

サンフランシスコのピア39のクラムチャウダー

アメリカのママがつくってくれたラザニア&パンプキンパイ

美味しいものもあるけど、懐かしいものも多いなぁ。
    考えればまだまだあると思います。

• エジプト

独身時代が長く、あちこちの国を旅しました。エジプトは食事は期待してなっかったのですが。もう何もかもがおいしい。タッヒーナという白ごまのペーストが大好きでした。エイシというパンにつけてバクバク食べました。ターメイヤという豆のコッロケも美味しかったです。

レス求!トピ一覧