• ホーム
  • ひと
  • 二世帯住宅費用全額押しつけるびっくり仰天な父の言い分

二世帯住宅費用全額押しつけるびっくり仰天な父の言い分

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あや

父提案・父名義で建てた完全二世帯住宅(玄関も水道光熱メーターも風呂もトイレもキッチンも
全部別々で生計も別)に、1階は両親、2階は私の世帯が住んでいます。
費用は家賃のような形で毎月私が父に返済していますが、
正確な完済日を再確認するため、費用半分まであと5年でいいのよねと聞いてみると、
なんと父は、
「わしは半分などとは考えてない。わしが死ぬまで払え。」
と聞かされ、もうびっくり。そんな大事なこと今さら言われても・・・。
父の余命分だけ毎月払うって、一体いつまで?10年?20年?30年?それとも今年?・・・
父の仰天言い分といえば、
「もともと自分にはすでに持ち家があり、この二世帯はあえて建てる必要はなかった。
お前(私)と孫のために建てたんだから基本的にお前が全額負担するべき。」
というもの。
親子でもきちんと契約書を交わしておくべきだったと後悔していますが、
まさか娘に全額払わせるつもりでいたなんて夢にも思ってなかったので
私は総額の半分に達するまでのつもりで今まで黙って毎月一定の金額を父に返済していました。
しかし、こんな不透明でいいかげんな支払いはしたくないので今月で振り込みをストップしました。
頭金1000万は私が出しているので、それで家賃前払い分として相殺してくれと・・・。
それなら父が死ぬまでとしても納得がいくのでという私の言い分です。
私は特に持ち家に執着はなく、元の生活のまま賃貸で一生暮らすつもりでいました。
結局は何だかんだと良いように言って娘に買わすつもりでいるとも取れる魂胆、許せません。
話がこじれるばかりでもう関係修復にはとてもなりそうにありませんが、
年老いていく父を放って出るのも・・・と悩んでいます。
みなさんの感想や知恵がありましたらぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想です

良い知恵がなくて申し訳ないですが。。

名義のことが気になりました。
    お父さま名義なのですよね。

トピ主さんが費用を払うのであればトピ主さん名義にするべきだったと思います。
    たとえ半額でも支払うつもりでいたのなら共有にした方が良かったのでは。

相続の時に余計なお金がかかりませんか?

• そんな大事なことを決めておかなかったのか

なんかびっくりです。いろいろ大事なことが抜けたまま、家だけ建てちゃったんですね。

お母様はなんとおっしゃっているのでしょうか。何とか仲裁してくれませんか?

お父様名義なのに、主様が頭金を1000万も出しているのは、贈与税もかかってしまいそうだな・・・と思いました。

• 贈与

お父様名義ならあなたは一銭も払う必要はありません。もしお払いになったら贈与税がかかりますよ。払っていなければ脱税です。頭金で1000万はすでに払っているため、控除額105万を引いた額に10%の贈与税がかかるはずです。(間違ってたらごめんなさい)

もしあなたが払うしかないなら、その割合だけは持分としておくべきですね。

それにしても、とんでもない事を言うお父様ですね。

• 今からでも遅くないです

私も名義が気になりました。
    トピを読むと、費用(建築費用?土地代含む?)の半分は、トピ主さんが負担するようも読めます。
    それで、全部お父さまの名義で良いのですか?
    半分負担するのであれば、名義も共有にすべきだったのではないのですか?

今からでも遅くないです。
    費用がいくらかかり、誰がどれだけ、どういう形で負担し、あるいは返済してきたのか、
    事実関係をきちんと整理した上で、名義をどうするのか話し合うべきです。

仮に今後の話がすぐにはまとまらないとしても、
    これまでの経緯だけは、お互いに確認しておく必要があると思います。
    万一、お父さまが確認を拒否なさった場合は、一方的な見解でもいいですから、
    例えば内容証明郵便などにして、文書にまとめたものを残しておくべきです。

また、名義の一部ないし全部をトピ主さんに移す場合、その名目によってはかかる税金が大きく変わってくる可能性があります。
    早い段階で、弁護士または税理士など、専門家に相談することも必要かと思います。

• あれ?

頭金出してるのになんで名義が全部お父さん?
    贈与税がかかるんじゃないかと思う

• 主さんも負担するなら

主さんも費用を負担するなら、登記名義人をお父様と主さんの共有に更正しておかないと、家全体が相続の対象になってしまって、損だと思います。

• 後々もめそう・・

家賃として出すなら、家賃として契約しましょう

費用の半分として出しているつもりで、、お父様に返済しているということならば、そのあたりをはっきりして名義も半分変えてもらえないなら意味ないですよ

頭金で、1千万出しているなら少なくともその分はとぴぬしさんの名義にするべきものです
    そうでないなら、お父様への贈与として、お父様は相続税を払うべきものです

とぴぬしさんは一人っ子ですか?
    ほかにご兄弟がいるのに、頭金とぴぬしさんなのに、名義が父では、相続時にもめる元です

今まで払ってきた分が家賃として納得できるのなら、1000万かえしてもらって、家を出るほうがよいと思います

• 税金は?

頭金1千万円って、名義が全てお父様なら税務署に突っ込まれますよ…。
    その辺りは上手く処理してますか?
    実際義父は調査が入ってましたよ。
    きちんと分けてたので問題なかったですが。
    お父様宛てに追徴課税きかねません。
    あと家賃払った分は贈与税なんかも気をつけて。

どのみちトピ主さんがお金を払うような形なら、名義変更をしたほうがいいです。
    後々面倒ですよ〜。
    この件に関してお母様はなんと?ご主人は?
    名義の件を含め、専門家に相談の上で話し合いをお勧めします。

• 不思議です。

私は義父母と同居でやはり揉めました。
    何故にこんな大切なことを曖昧に進めてくのか疑問です。
    結婚前に二世帯にリフォーム等は連れ合いは関与しようもない場合もありますが。

あと義世代は定年後はやはり収入が減り急に不安になるということもあるのでしょう。
    しかしそれって予見可能だし、やはり最初にそういうことも含め双方がよくよく話し合ってからという気がするのですが…

まぁ話し合っても世代の違うそれぞれが互いに家の条件、金額の合点のいく家は難しそうですが…

自分も納得いってない家のローンを、半ば騙された様に支払ってくのは納得できないですね。

• 頭金ですが

1000万円をトピ主さんが払ったのですか?
    名義はお父さまなのですね?

それって贈与税はかからなかったのですか?
    払ったのならば、共有名義になぜしなかったのですか?

二世帯住宅を建てると結構トラブルが出るという話をききます。
    お互いにわかっているつもりで何も話さないために、あとでこういうつもりじゃなかったとなるそうですけれど、トピ主さんの場合、建てる段階できちんと話し合ったのでしょうか。

• 税理士に相談

頭金を主様が出したと言う事は、お父様はローンを組んで購入されたのでしょうか?主様の出された額だと、200万余りの贈与税が掛かったと思われますが、贈与税払ってでもお父様名義の家にされたということですか?う〜ん、何だか主様とお父様、お金に大雑把なところあるような気がします。

公的機関の相談窓口で無料で専門家に相談できます。この件は、税理士かな?と思います。今後、家の相続の際にも揉めそうですし、相続対策も含めて 今後の賃貸料支払いなどについて相談されたほうが良いと思います。

• 事の次第と金の流れを整理、専門家に相談

失礼ながら、とんでもない親御さんですね。

お父さんの発案で二世帯住宅にすることを決めた事など、
    今まで話し合ったこと、
    だれがどのタイミングでどれだけ出したかなどを、
    まずまとめてみましょう。

それから、専門家に相談しましょう。

名義が父親のものなら、
    これ以上一銭も出す必要はありません。
    既に出した分取り戻すのは大変そうなので、
    その点は心配ですが。

「年老いた父を放って出るのも…。」と考えると、
    相手の思うつぼですよ。

• 投稿者より。皆様ありがとうございます。

レスしてくださった方々のご意見に改めて自分の無知を思い知らされ反省しております。
    ただ、相手が父ということで、さほどの警戒心もなく、
    「ごちゃごちゃ言わなくても娘を悪いようにするわけがないだろう」
    の一言で、半ば、暗黙の了解的でした。
    やはり大間違いです。
    「わしが一番良いようにした上で」
    の前提付きだったようです。
    しかし、恨み合っていても始まらないので、
    解決策を見つけるべく、皆様のレスをプリントアウトして持ち歩き勉強させていただきます。
    皆様のアドバイス・ご感想に感謝いたします。

• そんな大事な話ししてないなんて びっくり

お互いに依存しているというか 甘えてるというかちょっとびっくり。
    皆さんが言ってるように これは税理士に教えていただいたほうがいいです。
    大きなお金を動かすときは 自分で勉強し 税理士に確認または教えてもらうことが大切です。
     いまの状態でこれから主様が全額払うのはやめたほうがいいです。
    忘れたころに税務署からおうかがいがきます。
     家はお支払いしている人の名義にしましょう。半分なら共有名義。主様全額なら全部の名義。お父様名義ならいままでの支払い分は返してもらいましょう。
    もとをはっきりさせればおのずと答えがでるのではないでしょうか。
    お金については いくら親でも甘えてはいけません。
    もらうものはもらい 払うものは払う きっちりいきましょう。

• どっちもどっちですが、

>そんな大事なこと今さら言われても・・・。

「半分だけ負担する」とも「○○になるまで払う」とも言ってなかったのであれば、
    ローン完済までトピ主が負担、と解釈する方が自然でしょうね。

年金収入者が突然、

「ローン半分終わったから、後よろしく」

なんていわれても、実際問題として対応できるとは思えませんし。

コミュニケーション不足は双方の責任ですが、
    甘えと不見識に関しては、お父さんよりトピ主の方がはるかに有責ですね。

• なぜ誰も突っ込まない?

トピ主さんは「私の世帯」って書いていますが。
    それなら家族がいるんですよね?
    夫が一緒なら、夫は何も言わないのですか。
    その1000万円ってトピ主さんが働いて得た自分のお金ですか。それとも夫の給料ですか、それとも両方が混ざっているのですか。
    ところでトピ主さんに兄弟姉妹はいますか。もしいるなら、お父さん名義だと後でもめますよ。
    それからお母さんは何て言っているの?
    なんだかヘンなトピですね。

• 投稿者です。

頑固でワンマンで道理が通らない社長と一社員が折衝するのは実際困難なように、
    家族となると結局、女子供が黙って言うことを聞かされることになります。
    会社でいえば退職で縁は切れますが、家族なら嫌なら出ていけ式に、早々
    離散するわけにもいかないため、波風を立てないよう女子供らが気をつけていると
    皆様のご意見のように、結局どっちもどっち的な見方をされてしまいます。
    皆様のおっしゃるように、相手が親であれ、言うべき時に正々堂々と正論を述べても
    結局親族内ではトラブルメーカー的な存在になってしまい、
    それより、少々曖昧でもうまく賢くたち回ることのほうを昔から覚えさせられていると
    いった具合です。

子供が親に「これ、買ったから後で払っといて」
    と言った場合、どちらが甘えているといえるでしょうか? 同じく、
    自分がした買い物の請求書だけまわす行為は、父が私に甘えていることになると思います。

起こるべくして起きたこの度のことですが、専門家に相談し無事に解決するよう対処していきたいと
    思います。引き続きご感想や意見などございましたらお願いします。

• お気持ち分かります

人事と思えません。
    これが他人だったら、あいまいなままにしないで、きちんと話し合って書類を作るのですが。家の話しをすると「信用してないのか」と激怒する親です。老朽化で建て替えが必要で父からの提案だったし、自分の実家と私の家族がみんな幸せになればと思っていたのに。まさか自分の両親が自分の都合の良いようにしか考えていなかったなんて。本当に自分は甘かった、親でも所詮他人だと思いしりました。
    これから話し合いたいと思います。

レス求!トピ一覧