なぜ私ばかり(半分愚痴)

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆり

最近小町にはまっている30代後半、女性です。

ある職業で頑張ってきたのですが、頭打ち、この先どうしよう、悩んでいます。
かといって好みの人は好かれず結婚もまだです。

気がつけば、周りは仕事で着実に成果を上げている、または結婚して幸せそうだったり。
ある友人は就職して1年で結婚、友人が旦那に「バイトしたい」と言ったところ
「バイトなんてしなくても俺がくわせてやる」と言われたとか。
専業主婦も決して楽ではないとおもいますが。

病気で苦しんでいたり急に亡くなった友達もいて、生きているだけでもありがたい、と思う一方、
自分の目標がとげられなければ生きていても仕方ない、などと甘えたことも思ってみたり。
目標が遂げられずにやっている人なんてこの世の中にたくさんいる事は分かっています。

人と比べても仕方ないことも頭では分かっています。ですがなぜ私ばかりという思いが離れず。
こんな私に何かお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にあなただけではない

あなたのような人は、世の中にゴマンといます。幸せそうに見える人たちも、実は悩みを持っていたりします。

なぜ私ばかり、などと考えないほうがいいです。

• 手持ちのものを有難いと思う

いまある自分の状態を有難いと思って、そこを基本にして前向きに生きようとするしか、解決方法はないんじゃないかなあ。

健康でいらっしゃるようだし、お友だちもいるでしょう。お仕事では頭打ちだそうですが、この先一人で食っていける見込みが皆無、というほど切羽詰まってはいないでしょう。

いまのご職業が本当に駄目なら、転職してみるとか、なにか積極的に動かれてみては。そこから、新たな生きがいがみつかるかもしれません。

おわかりだとは思いますが、人と比べていると、いつまでも幸せにはなれないです。

私のおすすめは書籍です。ドストエフスキーでも、ヘミングウェイでもセネカでもいいのですが、ある一定の年数、人から愛されてきた書籍の中には、いろんな人間のさまざまな普遍的な苦しみ悲しみがつづられています。苦しいのは、自分だけじゃないんだ、とわかると、自分のつらさが和らぎます。

たいした慰めにならなくてすみません。お心が軽くなりますようにと願っています。

• 参考になるか分かりませんが、私の場合

お気持ち分かります。
    つい一年前まで同じような気持ちで過ごしてきました。

頑張っても報われないことばかりが続いてそんな気持ちになっていました。

世の中にはもっと大変な人もたくさんいるのだから、と言い聞かせても
    気持ちがついていかないんですよね。すごく分かります。

仕事や結婚等は自分がどんなに努力しても
    報われなかったり、すぐには成果が出なかったりしますよね。

他の事で、頑張れば成果が必ず出るようなことを目標にして続けてみませんか?
    もちろん今まで目標としてきたことへの努力も続けるけど
    そのことだけにとらわれずに。

私の場合は生理整頓や掃除が苦手だったのでそれを頑張って
    続けてみました。

綺麗で整頓された部屋での生活は快適で気持ちが前向きになって
    いままで苦手だったことをきちんとできていることが
    自信にもつながったと思います。

そうしているうちに今までうまくいかなかったことも
    まあ、それはそれで、と余り気にならなくなり
    そのうち不思議とうまくいくようになりました。

• なんでだろうね

何故なのか? を自分と向き合い
    本気で、逃げずに、真剣に考えてみた事はありますか?

そうした苦労から目をそらしている人に限って
    「なんで自分だけ」とか言う人、けっこういるんだよね。
    (トピ主さんが違ったらゴメンなさい)

そういう人に出会うと、人を羨ましがる前に
    真面目に自分で自分を幸せにする方法を考えてみたら?
    と、思います。

• 私もおんなじです

私も同じようなものなので。。思わず書き込みます。

30代半ば過ぎ、ずっと頑張ってきた(つもりだった)仕事で、うまくいかなくなりました。
    仕事を自分の95%くらいにしてきたものだから、やはりこの仕事では成功できないと分からされた今、どうしていいか途方に暮れています。
    おまけにある身体的な不都合まで重なって、なぜ私ばかりこんなハンデを...(涙)と。
    彼氏もなし、のめりこめる趣味もなく、友達も少なく週末一人で過ごしている自分が、何のために存在しているのかと考えることもよくあります。

でも、落ち込むようなことばかり考えていても、どうせ生きるならと、
    少なくてもつきあってくれる友達に感謝、会社に居場所があることに感謝、、と、ひねくれがちな自分を鼓舞して歩いています。

まったく独り言みたいになってしまいましたが、
    こんなヤツも社会の片隅にいるから、、大丈夫ですよ!

• 人づきあいを絶つ

人と比べるから辛いのです。
    しばらく楽しいと感じることを軽い気持ちでやってみる。一人で。
    映画、買い物、ブログ、スポーツなんでも!その中から何かを追求してみる。
    いつか自信がついたら、仲間との交流も楽しくなるはず。
    ゆらがない確かなものを得る努力をしたらいいと思います。
    応援しております。

• そんなもの、だけど。

〉病気で苦しんでいたり急に亡くなった友達もいて、
    〉生きているだけでもありがたい、と思う一方、
    〉自分の目標がとげられなければ生きていても仕方ない、などと。。。

もしかして、
    親御さんを亡くしたお知りあいには、かわいそうだけど介護が終わってよかったかも?
    私はこれから両親の介護あるのよ。とか。
    ご主人を亡くしたお知り合いには、かわいそうだけど遺族年金や、
    生命保険で楽に暮らせるんだろうな?とか。
    子会社出向を命じられた同僚に、地味だけど気楽な職場でうらやましいとか。。。

私がそういう性格です。48歳。既婚。子供あり。
    なのに...人生楽しくないです。
    病気なのに生き続ける親。
    優しくて稼いでくれて家事もやってくれる主人。
    大嫌いだった同僚。

不幸が好きなんです。不幸な自分が好き。
    不幸が居心地がよい。

とぴ主様、まだ30代。
    楽しい人生にしてください。

• わかります

なぜ私だけが…いつもそう思います 主人の兄たちの面倒やらなんやら…最近は諦めてます

• そういう時もありますよね。

私も感じることありますよ。ただ、ずっと私だけ…私ばかり…と思うのは自分にとっても、周りの人にとってもよくないと思います。
    もしかしたら、人を近づかせない雰囲気を出してるかも?しれません。
    自分が、自分の目標達成の妨げになってるかもしれませんよ。
    待ってるだけでは昇進も結婚もできません。
    私はあまり頭がよくないので、一般的な量よりも多く努力しないと目標が達成できません。
    何でもそつなくこなす人もいますが、それは個人差があります。
    努力の仕方も違います。 時間がかかることもあったり一度ではダメなこともあります。 そこは頑張りどころです。
    主さんは私ばかり…と思う前にもっと努力したり、また違うこと(休日の過ごし方など)に目を向けたりすることも大切かな、と思います。

• 時間の無駄

そういう気持ちでいるのは、あなただけてはないのでは?

あなたの、人と比べて《なぜ私ばかり》と感じる要素はどこなんでしょうか?文面からは全くわかりません。

結婚してる人がみんな幸せそうに見えますか?表面だけ見てもそんな事わかりません。『俺が食わせてやる』と言われた友人が羨ましいようですが、そんなセリフ結婚間もない男性ならほとんどの人が言うでしょうね。ある意味、男性が1度は言ってみたいセリフだと思いますよ。ちなみに、専業主婦も楽ではないと書いていますが、私は個人的に専業主婦より外で働いている方が大変だと思います。お金を稼ぐって大変じゃありません?

自分の目標が遂げられなければ生きていても意味がないという気持ちは、よくわかります。私も人間はただ生きていても意味がないという考えなので。

あなたにはその目標があるんでしょうか?あるんだとしたら、その目標の為に頑張ってみてはいかがですか?ただ《私ばっかり…》と悲劇のヒロインになっていても意味ないですよ。あっという間に年をとりますよ。

• 私も同じでした

お気持ちわかりますよ。
    つい2〜3ヶ月前までの私がそうでしたから!

しかしいろんな本を読んで納得したのですがそういう時って心がスランプに陥っているんだと思います。
    そんな時は旅行に行くとか今日だけと割り切ってうんと贅沢な食事をするとか
    何でもいいので自分にご褒美をあげて気持ちをリセットするといいと思います。

そしてその後の生活ですが、月単位か週単位で小さな目標をたてて生活するといいです。
    「今週はこの本を一冊読みきろう」とか「今月中に部屋の模様替えをしよう」とか。
    一番のおすすめは資格の勉強です(注:難易度の高くないもの)

私は6月と8月にそれぞれ別の資格試験を受ける予定で勉強を始めたのですが
    それまでこだわっていた会社の同僚や友達に対する嫉妬とかコンプレックスとか、嘘のようになくなってしまいました。
    その時は自分が悶々としている理由に気づかなかったのですが、
    今になって立場が違う他人を過剰に羨む自分の気持ちに気づいたんです。

大きな目標も大事ですが要所要所に小さな目標を設定すると
    自然と意識が自分のことだけに向かうので、他人のことはあまり気にならなくなってきますよ

• 努力していますか?

目標を遂げている人は、目標を遂げるために努力をしています。

恋愛・結婚が目標であれば婚活をしたり、自ら出会いを求めて積極的に動いたり、外見を磨いたり、それも努力だと思います。

仕事で目標を遂げている人も、スキルアップを目指して勉強をしたり、様々な方法で必要な情報を集めたり、仕事の手順を変えたり工夫したり、様々な努力をしています。

トピ主さん、目標に向かって努力していますか。
    努力することを諦める=自分を諦めてしまうことではないでしょうか。

まだ30代ですよね?
    自分で自分を諦めて、どうするつもりですか。

厳しいようですが、そんな状態では恋愛だって難しいと思います。
    人として魅力がありません。

頑張ってください。

• くすぶり感かな

私も、みんな同じだと思います。
    臨終のその一瞬まで続くと思うし。

結婚したら、仕事がうまくいったら、トピ主さんの悩みは消えますか?

結婚相手は降ってこないし、まずは真剣に婚活してはいかがですか。
    与えられた仕事を懸命にやってはいかがですか。

私ばかり…神様がその通りと言ってもはね返してくださいね。

• もっとも不幸な人は

自分だけが不幸だと思っている人

予後の悪い種類の血液ガンを患う患者が多く入院する病棟で
    血液ガン患者の一人だった私が感じたことです。
    病室まるごと末期の血液ガン患者であることを知りながら
    自分だけが不幸だと嘆き、家族や、あろうことか患者仲間にまで
    最期まで当り散らし続けた患者がいました。

文句ばかり言って生きるのは、人生が勿体無いです。
    それは人生が長くても短くても同じです。
    ぐずぐずと不平を並べるだけの感謝知らずな80年の人生には
    80年生きた甲斐がないように思います。
    いつかは死ぬのに、それまでの時間を自らの考え方の癖によって
    陰気でつまらないものにするなんて、全く馬鹿げています。

>ある職業で頑張ってきたのですが、頭打ち、この先どうしよう、悩んでいます。
    >かといって好みの人は好かれず結婚もまだです。
    >「バイトなんてしなくても俺がくわせてやる」と言われたとか。

トピ主さんは、仕事で目標を達成したいの?結婚してラクしたいの?
    仕事が上手く行かず疲れて、男性(夫)に寄り掛かりたくなったのなら
    婚活してみては如何でしょう?
    好きな女性を甘えさせるのが、生甲斐の男性も居ますよ。

• 努力してますか?

私の知り合いにもあなたと同じような考えの女性がいます。

年齢はあなたより上で40代ですが、いつ会ってもメールでの会話でも常に愚痴や不満ばかり。

仕事が派遣社員なので将来不安。結婚したいけど彼氏が出来ない。婦人科の軽い病気があるのですが、それすらもまるで誰かが悪くて病気になってしまったかのような言い方。

愚痴は言うけど何ひとつ努力もしていないし、アドバイスをしても素直に聞こうとしません。あげくの果てにはこんな人生いやだ。生きてる意味がない。死にたい。でも勇気がないと言ってみたり。

私は面倒なので縁を切りました。

あなたもそんなふうになっていませんか?うまくいかないのは、何もかもまわりのせいだと思っていませんか?何もしないで幸せになれる人なんていませんよ。

• トピ主です

私の半分愚痴の悩みにレス下さった方々ありがとうございます。

自分の投稿文を読み返しましたが、体は健康で本当に死にそうなわけではないのに、
    大袈裟な事を書いてしまいました。

最近は悩みを相談できる人が回りにいなく、皆様の暖かいお言葉がとても嬉しかったです。
    今あるものを大切に、また何か夢中になれるものを見つけられたらいいと思います。

結婚については今まではいい人がいたらいつか、と思っていましたが、
    婚活始めようかと思います。

皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧