流産後

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

真夜中の動物園

40代 三才の男の子の母です。去年、稽流流産をしました。その時、子供が妊娠のわかる前から、「ママ、おなかに赤ちゃんがいるよ」と教えてくれ、ある朝「ママ、赤ちゃんいなくなっちゃったね。さみしいね。」と言いました。稽流流産だったので、赤ちゃんの心拍が停止していたことはその時はわからなかったのですが、後で考えるとちょうどその時にそうなっていたようです。
こういう話は時々耳にするのですが、みなさんにお聞きしたいのは
息子が「ママ、赤ちゃん、もう来ないよ。だって、ぼくが許さないから。」と言い出した事です。もう一人欲しいと思っている私にはショックで…。子供が言ってる事だから気にしなければ良いのですが、前回のことがあるので気になっています。
同じ経験、似たような経験をされた方はいますか?また、その後どうなりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議

ちょっと違うといえば違いますが
    私は結婚が遅く35歳で第1子、40歳で
    第2子を出産しました。
    その間に2回流産をしています。
    そのことについて長子は何も言いませんでしたが
    (早い時期でした)無事うまれた自分の妹になる
    子が私のおなかの中にいて8週間くらいのときに
    「ママ、赤ちゃんくるんでしょ」と言ったので
    驚きました。いつ病院に行こうか迷っているときで
    主人にも誰にも何も言っていなかったときでした。
    そしてその子は無事にうまれたわけですが、、、、
    お子さんの「許さないから」なんて言葉、あまり
    真にうけなくてもいいのではないでしょうか?

• 唯単に

>子供が妊娠のわかる前から、「ママ、おなかに赤ちゃんがいるよ」と教えてくれ、ある朝「ママ、赤ちゃんいなくなっちゃったね。さみしいね。」と言いました。

おなかの大きい人を見た、最近大人がそういった会話をどこかでしたのを何気なく聞いた、夫婦の会話を聞いたのを思い出して突然口を発した時期が偶然、重なっただけじゃないの??

そうじゃなきゃその子、気持ち悪い。許さないとか言うこと自体怖い。

• 似たようなことがありました

流産とてもおつらかったですね。

私も初めての子を8週で流産しました。
    その子がお腹にいると検査薬で調べただけで、まだ病院にも行ってなかった時点で、
    私の甥っ子がお腹をみて
    「なおちゃんのお腹に赤ちゃんがいる!まだアリんこ位の大きさだけど!」
    って突然言いました。
    まだ夫にしか話していなかったので、夫と2人顔を見合わせて驚いたのを覚えています。
    その後流産し、とてもショックを受けていた時に、甥っ子に
    「次来てくれる子は、男の子かな?女の子かな?」と聞いてみたら
    自信満々で甥っ子は「男の子!」と即答。
    でも、その半年後にお腹に来てくれた子は、今1歳4ヶ月になる元気な女の子でした(笑)

子どもには驚くような力があるっていうのは、私自身も経験して本当だと思いますが、
    全てが全て当たるものではないと思います。
    きっと息子さんは、ママを他の兄弟に取られるのが嫌でそう言ってるだけなのかも?
    もっとよく考えれば、もうすぐライバルがやってくるのを察知して
    ママに必死で「僕以外愛するのは許さないよ」アピールしてるとか…??
    きっと大丈夫ですよ

• 興味しんしん

経験なくてすみませんが、

>「ママ、赤ちゃん、もう来ないよ。だって、ぼくが許さないから。」
    「ママ、赤ちゃんきてほしいから、協力たのむ!」

ってためしに言ってみたらどうでしょうか。

• 驚き…

子供がいないから分からないけど、
    子供って、大人には分からない何か感じるものがあるっていうので、私はなんか気になりますねえ…

• それは恐らく

亡くなった赤ちゃんにママの想いが大きく、取られた気がしてる、もしくはしてたんでしょう。それゆえの発言では?
    私は昨年死産しました、暫く心も想いも亡くなった赤ちゃんにしかなく、暫く上の息子に感心が向きませんでした。まだ話が出来ない息子はあの手この手で私を困らせました。
    恐らく、話せたら同じ様な事を言われてたかな?と思います。

• 言葉の意味。

子どもって幼い頃だけ、不思議な力を発揮するように思います。
    大きくなったら、自分の言ったことも忘れちゃってます。

許さない、の意味を聞いてみたらいかがでしょうか。
    もしかしたら、母体を気遣ってのことかもしれないです。
    良かったら一度聞いてみて下さい。

私は流産の後、随分体調を崩しました。
    その後、授かりましたが。
    お大事になさって下さいね。

• トピ主です

なおさん
    暖かいご回答ありがとうございます。そうですね。そういう風に考えたら嬉しくなってきました。実は今不妊治療中なのですが、前向きになれました。

コナシさん
    「協力たのむ!」早速言ってみました。明るいご回答有難うございます。

フシギちゃんさん
    それ以外ににも内の息子はフシギな事をいいますよ。8年前の私の記憶を話したり、家にいる女の子とあそんだ話(家に女の子はいません、夜だけいるそうです) 恐いというより面白いですよ。

三十路さん
    つらい経験をされましたね。お気持ち察します。お互いまた赤ちゃんが来てくれると良いですね。

pocoさん
    「許さない」 そんな言葉は使ったことが無い子です。 外で覚えてきたにしても初めて言いました。意味を聞いてみると「ぼくがダメの事だよ」と、使い方はあっていました…。なんでしょうね?私も赤ちゃんが来てくれると嬉しいのですが。ありがとうございます。

ちちんさん
    そんなうちの子って気持ち悪いのかなぁ?

レス求!トピ一覧