うつ?それとも逃げ?

レス66
(トピ主7

心や体の悩み

ホッピー

レス

• わたしにもわからない

私もうつの人と一緒に働いていました。

本当、まわりも疲れるんです。
    なのに、せめられるのは周りなんですよね。

もっと理解してあげないと。
    病気なんだから。

本人も我慢してはダメと病院から言われているからか、
    相手に対して、攻撃的になるし。

病気だからといって、相手に嫌な思いをさせていいものではないんじゃない?

病気でも、本当に頼るものがなくなって、
    食べるものや住むところもなくなっても、
    まだ、必死で働こうとしない?のかなと思います。

多分、働きたくても働けないというのが
    大勢の考え方だけど、
    本当に経済的に追い詰められたら
    働くんじゃないのかなと思ってしまいます。

• お疲れ様です

大変ですね。トピ様のレスしか見ていませんが、トピ様の苦労と憤りはよくわかります。
    配偶者が欝で年単位でおかしかったのを横で見ていましたので。

経験者ではないので、本で読んだ知識からですが、甥っ子様は、お家に帰ってはいけないと思います。
    彼が、そこで仕事をつづけて、自分で働いていけることを最大限サポートするのが良いと思います。
    なので今回彼が仕事をやめないというのは良かったと思いました。

あと、今か、何かのタイミングで、甥と彼母に、経済的援助はしないと告げた方が良いと思います。
    今回のように就職の手助けをすることと、生活費を前面にみることはまるで違います。 以前の甘え(&自分の無力さに対する情けなさ含む)が残っているのかも。

健常者が欝を理解するのにも限度があります。働いて生きていかなきゃならないのだから。もちろん自分もいつそうなるかはわかりませんが。
    トピ様たちはよくがんばっていらっしゃいます。
    トピ様自身が無力感等に教われないいよう、お気をつけください。

• 冷奴さんと同意見です

棘のある言葉なんて言っていませんよ。
    本当に心配なら、一緒に病院へ行き医者の話を聞くべきです。
    薬も何を飲んでいるのかも。
    医者に、今仕事をさせて良いのか?も聞くべきです。
    良い事であっても、環境の変化は症状が悪化することがあります。
    ウツは治りかけが一番心配だと言われます、無理をして症状が戻ることがあります。
    私も欝病です、薬を服用して何とか仕事をしています。

• 関わらなくていいと思います

お互いのために、トピ主さんはもう彼に関わらなくていいと思いますよ。金銭的援助も不要だと思います。

それから、一緒に病院に行くというのは私は賛成しません。それを嫌がる人も多いから。もちろん、一緒に行こうか、と本人に提案するのもお勧めしません。肉親か、もしくは彼と強い信頼関係を築けている人でないと安易にするものではないと思います。

どんな病気でも、それが重ければ重いほど、辛いのは本人だけではないのですよね。患者本人は、自分だけが辛いと思いがちですけどね。

• トピ主です。

色々アドバイスを頂きどうもありがとうございます。
    中には私たちのやり方に歯がゆい思いをされている方々も
    いらっしゃると思います。ただ、私も主人も完璧ではありません。調べるにも限度があります。また専門家でもありませんしやっていることが気づかず自分たちの保身になっていたこともあると思います。はっきりと書いていなくて混乱を招いたかも知れませんが今回彼が就職したことで、生活費を渡すことはすでにやめており、連絡が来た際に話を聞いているだけです。今回アドバイスをうけ参考にした末の結論ですが、今後彼が今の仕事をやめたとしても「生活費はださない、連絡がきたら話は聞く(アドバイスはしない)」ことにしました。(生活費を渡し始めた経緯については申し訳ないですが省略させてください。複雑なので。)
    これまで私たちが彼にしたことは自己満足だったのかもしれません。また、彼にとってよくないこともたくさんしたでしょう。うつは本当に私の理解の範疇を超えていました。
    申し訳ないですが今でも理解はできていません。覚悟を決めるほど人間もできていませんでした。上記が今私たちのできる最善のことだと思うことにします。

• トピ主です。ご報告

以前は相談に乗ってくださって皆さんありがとうございました。後日談です。
    結局彼は4月一杯で仕事をやめて故郷に帰りました。

母親は家には入れないといっていましたが、母が仕事に行っている間に
    家に戻りそのままなし崩し的に家にいるそうです。現在、仕事はしていませんが、時々遊びにはでているとか。

勤務先の社長にはメールで辞めますと連絡しただけだったようですので、先日主人と私がお詫びに伺ってきました。社長は「どうにかしてあげたかったけどできなかった、ごめんね」と逆に謝ってくださいました。本当に申し訳なかったです。

私も、彼をどうにかしてあげたいと思ったけど単なる偽善でした。
    今回新たに彼の母親から聞いたのですが、彼は自分に不利なことを指摘されると暴力を振るうことがことがあったそうです。

それが怖くて、家に戻った彼に出て行けといえない、働けというと暴力をふるわれそう、といわれました。でも、私や主人にできることはもうありません。下手に関与するのはやめました。(主人ともども)彼母は生活が苦しいとはいっていましたが、しかるべき機関に相談したほうがいい、とだけ伝えました。一応ご報告です。

レス求!トピ一覧