うつ?それとも逃げ?

レス66
(トピ主7
お気に入り74

心や体の悩み

ホッピー

レス

レス数66

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。

    引き続きのレスをどうもありがとうございます。
    結論から先にいいますと、とりあえず勤務は続けることに
    なりました。
    病院は現地で新しく見つけて通院しているそうですが、薬は
    かわってないとのこと。
    彼のいううつ症状とは、いやな気分になって、仕事に行きたくなくなることのようです。薬を飲むと少し気分が上昇するとか。
    今回新しいところにきたのもあって、勝手に自分で減薬をしたそうです。
    その影響もあるかも、といっていました。
    今回彼と話した中で、びっくりしたのは今の仕事をやめたあと、雑誌の記事でも書いて生活をしようかな、といった一言。やったことあるの?と聞いたら、いや、したことない、でも、やってみる価値はあるかも…、でした。
    脱力です。今回うつのことを少し調べて、大変な方もいることは納得しました。でも、やはり根本的な思考の癖を変えていかないことにはどうにもならない人がいるのではないか、と思ってしまいます。
    薬はあくまでも助けにしかならないような気がします。
    悪いけれど、私は結論を出しました。彼は逃げです。

    ユーザーID:8496961444

  • 引き続きレスをありがとうございます。

    トピ主のホッピーです。
    冷たいといわれてしまいましたが仕方がないかと思います。
    うつは薬だけでは治らない、周囲の見守りが必要といわれますが、
    見守りとはなんでしょう。彼の世話をすることですか?話を聞くことですか?彼の生活費を出すことですか?
    今の彼の状況からいうと、会社を辞める=お金がなくなるです。
    ということは誰かが彼の生活費を見なくてはいけません。
    うつに関して勉強しろ、温かく見守れ、理解せよ、知識を得よ、面倒をみろ。
    なんだか要求されてばかりです。私は聖母マリアでも何でもないので、
    できません。私たちが知識を得ても、彼が自分でも知識を得て治るよう考えなければだめだと思います。(勝手に減薬しない、精神にいいビタミンを取る、など)
    したこともないライターになるという考えを持つこと自体、根本的に間違っています。まずは何かを続けることです。それに私たちは今の仕事を強制してはいません。正社員の話があることに飛びついたのは彼です。
    私たちにうつの理解は荷が重過ぎます。

    ユーザーID:8496961444

  • トピ主です。

    引き続きレスをありがとうございます。
    なんだか、非常に攻められている感じがしますが…。
    確かに、文章に「世話してやってるのに」感は出ていると思います。
    実際に、彼が今の会社に入るまでは生活費の面倒を見ていました。
    (経緯については複雑ですので、はしょります)
    その気持ちが文章にでているといわれれば仕方がありません。

    ただ、私が気になるのは、一緒に心配したり悩んだり世話をしている回りの我々が、悪いように言われることです。

    「理解してあげていない」「見守ってくれない」「追い込む」「勉強していない」なぜ、我々が我慢ばかりして攻められなければならないのか
    全くわかりません。腫れ物にさわるようにするのが彼のためになるとは
    思えません。彼の治ろうとする気持ちが私たちには伝わってこないのです。

    ユーザーID:8496961444

  • トピ主です

    少し、感情的になってしまいました。
    レスをくださった皆さんすみませんでした。
    彼に少しでもよくなってほしくて、色々調べて、
    うつにいいと聞いたことをいくつか彼に勧めてみたのですが
    ことごとく却下されてしまい、少しめげていました。
    他人とはいえ、小さいころからかかわってきた青年です。
    治ってほしいと思う気持ちに変わりはありません。
    なんだか落ちこんできます。

    ユーザーID:8496961444

  • トピ主です。いろいろ考えました。

    皆様引き続きアドバイスありがとうございます。
    いろんなアドバイスをいただき、私もいろいろ考えました。
    そして、いくつか考えをまとめてみましたのでさらに皆様のご意見を
    いただければと思います。
    彼にとって一番いい、という方法をとって行きたいと思っています。
    1 一部のアドバイスにあるとおり、彼には全くかかわらない。
    2 病気の彼を見守る、という意味で彼に生活費をずっと渡し続けていく。
    話等は聞かない。
    3 生活費を渡しながら、彼の話も聞いてあげる。
    4 生活費は渡さないが、話は聞く。
    皆様のアドバイスを鑑みていくと、この4つの選択になるかな、と思うのです。今までは生活費を負担していたので、彼は生活できていました。
    (アルバイトはいつも1ヶ月くらいでやめていたし、彼母の収入では親子2人はくらせなかったため)一切関わらないであげてとアドバイスを下さった方は生活費もださなくていい、とお考えでしょうか。どうすべきか私たちも決めかねています。見守るとは具体的にどうすることなのか指針いただければ幸いです。

    ユーザーID:8496961444

  • トピ主です。

    色々アドバイスを頂きどうもありがとうございます。
    中には私たちのやり方に歯がゆい思いをされている方々も
    いらっしゃると思います。ただ、私も主人も完璧ではありません。調べるにも限度があります。また専門家でもありませんしやっていることが気づかず自分たちの保身になっていたこともあると思います。はっきりと書いていなくて混乱を招いたかも知れませんが今回彼が就職したことで、生活費を渡すことはすでにやめており、連絡が来た際に話を聞いているだけです。今回アドバイスをうけ参考にした末の結論ですが、今後彼が今の仕事をやめたとしても「生活費はださない、連絡がきたら話は聞く(アドバイスはしない)」ことにしました。(生活費を渡し始めた経緯については申し訳ないですが省略させてください。複雑なので。)
    これまで私たちが彼にしたことは自己満足だったのかもしれません。また、彼にとってよくないこともたくさんしたでしょう。うつは本当に私の理解の範疇を超えていました。
    申し訳ないですが今でも理解はできていません。覚悟を決めるほど人間もできていませんでした。上記が今私たちのできる最善のことだと思うことにします。

    ユーザーID:8496961444

  • トピ主です。ご報告

    以前は相談に乗ってくださって皆さんありがとうございました。後日談です。
    結局彼は4月一杯で仕事をやめて故郷に帰りました。

    母親は家には入れないといっていましたが、母が仕事に行っている間に
    家に戻りそのままなし崩し的に家にいるそうです。現在、仕事はしていませんが、時々遊びにはでているとか。

    勤務先の社長にはメールで辞めますと連絡しただけだったようですので、先日主人と私がお詫びに伺ってきました。社長は「どうにかしてあげたかったけどできなかった、ごめんね」と逆に謝ってくださいました。本当に申し訳なかったです。

    私も、彼をどうにかしてあげたいと思ったけど単なる偽善でした。
    今回新たに彼の母親から聞いたのですが、彼は自分に不利なことを指摘されると暴力を振るうことがことがあったそうです。

    それが怖くて、家に戻った彼に出て行けといえない、働けというと暴力をふるわれそう、といわれました。でも、私や主人にできることはもうありません。下手に関与するのはやめました。(主人ともども)彼母は生活が苦しいとはいっていましたが、しかるべき機関に相談したほうがいい、とだけ伝えました。一応ご報告です。

    ユーザーID:8496961444

レス求!トピ一覧