うつ?それとも逃げ?

レス66
(トピ主7

心や体の悩み

ホッピー

レス

• 甘やかしだと思います。

周囲が甘やかしすぎていると思います。

ネットカフェに住むと言っているのならばそうすれば?と突き放してOKだと思います。

• 専門家に相談して

投稿文だけでは何とも言えませんが、その人が逃げていると決めつけるのは早計かと思います。
    19歳のころから少し引きこもり、その頃からうつの薬を飲んでいるとのことですが、うつ病の薬は医師による処方の指示が必要だと思います。19歳のころから定期的に精神科等に受診しているということでしょうか。もしそうであれば、ご家族を含めて、まず主治医の方と相談するべきだと思います。
    もし、うつの薬というのが、何らかの薬局で購入できる市販薬のことを指しているのであれば、この機会に思い切って専門の医師に相談すべきではないでしょうか。
    家族や親せきの方はたいへん苦しいと思います。専門の医師に相談することによって、本人に加えて、家族や親戚の方の不安も軽減されます。
    専門の医師が、うつ病ではなく本人の姿勢の問題だというのであれば、カウンセリング等を受けながら対応の道が探せます。

• かわいそう

うつ症状が出たと言っているじゃないですか。
    うつの薬も飲んでいるから、うつ病だと診断を受け、治療中なのですよね。
    もっとうつのことを勉強したらいかかでしょうか?
    逃げたいわけないでしょ。
    居場所がなくなったら死ぬしかないですね。
    追い詰めないでください。

• 詳しく話を聞いてみては?

20代会社員です。

状況が分かりませんので一度相談に乗ってみては、と思います。
    ただ、今までの経緯だけ拝見する限りただの甘えでしかないと感じます。

• ほっとけ

ネットカフェ、いいんじゃないですか。半月もすればお金のありがたみが骨身にしみるでしょう。
    せっかくの就職をムダにするのはとても勿体無いですが、こういうことは一度本人が思い知らないとダメです。

• 逃げかもしれません。

旦那様の言う意見は、普通ですよ。
    甘いと思います。

それに、逃げ癖や休み癖がついている人と言うのは、その後も、癖になります。

仕事を辞める癖がつき、その前にもっと大きな事。
    折角入試を受けて合格をした高校を最後まで卒業できなくて、何嫌な事があったのかもしれないかわからないが、自分で中退しています。

仕事ぐらい、辞めないで続ければよかったのにと思います。
    27歳を超えた人間の性格は、ほぼ固まっていて、変わらない。

17歳だったらまだよかったかもしれない。
    成長できる余地もあり、改心もできる。

10年それから足された、れっきとした成人です。
    成人の性格を修正をするのには、半年1年以上掛かるでしょう。

でも、他の人は耐えられるストレスであっても、本人だけはダメな内容なのかもしれない。
    でも、「みんな同じ、みんながそう思っているの。でも、それを上手にはねのけているの。こうやって。」と言う風に、図示でもあらわしてみて、説明してあげて下さい。

まだ、学歴を落ち着かせて、社会に出てお金を稼ぐシステムを理解していないのだと思います。

• まさにその点が心療内科の患者です。

>ストレスの内容は仕事の内容に関することですが、普通の職場だったらどこにでもあるようなこと

普通のことが出来れば患者ではありません。普通のことが出来ない、あるいは普通のことに強いストレスを感じる。まさにそこが病気なんです。

肺炎の人が普通に走れます?

親戚一同で、彼のことを追い込み過ぎだと思います。うつなのに親戚の世話で就職したら、本人は気を使います。無理がたたったのだと思います。

>仕事ぶりはとても評判がよく就職先からもお褒めの言葉を頂いてていたくらいです。

彼がどれほどプレッシャーを感じていたか、理解してあげてください。

• 主治医に相談しましょう

うつ症状が出たならば、医師に相談しましょう。

投薬で症状が軽減出来るなら、様子をみて働かせれば良いですし、医師が休職が必要と診断したならば、一時的に実家に戻す必要が有ます。

>ストレスの内容は仕事の内容に関することですが、普通の職場だったらどこにでもあるようなことでした。

御主人の紹介で入った会社ならば、下手に悪口も言えないでしょうに。
    マトモに受けるのもどうかと思いますが。

>仕事ぶりはとても評判がよく就職先からもお褒めの言葉を頂いてていたくらいです。

この評判も半分に考えてみても、少なくとも普通の人と同じ程度の仕事は出来るのでしょうから、まずは病院に連れて行き、診断を受けるべきです。
    中小企業では、やらないかもしれませんが、産業医の居る大企業ならば、簡単に辞めさせず、主治医との連携を取りますよ。

• レスをありがとうございます。

レスをありがとうございます。
    周りにうつの方がいないので、強不足かもしれません。
    彼に聞いたのですが、19歳のころから飲んでいる薬は
    ほぼ変わっていないとことでです。病院は何件かかわっているとのこと。
    理由は、どの病院もあまり話を聞いてくれないといっています。
    これまでしていたアルバイトは、いつも最初は張り切っているのですが
    だんだんとストレスをためていき、最後はやめているとのこと。思考の癖を変えていかないと、今後も同じことが起こるような気がするのですがどうでしょう。
    周りが面倒を見るのも限界があります。彼は今まで年金も健康保険も払っていません。今の所に就職して、やっとそういうことも始めたのです。就職先の社長さんは彼に対してとても理解があり、ゆっくりやればいいよと言ってくれています。実際今は時短勤務をさせてくれているようです。うつだと、こういった仕事も無理なのでしょうか。彼のことで悩んでいるとこっちのほうが胃がいたくなってきます。ストレスをためながら仕事をしたり、彼の話を聞いてあげてるこっちが馬鹿を見ているようです。
    主人は見捨てることはできないと言っています。

• 逃げ道を作らない

本人は、実家に戻れば暖かい両親に守ってもらえると思っているのでしょう。でもそのお母様はしっかりとした方でよかったです。彼には今自立しないとあとがないと教えてあげて下さい。頼れる親はいつまでも生きていません。

• 本当に心配なら勉強しましょう

心が病弱なのです。

風邪をひきやすい、怪我をしやすいなどと同じように、心が弱い人というのは存在します。
    体が弱いのは分かりやすいので、親も注意して育てますが、心が弱いのは分かり難く、特にケアされることなく育ちます。
    また、その生育環境が悪い場合は心の弱さは悪化していきます。
    彼ばかりが悪いのではありません。

ショック療法も一つの手段だとは思いますが、追い詰めるのは最悪の事態を招く可能性もありますので、社会に適応できな人間の心理というものを勉強して支援していくのが最善だと思います。
    もちろん適切な医療機関の助力を得るのは必須です。
    「人格障害」「パーソナリティ障害」などが理解の一助になるかと思います。

• 病院は地元ですか?

うつ病は、長く患う方もいらっしゃいます。
    回復期、リハビリ期が難しい病気でも有ります。
    今、青年は、住んでいる地域の病院に通っているのですか?
    もしかして、医師との相性が悪いのではないですか?
    うつ症状が出てきたのなら、まず医師に相談して薬を調整して貰うと思うのですが。
    地元に帰りたいというのは、地元の医師に掛かりたいという気持ちからではないですか?

御主人は仕事を紹介したのですから、責任が有るので悩むのは判りますが、トピ主さんの様に直接被害が無いのに、何の知識も持たずに、ただ精神論だけで「働かないなんて甘えよ、ムキー」となるのは、時間の浪費だと思います。
    ネットで相談しているくらいなのですから、検索すれば知識は得られますよ。

「うつからの脱出 」下園壮太/著 あたりを読んでみてはどうでしょうか。
    お近くの図書館に有ると良いのですが。

• 今後は世話を焼かない

身内に鬱で障害者認定されている者がいます。医者でも鬱診断は難しいと思っておりますが、鬱だろうか怠けだろうが、仕事は紹介しないほうがいいと思います。ほとんどの場合甥御さんのような状態になると思いますし、相手の会社にも迷惑がかかります。そして紹介者に対しての評価も左右されると思ってください。

家の身内も“小さい頃から嫌なことからは逃げる性格であったとは言っていました。多少完璧主義”でした。そして自分に甘い!20年近く同じ状態です。薬でよくなったときもあったのですが、色々あってまた戻っちゃいました。家族はすっかり崩壊状態ですね。うちはもう無理だと思っていますので、できるだけかかわらないようにしています。

• お察しします

夫の近い血縁者に同じような人がいます。大学を卒業して以来、就職しては数カ月で退職を数回繰り返した後、その日暮らしのような生活を続けています。退職の理由はいずれも鬱でした。しかし私からすると本人はいたって元気。短期バイトでお金を貯めては趣味のために安旅行したりしています。

私自身も鬱経験があり、いろいろな患者さんと知り合いましたが、鬱といってもピンキリですよ。ケアが必要な人も確かにいますが、医師から事実上見放されているような人も少なくなかったです。鬱を理由に怠けている人もいます。トピ主さんのその方も、10年近くも通院されているとのことですから、どうしてこんなに治療が長引くのか検討してしかるべきだと思います。そもそも鬱なのか(他の疾患でないか)、鬱としても典型的な鬱なのか新型鬱なのか、薬が本人に合っているかどうか。カウンセリング等他の手段は必要かどうか。例えば、彼のような境遇だったら、同じ鬱でも、将来の不安にさいなまれて不眠や自殺念慮などの症状が出る人もいるはずで、そういう人を甘いとは思わないですよね。

基本的に放っておけばよいと思いますよ。新型うつが参考になるかもしれません。

• ありがとうございます。

引き続きのレスをどうもありがとうございます。
    結論から先にいいますと、とりあえず勤務は続けることに
    なりました。
    病院は現地で新しく見つけて通院しているそうですが、薬は
    かわってないとのこと。
    彼のいううつ症状とは、いやな気分になって、仕事に行きたくなくなることのようです。薬を飲むと少し気分が上昇するとか。
    今回新しいところにきたのもあって、勝手に自分で減薬をしたそうです。
    その影響もあるかも、といっていました。
    今回彼と話した中で、びっくりしたのは今の仕事をやめたあと、雑誌の記事でも書いて生活をしようかな、といった一言。やったことあるの?と聞いたら、いや、したことない、でも、やってみる価値はあるかも…、でした。
    脱力です。今回うつのことを少し調べて、大変な方もいることは納得しました。でも、やはり根本的な思考の癖を変えていかないことにはどうにもならない人がいるのではないか、と思ってしまいます。
    薬はあくまでも助けにしかならないような気がします。
    悪いけれど、私は結論を出しました。彼は逃げです。

• 鬱は不眠症から始まる!

専門家達はそう言います。

• 冷たいですね

本当に心配されているのですか?
    それは、億劫感という鬱の症状であって、回復時に最後まで残る症状らしく、数年かけて少しずつ回復します。
    回復期ならば、仕事はリハビリとして、少しずつがいいと思いますが・・・
    あなたが勝手に逃げと判断する前に、心配なら一緒に通院し主治医の先生と話をして、仕事のことを話し合ってあげればいいのに・・・
    うつのことを勉強したといっても、鬱の症状がどれほどつらく、どれだけ回復に時間がかかるのか、全くわかろうとしないのですね。
    最初から、鬱の病気の人をばかにしていますね。
    鬱は薬だけでは治りません。周りの温かい見守りが一番必要なのです。
    どうか見捨てないであげてください。
    あなたも、鬱になる可能性はあるのですよ。

• 引き続きレスをありがとうございます。

トピ主のホッピーです。
    冷たいといわれてしまいましたが仕方がないかと思います。
    うつは薬だけでは治らない、周囲の見守りが必要といわれますが、
    見守りとはなんでしょう。彼の世話をすることですか?話を聞くことですか?彼の生活費を出すことですか?
    今の彼の状況からいうと、会社を辞める=お金がなくなるです。
    ということは誰かが彼の生活費を見なくてはいけません。
    うつに関して勉強しろ、温かく見守れ、理解せよ、知識を得よ、面倒をみろ。
    なんだか要求されてばかりです。私は聖母マリアでも何でもないので、
    できません。私たちが知識を得ても、彼が自分でも知識を得て治るよう考えなければだめだと思います。(勝手に減薬しない、精神にいいビタミンを取る、など)
    したこともないライターになるという考えを持つこと自体、根本的に間違っています。まずは何かを続けることです。それに私たちは今の仕事を強制してはいません。正社員の話があることに飛びついたのは彼です。
    私たちにうつの理解は荷が重過ぎます。

• 専門家へ

ここで素人に聞いてもラチがあきません

ちゃんと専門家にうつか否か診てもらいましょう

• レス読みました

その会話の内容では、逃げだと断言したいお気持になるのは、当然です。
    医師に相談しないで減薬するのは、最悪です。

トピ主さんは「ストレスの無い仕事なんて無いし、周囲に迷惑を掛けずに、与えられた仕事はすべきだし、親身になって仕事を紹介した人のアドバイスは聞くべき」と思っていませんか?
    確かに、それは正論です。

でも、私が「親身になって本を紹介したのに、読んでないですね?あなたはアドバイスを求めたのだから、読まないのは逃げです!」と書いたらどう思いますか?

実際、薬を飲みながら働くというのは、完治しないまま働くという事ですから、辞めたいだの逃げたいだの言うリスクは当然有ったと思います。
    勿論、薬を飲みながら、生活の為にうつ病でも働いている方も、沢山いらっしゃいます。
    一方で、ニートで、バイトすらしない人も居ますよね。
    彼は、未だ働く事が出来る。そこに、未だ見込みは有ると思います。

けれど、トピ主さんは、そういうサポートする行為は向いていないと思うので、疎遠にされれば良いと思います。
    お疲れ様でした(あ、嫌味じゃないですよ)。

• トピ主さんに賛成です

このトピ主さんの意見を読んで、すっきりしました。昔は会社で嫌なことがあっても、飲みに行ったり、好きなことをしたりして、気を紛らわしたものです。いつから”うつ”といえば、すべてが許されるようになったのでしょうか。

• 生きていける人生を生きればいい

参考までに、私の友人の息子の話です。
    彼はうつではありませんが、ニートでした。実家で好きな船の絵を描いて暮らし、短期的にコンビニで働いて自分の食費程度は親に渡していました。
    彼の父は彼の絵をほめ、彼の母(看護師です)は彼に「誰か食べさせてくれる女性を探しなさい」とアドバイスしていました。
    彼を責めること、プレッシャーをかけること、無理やり世間のレールを踏ませること、彼の自信を打ち砕くことはひと言も言いませんでした。そういう親戚がいれば親が彼をかばいました。

彼は今、自分でみつけてきた相手(学校の教師)と結婚し、家事をこなし主夫として幸せに生きています。

• 難しいですね

私も頻繁に転職しています。
    正社員で五年以上勤めていましたが、人間関係と業務内容に不満を感じ、転職に失敗して以来派遣で働いています。

私も実家があるので頼る場所もあるしつい甘えてしまうのか、先月末にアパートから実家に戻って来ました。
    基本健康体だったのに直前の仕事で身体も精神もボロボロになり、
    悔しかったけど仕事を辞めました。
    原因不明の立ちくらみや耳鳴り、頭痛や吐き気などの症状がありました。
    親には何度も心療内科に行けと迫られましたが何となく恥ずかしくて行かず
    辞めてからやっと決心がつきました。
    周りも理解してくれない、単なる怠け者と思われていたと思います。辛かったです。一見普通に健康ですから。
    でもいつか解るんじゃないでしょうか?
    いつまでも甘えても頼ってもいられませんから。
    鬱が嘘なら余計焦ると思うんですけどね。

• 毎年三万人

毎年三万人を超える自殺者を産んでいるというこの国です。
    おめでとう!投稿者さんもこの流れに乗れたのです。
    彼のみならず、鬱で苦しんでいる読者にも落ち込みを与えることが出来たのです。
    そして、本当に彼を追い込んで死なせることになっても、
    追い込んでおきながら「死ぬな」とは言わないでくださいね。

あと、文章のなかに「自分たちが世話してやっているのに」感が出過ぎです。

• トピ主です。

引き続きレスをありがとうございます。
    なんだか、非常に攻められている感じがしますが…。
    確かに、文章に「世話してやってるのに」感は出ていると思います。
    実際に、彼が今の会社に入るまでは生活費の面倒を見ていました。
    (経緯については複雑ですので、はしょります)
    その気持ちが文章にでているといわれれば仕方がありません。

ただ、私が気になるのは、一緒に心配したり悩んだり世話をしている回りの我々が、悪いように言われることです。

「理解してあげていない」「見守ってくれない」「追い込む」「勉強していない」なぜ、我々が我慢ばかりして攻められなければならないのか
    全くわかりません。腫れ物にさわるようにするのが彼のためになるとは
    思えません。彼の治ろうとする気持ちが私たちには伝わってこないのです。

• あなたには無理ですね。

治ろうとする気持ちが伝わってこないって・・・
    そんな気持ちになれないこともうつの症状なんです。
    ちょっと調べればどこにでも書いてありますよね。

でも、あなたには無理ですね。はじめから逃げだと決めていますから。
    見放せばいいと思います。
    心の弱っている人には、あなたの言葉、態度は追い詰めるだけですから。

私の甥もうつで何年も苦しんでいますが、とてもあなたのような考えにはついていけません。
    甥は、本当にゆっくりですが、回復しています。親戚みんなで大切な命を守っています。みんなで鬱の勉強をして、甥の心の痛みをわかろうとしています。私も本当のつらさはわからないですけど、わかってあげたいと努力しています。

• 関わるのをやめましょう。

逃げだろうとうつ病だろうとトピ主さんにとっては他人の事ですよ。
    ご主人にとっては血縁者でも相手はもう大人です。

金銭的に関わるからロクな事を思わなくなるのですよ。

欝だろうとなんであろうと病気は病気。
    ただまわりが関わるにはそれなりの覚悟がいるのが現実ですがトピ主さんにとっては到底理解の出来ない現実なのですからこれ以上関わるの止めましょう。
    ご主人は放っておけないと言うのなら勝手に関わらせておきましょう。
    お金が絡むにしてもそれはご主人に一任してもう関わる事をここでキッパリと止めご主人にも理解出来ない事でありうつ病に関して小町で相当言われた事も告げその彼にとってトピ主さんが関わること自体が悪循環になり得ると分かってもらいましょう。

厳しい意見出て当然ですがどちら側(病に理解ある方、ない方)に立ってもお互いの理解は無理な病気です。
    風邪や骨折などのように世間一般にすぐに見える病ではないので難しくて当然。
    理解しようという気力と理解出来ない人の存在の認識と互いに交わって欲しい部分がありますがそこが難しいのです。

お願いです、その彼の為にももう関わるのは止めてあげて下さい。

• とてもよくわかります

2回目ですが、トピ主さんのご苦労は本当によくわかります。トピ主さんを批判される方は、恐らく、典型的な鬱を想定されているのだと思います。でも鬱といってもいろいろなんですよね(ちなみに、医師の対応もいろいろですよね)。これについては、複数の精神科医が本を出したりしていますよ。タイトルは挙げませんけど、本屋さんに行けばすぐに見つかると思います。そのくらい、トピ主さんと同じような悩みを抱えている人はとても多いです。

• トピ主です

少し、感情的になってしまいました。
    レスをくださった皆さんすみませんでした。
    彼に少しでもよくなってほしくて、色々調べて、
    うつにいいと聞いたことをいくつか彼に勧めてみたのですが
    ことごとく却下されてしまい、少しめげていました。
    他人とはいえ、小さいころからかかわってきた青年です。
    治ってほしいと思う気持ちに変わりはありません。
    なんだか落ちこんできます。

• あなたの気持ちはわかっているはずですよ

あなたがどれほど心配してくれているかわかっていますよ。有難いと思っていますよ。
    でも、あなたからのアドバイスにそって行動できるくらいなら、鬱ではないのです。やった方がいいと頭でわかっていても、どうしてもできないのです。自分の感情すらコントロールできないのですから。
    彼はうつ薬を飲んでいるし、症状が出たと自分でわかっているあたりから、逃げではなく、鬱の回復期だと思います。
    この回復期も時間が何年もかかるのです。
    そして、残酷なことに、ちょっと無理をすると簡単に最悪の頃に逆戻りしてしまうのです。
    あなたの優しさに答えられず、心の中では、情けなさでいっぱいだと思いますよ。調子がいいときに、頑張りすぎてしまうのですね。
    まだ、まだフルタイムでは無理ということです。
    自殺念慮も出ているのかもしれません。
    症状がなくなるまで休養させて、再スタートはフルタイムではなく、短時間の仕事がいいと思います。頑張る過ぎるようですから・・・

あなたが、力になりたいと思わないのなら、無関心でいいと思いますよ。

• 精神病について

こればかりは健常者に向かって言っても理解しにくいと思いますが
    鬱というのは何事に対しても意欲を持てない、また、努力ができない
    ということがあげられると思います。事実上、健常者から見れば
    逃げているようにしか見えないのも実体験として知っています。

ですが、彼の場合は現在働けている。それは彼がまだ致命的な
    ところまで行っていないということでもあると思います。
    絵を描いて暮らしたいと言えることも、まだ希望を持っていると
    言えなくもありません。

私も社会に出て働いて、同じ職場で鬱を発症した方を憤慨と共に
    差別的に見ていたので健常者が精神疾患の人間をどう認識するかは
    知っています。貴方が憤りを感じる事も分かります。

しかし鬱には起死念慮というものがあります。意識が活性化した時に
    どうしようもない行動を起こす可能性もあります。

鬱は治る可能性が十分にある疾患です。私から言わせれば、それだけでも
    非常に未来と希望があると言えます。理解できないのは実感できないから
    当然の事と思いますが、周りのサポートが重要であることもまた間違いの
    ない事実なのです。

• 続き

あ、絵じゃありませんでしたね。失礼しました。

• だーーかーーーらーー

風邪や骨折と違って精神的な病気は薬を飲んだり栄養剤を飲んだ後のように目に見えて改善されるものではありませんよ!
    本当に調べました?欝にいいもの?そんなものがあるなら医者は要りませんよね。
    以前から薬を使わない治療法なども試行錯誤されていますがなかなかこれ!という治療法が確立されてはいないようです。
    数ヶ月で過ぎる人、数年で終わる人、何十年と行ったり来たりしてる人。
    人によって症状によって全く改善の見え方も違うようです。
    自分の感情を押し付けるくらいならどんなに心配でもそれは「貴女自身の為」でしかないのだとこれを機に理解して下さい。
    それで彼が更に悪化していたとしてもそれすら証明出来る物は何もなくただただ追い込まれていくだけの患者の体を案ずる事など貴女には出来てないのが現状なのですよ。

だから言ってるではありませんか「関わらないであげて下さい」と。
    落ち込むくらいなら近付かないであげて下さい。
    病気はその本人にしか分からない苦しさがあるのです。
    お願いだからもう関わらないで…

• あなたが疲れてしまいます

彼にはもう直接かかわらず、遠くから見守っている位で良いでしょう。あなたが疲れてしまいます。
    彼はあなたに応える事が出来ない病気、 ならばこちらがどれだけ手を差し伸べても意味がなく終わってしまいます。
    彼の為に言っているわけではありません、
    あなたの為です。
    私も、自称うつ病の知り合いに振り回された経験あり。
    あなたの気持ち、よくわかります。

• 何を勧めたの?

>うつにいいと聞いたことをいくつか彼に勧めてみたのですが

うつに良い事=休養だと思うのですが、何を勧めたのですか?
    性格的な改善として、カウンセリングを勧めて、拒否されたのかな?

私の母が、妹がうつ病になった時「朝一番の太陽の光を浴びて、ジョギングするのが一番良いんだって!」と朝6時に無理矢理連れ出すようになり、療養の為に帰省していた妹は、数種間で出て行きました。
    確かに、母の聞いてきた情報はある意味正しいんだけど、薬を飲んで寝込んでいる人や、薬を止めた人でも状況によっては無理だったんです。
    色んな方法は有りますが、当人に取って何が適しているのかは、また別なんですよね。

また周囲に治って欲しい!と強く思う人が居ると、治らない自分を責めてしまい「そんなに期待しないで。分って。理解して」となる。

特にトピ主さんの預かる青年は、完ぺき主義の部分が有るそうですから、理想と現実、要求される事と自分の出来る事のギャップに悩む。
    簡単に言えば、周囲が望むほど、彼のストレスを作ってしまう→病気が悪化するという悪循環になるのかもしれませんね。

• トピ主です。

トピ主です。

レスをありがとうございます。
    かかわらないのが一番のようですね。
    でも、彼のほうから頼ってくるのです。電話も私に対してかかってきます。
    「どうしたらいいかな」と。そう聞かれたら、いろいろ調べますよね。
    もう、調べることもやめます。
    疲れてきました。結局彼の生活の面倒さえ見ればいいのですよね。
    (逆切れしているわけではありません。もうあきらめです)
    関わるな、といわれていても結局関わらざるを得ないのが今の
    状況です。

勧めたことは、飲み物と食べ物関係などです。
    いつも炭酸飲料とチョコを大量に摂取しているので、それを減らしたらどうかと提案してみたりしたのです。
    一日ペットボトル数本と板チョコを5枚以上食べています。
    友人の医者に尋ねたところ、それはやめたほうがいいといわれたので…。
    他にもありますが、無理強いはしていません。「どうしたらいいか?」と聞かれたので、「こうしたらどう?」と
    答えただけです。
    一切関わらないようにするのは、難しいので必要最小限のみにします。
    うつを理解するには私の器が小さすぎるようです。

• 逃げていいと思います

鬱は、本当に周りの人々もまきこみます。
    あなたは、親ではないのですし、読んでいたら十分されていると思います。
    ご自分を追い詰めないでください。
    私自身、欝で三年寝込みました。
    その時、親、夫のサポートでなんとかなりましたが、周りも辛そうで、私自身消えたいと思っていました。
    この彼は、本当に鬱でしょうか?。
    読んでいて、なんとなくどうかなぁ?と感じました。
    ご無理なさらないだくださいね。

• トピ主さんを責めて何になるのでしょう。

トピ主さんを責めている方たちもいますが、それが何になるのでしょう。

確かにうつは周囲の理解や勉強が不可欠です。
    かけてはいけない言葉、望ましい態度、いろいろ気を使います。
    家族もいつのまにか鬱になるケースだってあるくらいですから。
    親でもなく同居しているわけでもないトピ主さんに、完璧な対応を求めるのは酷でしょう。

『甘えなのか?鬱ゆえなのか?』これは、鬱患者の周囲の人間ほとんどが抱える葛藤だと思います。
    周りも苦悩しているのです。一番辛いのは本人なのにと責めるのは簡単ですが、やや安直ではありませんか?

他の方のレスのように、トピ主さん自身が金銭でこれ以上関わるのはやめていいと思います。
    っていうか、彼の親はその事をどう考えているのでしょうね。
    一番勉強が必要なのは彼の親ではないですか?
    トピ主さんに限界があるのは仕方のない事です。冷たいわけではありませんよ。

私の身内にも鬱だった人がいました。私も一時鬱でした。
    幸いにも経過は良好ですが、社会復帰する前は、甘え(逃げ癖)との戦いでした。

• なんでトピ主様が責めれられるんだろう?

私もトピ主様派です。力になってあげたい、でも相手にもほんの少しでいいから歩み寄ってもらいたい。そう思うことが鬱の人のためにならないなら、一切かかわるべきではありませんね。
    鬱の話になると「こういう病気なんだから認めてあげて」「できないなら二度とかかわらるな」と手を差し伸べようとしている側が受け切れないと、非難する言葉が多く見られますが、元気な人は病気の方を100%受け入れてすべて我慢しなくてはいけないのでしょうか?
    鬱の方は苦しい。
    でも、鬱の周りの方だって苦しい。
    鬱は切ない病ですね。
    少なくとも私がすべて受け入れることができないことが、「鬱に対しての知識が足りない、分かっていない」「あなたが関わると鬱が悪化するから二度とかかわるな」というのならば関わらないようにします。このトピは私の覚悟も試されましたが、非常に勉強になりました。
    トピ主様、「妖怪アパートの幽雅な日常」という小説を読んでみてください。
    この中で主人公が助けたかった。でも助けられなかったときにアパートの住人がバッサリという言葉が私にとってしっくりきました。
    お子様向けですが、ちょっと納得しましたよ。

• がんばりすぎないで

トピ主さんは本当にいい方ですね!私だったらもう無視です。
    勝手にしたら?と思って関わらないかも。

トピ主さんはそんなに思い詰めて…どうかあんまり考えすぎないでください。
    彼に生活面で限界がくるで放っておいてみては??

勉強しろ〜思いやれ〜関わらないで〜〜!!といっている方。
    そういう方もうつ病経験ありなんでしょうか?
    私は経験ないので失礼になればすみませんが…甘えんなと思っちゃいますね。
    理解されたり優しくされたりすることを当然と思わずに。
    感謝の気持ちを忘れずに。

彼にはどうか早く一人で生きていけるようになっていってくれることを願います。

• これからのこと

トピ主さんは基本的に、面倒見の良い方なのだと思います。
    だからこそ、こんな風に悩んだり、気になさったりするんですよね。

なかなか事態が好転することは難しいでしょうが、
    どうか罪悪感は感じないでくださいね。

あなたができるベストの対応を、あなたなりに続ければいいのだと思います。

ただ、忘れないで欲しいのは
    彼も彼なりにベストを尽くしているのだということ。

合理的に動けない、生きれない人はいます。
    心が疲れやすい人もいます。

それを「逃げてる」と断定してしまうと
    結局、断定した人本人が疲れます。

人を許す。受け入れる。
    それが一番、幸せな道です。

• 福祉サービスと認知療法

行政には相談されているのでしょうか。市町村役場のケースワーカーに相談すると、授産施設を紹介してもらえます。授産施設では、社会復帰プログラムと生活指導を受けることができます。授産施設の指導員はプロですから、精神疾患への対応を心得ています。主様の今の役割を、指導員に丸投げしてしまえばいいんです。
    授産施設には同様の疾患を抱えた利用者が大勢いますから、お互い励ましあったり、悩みを打ち明けあったりして、弱点である対人関係構築の練習ができたりします。
    授産施設には、職場に籍を置きつつ通うことができます。

また、彼の考え方の癖ですが、これは認知の歪みといい、思考回路がいびつな状態になっています。この歪みを取り除くには認知療法が効果的で、書籍も出ていますが、うつ病患者が自力で取り組むにはハードルが高いので、専門家に頼るのがいいと思います。保険診療で診てくれる医師は稀ですが、自由診療で診てくれる医師なら比較的見つかりやすいと思います。

• 逃げ だと思う

私の50代の姉は20年前に離婚、母子家庭となり、それからというもの実親から食べさせてもらい、親と同居なので住む家もある。

何かあるとすぐ「鬱病になった」と言い出し
    仕事もせず、ぐーたらと生きております。

こんな姉にしたのは、実親が恵まれている環境を姉に与えすぎてるからだと思います。

こんな、へんてこりんな家族なので私はもう何年も会ってません。

あなたに対しての批判レスは無視した方がいいです。

生きていく事、食べていく事に必死な人は鬱病になる暇なんてないと思います。

トピ主様、もう振りまわされないで、どうかご自分の為だけに生きていって下さい。

• 主さんは精神科医じゃないんだから。

私にも10年間逃げている友人がいます。
    何をアドバイスしても「でも・・・」「私にはできそうにない・・・」といって、動きません。
    そのくせ「私はどうしたらいいか」「生きてる価値はあるのか」とメールしてきます。
    その度に、励まし、こんなことをしてみたらどうかな?→私にはできないよ・・・。を、10年繰り返しています。
    「散歩しすぎて足が痛い。こんな足で働くなんてできない」と返信が来たときは、本当に呆れました。
    初めは鬱かと思い、元気になってほしくて色々しましたが、ただのかまってちゃんなんだと、ハッキリわかりました。
    学校を出てから働いたこともなく、専業主婦の母親と、ずっと家にいるそうです。

しかし青年は仕事をしており、家を出てますよね。親も「戻ってきても家には入れない」と言っているあたり、大丈夫と思います。
    青年も、ただ単にあなたからのメールが欲しいんじゃないでしょうか。
    相手が「え!?」という事を連絡して、かまってほしい。心配してほしい。
    そんな風に思えてしまします。
    主さんも、「私が助ける!」と意気込まず、「頑張ってるね」と応援する程度で良いと思います。

• 専門家に

本当に心配してらっしゃるのでしょうか?
    話を聞くのは専門の良いカウンセラーでないとダメですよ。
    一般の人だと始めは親身に聞いていたとしても、最後にはまだ言ってる、
    甘え、等といわれるのは目に見えてるからです。
    このトピや一部のレスがうつ病への無理解をよく表しています。

• お願いします

再度読み直しましたが、もうご主人ともども関わらないであげてください。
    一生逃げるつもりか?のご主人の言い方もひどすぎます。
    心配してるとは思えません。
    イラついてるだけなのでは?トピさんが。
    ここで逃げか病気かなんて聞いてもムダです。
    血圧が高い、喘息などと同じ病気です。だから保険もききますし、治療法が確立されてないがゆえに、長引く病気でもあります。だから法律で、精神32条で診療費等が無料になる制度があるんです。誰がすき好んでこの偏見の多い、精神科の門をくぐり、長きにわたって副作用のある薬を飲み続けると思いますか。

• 自分に自信がない。

働いていない=お金がない。
    その図式があります。
    誰だって分かります。

かつかつ暮らして貧乏していると、3ヶ月位で、飽き飽きします。
    そうしたらもうなんだっていいからあるのに応募してやる!
    て、普通の神経ではなるでしょう。

余程深刻なのだと思いますが、ちゃんとした理由があるのだと思います。
    はっきりした。
    入社試験のSPIテストが嫌だとか、スキルセットがなくて自分に自信もない。
    入ってもバカにされてまた退職したら嫌だ。
    などなど。

そうこう理由をつけて、でも、楽だから、
    休みぐせはつきやすいものだと思いますが、逃げかうつか分からない・・・

• トピ主です。いろいろ考えました。

皆様引き続きアドバイスありがとうございます。
    いろんなアドバイスをいただき、私もいろいろ考えました。
    そして、いくつか考えをまとめてみましたのでさらに皆様のご意見を
    いただければと思います。
    彼にとって一番いい、という方法をとって行きたいと思っています。
    1 一部のアドバイスにあるとおり、彼には全くかかわらない。
    2 病気の彼を見守る、という意味で彼に生活費をずっと渡し続けていく。
    話等は聞かない。
    3 生活費を渡しながら、彼の話も聞いてあげる。
    4 生活費は渡さないが、話は聞く。
    皆様のアドバイスを鑑みていくと、この4つの選択になるかな、と思うのです。今までは生活費を負担していたので、彼は生活できていました。
    (アルバイトはいつも1ヶ月くらいでやめていたし、彼母の収入では親子2人はくらせなかったため)一切関わらないであげてとアドバイスを下さった方は生活費もださなくていい、とお考えでしょうか。どうすべきか私たちも決めかねています。見守るとは具体的にどうすることなのか指針いただければ幸いです。

• 鬱病って

怠け病って思われるよね。
    私の会社には、親会社からの出向と言う名の解雇できない50代の躁鬱を患う男性が3年いました。

彼は家族は首都圏に残して地元に単身赴任で…。
    毎年…バレンタインに奥様からのチョコが届かないと…半年近く無断欠勤、ちゃんと治療をと社長が命令した時に…病院に行くけどちょっと良くなったらオレはこんな所(精神科?)に通わないといけない人間ではない!と思ってしまう…と吐露していました。

弱いと言えばそうですが、鬱病患者を単身にしてはいけません。
    改善、完治を望むなら彼が信頼し大事にする人間との同居が必要です。

冷たいのはあなたではなく、愛情を感じられない彼です。
    若しくは…彼は自身を厄介に思うわまりの気持ちに反応しているだけです。

• 内情はよくわからない。でも可哀相涙出た。

内情がよく知りませんがそれは本人もつらいからそうなってしまってるのだと思う。

自分にもとても就職が怖い時ありました。ただ企業に応募するだけもできぬ。

求人広告をビリビリに破きつダストシュートへ棄て、家族の手前だけ企業に応募してる振りだけしとき本心は
    「面倒臭いなって言ったらそれも嘘にならない、やっぱりSPIテストが苦手でスキルもままならない、自分に足りない苦手スキルは分かるんだけどそれをどこからどこまで勉強したらいいか。
    自信もない。入社できてもスグ辞めそうだ。。。。」

誰もその人本人じゃないから苦労を正確に推し量れない。内情はわからない。だけど可哀相。応募する気もなくしスキルアップもしなく。

してもどうせ出来ない、歯が立たない無謀。
    年齢も若くもない等、色々条件で個人で悩み、
    自分はいつもいつもい〜っつも落とされるって思って身動き出来ない。

だけど本心から働きたくなくプーしたいではなくて、どうすればいいか最短距離で上手くいくヒントがあればそれに今頃とびついてると思います。

• 夫は義妹を見捨てました

義妹は高学歴のお嬢様ですが、プライドが高く完璧主義。少し似ていますね。
    新卒で入社しましたが、生理の時に会社に行けなくなるほどつらいのが嫌で、即辞めました(私は吐きながら行ってましたけど…)
    一見すると普通の人ですが、常に精神状態が不安定で普段からわがまま放題。もうアラサーなのに義父母はせっせと仕送りして一人暮らしの好き放題させています(完全ニートです)。
    鬱の治療も、ほとんどやっていません。

始めは夫も助言などしていましたが、本人は一向に変わろうとしないので、今は見捨てています。「お嬢なのだから下手な職には就かせたくない」と、小さな努力をさせようとせず、義妹をスポイルした義両親も、今後妹につぎ込んだお金のせいで困っても面倒を見る気は一切ない、義妹に至ってはのたれ死んでもいいとまで憎んでいるそうです。実際義妹を養うだけの余裕はウチにはありませんから。
    小さい時は妹をかわいがっていましたが、なんだか悲しいです。

でも、夫が苦しんで出した決断なんだと思います。心身ともに共倒れするよりは自分の家庭を守る、と思っているようです。

トピ主様も、適度な距離感を自分の中で見つけて頂きたいです。

• 判断は微妙ですよね

トピ主さんを攻めている方もいますが、現代はあまりにも鬱について過剰な反応がありすぎると感じ、私も常々「本当に鬱か、ただの甘えか」判断に迷い、何でも鬱で済ませていいのか疑問に感じていました。

もちろん本当に鬱の場合、甘えだとか言わずに周りの理解でサポートする必要があるのは分かりますが、何というか、鬱という病気が言い訳として便利に使われている現実も実際にあると思うのです。
    その場合、周囲のサポートが本人の自立を妨げてしまい、結果本人の為にならないこともあるのではないでしょうか?

私のまわりにも「鬱」の方が数名おりまして、何となくですが本当の鬱の方と言い訳の方は分かるのです。
    私は言い訳と判断した友人に「心が疲れていたら休むことも大事だけど、完全に休んでしまっては再び動くときに並々ならぬエネルギーが必要になって、始動するだけでまた疲れてしまう。だから、休んでいてもシフトをニュートラルにするくらいにしてエンジンは切ってしまわないように」というようなことを根気強く言い続け、それから、いきなり頑張らないようにとも続けました。
    今は短時間のパートですが休まずに働けるようになってます。

• お気持ちは、何となく理解できます

貴方は、彼の心配をし、生活費を援助し、就職の面倒まで見てあげています
    正直、これ以上ないくらい素晴らしいです。

うつ病は脳内物質の異常分泌によっておこるものです

狩りの中で動けなくなった時に、食欲を抑え、敵に見つからないように、行動力を低下させ(無気力)物事を悲観的に考える(積極的に行動すると死ぬから)
    これが、主症状として現れます。原始時代の困ったプログラムが現在にも残っているのですね

それで、貴方の対応は素晴らしいのですが、彼に理解して欲しいのは

1人生は辛く苦しいもので、誰でも病気、性別、身長、容姿などの違いはあっても辛い中を生きている

2現実は逃げてくれない。目をそらしても、後からもっと悪い状況になって貴方を襲う

3女性なら結婚という逃げ道はあるが、男である貴方にはない

4お金がなければ生きていけない。

この辺を教えてみて下さい。理解しないなら、一人で生きてもらって下さい
    貴方は、彼に依存されています。共依存、依存症などの本を貴方は読んで、依存の恐ろしさを理解して下さい

• 二度目です

判断は微妙ですよねのタイトルでレスした者です。
    私が取った鬱を言い訳にしていると思われる友人への具体的な対処を書きます。
    1。話は徹底的に聞く。これは親身に、相手を受け入れる姿勢を出して安心してもらう。
    2。信頼感を得たら、矛盾点など少しずつ注意する。一つ注意したら二つ誉める。
    3。表面上強がっても自信がないタイプが多いように思うため、本音を言ってくれたら「勇気がいることを言ってくれてありがとう!○○の勇気が解決に一つ近づけたと思うよ」と具体的に誉める。
    4。エネルギーの使い方が下手なタイプが多いため、いきなり頑張る発言をしたら要注意!急に頑張ると辛くなるから、ゆっくりステップアップしようと言い、落ち着ける。
    運動に例えるとまず腹筋五回から始めさせて、本人がもっと出来ると言っても3ヶ月くらいは回数を増やさないように言って、無理なく継続することをサポートして、小さな達成感と自信をつけてから次は十回にしてというように。

自信が無いゆえにいきなり焦って自爆するので、コントロールしてあげて、生活費もいきなり無しじゃなく、少しずつ減らしていけばいいと思いますよ。

• 3月16日 23:13のレスみました

>どうすべきか私たちも決めかねています。

御主人も1〜4の意見で決めかねているのですか?
    男性ならば、1か2しか選ばない様な気がしますが。

産みの母親が「もう帰って来るな」と言っているのですから、そこは御主人が、その母親と話すしかないのではないでしょうか。

人間に取って、自分に決定権が無い問題は、とてもストレスです。
    トピ主さんは、その青年に対する決定権が無く、巻き込まれている事に不満を感じ、先が見えない事に不安を感じています。
    でもそれは、青年の問題ではなく、御主人とトピ主さんの問題なのでは無いでしょうか。
    レスを読んでいて、そう感じました。

まずは御夫婦でどうしたいのか、決めてからだと思います。
    もし、御主人は関わり続けたいと言ったとして、トピ主さんが「私は関わりたくない」と言うのも、有りだと思いますよ。
    既にトピ主さんも、ストレスフルの様ですし。

あの、医師の友人が居るんですか?
    炭酸飲料とチョコの話しか、しなかったのでしょうか。
    鬱病の人の復職プログラム(手順)の事など、教えてくれませんでしたか?(あ、責めてるんじゃないですよ)

• そこまで言うなら。

3度目です。
    ミムラーさん(2011年3月19日 0:24)が書かれていますが
    >鬱病の人の復職プログラム(手順)
    こういう事を調べるなり、担当医の検診で一緒に相談するなり他に方法があります。
    仕事が続かないのは「欝のせい」ではありません。
    「彼の病状のせい」であって鬱病全員仕事が出来ないわけではありませんので一緒に医師の元へ行き、病気の診断書をもらい役所で手続きをし生活保護をもらうなり心を鬼にして本気で自立させるなりすればいいだけです。
    天涯孤独で一人で生きている人がいたとしてその人に足長おじさんが居なくて病気だったらそのまま野垂れ死にますか?
    違いますよね?
    手放す事でどうにかなったらと結局は保身しか考えていないからそういう発想しか出てこないのです。
    本気で調べていたら自立の検索結果が出てくるはずです。
    何を考えたか知りませんが保身しか思い浮かばないなら一生金を出したらいいだけ。いい人でいられます。
    文句だけで彼の将来を思えないならそうすべき。
    でも将来を心配するのなら医師の元へついて行き今後の相談にのってもらいましょう。お金の問題はそれからですよ。

• 親切が過剰

世の中には病気も怪我もいくらでもあり、それを苦に自分を追い込む人もいます。
    欝だから・・・と特別視するのはどうかと思います。

仮に主さんはお金があるのに働きますか?
    その仕事が主さんにとって辛い仕事で、ストレスになる仕事でも、お金はあるのに仕事を続けますか?
    親戚であるトピ主夫婦は彼の生活の面倒を見る立場ですか?

けっきょくそういうことだと思います。
    生きていくためには働かなければいけない。でも、お金があれば働かなくていいんですよ。
    なぜ実の母親が「帰って来ても家には入れない」と心を鬼にして彼に自立を促しているのに、彼本人もアルバイトを探すと言っているのに、夫婦で邪魔するのか。
    彼がアルバイトを辞めても、あなた方夫婦に何か関係があるのでしょうか?

助けたいと頑張っているトピ主さんが非難されるのはおかしいと思います。
    でも私にはトピ主夫婦の親切が過剰になってしまって、結果としてトピ主夫婦も悩みを抱え、本人も自立できない、という悪循環に見えます。

• 不思議

冷奴。さんは、何でそんなに意地悪な言い方をするの?
    言っている内容はためになるのに、棘だらけの言葉は、第三者の私が読んでも厭な気持ちになります。
    優しく書いてくれれば、きっとトピ主さんも、教えてくれて有り難うと思うと思うのにな。

• 横になりますが、雪降りコンさんへ

そうですね、私は優しくは言えません。
    知人に重度の鬱病の人がいましたので多少ですが欝を目の当たりに見て来て、この発想にどうしても優しく伝えるという事は出来ません。

分からない人には理解の難しい病気だし、でもこの人が本当に欝なのかもこのトピックの中だけでは判断も出来ないのに一緒に病院へ行くわけでもなく薬の確認をするわけでもなく、きちんとした知識を得ようという努力はほぼ見えない状態で結局「保身」ばかりが出てきます。

だったら関わらないで欲しいのです。
    もしそのお金が尽きたら…この夫婦に何かあればお金が尽きます。
    自律をさせるよう促してこそ「心配」していると言えるのではないでしょうか。
    このトピ主さんはそんな事はどうでもいいとしか思えないのです。
    お金を出さなかったらどうなるか、困る事こそ自律の一歩なのに。
    その自律の道すらもぎ取っているとしか思えないのです。

その人へ優しくは言えません…
    冷たいと私が言われたっていいんです。
    本当に自律を望むなら橋を一緒に渡ってあげる覚悟をして欲しいのです。
    意地悪なんかで言いません。
    本気になって欲しいだけなのです。

• 冷奴さんのレス

息子が鬱で引きこもり状態です。
    薬を飲みながら、本人は治りたいとの焦りや不安で一杯ですが、なかなか体がついていってくれません。疲れやすくすぐにエネレギーダウンして、そんな自分が情けないと責めています。

私は、冷奴さんの的を得たレスがよくわかります。鬱のことを家族のことをよくわかっていらっしゃるのですね。
    私には本当の意味での優しいレスだと思いました。

• わたしにもわからない

私もうつの人と一緒に働いていました。

本当、まわりも疲れるんです。
    なのに、せめられるのは周りなんですよね。

もっと理解してあげないと。
    病気なんだから。

本人も我慢してはダメと病院から言われているからか、
    相手に対して、攻撃的になるし。

病気だからといって、相手に嫌な思いをさせていいものではないんじゃない?

病気でも、本当に頼るものがなくなって、
    食べるものや住むところもなくなっても、
    まだ、必死で働こうとしない?のかなと思います。

多分、働きたくても働けないというのが
    大勢の考え方だけど、
    本当に経済的に追い詰められたら
    働くんじゃないのかなと思ってしまいます。

• お疲れ様です

大変ですね。トピ様のレスしか見ていませんが、トピ様の苦労と憤りはよくわかります。
    配偶者が欝で年単位でおかしかったのを横で見ていましたので。

経験者ではないので、本で読んだ知識からですが、甥っ子様は、お家に帰ってはいけないと思います。
    彼が、そこで仕事をつづけて、自分で働いていけることを最大限サポートするのが良いと思います。
    なので今回彼が仕事をやめないというのは良かったと思いました。

あと、今か、何かのタイミングで、甥と彼母に、経済的援助はしないと告げた方が良いと思います。
    今回のように就職の手助けをすることと、生活費を前面にみることはまるで違います。 以前の甘え(&自分の無力さに対する情けなさ含む)が残っているのかも。

健常者が欝を理解するのにも限度があります。働いて生きていかなきゃならないのだから。もちろん自分もいつそうなるかはわかりませんが。
    トピ様たちはよくがんばっていらっしゃいます。
    トピ様自身が無力感等に教われないいよう、お気をつけください。

• 冷奴さんと同意見です

棘のある言葉なんて言っていませんよ。
    本当に心配なら、一緒に病院へ行き医者の話を聞くべきです。
    薬も何を飲んでいるのかも。
    医者に、今仕事をさせて良いのか?も聞くべきです。
    良い事であっても、環境の変化は症状が悪化することがあります。
    ウツは治りかけが一番心配だと言われます、無理をして症状が戻ることがあります。
    私も欝病です、薬を服用して何とか仕事をしています。

• 関わらなくていいと思います

お互いのために、トピ主さんはもう彼に関わらなくていいと思いますよ。金銭的援助も不要だと思います。

それから、一緒に病院に行くというのは私は賛成しません。それを嫌がる人も多いから。もちろん、一緒に行こうか、と本人に提案するのもお勧めしません。肉親か、もしくは彼と強い信頼関係を築けている人でないと安易にするものではないと思います。

どんな病気でも、それが重ければ重いほど、辛いのは本人だけではないのですよね。患者本人は、自分だけが辛いと思いがちですけどね。

• トピ主です。

色々アドバイスを頂きどうもありがとうございます。
    中には私たちのやり方に歯がゆい思いをされている方々も
    いらっしゃると思います。ただ、私も主人も完璧ではありません。調べるにも限度があります。また専門家でもありませんしやっていることが気づかず自分たちの保身になっていたこともあると思います。はっきりと書いていなくて混乱を招いたかも知れませんが今回彼が就職したことで、生活費を渡すことはすでにやめており、連絡が来た際に話を聞いているだけです。今回アドバイスをうけ参考にした末の結論ですが、今後彼が今の仕事をやめたとしても「生活費はださない、連絡がきたら話は聞く(アドバイスはしない)」ことにしました。(生活費を渡し始めた経緯については申し訳ないですが省略させてください。複雑なので。)
    これまで私たちが彼にしたことは自己満足だったのかもしれません。また、彼にとってよくないこともたくさんしたでしょう。うつは本当に私の理解の範疇を超えていました。
    申し訳ないですが今でも理解はできていません。覚悟を決めるほど人間もできていませんでした。上記が今私たちのできる最善のことだと思うことにします。

• トピ主です。ご報告

以前は相談に乗ってくださって皆さんありがとうございました。後日談です。
    結局彼は4月一杯で仕事をやめて故郷に帰りました。

母親は家には入れないといっていましたが、母が仕事に行っている間に
    家に戻りそのままなし崩し的に家にいるそうです。現在、仕事はしていませんが、時々遊びにはでているとか。

勤務先の社長にはメールで辞めますと連絡しただけだったようですので、先日主人と私がお詫びに伺ってきました。社長は「どうにかしてあげたかったけどできなかった、ごめんね」と逆に謝ってくださいました。本当に申し訳なかったです。

私も、彼をどうにかしてあげたいと思ったけど単なる偽善でした。
    今回新たに彼の母親から聞いたのですが、彼は自分に不利なことを指摘されると暴力を振るうことがことがあったそうです。

それが怖くて、家に戻った彼に出て行けといえない、働けというと暴力をふるわれそう、といわれました。でも、私や主人にできることはもうありません。下手に関与するのはやめました。(主人ともども)彼母は生活が苦しいとはいっていましたが、しかるべき機関に相談したほうがいい、とだけ伝えました。一応ご報告です。

レス求!トピ一覧