力になりたいです

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

あき

私、30歳・彼、35歳
8月に結婚を控えています

彼は旅行会社の営業職なのですが、最近は努力のかいも虚しく、なかなか仕事をとるのも大変な様子です

仕事人間と言ってもおかしくなかった彼が会う度に元気がなくなり、覇気がなくなり笑顔が消え…

最近では、自分自身を責めるような鬱のような言葉も聞かれ、相当思い詰めてる様子です

心配です

もちろん無茶に励ましたりすることなどはしていませんが、彼の助け、心の寄りどころとなるような態度や言葉など、私ができることはないでしょうか

彼の辛さは理解しているつもりです
せっかく悩みを打ち明けてもらっているのに、何も気のきいた言葉をかけられない自分に落ち込んでしまいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピクニックや花見に行けそうでしょうか

少し元気がないと難しいのですが
    夫が辛そうだと父に話した時に、弁当でも作って近くの公園に行きゴロ寝でも出来ると
    女には何も言いたくないこともあるし、弱いことは言いすぎると自己嫌悪に陥ることもある
    忙しくせず、手作りの美味しいもの食べて、青空見上げるのは良い。そうです。

トピ主さんの彼は、悩みを言える人のようなので、言いたそうなら聞いてあげるだけでもいいと思います。
    これからは、お花見も良いですね

• ウチの夫への対応で良ければ

営業職や販売職で数字を獲得する様な職場だと、どうしても仕事に波がありますよね。
    ウチの夫も販売系の仕事ですので、そういう風になる事ってあります。

彼氏さんはトピ主さんに聞いて欲しいだけって気もします。

ウチの夫がそういう風に落ち込んで何か言いたそうな時には、膝枕して頭を撫でながら夫の愚痴や辛い心境をゆっくり聞いています。
    ぶっちゃけ気の利いた言葉なんか思いつきません。そうねぇ〜。うんうん。これ位しか言ってない気がします。

• 早めに行動を…。

28才女性です。
    元、営業職でした。
    営業って心強そうなイメージをもってましたが、成績良い人も悪い人もうつ病にかかってる人が職場にいました。
    私も他業界でなったうつが、営業職に転職し半年ほどでぶり返しました。
    上からのプレッシャーとかあるだろうし、彼が仕事人間との事でしたら焦り、自分を責めていると思います。
    うつかどうかは私には判断できませんが、早めに病院に行った方がいいと思います。できれば主さんも一緒に。
    彼が病気でなくても、やはり長期間滅入った方のそばにいると一緒に滅入りやすいものだと思います。
    主さんがしっかり判断、行動できる内に前へ進んで下さい。
    そして主さんも、話易い方に相談や話を聞いてもらって溜め込まないようにしてくださいね。

私は今、元気に主婦とパートをしてますが、2年前まではうつがひどく本当に辛かったです。
    彼も主さんも元気に暮らせるよう祈ってます。

• 心配ですね

貴方に出来る事は黙ってただ聞いてあげて、共感する事ぐらいですね。もし彼の様子が悪くなったら、お医者さんへ受診する事を薦めるぐらいでしょうか

• ピンチの時こそ落ち着く

何が起ころうと平然としているのが良いと思います。
    最後は「まあ、命まで取られるわけじゃないし」で流す。

• そういうときは

あなたらな大丈夫よとあたたかく自信をもってはげましてあげて、
    美味しいものをつくってあげたり、仕事以外の、別のことでリフレッシュさせてあげるのがよいと思います。

• 僕の力にもなってくれませんか?

彼とはどのようにして出会ったのですか?

旅行の申し込みのお客さんとしてが最初の出会いなのですか?

彼女いない暦更新中の僕にもし差し支えなければ是非教えて頂きたいです…。やっぱり勇気だして話しかけないと何も始まりませんかねー。。

• そうですか・・・

トピ主さんも、フルタイムで働いて
    「もしもの時は、私がフォローするから(仕事辞めてもいいから)」
    くらいのスタンスでいないと ちょっと厳しいようですね。

旅行会社なら、季節的なものもあるんじゃないですか?
    春になれば、気持ちも財布の紐もゆるくなるシーズン。
    また営業にも力が入り、手ごたえも出てくると思います。

夏は学生がたくさん利用してくれるシーズン。

この中途半端な時期はちょっとしんどいだけかと思いますが。

「自分なら、こんな旅行なら興味がわく〜!」とか
    「こういう切り口でいけば、今までにない旅行プランになるかも」と
    女性ならではのアイデアを伝えるのも彼にいい刺激になるかもね。

“覇気が無い、笑顔がない” こんな営業さんでは仕事はとれません。
    まずはやる気が起こるよう、「お客様のために働く」意欲が
    ガンガンわくといいですね。自分の成績を上げるため…と思っていたら
    笑顔も曇りますよ。お客様の笑顔獲得のためにがんばらんと。

トピ主さんにできることは、「お客の立場」を教えることでは?
    私もパワーのある営業さん、大好きです。

• 優しいですね。

うちの夫が激務と人間関係の悪化で、一時期やばかったことがあります。

毎朝3時頃に目が覚めてしまい、酒量が増え、口数が減り、「これは鬱かな」と心配しました。

夫が抱えている問題は私には解決できない悩みですから、夫にとって我が家は安心でき、快適に過ごせる場所であるように努力しました。

肩をもんだり、寝るときは添い寝、美味しいものを作って、いつも笑顔。
    話したそうなときは聞き役に徹し、一人になりたいときは好きな飲み物を淹れてあげる。

私だけは味方よ、会社辞めたかったらいいよ、とさりげなく言ってました。

今は持ち直して元気になりましたが、今度またそういう事があったら、カウンセリングに行くことも考えています。

• ありがとうござします

アドバイスありがとうございました

私も一緒になって暗くなっててはいけませんね

私も専門職としてフルタイムで仕事をしてますから、仕事のストレスは理解しているつもりですが、営業となると話しを聞くことしかできなくて

会えたときはホッとひと息つける存在でいられるように、笑顔で見守っていきます

レス求!トピ一覧