オランダ転勤

レス30
(トピ主8

男性から発信するトピ

おでん

オランダに転勤が決まりました。今、JCBカードを持っていますが
このカード一枚で生活面はたりますでしょうか?
VISAやmasterが使い勝手がよいとかありますでしょうか?
オランダから日帰りで行ける国外旅行でおすすめはありますか?
住まいはアムステルダムかアムステルフェーン、ロッテルダムあたりを
検討中です。
オランダ駐在中の方、過去に赴任していらっしゃった方のご意見が
お聞きしたく投稿いたしました。
住み心地などもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暮らしやすいですよ

こんにちは

オランダで働かれるなら、オランダで銀行口座を開設するはずです。
    銀行のキャッシュカードがそのままデビットカードになるので、
    普段の買い物は全てまかなえます。(カード社会ですから)
    銀行が同時にクレジットカードも発行してくれます。
    JCBも使えるところは多いですが、VISAやMASTERほどではないです。

JCBはそのまま持って行き、オランダでカードを作り、レートによって
    使い分けるといいですよ。 今は円高なので日本のカードでの買い物が
    お得です。

日帰りの国外旅行との事ですが、アムスから車で2時間走ると、もう外国です。(笑)

オランダは英語もよく通じるし、人も明るく、おおらかで親切です。
    花が安いので、気軽に花を欠かさない生活が送れます。

夏は日が長く、乾燥していて最高です。 冬はちょっと天気が悪く、風が強いですけどね。

生活を楽しんでくださいね。

• オランダ在住です

あ〜、オランダは今日も雨だ〜。

JCBは使えるところもあると思いますが、ほぼ使えないと思っていいと思います。VISAやMasterは大丈夫です。その他の欧州も同じだと思うので、転勤中いろいろと旅行などされるなら新規でカードを作ったほうがいいと思います。いや、作ってください。

また、オランダではPinカードというオランダの銀行のデビットカードを皆使います。クレジットカードより断然これです。スーパーでも交通機関でもレストランでもどこでもお年寄り以外は大抵現金でなくPin払いです。こちらに転勤されたら銀行でアカウントを作るでしょうから、その時にもらえると思います。

住まいは職場から近いほうがいいと思います。アムステルダムとアムステルフェーンはお隣なのでどちらでもいいですが、ロッテルダムは離れてるので職場からの距離を参考にしてください。こちらの高速は結構渋滞しますし、高速以外の下の道を使っての移動はほぼ無理です。あ、でも今フェイエノールトで宮市君が大活躍中だからロッテルダムもいいなあ。

• JCBじゃダメ

カード会社社員ではありませんが、カードに関係する仕事をしています。

カードはJCBじゃダメです。利用できる店がかなり限られます。同じ理由で、Diners、AMEXもダメです。VISAかMasterのカードが必要です。

ただし、赴任してすぐに現地でカードを作成することは無理です。
    (信用上の条件の問題で。)必ず、出発前に日本国内でカードを
    作成してください。ただし、引き落とし口座も日本国内になりますので、
    赴任後もこの口座の残高を常に管理しなくてはならないので注意してください。

こういうことはきちんとした会社であれば赴任前にガイダンスがあると思うのですが、
    何も説明は受けていないのでしょうか?

• 以前住んでました。

向こうで銀行口座をひらいたらどうですか?デビットカード(銀行カード)で買い物するのが便利ですよ。
    日帰りだったらよく、お隣の国ベルギーのブリュッセルやアントワープに買い物に行っていました。

アムステルダム/アムステルフェーンとロッテルダムは離れていますが、職場に近い方が良いと思いますよ。

• 兄のお話

兄が現在オランダ駐在しています。私も2度行きましたが、カードはJCBが使える店はありませんでした。やはりVISAかMasterですね。また、アムステルダムには日本の食材を揃えた店があり、ロッテルダムに比べたらその種類も多いそうです。日本人の集まりとか活動も多々あるようです。基本的には車に乗る事が多くなると思いますが、工事による交通渋滞はしょっちゅうです。アムスよりもロッテの方が住むのには環境は良いと思いますよ。日帰りには(車)デュッセルドルフやアントワープがお薦めです。

• うらやましい!

オランダ大好きです!
    過ごしやすいですし、美術館や観光地も豊富で、日帰りでベルギーによく行ってました。
    食べ物も美味しいし、人も優しく明るいです。
    少し物価が高かったかな…?アムスは少し危ない思いをしたことがあります。

私は短期滞在でしたが、機会があればもう一度住みたいです。

• 最近まで行ってました

JCBのみでは厳しいと思います。私もJCB持ってますが、海外に行くようになってから全く使用しなくなりました。もっぱらVISAです。JCBだと結構、というか相当制約受けると思います。
    赴任であれば現地で銀行口座を開設すると思いますので、現地口座の決済で構わないのであれば、その口座で新たにクレジットカード作成できます。
    ただ、キャッシュカードには通常「PIN」、「Maestro」と呼ばれるデビットカード機能や、ChipKnipと呼ばれるプリペイド機能で、大きな額でなければ、現金以外でもほぼありとあらゆる場所でクレジットカード以外での決済が可能です。オランダのみならず周辺国でも使用可能です。

日帰り旅行に関してですが、私はオランダ南部でしたので、ベルギー、ドイツあたりには車で日帰りでよく行っていました。アムス周辺から出発だと往復でプラス3〜4時間くらいかな?でも、しばらくすると段々と遠出するようになり、格安航空会社のお世話になるのですが、そうなるとネット決済が必要で、JCBカードの選択肢はまず有りません。というわけで、やはりVISAかMasterカードを作っておくことをお勧めします。

• 私目線ですが・・・

ヨーロッパに住んでいる者です。
    masterかVISAが一番不自由なく問題なく使えると思います。私はこの2種類を持っていますが、日本もヨーロッパ内でも一度も困ったことはありません。
    JCBカードはたまに取り扱っていないお店がありますよ。あと、アメリカン○○○は、意外にヨーロッパでは使えないです。

以上私の目線からでした。

• JCB

使える店はほぼないですよ〜。。
    Visaがないと買い物もろくに出来ないと思います。
    近所のカフェやスーパーなども
    JCB使える店は皆無です。

• クレジットカード

JCBはおすすめしません.国外の場合,使えないお店などが結構あります.VISA, Masterはほぼ大丈夫だと思います.枚数は2枚あると安心です.ごく稀にですが,アクセプトされない場合があります.

海外赴任大変ですが,がんばってください.

• 日本のカードですよね?

とすると、引き落としは毎月日本でされるのですよね?
    買ったものもオランダの通貨で換算されて?
    日本円で払う?
    管理が大変じゃないですか?

どれくらいの期間滞在されるのでしょうか?

何年かまとまった期間でしたら、オランダでVisaなどのカードを作るのもいいかもしれませんよ。

オランダには住んでいませんが、ふと面倒かもナア...と思ったものでレスしました。

• VISAは持っていたほうがいいです

JCB自体受け入れているお店がすごく少ないと思います
    おそらくスーパー・美術館などでは使えないのでは?

なのでVISAは絶対持っていったほうがいいと思います。

オランダの素晴らしいところは、街並みがとてもオシャレでカラフルです。アムステルダムは伝統的な建物が多いですが、 ザーンセスカンスに行く途中なんかマンション群がいちいちオシャレです。

ヨーロッパ全般に言えることですが、近隣の国はどこでも行きやすいでの地球の歩き方ヨーロッパを見て、気になるとこへぶらっと行くのも楽しいです。

ただ20年ほど前の情報で恐縮ですが、私が住んでたいた頃(子供の頃)は日本人はたまに差別されてました。2年前に観光で行った時は別に感じませんでしたが、やはり生活していると(ま、これは欧米だとどこの国でもありますが)差別されてるなと感じるところがあるかと思いますが、負けずにがんばってくださいね!

• 微妙です

オランダではないのですが、近隣の国です。

過去、欧米の大都市で使えなかった経験が何度もありましたのでVISAカードを作りました。無くは無いと思いますが・・・。

関係者の方が見ていたら申し訳ありませんが、VISAなら間違いありません。

• 楽しんで来てください。

オランダ人は、素朴で親切な方が多くて、住みやすいと思いますよ。
    少々おせっかいが過ぎるぐらいなところがありますが。

さて、JCBは使える場所が限られていると思います。
    やはりVISAやMASTERが便利ではないかと。
    現地でも銀行口座を持たれるのではないですか?
    そこで新たに作るという手もありますし、その方がいろいろ便利なこともあるかもしれません。

狭いヨーロッパ(笑)。
    日帰りでも、国境を越えられるのは魅力ですよね。
    私はかつてロッテルダムに住んでいましたが、よくベルギーのアントワープやブラッセルにご飯を食べに行っていました。
    オランダでも探せば美味しいレストランは結構ありますが、ベルギーの方がより洗練されていると思います。

日本料理が恋しくなったら、ドイツのデュッセルドルフまで食事と買出しをかねて、遊びに行っていました。

車での移動も便利ですし、フランスのThalysやドイツのICEなど、鉄道も便利ですよ。
    アムステルダムやロッテルダムから、パリ日帰りも可能です。
    ちょっともったいないけど。

• レスありがとうございます。

haarlem様まで拝見しました。アルバータハイン様、オランダは雨様、おやじ様、HANA様、みみみ様、短い時間にこんなにお返事いただけてとてもうれしいです。ありがとうございます。
    至急マスターかVISAを作りたいと思います。
    ガイダンスはあるはずですが、せっかちな性分から下調べをしてしまうクセがあります。下調べしてからの方がガイダンスの内容が頭に入りやすいというのもありますが、、。その分、こんなに早いレスには本当に感謝しております。

仕事先はセントーヘンボスですが子供が日本人学校に通う予定ですのでアムステルフェーンが良いかなと思っております。渋滞が多いのなら無謀でしょうか?無謀なら単身も考えてみます。

• レスありがとうございます。

ウメイロモドキ様まで拝見しました。
    ぽにょ様、会社員の端くれ様、こたろう様、tonton様、春なの?様、
    通りすがり様、もこ様、皆様のご意見とてもありがたいです。
    春なの?様、任期は2年〜3年の予定です。

みなさん、とてもオランダ生活を満喫していらっしゃるようで
    行くのがとても楽しみななってきました。
    アムステルフェーンには明治屋があるようですね。助かります。
    皆さん、住居は戸建ですか?アパートですか?

• 現地でカードを

現地で働くならば現地の銀行口座を開くんじゃないでしょうか? 銀行のカードにPINやマエストロがついていると思うので、オランダ国内ならそれで買い物には不自由しないと思います。

ドイツやフランスなどでもマエストロが使えますが、お店の人が良く分かっていなかったりしたことがありました。でもATMは使えるので大丈夫でした。

カードは皆さんがおすすめしているVISAかMASTERがいいと思いますが、日本発行のカードを使う場合は身分証明書の提示を求められます。(パスポートやオランダの運転免許証)なので、現地でカードを発行してもらった方が使いやすいかと思います。(すぐには発行してもらえないと思いますが)
    ネット通販なども、現地発行のカードでないと使えない場合がありました。(逆に、日本の物を通販で買う場合は日本発行のカードでないと使えない)

使い勝手に合わせて使いこなしてください。

• がんばってください

私も1年ほど前にオランダ転勤しました。
    もう、レスが着いてますが、JCBはほとんど使えませんし、現地でVISA等カードを作るのは少し時間が掛かります。
    JCBは解約も考慮したほうが良いかと思いますが、もし、ゴールドなら、プライオリティパスがもらえるはずなので、持っておいて損はないでしょう。
    私の場合は、VISAとMASTERの2枚カードを持って行きました。
    1枚目は、インターネットバンキングが出来るように銀行カードを新しいのに取り替えたときに一緒にくっつけたもの、2枚目は、プライオリティパスを手に入れる為に○天プレミアムカードです。

やはり、インターネットで日本の口座を操作できるようにしておくと、親の口座に送金して、日本のものを買って送ってもらえるし、欧州に行ってからは、最低月1回は空港に行くので、ラウンジ使えるプライオリティパスは重要だと思います。

着任したら現地銀行の口座を作ると思いますが、それが使えるようになるまでは、日本で作ったカードだけが頼りです。また、着任早々は生活環境を整えるのにお金が結構掛かります。カードを作っていかれることをお勧めします。

• 今日は曇り

セントーヘンボス?スヘルトーヘンボス('s-Hertogenbosch)のこと?またの名をデン・ボス。いい町だあ。ちょっと古めの町なみで、住んでみたい!と思ったオランダの町の1つです。オランダで珍しくおいしそうなパン屋があって、ボッシュ・ボルがおいしくて。ヒエロニムス・ボスの出身地で、本人の本物の絵が1つもない美術館(全部コピー)があるのですが、すごくユニークで面白かったです。

話はずれましたが、フェーンから通うのは全然お勧めできないです。ロッテルダムからならまだいけるかもしれません。ロッテルダムにも日本人学校ありますよ。

ロッテルダムもフェーンも町なみはいたって近代的で(日本よりは歴史を感じさせますが)。見た目だけで選ぶなら個人的にはアムステルダムとか、それこそデン・ボスとか、昔っからこのままです!って感じの地域がいいなあ。住みやすさなら、アムス、フェーン、ロッテルダムとかの人種いろいろの町のほうが楽でしょうけどね。

• え?!

すみません、どうしても気になって。

渋滞で御家族帯同か単身かお決めになるの?
    ポイントはそこですか?

折角の機会。特別な事情が無いなら御家族での赴任をお勧めします。
    但し、奥様が控えめで神経質な方ならちょっと苦労するかも。

多くの駐在員家庭では、生活の事は全て御主人が窓口になっているのではないでしょうか。
    例えば、ヨーロッパの家は古く、あちこち壊れても、日本の様にすぐに業者が飛んでくる事はまずないです。「早く電話して」「あれやって」「これもお願い」でストレスを溜める御主人は少なくないです・・(すみません、我が家もです。)

嫌な思いをする事も多かれ少なかれあります。

それでも、家族で過ごす海外生活は何にも代えがたいものがあります。
    色とりどりの花が咲き太陽がまぶしい春・夏、曇天の秋・冬、クリスマスetc・・それぞれ良さがあます。御家族でたくさんの思い出が出来るでしょう。

最初の半年位は御主人単独で赴任し、仕事、生活が落ち着いた頃に御家族を呼ぶ事をお勧めします。

大きくトピずれし、また余計なお世話、申し訳ありませんでした。

• JCBは難しいでしょう

近隣国に住んでおり、アムステルダムにはよくいきますが、ヨーロッパ内でJCB使えるところはほとんどないと思います。
    やっぱりVisaカードが一番便利だと思いますよ。

アムステルダムは最高です。
    空港も便利ですし、食べ物も美味しい。
    なんといっても日本スタイルのお魚屋さんのネット販売があり、お刺身や干物、タラコなんかも買えちゃいます。
    ヨーロッパでは有名な会社で、ヨーロッパ各国からの注文を受けているんですよ!私も海外発送で送料が高いですが、共同購入で重宝させてもらっています。
    「北海水産」で検索してみてくださいね。

アムステルダムの空港でいつも乗り換えするのですが、そこには瓶詰めのイクラが売っているので毎回買って帰ってます。

• ないんちぇさん、しろさん、レスありがとうございます。

皆様、オランダでの生活を満喫していらっしゃるようで
    頭がさがります。自分は海外転勤が初めてなのと、もともと心配性
    なこともあり困ったものです。
    JCBはゴールドですのでラウンジ対策でとりあえず持って行って
    VISAかマスターを新たに作ります。

皆様が紹介してくださった近郊の観光地もさっそくまわってみます。
    ブリュッセル、アントワープ、テ゜ュッセルドルフ、パリ日帰りも挑戦してみたいです。家族が数か月後かに来るにしても、単身になるにしても
    とりあえず一人でいろいろ下調べで回ってみたいと思います。
    まだまだ、たのしいオランダのお話お待ちしております。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

• JCBゴールドでは海外ラウンジは無理でしたね

JCBゴールドでは海外ラウンジは無理でしたね。ザ・クラスだと良いようです。インビテーションは送られてきたのですが年会費の高さに検討の余地もなかったのですが、、、。JCBを解約して楽天プレミアムかセゾンプラチナ
    でもよいかなと思い始めました。

• 住居について

住居はアムステルフェーンで家族持ちの場合はタウンハウス形式の家が多かったですよ。ただ、階段が急なので未就園児のいるお宅は集合住宅に住む方もいました。

タウンハウス形式はまだよいのですが、集合住宅では日本より騒音に厳しいので小さいお子さんが走ったり騒いだりで苦情を受けている話もよく耳にしましたが、そういった方は階下のかたにきちんと挨拶をして、○時から○時までなら相手も大目に見てくれるように交渉したり、クリスマスにワインとカードを贈ったり、良好な関係になるように頑張っていました。

今、一番日本人学校に通うお子さんが多い地域はアムステルフェーンのウエストヴァイクだと思います。ダンクや塾のある場所からは少し離れますが。(メトロ51番終点からひとつ手前が最寄駅)

あと、奥様は車の運転は大丈夫ですか? 買い物、習いごと、お友達の家に行く時の送迎など奥様で車が運転できない人は苦労します。

• 2度目のないんちぇ様まで拝見しました

オランダは雨様、ないんちぇ様、2度目のレスありがとうございます。
    きりん様、のん様レスありがとうございます。感謝します。

オランダは雨様、そうですスヘルトーヘンボスでした。お察しいただきありがとうございます。
    きりん様、渋滞ごときで赴任を決める私、、面目ないです。
    毎日のこととなると心が折れそうになりそうで、、。
    のん様、北海水産お世話になりまくりそうです。教えていただきありがとうございます。オランダについて北海水産を見るとのん様の事を思い出します。
    ないんちぇ様、タウンハウスとは日本でいうテラスハウス、長屋造りのアパートと考えてよろしいですか?
    小学生低学年がおりますのでタウンハウスに心ひかれます。
    部屋数はどれくらいあるのでしょうか?
    4LDKはほしいところです。

• 単身になるかもしれません

今回、単身になるかもしれません。駐在先の日本人スタッフが私一人ということで妻が不安がっております。距離的に最寄はデュッセルドルフに一人駐在がいるくらいで、、、。

妻は運転はペーパードライバーという事もあって厳しい状況です、、。
    スヘルトーヘンボスに一人で住むことになるかもしれません。

• 久々に晴れた!

・フェーンからデンボスまでは車で1時間以上かかる(渋滞時でなく)。ロッテルダムからなら多分半分くらい?

・住居はflat(マンション)か、alleenstaand(一戸建て)か、その他は長屋形式で、長屋で角の家はhoekと言います(ボートハウスってのもあるけど)。駐在家族は通常flatか長屋だと思いますが、3LDK〜4LDKくらいはあると思います。

・ペーパードライバーだった奥様がこちらに来て運転を始めるケースもよく聞きます。オランダは車間距離が狭いけど、歩行者・自転車用・右折左折・直進用の信号がいちいち分かれていて、日本より運転がしやすいと私は思ってます。

日本人学校に行かれるなら奥様もそちらで知り合いもでき、いろいろ情報を得られるとは思いますが、神経質な方は慣れない海外生活で適応障害になられる方もいるらしいので、そのあたりは何とも言えません・・・。私なら旦那さんの会社関係で、奥様同士の付き合いがないほうが気が楽だしラッキーなんて思っちゃいますが・・・。

あと、デンボスはいい町だと気軽に書きましたが、住んだことはないので日本食が簡単に食べられる環境にあるかは分かりません。

• ヨーロッパでカードを使用するとき

ICチップつきクレジットカードじゃないと、利用を拒否されることがあります。(偽装と偽造対策です。)

日本ではまだ広く普及していないため、何も言わないと磁気リーダだけのカードを発行する会社もあります。日本で作ってから赴任されるなら、かならずICチップ付きカードを発行してもらってください。ご参考まで。

• オランダは雨様

オランダは雨様詳しい住居形態ありがとうございます。
    想像できました。
    遠いお国で日々を暮して行っていらっしゃるオランダは雨様に
    ご多幸をお祈りします。まだまだ寒い時期が続くと聞きます。
    お体大事にしてください。

駐在員が一人という事もありわりと出勤時間はルーズですみそうです。
    もともと日本でも決まった時間がありませんので。

会社関係の付き合いがない方が気が楽というのはそうかもしれませんね。
    もともと日本でも妻は会社の者とはあったことがないですし、そういう
    風土もない会社です。
    私は行って無理だったら日本に帰ってもいいと説得していくつもりです。
    もともと一人の駐在ですから会社の中で噂されることもありませんので。

最初はカードのご相談だったのにいろんな話に波及してすみません。
    皆様のご意見一つ一つ何回も読ませていただいています。
    感謝いたします。雨が続くオランダでの生活お体に気をつけてください
    。まだまだいろんなご意見お待ちしております。

• へたれ管理職様 ありがとうございます

ICチップ入りがいいとのご意見いただきありがとうございます。
    感謝いたします。なるほど今まで何も気にしておりませんでしたが
    手持ちのJCBにもICチップ付いていました。気づきませんでした。
    でもこのカードは皆様のご意見からあまり使うことがないようですので
    解約して、楽天プレミアムカードのVISAかマスターにしていこうと
    思います。
    楽天にICチップの確認をしてみます。

レス求!トピ一覧