女同士の友情とつながり

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

れんげ

私は30代半ば 既婚(子なし)女性 職業は医療従事者です。

この1年で女同士の友情について不信に思うことが重なり、自分の存在価値が分からなくなりました。そこで、皆様のご意見をうかがいたく投稿しました。

123は全て別人の友人です

130代後半 2児の母親。連絡してくる時はお願いごとや私の持っている情報が欲しいときだけ。家同士が近いので「会いましょう」と電話でお誘いすると快諾。日程調整になると急にメールの返信がこなくなる。

2学生時代の同級生 1児の母親。連絡してくるのは私の持っている情報が欲しい時だけ。先日、彼女の子どもの件についてメールで相談を受けたので情報をメールで回答したが「ありがとう」のお返事メールなし。

3趣味で知り合った同世代の人 既婚 子なし
  1年に1度位しか会わないが、それとは別に毎年海外旅行をする仲。彼女は他の友人や不倫相手とは、よく会ったりメールのやり取りをしているが、今年に入って私がメールや年賀状を送っても返信がこなくなった。

それぞれに事情や生活があるとは思いますが、直接会ったりギブアンドテイクが公平に成り立つ関係こそがコミュニケーションの基本と思っています。単にメールのやり取りだけの関係にむなしさを感じています。情報が欲しいときだけ連絡して、決して会おうとしない123に今後どのように対応すればよいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利用されるだけの存在

1さん、2さんに付いては、トピ主さんの医療情報が必要なだけなんでしょう。
    サクっと切れば良いじゃないですか。
    でも、子持ちの1さんに「会いましょう」とは、どうやって?
    子連れで良いと伝えていますか?

3さんは、趣味で知り合っただけなのですから、そこまで真剣に考える必要は有るのですか?
    トピ主さんより、他の友達や不倫相手の方が大切なんですよ。

トピ主さん、お仕事か何かで疲れていますね?
    良い人なんだろうと思うけど、人に期待するものが大きいのではないでしょうか。
    他人が、自分を同じくらい大切にしてくれるのは、奇跡に近いです。
    知人と親友の区別を付けて、割り切って付き合う年齢ですよ。

• わかります

トピ主さんと同年代の既婚子供なしの女です。
    つい最近、同じようなことが立て続けに2、3回あったのでお気持ちわかりますよ。

わたしは気分が乗らない相手にわざわざ会ったところでこちらも楽しくありませんから、
    そういう人とは距離を置きます。
    相手に心の余裕がないのか、お互いの波長が合っていないのかだと思います。
    ギブアンドテイクが出来ない相手には今後は情報はとぼけて教えないか同じようにメールを返信しなければ良いと思いますよ。

この年齢になってくると気持ち良い付き合いが出来る相手の方がむしろ稀な気がします。
    そういう同じ感覚を持ったお友達を大切にして後は旦那さんと楽しく過ごせればいいとわたしは思ってます。

• 子どもがいるとなかなか会えないかも

1と2はお子さんがいるのですよね。
    だとしたら会いたいと思っていてもなかなか出てこられないかもしれません。
    家事と育児をしていると、同じサイクルで動いている人たち同士でないと
    わざわざ時間を作るのが難しいのではないでしょうか。

会うつもりでいても、実際会おうという段階になると都合がつかなかったり
    疲れていたり、その日は休んでいたいと思ったり…。
    お子さんが中学生くらいになったらまた会えるようになるのではないでしょうか。

メールに返信がないのは礼儀がなってないと思いますね。
    受け流せない相手なら、もう情報を提供することもやめて
    無視してもいいかもしれませんね。

3は、それだけの人だったのかなと思います。
    特に友情を育んだ様子もないですし。

30代半ばというのは、皆忙しい時期だと思いますので
    頻繁に会わなくてもいいと思います。

メールの中に気遣いもなさそうなので
    そもそも、本当に友達だったのかどうかは疑問ですが。

• わかります

私も友達って難しいと思います。私もそうですが、トピ主さんもお子さんがいらっしゃらないようなので、その点から考えると1、2との関係が稀薄になってしまうのは仕方ないですね。子供がいると外出も億劫になるらしく、たまに外食に誘っても、間近でドタキャンや予定変更を喰らうことが多々あります。やっかいなのは子供がいるから許してもらえると思ってるところ。もちろん子供がいてもちゃんとしてる友達もいるんですが、子供は突然熱出したりするので、やむを得ずドタキャンは多いです。そんなこんなで子供が小さいうちは無理に会うことはないかと思い、子供がいる友達には私から誘うことはなくなりました。学生時代からの友達なら、しばらく連絡とらなくても、お子さんが大きくなってから再会すればまた楽しい関係が築けると思います。子供の手が離れて暇になるだろうから、向こうから会おうといってくると思いますよ!
    3は、趣味で知り合った仲ということなので、正直いってトピ主さんを重要視してないかもしれません。大人になってから友達作るのは難しい。嫌な気分になるなら切ってしまって問題ないと思いますよ!

• 回答いただいた皆様

みなさん、忙しいにも関わらず貴重なご意見ありがとうございました。ようやく、自分の中で踏ん切りがつきました。相手に求めすぎっていう意見もありましたが、私も人間です。いつも相手に与えてばかりじゃむなしくなります。今後は、会いもせず私の情報だけを聞きたがる人間は静かにフェードアウトすることにします。

今回、何年もかけて友人関係を継続する難しさを学びました。このことに加えて、上質の友人ができるよう自分の資質も高めていきたいと思います。
     本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧