駄・トイレ掃除って毎日しますか?

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

シャボン

二歳になる娘と六ヶ月の息子がおります、専業主婦です。

みなさん、トイレは毎日してますか?
正直に教えてください!!

私は一ヶ月に一度は、中をブラシでこすりトイレクイックルで床と便器の外から内側をふき、トイレのシートとかカバーを洗濯します。
普段は、便器に何かついた時にこするのみです。

え?汚い?
怠けてる?

みなさん、正直に教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えます!

はーい、正直に答えます!トイレマットとスリッパは3日おきに洗濯します。雑菌だらけのトイレマットとスリッパを洗濯槽に入れるのが不快なのでマメに交換してます。そしてマット交換の時に床掃除と便器のお掃除をします。子供はまだオムツですが、トイレを使うようになったら毎日やらないと私は気持ち悪いですね。

• 毎日です。

汚れてから掃除するという考えがありません。

トイレは毎日お掃除します。

毎日清潔で気持ちよいので習慣になりますよ!

• 補足

トイレは毎日してますか?
    ではなく、トイレ掃除は毎日してますか?です。
    すみません。

• 毎日しますよ〜♪

仕事持っている、既婚(子供二人高校生)のアラフォーです。

毎日します。
    朝、出勤前に玄関そうじと、お風呂そうじと、トイレ掃除は
    セットで考えているので、なんとなく習慣でやってしまいます。

ぬれ雑巾で、水タンクや汚物入れなどを拭いて、ほこりをとり、
    床の雑巾がけ。

洗剤とブラシで、便器の中をきれいにしたら、やっぱりぬれ雑巾で
    便器の側面や表面をきゅっきゅっと拭きあげます。

マットや便座カバー・タオルやペーパーホルダーは、セットで色を統一
    して揃えている(ブルー系・ピンク系・グリーン系・ベージュ系・オレンジ系)ので、
    一週間ごとに替えています。

そのうち、便座カバーとタオルは水曜日あたりにもう一回替えます。
    (子供が小さいうちは、便座カバーは毎日替えてましたが、大人になるにつれて、
    ひっかけたりすることがなくなり、この頻度に…やっぱり毎日は面倒くさい(笑))

部屋の掃除は週2回くらいしか掃除機かけないのに、トイレだけは毎日しますね〜。
    なんでだろ?

でも、トイレがいつも綺麗だと、なんとなく癒されます♪

• 週1〜2回

これでも少ないんだろうなと思ってました。
    本当は毎日したいし、やろうと思えばできるんですけどね・・・
    トイレ掃除、5分もかかりませんもん。

うちもクイックル使用(一回2枚)なので、フル掃除を毎日となると
    不経済かなと思ったりして、週に2度ほどなんですが・・
    お子さんが大きくなってきてトイレを汚すようになってきたら
    必然になってくるかもしれませんね〜
    うちは大人になってきたので、汚さないように使えるようになってきたし
    汚れたら自分で処理を教えたので、便器内はきれいに保たれてます。

そうそううちはカバー類は全部外しました。
    温便座なのでカバー要らずなので、足元も思い切ってスリッパのみに。
    気が付いたら拭くという形なので、掃除しなきゃ〜〜のストレスは
    減りましたよ。

一月に一度の便器内掃除はあとあと大変かも。
    尿石は固まると落ちなくなっちゃいますから
    寝る前にゴシゴシなどの1分掃除をされてはどうでしょう。

• 少しだけ毎日

戸建てなので、2個あります。
     毎朝、汚す人たち(夫と息子)が使用した後、トイレットペーパーで床と縁周り、縁の裏側、外部などをゴシゴシ拭きます。

昔カバーをしていたけど、洗濯がいやになり撤去。
     建てるときアラウーノというトイレにしたので、トイレ内部の水面が高く、中は自動的に中性洗剤(食器洗い用)で洗ってくれます。また汚れもたまりにくい形状で助かります。

以前の賃貸で「なんかにおう」の時は、手が届きにくいところに汚れがたまって原因になっていたので、今は少しずつチマチマ全体を拭くことにしています。大人だけ使っていたときはそんなに汚れなかった(掃除もほとんどしなかった)けど、息子が使い出してから汚れが予測不可能になっちゃって。

別にこまめじゃなくて、汚れてから掃除するのがとても嫌だからですけどね。
     以前のわたしからすればトイレ掃除1ヶ月に一回するって真面目!です。

• 基本的に

基本的には毎日掃除します。
    体調の悪い時にはサボりますが!

我が家はカバー類を付けていないので掃除しやすい環境なのかも知れません。
    汚れても拭けば良いだけですしね。
    実家に居た頃はマットがあってカバーがあって…と勢揃いで、
    それを見ながら「毎日楽に磨けた方がいいのにな」と感じていたからか
    結婚後はカバーを使わないようになりました。
    もし使っていたら、私は何となく掃除を面倒に思ってしまいそうな気がします。

• 週に1回です

内容は主様と同じです。

トイレの神様の歌を聞くと、もうちょっとやらなきゃいけないのかな?と思ってしまいます。

主様がひと月に一度と聞いて、安心しました〜。

• フル掃除?は2、3週間に一度くらい

フル掃除は
    便器は元より、
    マットや便座・蓋カバーを変えて、
    床も棚も壁も磨く。

週に一度
    便器と便座カバー。

随時
    便器の中だけ洗剤でこする。
    マットをころころテープで。

女独り暮らしなので。
    サイフォン式で、下痢もしないから汚れないし。

• では正直に(笑)

うちも1ヶ月に1度すればいい方です(汗)

かなりズボラな性格なのであまり気にならないのと、要領が悪いのでしょうが、1才児がいてそこまで手が回りません…。

オムツが外れたらきっと今よりはやる事になると思いますが…。

ちなみにマットは敷いていません…。

• うちは・・・(笑)

ポータブルトイレと和式トイレがあります。朝、大をするときにポータブルトイレでして和式に流すときにポータブルバケツを洗ってついでにトイレ掃除もします。大を流すときに和式の周りが必ず汚れるので毎日掃除をしなければならないのです。はっきり言って私も掃除がにがてですがポータブルを使うようになってからはいやでも掃除をするようになりました。(わっは・は・は)

• では正直に、週6です

37歳主婦です。

以前は汚れてからという超ズボラな掃除態度でしたが、毎日に変更して3、4カ月になろうかと言う所です。いや、日曜はあまりできないので週6日でしょうか。
    やっと習慣になってきましたね。

結構臭いが嫌なので色々試した結果毎日掃除が良いという結論に至りました。
    でもそんなに大それたことはしていなくて、重層を溶かした水でシュッシュッとスプレーしたボロ布で全部拭いて、ボロ布を巻いた割り箸で便器の中をごしごしして終了という超簡単お掃除です。

本当はなんでも毎日が楽なんでしょうね。少しづつ毎日掃除の箇所を増やしている所です。

• 毎日です

夫と2人暮らし。
    夫は大も小も座ってします(笑)が、毎日掃除します。
    毎朝自分の大(失礼)のあと、
    1ブラシで便器内をこする、
    2使い捨てトイレクリーナーで手洗いシンク・トイレットペーパーホルダーなどを拭き、
    3便器の蓋・床を拭き、4便器の周りを拭いてポイです。
    以上で3分もかかってないです。
    便座カバーは貼り付け式にしているので目に見える汚れは付いたことないです。
    これは3日に1度くらいで交換。
    タオルは毎日交換。
    マット・スリッパなどは使ってないです。

同じ方式で、朝の歯磨き後の洗面台(1分〜毎日交換する洗面所タオルで鏡をひと拭き)、
    夜の入浴後のお風呂(5分)、
    夕食後の台所(3分)毎日こすっています。
    水周りは毎日こすると、ひどい汚れにはなりませんよ。

掃除機は2日おきですが・・・。

• へーみなさんすごい

私もトピ主さんとほぼ同じです。
    掃除してないのが気になり始めてやっと床を拭きますね。
    突然の来客なんてもってのほかです。
    便器は汚れたら拭くから頻繁に拭いてると思うけど、それでも毎日ではないな。

このトピ見て気になって掃除しました。
    すっきり。

• 恥ずかしながら…

きちんとお掃除するのは、1ヶ月に2〜3回でしょうか。
    普段は、汚れたときにちょこちょこするくらいかな。
    こんなだから、トイレの神様は私を美人にしてくれなかったのね(泣)
    反省…

• 毎日してますよ

まあ毎日やってれば普通は15分程度なので、特に苦にもならずに出来ますよ。
    洋式なので、男性が立ってするとどうしても汚れますからね。
    かといって、私が妻でいる限り、夫に立ってさせるわけにはいきませんので。
    毎日15分、週に一度くらい洗剤つけてごしごし・・・

それで十分だと思います。

• 絶句・・・

その家族構成、ライフスタイルで1か月に一回とは驚きです。
    お宅のお手洗い、臭っていませんか?
    私は掃除は全般に手抜きで、掃除機かけ、トイレ掃除は週一回です。トイレ掃除は便器内部をブラシで洗い、トイレクイックルで便座、便器の外側、ふちの部分、シャワー部分、別のトイレクイックルで壁、床、トイレットペーパーホルダーなどを拭きます。マット、カバーの類は使用していません。
    女性一人暮らし、外で働いているので家のお手洗いを使用するのは朝1回、夜1-2回です。そんなに汚しているつもりはないですが、便座をあげてみるとそれなりに汚れていることもあります。
    ましてや(立ちションをする?)男性や子供が家にいて、トータルの使用回数もずっと多いとなると、かなり汚れているのではと予想されます。
    まあ、トイレの汚れぐらいでは死にませんから、余り気にしなくていいですよ。

• 毎日します

一番綺麗にしていなくてはいけない場所だと思うので
    不潔なトイレほど不快なものはありませんから

• ほぼ毎日します

2歳の子供がいますが、ほぼ毎日掃除します。
    その内容は便座裏表拭く、便器のふちを拭くこと。
    1日に2回する場合もあります。

ブラシで便器の中こすったり、全体を磨くのは週に2〜3回。
    トイレカバーはありません。マットを洗濯するのと床を磨くは週1回。

1ヶ月に1回・・・キャー

• 毎日トイレ掃除!

してますよ〜!
    主人と二人暮らしの30代主婦です。
    私はかなり掃除が苦手で、部屋に掃除機をかけるのは毎日しないんですが(汗
    トイレだけは毎日、床と棚、便器の中&外の拭き掃除をしています。

以前友人がウチに遊びに来た時に
    「トイレ綺麗だね、毎日掃除してるの?ウチは汚れた時しかしないな〜」と言っていたので
    そんなモノなんだ〜と思ってました。
    でも別に友人宅のトイレは汚い、とは思いません。

自分なりに、毎日トイレ掃除するとスッキリするんですよね。
    その調子で部屋の掃除もしたらいいんですけどね・・・。

• 毎日軽く

便座の裏って、一日で結構飛び散り汚れが付くので、黄ばませない為にも毎日掃除してます。

掃除が楽なので、カバーはしてません。

便器と床を、お掃除シートで拭いても5分位ですよ。
    中はブラシで洗いません。
    汚れたブラシをケースに戻すのが嫌なので。
    液体トイレクリーナーをかけて放置してます。

男性が立ってすると、一日でトイレ周りに、細かいのが2000滴位飛び散るそうです…。

• 使う度に

掃除しています。
    夫は立って小用をしますので、必ず使った後は拭く!を、結婚後に徹底しまして(笑)。今はキッチリ拭いてくれております。
    私はそんなに汚れなくても、便座の上・内側・便器の周辺を、必ず拭いてから出るのが習慣ですね〜。トイレはいつでも綺麗に!という我が母の教えです。

ちなみに夫の実家は、トイレ掃除はしない家庭です・・・
    いつも、見てみぬふりをして、やり過ごします。自分が使う際は、トイレットペーパーを大量に使って拭き、何とか過ごしております。

• 運気があがるらしい

毎日、トイレ掃除をすると運気があがるという噂をきいてから、毎日してます。

• 反省しました。

たくさんのレスどうめありがとうございます。
    友達には恥ずかしくて聞けないし、言えなかったのでとても勉強になりました。

そして、反省しすぐさま正座でトイレ掃除をしました。
    カバーは辞めました。床のマットだけにします。
    今後は毎日、トイレクイックルとブラシでこすります!!
    あ、ちなみに我が家は掃除機は毎日二回と、風呂掃除は毎日やってます。
    台所のシンクも毎晩ピカピカにしてますが、なせだかトイレだけは見て見ぬ振りをしてました。

臭わなかったのは芳香剤のおかげでしょうか(笑)
    運気あがりますように。
    美人になれますように。

レス求!トピ一覧