苦しいです

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

40代、シングルマザーで頑張ってきましたが、子供も成人し一段落です。
でも最近更年期障害のような症状が出ています。
何もやる気がしない。部屋の片づけもできない。
ふと、もう生きている意味が見いだせず死にたいと思う時があります。
突発的に何かしてしまいそうで不安です。

自分自身は何をやり残したわけでもないので、人生が終わってもかまわないのですが
残された子供に迷惑がかかると思うとまだ死ぬわけにはいかないと思います。
でも容姿に恵まれず、一般的な女性のようにおしゃれを楽しむこともできず
やはり、もう生きていてもつまらないと思う気持ちが出てきます。
本当に更年期のせいかどうかもわかりません。
確かに肩こりや生理前の頭痛などひどくなってきていますが
うつが入って来ているのかもしれません。これも更年期の症状でしょうが。
空の巣症候群も混ざっているのでしょうか。

毎日仕事へ行くのが精一杯で、家に帰ったら体がだるくて
パソコンの前に座ったら最後2時間やそこら動くことができません。
ご飯の支度も面倒でコンビニや総菜に頼る毎日です。
悪循環だとわかっているのですが、どうにもなりません。

元から話下手なので人と関わるのが苦手だったのですが
最近は本当に一人でいることが多く、人と会いたくありません。

周りを見てみると、同年代女性でもお洒落して生き生きとしている人が多いです。
私もそうなりたかった。美容院に行ったら何とも言えない変な髪形にされてしまった。
明日が憂鬱です。こんな姿を人前にさらさなければいけないなんて。
こんな母親で子供も可哀想。いくら明るく振る舞ったって美人にはなれない。
できれば容姿に恵まれず苦しんだ同年代の方の経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分に厳しいのかなと思いますが・・・

>でも容姿に恵まれず、一般的な女性のようにおしゃれを楽しむこともできず
    容姿に恵まれていない人たくさんいますよ
    私もその一人ですが、可愛いとか素敵だなと思う人はたくさんいますがいまいちの人もたくさんいます。
    容姿に恵まれている人=一般的な女性ではありません
    おしゃれは容姿に恵まれていなくてもできます
    おしゃれはするかしないかの違いだけです
    トピ主さんはおしゃれをしてみればいい気がします
    まずは自分はどんな装いがしたいか、この年齢で好きなファッションで落ち着いて見える服装を心がけていけば良いかと思います
    無理に細い服ばかりみなくても自分の着れるサイズでおしゃれすればおしゃれを心がけている人と適当に服を選んでいる人は全く違います
    それにおしゃれは女性のパワーの源ですよ
    美人になれなくったって芸能人ではないので清潔感があればいいのですよ
    私は容姿には恵まれていないので清潔でおしゃれ感のある服装を選んでいます。服装ひとつで心は左右されるので、自分で自分を可愛がる意味でも好きな服を自分に着せてあげてください
    自分で自分を可愛がらないと誰が可愛がるのという心境です

• 私の方法をご案内します

どれかが効くといいんですが。

1. 励まし系の本を読む(今は『100%幸せな1%の人々』という本を読んでいますが、なかなかいいです)
    2. 柄物をやめて、無地だけの綺麗な色の取り合わせで服装を決めてみる。遠くから見てぱっと分かるくらい鮮やかなコントラストを考える(2、3色以内)。外で自分の姿が鏡やガラスに移ったとき実に気分が良くなります。
    3. ホールのケーキを焼いて、子供さんとご自分で半分か四分の一取って、残りを会社へ持っていっておすそ分けする。
    4. 日記を書いて、いいことばかり記録する。悪いことを書かなければならないときは、結末を勝手に都合の良いように解釈して付け加える。
    5. 小町にレスを書きまくる。
    6. 近所の気分のいい神社か原っぱか川原か雑木林を歩く。危なくないところを! 1万歩目標。ヒールだと楽しみが半減するので、普通の靴で。
    7.一人でいるとき、口角を上げて(自然に気分が明るくなる)、「何をしても楽しいなあ」と声に出して50回言う。毎日、あるいは思い立った日必ずやる。

頑張ってね。状況は全然違いますが、遥さんと同じ気持ちになることあります。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

中学の頃から容姿のことでからかわれたり悪口を言われたりして
    自分の顔のレベルを思い知らされ、高校に上がっても就職してもなお言われ態度で示され
    毎日顔のことが頭から離れません。
    若い頃は「40代になったらどうせみんなおばさんになるんだから」と思っていましたが
    いざその年になってみたら、アンチエイジングが盛んに唱えられる時代になっていました(涙。
    もうシワシワのおばあさんになるまで我慢するしかないのかと思います。

>fuji様
    ずっと自分が嫌いで自分を否定し続けてきました。
    もうそろそろ解放してあげてもよいですね。

>えぞもも様
    数々の提案ありがとうございます。
    とりあえず5番ができそうです。
    fuji様のお返事にも通じる2番を次回の買い物の参考にさせていただきます。

やはり努力することですよね。
    頑張ってみます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧