手作りお菓子くれるママ

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ダリア

低学年女子がいる母です。
最近子供が仲良くしているご近所の子のママが、何かというと手作りお菓子をくれるので参ってます。

その子は最近まで違う子とかなり仲良くしていたのですが、噂だと親をまじえてバトルしたらしく、急にうちの子に親友だよみたいな事を言って来ました。

うちの子は気にせず仲良くしていますが、他のママからその子がイジメをした噂を聞いてしまい、うちにはワイロとしてお菓子を持って来てるのだと知り嫌な気分がしました。
うちはひとつ上の姉がいて友達が多いので、子供同士はタイプが違うのに狙われたのだろうなとも思います。

子供達のことはいいとして、私がそのママと仲良くしてると他のママに思われるのが嫌です。
その手作りママはご近所ママには嫌われているみたいです。

でも私はまだ噂を聞いただけなのに、手作りママを極端に避けるのも変な話だよなあって思ってます。
お菓子のことはそれなりにお断りはしてきたつもりです。
今日も子供が家に呼ばれて手作りお菓子をいただいたそうで、本当は口にして欲しくない〜。

そういう体験をした方いたら、どんな風に回避したかお話聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 噂は確認したほうがいい

聞いた 誰かが言ってた と確かめもしないのに決めつけるのは変なので、事実確認をし それから対処を決めませんか? そうじゃないと、まるで、いじめ心理みたいだよ

• ワイロって…

トピ主さんの心配は全てが、
    噂によるものと、噂による推測ですよね。

娘さんはその子と仲良く遊んでいるのでしょう?
    なのに「狙われた」だの「ワイロ」だの、
    いくらなんでも失礼過ぎると思います。

しかもそのママさんは、お菓子をくれる以外に
    特にトピ主さんにベタベタしてくる訳でもないんですよね?
    (遊びに誘われるとか、しつこくメールしてくるとか)
    ちょっと自意識過剰ではないでしょうか。

娘さんとその子との間に何かトラブルが起きた時に
    悩めばいいのでは。

• 子どもにまかせる。

低学年といえども、子どもが仲良くしている友達は、子どもの友達です。ママは関係ありません。「親を交えてバトル」したのなら、どっちもどっちです。何か言ってきても「子どものことには口を出さないことにしてるんですよ〜」とのらりくらりと返しましょう。
    子ども同士だけのケンカは時間がたてば仲直りできますが、親を交えたケンカは長引きます。

>私がそのママと仲良くしてると他のママに思われるのが嫌です。
    他のママもそのママがどういう行動をとるのか位は知ってるでしょう。それよりも、噂話でそのママと付き合いをやめるって中学生のイジメみたいですよね。大人なんですから、それなりに上手につきあえませんか?

低学年といっても、ちゃんと子どもを信じてあげましょう。もし、トラブルになったとしても、子どもはそこから学ぶものがあると思います。その前から親が子どもの友達を選ぶというのは、変ではありませんか。

• 特に何もしていません

皆に嫌われている人に、どうも気に入られてしまったようです。

特に、何もしていません。前から仲の良かった人とは今までどおり付き合い、問題の方とも、何か話しかけてきたらお話しています。

自分は別に悪いことはしていないので、堂々としています。

そんなことで、私まで避けるような方は、それだけの方なのだと思います。

• 聞いてもいいですか?

>子供達のことはいいとして、私がそのママと仲良くしてると
    >他のママに思われるのが嫌です。
    >その手作りママはご近所ママには嫌われているみたいです。

との事ですが、それって、いじめに良くあるパターンですよね?
    いじめられっこのあの子と会話してたら
    仲良しだと思われて、私もいじめのターゲットにされちゃう。
    だから、私に近づかないで、関わらないで、って事ですよね?

貴女は、彼女に直接、何か嫌な事をされたのですか?
    手作りお菓子は、本当に貴女が思っているように
    下心があっての事と、なぜわかるのでしょう?

私は、そのママさんが他の方に嫌われてようと
    私自身が別に嫌いじゃなければ好きになるし
    仲良くもなります。
    それで他のママさんたちから何か言われても
    「私は別に嫌いじゃないし、むしろこういう所が好きですよ」
    と、言います。

• トピ主です1

皆様レスをありがとうございます。

トピックを立てた日は、我が子がお菓子を頂いていたのを知った他のお母さんに「狙われちゃったね」「ワイロだよ」と言われ慌ててしまって、つい低レベルな考えになってしまいました。

過去に子供同士でトラブルになり、手作りママが相手の家に乗り込む…という結果を数件知っていたので「次はうち?!しかもお菓子も一緒?」といらぬ警戒をしてしまいましたが、皆さんのレスにあったように、子供同士で何かあっても学ぶこともあるだろう位の気持ちだと私が気楽、と思います。
    子供を信じて、という言葉にズシーンと心に来ました。

たまに我が子が「手作り子ちゃんに置いて行かれちゃった」1人で泣いてることもあったのですが(登下校時だけ置いて行かれるみたいで?なのですが)自分で割り込んで行ける位の強さを身につけて欲しいとも思いました。

• トピ主です2

手作りママは子供を連れてチャイムを鳴らし、うちの子だけが出ると「ママいる?」と言って私も出て話をすることになるので…私と仲良くしたいのは間違えではないと思います。
    「土日はパパも寝てるから私もゆっくりなの」とかさりげなく訪問を拒否したのですが、毎週来ます。と言っても9時過ぎてますが…。
    "何か話しかけてきたら"の頻度が多く感じてしまうのは、きっと先入観もあると思のですが、妙に嫌悪してしまいます。
    笑ってかわせるように頑張ります。
    そして堂々としてます。これが私に一番欠けていることかもしれません。

• いじめだね

周りのお母さんがワイロだ狙われたと日常的に言葉にできる(特別なことではない)、
    その発言を受けたお母さんがよく知らない人を避けようと必死になる、
    ずいぶん低レベルな集団ですね。
    そんな親の子供たちが通う学校なんですよね?
    その学校、大丈夫ですか?

一人の保護者をつかまえて、ワイロ、狙われる発言をする。
    普通のお母さん方なら、このような発言をするお母さんを非常識と認定して避けますよ。

いじめをするお母さんが浮かない環境。学校は気付いているでしょうね。あなたこそ、いじめる親と同類と認定されますよ。

これだけレスがついても、トピ主2で、

かわせるように

と書いたことに気付きましょう。
    あなたはもともといじめママの同類なんですよ。

• トピ主です3

新たにレス頂いてありがとうございます。

私が感情的になってしまったのは、こちらのレスで気がつきました。

いつの間にか自分がイジメしてる側にたってしまったなんて、大人として情けなかったと反省してます。
    近所ママと話している限りでは完全に手作りママが悪いと思ってしまって、こちらで相談して自分が冷静になれて助かったと思ってます。

前レス書きましたが、先走って心配しないでもし何か起こったらその時考えればいいんだと思ってます。
    手作りお菓子に関しては、うちの子が頂いたことを他の子に話してしまったり、手作り子ちゃんにお礼を言う姿を他のお友達に羨ましがられてしまったりと、トラブルの元だな、と感じていたのでお断りしたかったという事情です。
    友チョコもうちの子だけ立派なのを頂いて、他のお友達(手作りママが乗りこんで行ったお家の子達)の羨ましがる姿に複雑な心境になったのもありました。
    なのでつい「かわしたい」と書いてしまいました。

集団意識に踊らされることなく、自分の意見を持っていきたいと思ってます。

• 自分の気持ちで

自分のお付合いのことですから、人のことは関係ないと思うな。
    あくまで自分の気持ちで判断したほうがいいです。

みなさんも書かれていることですが、『みんなに嫌われているみたいだから私も仲良くしたくない』 って、虐めっ子そのものの心理なんですよ。
    当人は結構そういうことって気づかないものなんですね。

手作りママが良いか悪いかは、あなたが自分の目で見て判断しましょう。
    人の話は話半分がちょうどいいです。
    でないと、真実が見えてこないと思いますよ。

レス求!トピ一覧