いまどきは使わない言い回し(駄?)

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

半熟者

二十代前半の事務員です。

クレーンゲームが趣味でよくお菓子などを会社に持っていって配ったりしています。

この前、他の部署の人に「おすそ分け」と小袋のお菓子を渡したら「ありがとう、これもしかして?」と言われたので「言わずもがな」と笑ってかえしたした。(その人は私の趣味知ってます)

そしたら他の人に「その言い回し古いいよ。死語じゃない?(40代、文系大河好き)」と言われ、もう一人には「その言葉どういう意味?(50代、理系歴史嫌い)」と聞かれました。

私は保育園の頃から水戸黄門や鬼平などの時代劇が大好きで、最近は浅見シリーズや相棒などの探偵物や刑事物が好きで、花より男子やホタルノヒカリなどの恋愛物は滅多に見ないのでそこらへんが影響しているのかなと思いました。

皆さんは普段この言葉使いますか?

それとも私は年の割に年寄りくさいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わずもがな!

お若いのにすてきです。
    「言わずもがな」
    なんてコトバで返されたら、ニヤリとしてしまいそう。

自分では使いこなせないですもん。
    ふだん聞かなくなりましたが死語ではないし、
    気にせず使い続けてほしいです。

杉下右京の言葉使い「いいなあ・・・」と思います。
    時代劇ではもっと古風な言い回しを多用してほしいくらい。

• 高1娘は知っていました

意味は分かるけど、使わないそうです。

私も、普段使わないですね〜。

この前、「つめの垢をせんじて飲ませたい」と言ったら、子供には通じなかった・・・。

まあ、言葉は生きていますからね。新しい言葉が出てくる分だけ、どんどん死語になるんでしょうね。

• 年寄り臭くないよ!

ただ、会話ではめったに聞かないかな。

どちらかというと、文章で目にするよ。意味がわからないのは

その人の教養が無いだけでは?笑(失礼ですね)

でもあまり聞かなくなった言葉ってありますね〜

「奇妙奇天烈」とか「合点だ」とか「言いえて妙」とかetc.

• 友人が使ってます

「そんなん言わずもがなやで〜」とか「おっと合点承知の助」とか。
    あと、会社で「Gメン歩きで…」とか言って同世代(30代後半)に??といわれたり、時代劇ネタを振って「それなんですか?」とか言われたりしているらしく、私と会っているときにセリフが通じると「わかってもらえた…!」と大喜びしてます。

• 私も同じです

私も時代劇好きです。鬼平とか、登場人物が魅力的だし現代ドラマにはない面白さがありますよね。

実際、私も「言わずもがな」って言われたら(いい意味で)笑ってしまいそうです。死語とも思いません。
    私自身、よく語尾に「〜なんだ(〜なかった)」と付けます。

日本語って、いろいろな言い回しがあって面白いですよね。
    それだけで会話が楽しくなるんじゃないでしょうか。

• 大好きです

古い言い回し。 日常的に使います。 言わずもがな なしのつぶて 承服できない 盗っ人猛々しい でかした その他諸々我が家では まだ生きてる言葉です。

レス求!トピ一覧