社風が合わず、転職。甘いでしょうか?

レス14
トピ主のみ0

mikan

働く

30女です。現在の会社に入って1年が経ちます。
入社時から社風が合わないと感じていたのですが、転職活動にかなり苦戦していたので
妥協して入りました。が、未だその気持ちを払拭できません。
再度転職を視野にいれています。けれど社風が合わないくらいで転職していたら、
辞め癖が付きそうな気もして躊躇してます。
客観的な意見を頂戴したく、相談させて頂きます。

>ひっかかる社風
・1日の拘束時間(定時扱い)が11時間(残業手当一切無し)
・サービス残業、休日出社を美徳とする(=評価される)
・毎朝の朝礼が30分〜60分(幹部の話と当番のスピーチ)
・毎朝の朝礼で社員同士手を繋いで社歌を歌う
・休憩時間以外の飲食・喫煙禁止

残業や休日出社をすると会社に貢献していると評価されるのが信じられません。
(朝礼で名指しで褒めてたりしています)
毎朝の朝礼が無駄に長く(幹部の精神論や説教です)
この時間がなければもっと早く帰れるのに…と考えてしまい毎朝ストレスになっています。
毎朝手をつないで歌を歌っているなんて、恥ずかしくて友人にも言えません。
拘束時間が長いのに飲食ができず、毎晩ぐったりです。

年休105日、年収260。(関東)
なるべく残業しないようにしている為か、昇給はありませんでした。(能力給)
ちなみに納期等は守っていますし、遅刻早退もしたことはありません。
注意を受けたりすることもないので普通にこなしていると思います。
給与基準が不透明のため、他人が昇給しているかは一切分かりません。
(給与の話は口外禁止/発覚すると責められる為みんな黙っています)

これくらいのこと、我慢するべきでしょうか?
現に同僚達は割り切っているようで自分が我侭に思えて仕方ありません。
幸い、仕事自体はわりと好きです。幹部以外嫌いな人もいません。

アドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 業種によるのしょうが。

お疲れ様です。

>・1日の拘束時間(定時扱い)が11時間(残業手当一切無し)
    >・サービス残業、休日出社を美徳とする(=評価される)

↑が「ウチはそういう社風」で済んでしまう業界があるとしたら、そんな仕事には就きたくないです。

• 何のアドバイスにもならないかも知れませんが・・・

私も似たような環境で、辞めようか悩んでいたので、
    思わずレスしてしまいました。(さすがに、手を繋いで社歌を歌う事まではしませんが・・・)

入社1日目から、疑問に思う事が多々あり、今も増えつつあります。

最初は、「苦労して再就職したし、仕事をしに来てるのだから割り切らないと」と思っていましたが、
    「自分のポリシーに反してまで、ここで働く意味があるのだろうか?」と自問自答した結果、
    1年を目処に辞める事に決めました。

仕事自体は好きなんですけどね。
    でも、この環境で働き続けるのは、もう疲れてしまいました。
    面接時にひっかかった疑問に目をつぶってしまった結果だとも言えますが。

取りとめの無いレスですみません・・・。

トピ主さんも、その会社より働きやすい所があると思いますよ。
    よく、「面接は、受ける側も会社を面接する気持ちで臨むように」と言いますが、
    本当だったんだなぁ、と今更ながら思います。

次行きましょう!

• 心配するなら

「辞め癖」ではなく、「妥協して入社癖」だと思います。

• 私は言いました!

私も会社の方針がわからず先日「辞めます!」と宣言しました!

新たに他社(受かれば)で頑張りたいと思います。

• ありだと思います。

私も即戦力の中途採用で今の会社に入りましたが、大手企業の子会社のため、盛りを過ぎた男性が多く、女性社員をいまだに「女の子」と呼びます。不必要に飲み会が多く、1度行かなかっただけで「外資から来られてるんでドライなんですか?」と人事部長から言われました…。あと、日本の会社なのでやたらとハンコばかり押していて仕事内容よりもハンコを押す位置の指導が多いです…。景気が上向いたら出て行くつもりでいます。

• 転職できるなら

30代、会社員になったことはないのですが、残業や休日出勤を美徳とする雰囲気は、部署によってはあります。長居するほど偉くて、定時内に仕事を終えて帰る人は冷たい目で見られるような…朝礼はありませんが、それに相当するものはあります。歌はありません。よかったです。

甘いかどうかは、転職するだけの力量があるかどうかによるのではないでしょうか。社風が合わないけれど業務内容は好きなのと、社風はOKだけど業務内容は苦痛なのと、どちらかを選ぶのなら今のままでもいいですよね。社風も合って業務内容も好きな会社に入れないなら、妥協するしかないと思うのですが。

• 凄い職場だな

封建的な戦中時代を彷彿させますね。一心同体を考えているのでしょうか?
    そういう組織を見たことがあります。さすがに手は繋がないけど、社歌がある、朝礼がある、残業か知らないけど、なかなか退社しない・・・。大手得意先でしたが、自分はとても付いて行けないと感じました。もう二十数年前のことです。現存することに驚きですが。
    これでは、自分の生活、ライフスタイルに支障が出ますね。
    確かに今は就職難。でも東京で、かつ、30代女性なら、まだまだ色んな職場があるはずです。長居しないで、今から就職活動を本格化すべきですね。未来のためにガンバレ!

• 生涯安月給のままでいいなら

人事部でマネージャーとして働いてます。
    履歴書のチェックなどしますが、一つの会社に1−2年の短い期間しか在籍しておらず、会社を転々としているような職歴の人はこの時点で落とします。
    景気がよくなればそれなりに職はあるでしょうが、このような考え方ではスキルも身につかず、どこへいってもヒラの事務員として安月給のままではないでしょうか。

• ん?

> ・休憩時間以外の飲食・喫煙禁止

これは普通じゃない?
    医療系や接客業、工場・研究所勤務だと当り前ですよ。

• パートですが

1年で転職して、次の会社の面接でなんといいます?
    理由が言えるなら辞めればいいと思いますよ
    でも、社風が合わなかった、は論外だからね。いくらあなたが書き連ねた理由でも、聞いて「そりゃー大変だったね」と言っても、やはりこらえ性が無いとか、わが社の社風で気にいらない部分があれば、辞めるんだろう、としか思われないから。
    私も気にいらない部分あるんですよ。今の勤め先で。
    パートなのに社員と同じ責任と仕事を負わされている
    パートなのに忘年会や飲み会強制参加
    パートなのに仕事以外に担当の客から飲み会の誘いがあれば、参加
    勿論時給はつかず、特別手当もなし。後日社長に「良かったな。上手い物食えて。」と言われるだけ(気を使って時間を使って何が良かったのか)
    パートなのに社員旅行もしつこく誘われる この点に関しては私は固辞していますが、毎年しつこく誘われる 
    それでも仕事が希望職で、ここで頑張ればどこでも転職できるだろう、と思ってやっていますが、社員旅行が強制になれば、辞めると思います。
    私はパートですが長年専門職でやっているので、転職もパートであれば、ある可能性が高いです。

• 元社員かも

社歌を手を繋いで歌うとか、精神論や説教が多いとか、名指しで褒めるとか、もしかして私が前に働いていた会社かもしれないと思って出て来ました。

私はその社風が合わず1年きっかりで退職しました。自律神経をやられてしまい。最後は7人の幹部に囲まれて精神論を2時間。「あんたなんてどこ行ってもうまくいかない」とか言われて。あやうく洗脳されるところでした(笑)。

退職したのが26歳の時、仕事自体は好きだったので、自信喪失し立ち直るのに大変時間がかかりました。その後派遣の仕事を経て28歳で全然別の職種で正社員になりました。

トピ主さんは30歳とのことなので、転職も不安かもしれませんが、精神的に追い詰められて病むよりは今から少しずつ転職に向けて動いた方が良いと思います。頑張って下さいね。

• 大丈夫

それで辞め癖はつかないと思いますよ。
    だってその会社おかしいから。
    実は私も現在入社8か月ですが、辞めたいです。
    朝礼で感謝することを毎日言わされたり、
    私的には社風が合わないと思っています。
    実際、社長も社風が合わない人は辞めてもらうと公言している人です。
    でもね、なかなか同僚のことを考えると言い出しにくく、
    8か月経ってしまいました。
    トピ主さんの会社は給料面も問題があるので、
    辞めて全然いいと思います。
    ていうか、給料の話は辞める時に訴えた方がいいですよ。

• 合わないなら辞めていいのでは

社風が合わないのなら辞めていいと思います。ただトピ主さん自身がこれからキャリアをどうしていくのか、というのをしっかり固めてからの方がいいと思います。
    たとえば同じ業界で生きていきたいなら2、3年我慢して能力と実績が出来てから辞めてもいいわけですし。この辺りの計画無しに合わないからただ辞めると後々、キツくなっていくと思いますよ。

• 社風云々より

待遇が悪いから辞める、でいいのでは?
    11時間/日×(365-105)日(つまり週休2日じゃないってことだよね)の対価が260万とすれば、
    時給換算で900円ちょいしかない。

その260万がせめて手取りならまだしも、額面ならもっといい仕事あるでしょ。

あと、

>・休憩時間以外の飲食・喫煙禁止

これは正当なルールだから守ってください。
    主張が台無しです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧