プリキュア嫌いのお友達ママ

レス30
(トピ主2

妊娠・出産・育児

sayo

よろしくお願いします。

3歳の娘が、最近『プリキュア』好きです。
どこで覚えてきたのかわからないし、本人もよくわかっていないけど
『プリキュア好き〜』のレベルです。

買い物に行くとウインナーやカレーをたまに買ってあげます。
(中に入っているシールが欲しいらしいです)
ジジババも、プリキュアのおもちゃをくれたりするので
なんとなく家にキャラクターが増えてきました。

先日、娘が大事にしているそのシールを
「Aちゃんにあげるの」とお友達と遊ぶ時に持っていきました。
ところが渡そうとした時に、Aちゃんママが
「うちはプリキュア見せてないし、この子もわからないし、
いらないから」と娘に返したのです。
ママがあまりプリキュアを好きじゃないのは薄々知っていましたが、
なにもそこまでしなくても、と思いました。
一応、私も「Aちゃんにあげたいって持ってきたんだよね」ってフォロー
したのですが、「ありがとう、でもうちはいいわ」と受け取ってもらえず、
娘も悲しそうでした。
(その場は他のことに気をそらせてフォローしました)

今までAちゃんが他のキャラクターものを持ってきて、私はあまり好きじゃないと思っても、子どもがそれで楽しいならいいか、という感じで受け入れてきました。

近所なので家の行き来もありますが、プリキュアのおもちゃがあるのを見ると
そのママは顔が曇ります。
おもちゃ、隠した方がいいのかな思うこともありますが、
「隠せ」と言われてもないし、子ども同士は楽しく遊んでいるし、
あえて今は何も対応していません。

子どもは、ずっとプリキュアで遊んでるわけでもないのですが、プ
リキュア熱がさらに上がってきたら面倒だなとも思います。

みなさんならどう対応されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもちゃとかを買いたくないのでは?

そのママさんは、自分の子供がプリキュアに興味を持つのが嫌なんではないでしょうか?
    好きになられると、おもちゃやソーセージとか欲しがりますからね。
    特におもちゃは、せっかく買っても次のシリーズになると
    もう遊ばなくなってしまったりとか・・・。
    そういう出費が嫌なのではないでしょうか?
    私なら文句をいわれるのも嫌なので、その子がくる時はおもちゃを隠しますね。
    でも、幼稚園に行きだしたら、みんなでプリキュアごっことかするので、
    影響されてくると思います・・・。
    そのママもそのうち諦められるのでは?

• もしかして

子どもやその周辺をおしゃれにまとめたいと考えているのかも。
    洋服とかこだわりがあって、「そのキャラクターの服が着たい」とか言われるのが困るのかもね。

• うーん、

あまり嫌悪感を態度に出されると、こちらも寂しいですよね。

でも、人それぞれ好みは違います。わが家の娘も幼稚園の頃からプリキュア好きで、近所に毎日遊ぶ同い年の友達がいますが、同じように「プリキュア嫌い」です。
    けれど娘も「そっかあ、しょうがないね」としか思っていません。
    気が合う仲良しさんなら好きなキャラクターが違っても長い間お付き合いが続きますよ。
    そのお母さんが何も言わないなら、気にしなくていいと思います。

• その前に一つ!

なんでそのママがプリキュア嫌いっぽいのを察していて、
    トピ主さんは娘さんにシール持たせたのですか?
    そこが、私にしたらすご〜く不思議で仕方ないんですが。
    お相手からしたら「余計なことしないで〜(悲鳴)」だと思います。

トピ主さん。自分の娘かわいさに判断を誤りましたね。
    まずお相手が喜ばないものだと分かっていたのなら、
    持ってく前に娘さんに「Aちゃんはいらないと思うよ」と諭すべきだったと思います。

オモチャは隠す必要ないと思います。実際に何も言われてないのでしょ?
    興味なければAちゃんも遊ばないでしょう。
    でも好きでないものを渡すのは“強要”ですから“拒否”するでしょうね。

• う〜ん…1

三歳という事は幼稚園の年少さんでしょうか?
    幼稚園へ行くようになると、親の想定外の物と接触するようになるため、新米ママは困惑しますよね。

娘が幼稚園の頃、あるアニメが流行ったのですが小学生の主人公が「○○君が好き〜」という台詞があり、私は嫌いでした。
    幸い、娘はポケモン好きでしたのでそのアニメにはまる事はありませんでしたが。

という訳で、Aちゃんママの気持ちも分かります。
    Aちゃんママが嫌い(子供に見せたくないという方針)だと分かっているのですから、Aちゃんのお家へ行く時はプリキュアグッズを持って行くのはやめましょう。

お嬢さんがAちゃんに何かプレゼントしたいのでしたら、可愛いシールとか、子供ビーズの手作りのアクセサリーとか当たり障りのない品にしましょう。

主様のお宅でのプリキュアのおもちゃについてはそれほど神経質になる必要はありませんが、DVDを一緒に見る等の行為はやめましょう。

続きます。

• う〜ん…2

続きです。

プリキュアとどう付き合っていくかは、Aちゃんのお家の問題で、Aちゃんママが折り合いをつけていく知恵を身につけるしかありません。
    これから小学校へ行けば、もっと親がいやだと思う物と子供は接触してしまうのですから。

お互いの価値観を尊重するようにすれば、解決する問題だと思います。
    (Aちゃんママも主様のお宅には干渉してこないのですよね? お嬢さんに「プリキュアを見てはダメ!」と言うようでしたら問題がありますが…)

ただ、Aちゃんママがプリキュア嫌いの理由が分かりませんが、
    「プリキュア好きな子とは遊ばせたくない…」と本当に思われたら、距離を置かれるかもしれません。
    でも、親の価値観が違い過ぎると、子供が小さい頃は色々トラブルになるので、それも仕方ないと思います。

• わかります・・・。

Aちゃんママの気持ち、わかります。

と言うのも、プリキュアとか戦隊ものとかって番組が1年ぐらいでかわるじゃないですか?
    毎回毎回それを追って買い物するのって大変ですよね。

同じキャラクターでも、サンリオとか、ディズニーとかならはやりすたりってあまり感じられません。

なのでうちも近頃「プリキュア知ってるよ。」って言われるけど、「そうなんだー!」で終了です。(2歳)

でもお友達は結構みなプリキュアのお洋服やおもちゃを持っているので、時間の問題かな。

自分自身が小さかった頃やっぱりそういうキャラクターが好きで、お話が変わるたびに新しいのほしかったですから・・・できる限りそういうのが「ほしい!」と言うのは後になってほしいなぁと思っちゃってます。

• うちは男の子ですが、

周りと違って、戦隊物や仮面ライダーのような戦い物に一切興味がありません。
    親もそうなので助かっています。

息子の好きなキャラクターを好きなお友達もあまりいません。
    だから息子が、友達にシールをあげたいと言っても、
    「○○君は違うのが好きだから、大好きなこのシールは自分で使おうね」
    と止めます。
    あげるからには、相手にも喜んでほしいから、止めているんです。
    そもそも相手が好きでないものを、承知の上であげるって失礼だと思いませんか。
    相手に無理やり受け取らせるのでなく、わが子を止めるのが親の役目だと思いますね。

シールだって、興味がない人に渡ってゴミ箱行きより、好きな子に使われた方が有益でしょう。

ちなみに、おもちゃを隠す必要はないと思います。
    人の家で遊ばせてもらっている時に、そんな手間をかけさせようとは思っていません。
    楽しく遊んでいるならいいと思っています。
    Aちゃんママもそうでしょう。

>どう対応されますか?

我が子だけでなく、相手も考えたフォローをするようにしたらいいと思います。

• プリキュア面白いデス。

助け合う心、信じ合う友情、いろんな面で感動のある良いアニメだと思います。
    プリキュアをみて、優しい子に育ってくれるといいですね、主様のお嬢さん♪

Aママは教育ママなのでしょうか?
    知人に子供にはディズニーの英語アニメしか見せないという人がいましたがその類かしら…

他の子がプリキュア等もってチラつかせたら興味がそっちにいってしまい教育の妨げになる考え顔が曇るのかも…

さて、どう対応されますか?と言うことですが…
    子供の好きにさせてあげればいいかなーと思います。
    主様のお嬢さんに限らず、その年代はプリキュア好きだと思いますし!

• レスします

多分嫌いなんじゃなくて、AママはAちゃんにプリキュアにハマって欲しくないんじゃないかなぁ

食べ物系でもおもちゃでも、沢山のアイテムが出てるので、それを見ちゃうと買って買って攻撃があるかもしれないですし。
    それに、何クールかするとキャラも増えたり、新しいグッズも発売されたりするので、また友達は持ってるのにと言われると、正直精神的にも懐事情にもグッタリです。

でも、Aさんの断り方はちょと下手な断り方ですね。

• 自分は自分

自分は自分、でいいんじゃないですか?
    そんなことでいちいち悩んでいたら身がもちません。

• 気になる点は2つ

・何故嫌がられるとわかっているものを持っていかせたのか
    贈り物は相手のことを考えてするものであって、贈りたいものを贈るものではないと
    子供に教える良い機会だったのでは?
    嫌がるものでも喜べっていうのはちょっと「贈り物」のスタンスとしてはよくわかりません
    自己満足のためにするのが「贈り物」ではないかなと私は思います

・プリキュアって成人男性向けのアニメじゃないの?
    私のイメージではプリキュアはいい年した男性が楽しむアニメという認識です。
    たしか、お子様参加不可の公式イベントもありますよね。
    だからどうも子供に見せるのはなという気持ちはわかります。
    なんというか、萌え要素ばっちりの美少女フィギュアを好んで
    子供に見せている感覚がします。その点は考慮されてますか?
    明らかに公式が狙って作っていると思うのですが。
    私はある程度の年齢までは意図的に作られた萌えはみせたくありません。
    教育上、どうなのでしょうね?

• トピ主です

みなさま、ありがとうございました。

シールに関しては、娘に「たぶんAちゃんはわかんないから
    持っていかなくていいよ」と止めたのですが、「どうしても」と
    いうので、まあ、そんなにゴテゴテしたのでもないしいいか、くらいの
    気持ちで持たせました。
    が、嫌な人は嫌なんですね・・・あさはかでした。

プリキュアがどうというより、キャラクターものに関しては
    それぞれ好みや買い与える方針があるので、
    難しいなといつも思います。

まだDVDを観たり、なりきって遊ぶというわけではありません。
    ただ、この春から入園なので、色んな影響を受けてくるのだろうと
    思うと、今後、お互いどこまで譲歩しあうのがいいのかなと
    考えてしまいました。

Aちゃんママとは仲良くさせてもらっているので、
    お互い嫌な思いをしないように配慮しながらお付き合いをしたいと
    思います。

ご意見、ありがとうございました。

• 一部では

単なるキャラクターの好みの問題ではないと思います。

娘も幼稚園などでプリキュアの影響はあります。プリキュアカレー、ふりかけ、雑誌などは買ってあげていますが、テレビだけは見せていません(お友だちのプリキュアごっこをしようが、プリキュアシールを交換しようが苦々しく思いませんが、ここだは譲れません)。上記の話とは別に、個人の感性として、正直私も好きではありません。

• うちはうち。 よそはよそ。

相手のママが好きではないのを知っていたのに、なんで子供に持っていかせたのでしょう。 ここが疑問です。

相手の親が嫌がっているものを何故わざわざ渡すのですか?

トピ主さんが娘さんに上手に説明して持参しなければ、誰も嫌な思いはしなかった訳です。 

娘さんの気持ちを大事にしたいのはわかりますが、それだけしか見えなくなってしまってはいけないと思いますよ。

ちなみに我が子は男の子ですが、銃を連想させる玩具は出来るだけ使わせないという方針で育てています。

幼稚園のプールの時間帯に水鉄砲で遊んだり、お友達と一緒に空気銃でギャーギャー遊んでいても、とやかく言うつもりはありませんが、家庭には絶対に持ち込ませません。

仮にお友達からその手の類のものを貰ってしまいそうになったなら、その場できっぱりとお断りすると思います。

その家庭での方針がありますから、それは尊重して欲しいです。

• いました

キャラクターが苦手だそうで絶対に子供には買わない持たせないと公言していたママがいました。
    ところが入園してみーんな、プリキュアプリキュア。
    ハンカチもティッシュも靴下も靴も肌着も髪留めもプリキュアであることにご立腹でうちの子が欲しがるから持たせないで欲しい!と。

ずっと嫌がっていましたがあるとき「もう諦めた」と言ったかと思うとキャラクターのシャツやお菓子やシールをあちらからくれるように。
    うちからは渡してなかったのですが。

ずっと娘さんがわたしにこっそりと「ほんとはプリキュア大好きなの。でもママは買ってくれないから」とがっかりしたような様子を見せていたので大喜びでプリキュアを自慢してきた時はかわいいなぁよかったなぁと思いました。

• Aママの気持ちもわかる

現在2歳の男の子のママです。

親の好みじゃないものにハマられると嫌な気持ち、わからないでもありません。
    うちは男の子ですから、幼稚園に行くようになると恐らくお友達の影響で、戦隊物や何とかライダーとかにハマってしまうのかなと今から少し憂鬱です。

喜んでテレビを観てる分にはいいんですけど、関連グッズを買ってくれとねだられるのが嫌だなと。

でも、だからといってお友達と遊んでいる時に、そのお友達親子を不快にさせてまで興味を持たせない事を徹底しようとは思いませんけどね。
    興味を持ったら持ったで仕方ないですし、子供が楽しそうに遊んでいるなら、それは親としても嬉しいですから。

トピ主さんは、神経質になりすぎる必要はないかと思いますが、Aママさんの家で遊ぶ時はプリキュア関連の物は極力持たせない。
    家で遊ぶ時はおもちゃはまぁ仕方ないとしても、DVDなどは観せないといった程度の対応でいいと思います。

それが気に入らなければ、Aママさんがトピ主さんと距離を置くようになるでしょうし、どちらにしろ集団生活するようになればそこまで徹底できません。

• 萌えではないと思う

プリキュアはあくまで、小さな女の子向けアニメです。
    そういうスタンスで、製作スタッフもつくっています。
    「露出やパン○ラは絶対にさせない。
    女児が不快にならないように、戦い方も工夫している」と
    公式インタビューなどにもあります。
    敵に顔面パンチ!などもしないそうですよ。

セーラー○ーン好きの私からしたら、
    ずいぶん子ども&母親目線のアニメだな、と無味乾燥にすら感じます。
    それでも「萌え」てしまうとしたら、
    まさに個人の勝手ですが・・

ヨコ気味な意見でしたが、今後のトピ主さんは
    そのAちゃんママの前で、プリキュアの話をしなければ
    いいだけだと思います。
    娘さんの気もちはトピ主さんがフォローして。
    要は「あなたも好きになって」と押し付けるようなマネを
    しなければいいのであって、
    Aちゃんママはプリキュアが嫌い。
    この事実だけ忘れずにいればいいのでは。

もちろん、Aちゃんがトピ主さん宅に来たときは、
    片付けたりなどしなくてもいいです。
    好きなものを押し付けない代わりに、
    こちらも我慢する必要はないですから。
    臨機応変に。

• アニメはこどものもの

え? プリキュアが萌えの男性狙いの大人アニメですって?
    違いますよ、いい歳した大人の男が勝手に
    少女向けの魔女っ子アニメに、
    勝手なことを妄想して萌えてるんです。

だから、アニメやそれを観賞している子どもが悪いんじゃなくて、
    いい歳してアニメにしか興味のわかない男、が問題なのだと思います。

で、プリキュア嫌いの母と
    その娘とどうつきあえばいいか、っていう話ですが、
    まあ無関心ということでいいんじゃないですか?
    子ども同士でなんとなく折り合いつけてゆけば。

親が諭すほどのことではないと思いますよ。

私自身はキャラクターものは嫌いです。
    ケロロもポケモンもライダーもプリキュアも
    アンパンマンもドラえもんもサンリオも。

ですが、こども同志のつきあいにはいっさい口をはさみません。

• 理由も様々

年少な長男のクラスメイトのお母さんは
    「暴力的で見せられない」って言ってました。
    男の子でも同じ理由で戦隊やライダーを見せてもらえない子が結構います。

年長さんのお兄ちゃんがいるお母さんなんかは
    「見せないほうがいいよー」って言う人が多いですね。
    やっぱりごっこ遊びとか乱暴になるからって。

うちは毎年ベルト買ってますけど…
    長男はまだごっこよりもアクションを見るのが楽しいみたいです(笑)

• Aちゃんママが大人気ないかな

私も好きか嫌いかと言われれば苦手な方ですけど、子供相手にそこまで頑なな態度はとりません。「ありがとう〜子供が喜ぶわ」と言って受け取ると思います。

まぁ、Aちゃんママは愛想がないと言うか気持ちをストレートに表現する方なんだなと思ってこちらもドライに対応します。
    家にあるプリキュアグッズは特に隠したりはしませんが。

• Aちゃんママとは付き合わないほうがいい

一昔前の「クレヨンしんちゃんを見せない」「ドリフを見せない」論争ですね。

そういう親って、我が子がテレビの影響を受けたとき、対処する自信がないのです。

Aちゃんママ、1人目ですよね。
    「○○を見せません!」って1人目ママに多いのですよ。
    なぜかといえば、育児に自信がないから。
    臨機応変という文字が、まだ辞書にないのですよ。

自分が勝手に排除するのはいいでしょう。
    でもね、それを相手に押し付けるのはおかしいのです。
    子供の優しい気持ちを、大人目線で排除するのは大いに問題あり。
    正直、人間的に問題オオアリの方なので、予防のため、今後はお付き合いしない方がいいと思いますよ。

正直、何かを排除した後の子供の方が、反動が恐ろしいですしね。
    親が買ってくれないからと、お友達の家や幼稚園で盗む子もいますからね。子供の保育園でも、年中でプリキュアのシャツの盗難がありました。
    盗んだ子の家庭は絶対にプリキュアを見せない、物も買わないって家庭でした。
    親は「うちの子がまさか」状態ですが、親がそうさせたんだと思ってます。

• うちは

うちはNHKの番組しか見せていません。
    あまりプリキュアとかにはまってほしくないですね。

テレビもはまって見出すときりがないですし、出来るだけ教育的なものを見せるようにしています。

そこのお家もそのような方針でされているのではないでしょうか?

• プリキュアの公式対象年令は

どのプリキュアかにもよりますが、
    だいたい3歳〜6歳の女の子と16歳〜35歳の男の子です。
    夜中にやってた映画のイベントは3歳〜6歳向けでは
    ないですよね。そういうことです。
    どの層がお金を落としてくれるか製作者は知っているのです。

• そんなに気にしなくても…。

Aちゃんママがプリキュア嫌いだとしても、3歳の子どもに対してそこまで頑なにならなくても…と思います。

別にグッズを隠す必要もないでしょう。

この春から幼稚園に入園だそうですが、入園するともっと沢山のお友達が出来るかと思います。
    トピ主さんが気を使ってグッズを隠したり、プリキュアの話を娘さんにさせないようにしても、親の目の届かない幼稚園で、他のお友達がプリキュア好きでごっご遊びとかしていたり、プリキュアの話をしているのを見たり聞いたりすれば、ママが頑なでもAちゃん本人がハマってしまう可能性も高いし。

特に何もしなくていいと思いますよ。

• 小さい子供の友達関係の中で・・・

私は、物をあげる、貰うという行為に少し違和感があります。Aちゃんママも、プリキュアだから断ったのではないのかもしれないと思いました。
    一緒に遊ぶおもちゃに関しては今のところ何も言っていないようですし、
    >他のキャラクターを持ってきて
    ということは、Aちゃんがそのキャラクターものを持っていただけで、トピ主さんのお子さんにあげたりしてないと解釈した上でですが・・・
    うまく表現できないのですが、自分の大切な物を、お友達にあげたいという気持ちは大切にしてあげたいと思うのですが・・・大人からみれば、たかがシールでも、子供の同志のやりとりの中では、大げさに言えばお金みたいな価値、感覚になってしまうのではないでしょうか。
    なので、私は物のやりとりで友達関係を築く事を、事の判断が未熟な年齢のうちは、教えたくないと思っています。
    子供の通っている幼稚園では、キャラクターのプリントされたポケットティッシュは、トラブルの元になるので禁止されています。

• プリキュア

うちの娘も幼稚園の年少の時に好きでした〜。初代?の「2人はプリキュア」ですけれど(笑)。
    私はテレビ自体は観せていましたが、グッズはカレー以外は買った事がありませんね。カレーは別にプリキュアだから買った訳じゃなく、お子様味のレトルトが欲しかったからです。
    どちらかというと、私は一年サイクルでキャラクターが代わるようなアニメのグッズは買いたくなかったので(勿体無いです)、欲しがられたらどうしようかと思ってましたが、幸い、娘はグッズには興味を示さなかったので、カレーに付いてたシールで満足していました。
    Aさんも、キャラクターが一年で交代するアニメのグッズを無駄だと思っているのではないでしょうか?正直、プリキュアみたいな交代制のキャラグッズを買うくらいなら、ディズニーの方が有り難いと思ってしまいます(苦笑)

• もう見ていらっしゃらないかな?

この春からご入園とのこと、おめでとうございます。

幼稚園に入園されれば、本当にさまざまな“子育て論(法)”にも接触します。
    『キャラクターは一切認めない』『テレビはNHKのみ』などです。
    Aちゃんママさんは、Aちゃんママさんの育児法があっての事。
    トピ主さんにはトピ主さんのやり方があるように、同じ事なんです。
    一組の親子に一つづつ育児法があるんです。

大事なのは、そのお互いの育児法を『押し付け合わない(口出ししない)』事。
    これからたくさんの親子さんと接するにあたり、これさえ守ればお互いいい距離をとれると思います。

プリキュアなりキャラクター物は皆通ってくる通過点に過ぎないですよ。
    通過する・避ける・別の道を行く。
    それぞれの考え方があるので、トピ主さんはトピ主さんのやり方で十分だと思いますから。

• トピ主です(2)

風邪を引いてしまっていたので、レスが遅くなりました。
    申し訳ありません。
    日にちがあいた間に、皆様から多くのご意見をいただいて
    本当にありがとうございました。

私自身、キャラクターものについてあまり好きでないので、
    子どもにもまったく与えずにきましたが、親の制御はきかない年齢に
    なってきたんだなあと思うと、あきらめの境地のようなものがあり、
    それと同時に、「キャラものを与えたくない」というご家庭との付き合い方に気をつけなければと考えはじめておりました。

我が家は我が家、でも、お友達の家庭にも不快感を与えないように
    気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

• あら〜そうなの〜ごめんねー

とタイトルのようにとりあえず軽く謝ります。私もトピ主さんのママ友達のようにプリキュアを覚えてもらいたくなかったです。色んな意味でキリがないですもん。でも集団の力は良くも悪くも・・・でした。入園して一週間でプリキュアを覚えましたよ。その後はお察しのように止められません。でもプリキュア、私も大好きになりました。あのように明るく前向きなヒロインのように娘も成長してくれたらうれしいと思えるようになりました

レス求!トピ一覧