子供がほしくない

レス27
トピ主のみ4

関西在住

男女

はじめまして、20代半ばの男性です。
 私は、年々子供がほしいと思わないようになりました。しかし、最近結婚できたらしたいなと思います。
 そこで、女性の方に質問ですが、私のように子供がほしくないと思う男性でも結婚対象になるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アリです

私の夫がそのタイプであり、夫婦ともに同じ考えで合致していますので夫婦仲は非常に円満です。

トピ主さまと同年齢で結婚した夫の心境の変化は
    結婚直後→1〜2年は新婚を楽しみたい→子供はいてもいいけどいなくてもいい、という感じです。

そして私も積極的に子供が欲しいと思うタイプではなかった上に夫婦二人の生活が長くなればなるほどに大人だけの生活のペースができ、楽しくて30代後半を迎えることになりました。

付き合っている段階でお互い子供に対しての考えを確認したことはなかった私たちですが、意見が合致していてラッキーでした。

トピ主様はまだお若いので これから心境の変化で子供を望むようになるかも知れませんが、女性も皆が皆子供が欲しいから結婚したいという方ばかりではないと思います。

• 全ての夫婦が子供を成している訳じゃなし

男女共に子供が欲しくないと思う人は結構居ます。
    問題ないですよ。

ただし、お付き合いしている間にその意思は伝えておく必要はあります。

• 結婚相手になると思うけど…

女性でも、若い頃は特に欲しいと思えないという人はいますよ。
    ただし、女性は心境が変化する場合が結構あります。
    友達や親類に子どもが出来ると、やがて欲しいという気持ちが芽生えてくるのです。
    なので、もしトピ主さんが「私も子どもいらない」という理想の女性を見つけ、結婚し、数年後に奥様が「やっぱり子どもが欲しい」と心変わりしても、責めないであげて下さい。
    それからもう1つ。
    子どもを持つ持たないで、夫婦の意見が合わない場合、離婚原因になることも。
    覚えておいてください。

• 楽かも…

トピ主さんの様な方が結婚相手だと、気楽かもしれませんね。

私の夫は、結婚する時に『子供のいない人生なんて考えられない』と言ってました。(私はどちらかと言えば子供は苦手でした。今もですが…。)

結婚して出産するまでに5年もかかりました。

今は、不妊の方も結構多いです。

欲しくないのと出来ないのとでは意味も違ってきますが、変なプレッシャーかけられるより良いですよ〜。

でも、子供の欲しい人とは考え方が違うので、全く合わないですよね…。

• 結婚対象になりますよ。

20代後半の女性です。

私も関西在住さんとほとんど同じ考えです。
    人生を共に歩む伴侶はほしいですが、子どもは欲しいと思いません。

子どもは好きだし、かわいいと思うのですが、
    それと自分自身が子どもを持つということは別なんです。
    甥っ子や友達の子どもを可愛がるだけで、私にとっては十分。

でも残念なことに、今まで関西在住さんのような考えを持った男性に
    お会いしたことがありません(泣)

• 全然アリです

35歳主婦、現在は一児の母ですが・・(子供は8ヶ月)
    結婚当初は一生ディンクスでやっていくつもりでした。

彼が子供が嫌いでしたし、私は嫌いではありませんでしたが、
    興味がありませんでした。
    仕事や趣味を大切にしていたので、大人二人の優雅な生活を楽しみたかったのです。

結婚したのが20代半ばだったので、ちょうどトピ主さんと同じ頃でしたが、
    数年前頃から心境の変化が訪れ、たぶん本能的なものだと思うんですけど、
    子供のいる生活もいいかもと思う事が増え、大人二人の生活も満喫して、
    十分満足してたので、次のステップにいこうかというような感じで
    現在に至ります。子供嫌いな夫も今やとても笑顔が増え、子供可愛がってますよ。

人は変わりますよ。変わらないかもしれませんけどね。
    子供が生まれたのは結婚8年目でしたが、私は子供がいる生活になっても幸せですし、
    二人だけの生活でもよかったと思います。

子供絶対!!っていう女性ばかりじゃないですよ。
    ディンクスを望む人もいるし、私たちのようなケースも案外多いと思います。

• 貴重な存在

子供が欲しくない、もしくは出来ない身体の女性にとって、あなたのような男性は貴重な存在です。
    あとは、ご自分の考えをきちんとご両親に説明して、奥さんになる方が責められたりしないように守ってあげられたら大丈夫です。
    でも奥さんが40歳くらいになって急に「子供欲しくなった」なんて言わないでくださいね。

• 大丈夫ですよ

私の夫もそうですよ。子供大嫌いで全く欲しがりません。
    私も子供を持つ気が無く、「子供要らない」と言ってくれる男性が良かったので
    結婚しました。子供がいたらいたで別の人生もあったのでしょうが、
    満足していますよ。

私の友人にも「子供が欲しくない」と言っている独身女性、沢山いますよ。
    大丈夫です。

• 大丈夫

30代既婚女性ですが、子供欲しくないです。

一生かけてやりたい仕事があり、それを極め、やりたいことをやりつくすためには、出産育児に膨大な時間とエネルギーを使っている暇がありません。
    人生短いですから。
    私のようなキャリア志向な女性に目をつけてはどうですか?

最近若い子でも専業主婦希望が多いみたいですが、そういう子は避けた方がいいかも。

• アリ

対象になりますよ。

健康上の理由から子供が授かりにくい、または授かれない女性や、年齢的に妊娠出産が厳しい女性でも、結婚したいという方はいます。
    かくいう私もそうでした。
    30後半で婚活していたころ、「子供は欲しくない」「子供はいてもいなくてもかまわない」という方じゃないと、ちょっとプレッシャーだなあと思ってました。で、子供について価値観が一致した夫と結婚しました。

バツイチ子持ちの年上女性がお相手なら、子供はもういらないと言う可能性もありますね。前夫との子供がもう成人してたりしたら、他人の子供の父親になる必要もないでしょう。

出産リミットまで時間がある女性の場合、「産みたくない」と言ってても後々気持ちが変わって「やっぱり産みたい」となる可能性があります。その時「結婚するときに約束したじゃないか!」で彼女の出産願望を突っぱねるのは酷だなあと思うので(女性に肩入れするようで、なんですが)、そんなはずでは!という事態を避けたいなら、若い女性の「子供いらない」はアテにしないほうが無難かもしれません。

どっちにしろ主さんのような男性のニーズはあります。ご安心ください。

• トピ主です。

トピ主です。返答有難うございます。
     子供がほしくないと思う女性もいることが分かりましたが、やっぱり全体から見れば、少ないのでしょう。私のまわりにはそのような女性が非常に少ないので。逆に男女問わず子供はいた方がいいよと言われることが多いです。
     『匿名』さんのキャリア志向の女性に目をつければいいとあり、なるほどなと思いました。私は全然エリートではないですが、そのような女性会う機会はありますか?また、会ったとしても興味を持ってもらえるでしょうか?

• 沢山いるでしょう。

子どもを持つ気の無い女性は沢山いますよ。

あと「キャリア志向」の女性、私の友達にも何人かいますが
    そういう女性は、男性に癒しを求めてますよ。
    人前で奥さんを立てないといけない。

たぶん、普通に「旦那さん」するより大変だと思います。

それと「キャリア志向」と子どもを持つか持たないか、は
    実はあまり関係無い気がします。

あと、20代半ばなんて、まだまだ大人じゃないです。
    これからまた考えが変わるかもよ。

• ほしくない理由は???

当方30代男性ですが、結婚してもこどもがほしくない理由は何ですか?? 
    欲しくないのであれば、ずっと恋人のままでいたらどうですか?? もちろんお相手の方が同意見でないとダメですが。。。  

しかし個人的には結婚したなら基本的に子供を作る努力はすべきだと思います。僕は結婚=子供を作ることだと思っています。 
    もちろん不妊の方はしかたありませんが、健康で養う経済力があるのにあえて作らないのは、身勝手だと思います。 
    もちろん『作る作らないのは個人の自由』というのも意見もあると思いますが、もしあなたのご両親があなたと同じ考えだったら、あなたはこの世に生まれてこなかったのですよ。
    そう考えると、子供は作るべきではないでしょうか? あなたのご先祖が代々結婚出産を繰り返してきたからこそ、現代のあなたがいるのですよ。 
    それをあなたの身勝手であなたの代で止めてしまっては、ご先祖さんに申し訳ないのでは?

• もちろんアリです。ただし

結婚前に相手の人に「子どもが欲しくない、持つつもりがない」ということを明確に伝えておく必要があります。

人間誰しも気が変わることはありますが、特に女性は「これ以上年齢を重ねると産めなくなるかもしれない」という時期になると、それまで全く出産する気の無かった人も突然「子どもが欲しい」と熱病に取りつかれたようになることがあります。それで離婚に至るケースも稀ではありません。

トピ主さんが「自分は本当に一生子どもを持ちたくない」と思うのでしたら、最初から「子どもは欲しくないし、実際に子どもを産むことができない」という女性と結婚することが最良だと思います。人それぞれの理由で、子どもを産むことが出来ない女性は実は多いです。子どもは産めないけど生涯の伴侶が欲しいと思っている女性は沢山います。婚活サイトなどで、最初にそういう条件の女性を希望すればきっと同じ思いの人がいると思います。

そういう人とめぐり合い、助け合い愛し合いながら一生を共に過ごされることを個人的にはお勧めします。子どもがいない人生、子どもがいない夫婦ももちろんアリですよ。二人だけの深い絆のあるご夫婦、素敵だと思います。

• 子供を望まない相手と結婚

すればいいと思います。
    でも… 人の心は変わることもありますからね。 やはり子供が欲しい、とどちらかが思った時はどうするかですよね。

• 大丈夫!

女性は表立って「子供いらない」発言すると、人格まで疑われたり、
    必死で説得しようとしてくる人が現れめんどくさいのでわかってもらう必要のないまわりの人に言いませんが・・・

女性にも結構いるんですよー。
    同じ空気の者同士、実はね〜って話しますよ。
    みんなすごく仲の良い夫婦ですよ♪

• 子供を

欲しがらない女性は実在します。
    現に、私がそうで、結婚して数年経ちますが、出産へのタイムリミットが近づいた未だに、欲しいと思えないでいます。
    夫も、私の考え(気持ち)を汲み取ってくれていて、出産を無理強いしようとはして来ないので、大変有り難いです。(夫の、何が何でも・・・例えば、不妊治療をしてでも、子供が欲しいと思えないという考え方も、私達夫婦にはプラスに作用している気がします。)
    私の友人・知人のなかにも、少なくとも積極的に子供を欲しいと思えない人はいますよ(皆さん、既婚者です)。
    質問者様は、まだ20代半ばとお若いので、焦らず、自分の考えと同じ(賛成してくれる)女性を探せばよろしいかと。

• トピ主です。

シゲ殿

トピ主です。
     私が子供がほしくない理由は、自分自身がそんなに大した人間ではないと思うからです。そういった人間が子供を育てる資格はないと思っています。ただ、世間一般的で言われている、一流企業に入社でき、それなりの生活を送れること、自分身の回りのことをできることなどから結婚する資格はあるのかなと。
     また、先祖代々血が続いてきたとありますが、私の家系は別になんでもないただの平民であるので、私の代で潰れたとしても特に問題ないものと考えています。
     私が学生時代にはまった小説で、このような台詞が心に残っています。『物事に永遠なんてなく、宇宙ですら将来滅びる』あまり家系のことを深く考えない理由にこのようなことも挙げられます。

• トピ主です。

返信有難うございます。
     私がなぜ、子供がほしくないかというような質問があったのでお答えします。
     私は子育てをできるほどの人間でないと思っているからです。年々その思いが強くなってきているので、おそらく今後、急に子供がほしいと思うこともないでしょう。子供がいなくても二人で幸せに生活していけたら十分だと思っています。

• 別にかまわないと思います

子供が欲しくても欲しくなくても、別にかまわないと
    思います。人間というのは日々変わっていきますから
    結婚してみてどうなるかわからないと思いますよ。
    それより、できてしまったらどうするのか・・・・
    きっと、きちんと育てて行かれるような気がします。

• いいと思います。

女性でもいますよ。大丈夫。

私もそうです。
    独身なので、あまり深くは考えていませんが。

ちゃんと子供をカワイイと思いますが、育てるとなると…考えてしまいます。パートナーと仲良く暮らしていければ良いと思います

• ここにもいますよー

職業限らず、いるんじゃないですかねぇ?
    私達夫婦もそうです。
    私も世の中、子供が欲しくない男性っていないもんだなぁ。と思い続け42年。
    男女共に少ないとは思いますが、付き合い始めにこの話をするほうがいいと思います。
    41まで6年間付き合った相手は、一回り下でしたが、別れる最後の最後まで子供を諦めてくれませんでした。欲しいのなら別れてくれともう最後のほうは懇願に近い状態でしたね。付き合い始めに子供は欲しくないという話をしていなければ、彼にとって騙された嫌な恋愛経験になってしまっていたでしょう。
    今は彼もパパになり、とても幸せそうです。
    かなり重要な事だと思うので、自分も相手も不幸にならないように、初期の段階で欲しくないことは伝えた方が、いいと思いますよ。
    私達夫婦は、出会うまでに時間はかかりましたが、ここの意見が合致してる人同士って、なんか双子のように分身か!?と思うくらい共感できる事だらけでいいですよー!

• それもありですよ

私は結婚してすぐから子供が欲しかったですが、夫はあまり子供を欲しがりませんでした。
    結婚数年後、夫は私がもし欲しいのならと子作りに強力してくれました。(嫌嫌というわけではありません)
    しかし自分が不妊症だということがわかり、子供はできたらそれでいいけど、出来なかったら出来なかったでもっと楽しい人生を二人で送れるかもしれないよ、と励ましてくれました。

私の希望で不妊治療にも一応は協力してくれましたし、一切妊娠に関するプレッシャーがなかったため、この人と結婚して良かったと心底思いました。

男性が子供を欲しいと思わないのは全然良いです。
    相手が欲しくない人なら問題なしじゃないでしょうか。
    男性が子供好きで結婚してすぐに欲しいとか言われると、「不妊だったらどうしよう」というプレッシャーがかかるので負担になる人も多いと思います。

• いいと思います

最初からはっきりと「結婚はしたいが子どもが要らない。」と言ってくれた方がいいです。

私自身子どもが出来ない身体だというのもありますが、正直言って逆に最初は「子どもは要らない。」と言っておきながら、「やっぱり子どもが欲しい。」の方がよっぽどたちが悪いです。

• 道徳的に

子供がほしくない? 

個人の自由と言えばそれまでですが、なんと未熟で幼稚な考えではないですか。

人として社会人として恥ずかしくないですか。

ましてや、そんな男が結婚の対象になりますかってな相談もおかしいですよ。

人間社会で道徳的に、そんな勝手な自由が許されるのでしょうか。

• 弟が、子供を持たない条件で結婚しました

8年経って、奥さんが子供を欲しくなってきて
    たまたま私が妊娠して、弟も心を動かされ、30代後半の今
    子供を持っても良いかってことになり、基礎体温計を買ったそうです。

弟は私が結婚したころ、弟は独身だったころから
    この世の中に生まれて幸せだと思う?
    今の日本って、少子高齢化だし、どう思う?
    結婚したら、俺も妻も欠点が色々あって、残すべきDNAとは思えない等と言ってました。
    私は能天気に「虐待される子もいる世の中、うちに生まれてきた方が幸せじゃない?」と言ってました

• トピ主です。

お久しぶりです。

最近、自分の考え方と合う女性と付き合うことができました。
    この出会いを大事にしていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧