子供に○○ちゃん○○君

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ずん

1歳1ヵ月になる娘の母です。
最近気になることは、周りのお母さんたちが、自分の子供たちを○○ちゃん、○○君、○〜たん。とか呼んでいること。
普通に遊んでいるときは聞き流せますが、子供同士髪の毛ひっぱりあったり
押し倒したりしているときにも、「○○ちゃんよしよしだよ(叩かないでよしよししなさい)」って言っているんでしけど、それでいいのでしょうか?ちょっとイラっとします。
注意しているのに、ちゃん、君付けってどうなんでしょうか。
以前何かの育児雑誌で、ちゃん君付けすると親がなめられてあまり言うこと聞かない子供になる(そういう風に私が受け取っただけで本来の意味は違ったかもしれませんが)。というようなことが書いてあったので、余計過敏に反応してしまうだけかもしれませんが、みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼び方は

関係ないと思います。
    要は、本気で叱っているかどうか。
    本気で叱っていれば、
    〜君、だろうが、〜ちゃんだろうが
    伝わると思います。
    呼び方だけで判断しないほうがいいと思います。

• あら、

ごめんなさい、泣かせた時もちゃんつけてました。

トピ主さんは、本気で謝れよ!叱ってないだろ!と突っ込みたいんですよね?
    私は長女の時にママ同士のトラブルをよく目にし、巻き込まれたりしたので、子供の態度にも過敏な程気を使っていましたが…「ちゃんづけ」不快は、気づきませんでした。
    以後改めます。
    ちなみに、相手に危害を加えるような事をした時は本気で叱り、謝ってます。

それと長女は三歳まではちゃんづけでしたが、小さいときから素直なよい娘ですよ。

• 予防

下の子は、公園デビューしたときから呼び方を気をつけてます。ママ友に、子の名前を呼び捨てにされないためです。予防です。
    上の子の時に一度失敗したので。

ママ友が呼び捨てで呼べば、そのママ友の子供も呼び捨てで呼ぶようになります。
    幼児でも、友達を呼び捨てで呼ぶうちに、上下意識が芽生えることがあります。

• それくらいの年齢なら・・・

まだ1歳のお子さんなんですよね?
    それくらいの年齢であれば、よくあることかな?と思います。

あまり呼び捨てされても、子供本人は意識していないし。
    周りに『こんなに怒ってんのよ!』とアピールしているくらいにしか感じませんが。

• 他人の子育てはどうでもいい

トピ主がわが子にちゃん付けしなければいいわけで、
    いちいちよそのお母さんがちゃん付け・君付けしてるから
    どうのこうの…余計なお世話ですよ。
    あと…
    育児雑誌の情報は当てになりませんね。
    しかも本当の意味もトピ主さんは良く理解してないみたいだし
    不確かな情報のようです。

周りは気にせず自分の子を立派に育ててください。

ちなみにうちは子供をちゃん(君)付けしません。
    周りを見ているとちゃん(君)付けしてたり、してなかったりですが
    呼び捨てだから言うこと聞かない子とも決めつけられないようです。

• 常に呼び捨て

私は自分の子供は常に呼び捨てにしますよ。
    ちゃん付けなんてとんでもない!あだ名呼びもしません。
    なんか気持ち悪いです。
    だから呼び捨てが似合う名前にしましたよ。
    私も子供を叱るときにちゃんくん付けって許せません。

• 呼び方はいいけど口調が気になる

私は呼び方は普段どおりでいいと思います。

ただ、注意しているのにもかかわらず、猫なで声の人には、ちょっと「?」と思いますがね・・・。自分は今いけないことをしているのだと、子供が気づかないのでは?

優しい言い方でもいいんだけど、甘やかすような口調ではなく、毅然とした口調で言ったほうが、伝わるんじゃないのかなと思います。

• うちも、ちゃん付けです

すいません。4歳の娘を呼ぶとき「●●ちゃん」です。
    もちろん他人との会話のときは呼び捨てですが。

呼び名だけのことで不快になられると生活できなくなりますが・・・主さんはご自分の子に危害を加えた子の親御さんがちゃん付けで注意しているのが気に入らないということでしょうか?
    呼び捨てだろうが、ちゃん&君付けだろうが、しつけのなっていない子はなってませんし、ちゃんとした子はちゃんとしてますよ。
    我が子も比較的マナーはいい方だと思っています。公共の乗り物で騒ぎませんし、外食も最後まで座って食べれますし、他人に危害なんて加えませんよ。

私の周りでは普段呼び捨ての人が叱る時は、あえて君づけで丁寧な言葉で注意する人が数人いますが、呼び捨てで口汚く怒鳴る親よりよっぽど見てて気分いいですし、子供もしっかりしてますよ。

• 呼び捨て嫌い

自分自身が親から呼び捨てにされてたのが嫌でした。
    親には言った事はないですが…たぶん親には普通の事なんだろうなぁと。
    今は疎遠にしてるので名前呼ばれなくてカチンとくる事もないです。

子どもは君付けです。

思い込みかもしれないけど関西圏は〜ちゃんが多い気がします。

• ありがとうございました。

トピ主です。
    ありがとうございます。そうですね。呼び方は関係ないですね。他人は他人、自分は自分。親が本気かどうかがポイントなんですね。
    第一子でいろいろ神経質になっていたかもしれません。ママ友との付き合いなど大変なことがこれから出てきそうです。いろいろ勉強になりました。

• 問題はそこじゃない

子供の呼び方でごちゃごちゃ言う親御さんって視野が狭いです。
    要は口調と叱る内容の問題です。
    自分は自分、他人は他人。
    これから先、価値観や育児の方針が違う人なんて山ほど会いますよ。

育児雑誌なんて本気にしない方がいいですよ。
    多分トピ主さんはまだまだお子さんを外に連れ出す機会が少ないんだと思います。
    色々な経験を積んで視野も広がると色々な見方ができると思います。
    ちなみにトピ主さんは子供を〇〇さんと呼ぶ事についてはどう思いますか?

• 別にいいでしょ

ちゃん、君、全然気になりません。よその家庭がどのように呼んでも全然気になりません。トピ主さんが気にしすぎだと思います。ちゃんと叱る時にはきちんと叱れば呼び方なんて問題ないと思います。

• 子供なら

小学生くらいまでなら別にかまわないと思いますよ。
    さすがに大人に対してちゃん、君は気持ち悪いし引きますね。

知り合いの方が娘さんを○○ちゃんと呼んで、その娘さんも母親のことをママと呼んでますが・・、娘さん50歳なんですけどね・・。。
    どん引きです(苦笑

• ありがとうございます。

ほとんどの方がそんなこと問題無しなようですね。そういうものなのだと、これからは気にならなくなりそうです。よかったです。
    それよりも大切なことがありますね。ちゃんとしたしつけができるか本当に不安です。
    でも親に呼び捨てで呼ばれて嫌だった方もいるなんてびっくりです。

ちなみに、○○さま・・・はやっぱり嫌ですね。無理です。ちなみに姫、とか王子と子供のことをいうのも好きではないです。
    でもいろいろな親がいますもんね。柔軟に対応します。

• 姫には驚いた

こんばんは。うちには6歳と1歳の男の子がいますが、長男“ゆう”は産まれてから今もどんな時でも“ゆうくん”です。叱る時でも勿論です。かと言ってなめられてる訳でもなくしっかり恐れられています(笑)。今のところ・・・。次男は呼び捨てです。
    長男は幼稚園に通っていますが、気になって周囲を観察した結果、男の子ママはだいたい自分の子供に対して呼び捨て。稀に“ちゃん”付けされてる方もちらほら。女の子ママは半数が呼び捨てであとは呼び捨て、数名“○○たん”“姫”でした。姫には正直、二度見してしまいました。
    私の場合、身内以外には呼び捨て、もしくは上の子、下の子と言った感じです。ちなみに私は父親から、さん付けで呼ばれています。

レス求!トピ一覧