おかしい?1歳児の行動

レス28
トピ主のみ0

ののの

子供

1歳1ヶ月の娘がいます。
癇が強い子だということは感じているのですが、第1子なので問題ない範囲なのかよく分からず、不安に感じることがあります。

・家の中でも外でも、嫌なときによく奇声を上げる。
・物を取り上げると、キーっとなって怒って泣く。
・お気に入りのタオルケットを咥えないと眠れない。
・家では後追いが激しく、どこにでも着いてくる。炊事や洗濯、ネットなどを私がしていると、抱っこして貰えるまで泣く。
・夜中や朝方に目を覚ますと、必ず泣いて、抱っこを求めてくる。
・かと思えば、児童館などに行くと、1人でさ〜っとおもちゃの場所に行ってしまい、親が後をついて回る。(放っておくと、自分で戻ってくる)親のそばでゆっくり遊ぶことが殆どない。
・他の子のように、じっと膝に座ってられない。一つのおもちゃに集中して遊ぶ時間がかなり短い。
・ベビーカーやベビーカートに長く座っていられない。パパの抱っこも少し経つと嫌がる。
・パパや、あんぱんまん、ばなな、パン、たた(お茶)、ぺんぺん(ペンギンのあだな)など舌足らずながら言うのに、まだママと呼んだことがない。

発育や発達は問題ないようです。
ただ、情緒的に、落ち着きがないこと、後追いが激しいこと、夜泣きなど、愛情不足なのでは?と感じることがあります。
それと、喜怒哀楽が激しそうな性格なのは生まれ持ったものなのか、普段一番接している私に悪い影響を受けてそうなってしまったのかも、心配です。(娘は可愛いのですが、足元にまとわり着いてきて家事がはかどらなかったり、いたずら盛りなのに、ついカリカリして怒ってしまうことも・・・)

1歳になったばかりの子供ってこんなものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ感じです

あと一週間で1歳1ヶ月の息子がいますが、トピ主さんの娘さんとほとんど同じですよ〜。

後追いもすごいし、ものを取り上げたらワーワー泣きわめきます。
    一つのおもちゃで長く遊ぶなんてとんでもない!って感じです。

初めての子なので解りませんが、私は『自我の芽生え、好奇心旺盛の証』だと思っています。

ちなみに息子はまだ何もしゃべりません。少しでも単語をお話できてるなんてすご〜い!と思いますよ☆

• 1歳0カ月の娘をもつ母

・家の中でも外でも、嫌なときによく奇声を上げる。
    ・物を取り上げると、キーっとなって怒って泣く。
    ・お気に入りのタオルケットを咥えないと眠れない。
    ・夜中や朝方に目を覚ますと、必ず泣いて、抱っこを求めてくる。

一緒です!!

それ以外のことも、好奇心が強い、甘えたい気持ちが多いだけで、
    普通だと思いました。
    主さんが愛情を与えているから、お母さん子なのかな?

うちの子はまだ、言葉は喋れないですよ。
    娘と2人で過ごすことが多く、どうしても会話を聞く機会が少ない
    のが原因かなって気にしてません。
    最近、娘も癇癪を起こすことが増えたけど、表情豊かになってますよ。

育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね。

• おかしくないですよ〜

うちの娘もそうでしたよ〜
    よそのお子さんは皆ママの膝にお利口さんにお座りしているのに、我が子は抱っこすると仰け反って嫌がる・傍を離れたがる…なんてのはしょっ中でしたね
    お利口さんにお座りしている姿…憧れでした

もう少しで年長さんになりますが、今でもママの傍におらず、お友達の方へ行ってしまいます

でも個性ですもんね

• 普通

一般的な1歳児です。
    何の問題も見当たらない気がします。

• もちろん

そんなものです。
    気にされなくて、大丈夫です。
    確かにイラッとすることはたくさんあるでしょうが
    一旦深呼吸して接したらいいと思います。
    まだまだママに甘えたいんだと思います。
    たくさん抱っこしてあげてください。
    2歳くらいになると
    ずいぶん落ち着きますよ。

育児、がんばってくださいね。

• いたって普通

御嬢さんの落ち着きがないとも思わないし
    情緒に不安定さをなにも感じませんよ。
    いたって普通の1歳児だと思いますが・・。
    我が家の子ども達もみんなママって発語は、パパより後でしたよ。
    「あら〜パパが大好きだからなのね〜」と言って、
    パパを喜ばせてましたよ。
    心配ないですよ〜。

1歳児の興味の持続なんて長くても30分だと思うし
    何でも初めて聞く見て触るものばかりだから
    (大人だって目線が変わるだけで新鮮に感じられるでしょ。)
    じっとなんてしてられないですよ。

• えー

うちの息子1歳2カ月ですが。

一つも当てはまりません。
    私も第一子しかまだいないので皆こんなもんかと思ってましたが。お母さん、大変ですね。でも性格が大きいのでは?とも思いました。女の子は感受性や成長が早い(よく「マセてる」とかいいますよね)からそういう部分なのかな?と。

• 思いっきり普通です

初めての子供って、何をとっても不安の要素満載ですよね。
    お気持ちわかります。

ですが、トピを読む限りでは「思いっきり普通の子供さん」といった印象ですね。
    私の身の回りにはお子さんと同じもしくはもっと大変な子供がたくさんいました。
    寝付きも寝起きも機嫌最悪で寝ている間はずーっと抱っこで3歳まで過ごした子もいますし、4歳になってもママがトイレに入っただけで大泣きする子も。
    でも今はみんな幼稚園にも通っているし、なんら問題はありません。

うちは逆に、手に掴んだ物を舐めるという時期も後追いも一切無く、寝付きも寝起きも超ご機嫌で昼寝から目覚めた事に気づかないくらい静かでしたし、バギーやチャイルドシートには何時間でも大人しく座っていられる子で、「育てやすい子はあとから大変、障害がある子に多い」と聞いて不安になって健診で相談したほどでした(苦笑)
    周りと違うと不安になりますよね。

今は普通の4歳児です。
    毎日楽しく幼稚園に通っています。
    言葉は遅めでしたが普通に喋ってます。

性格もあります。
    どうかお母さんがおおらかな気持ちで受け止めてください。
    そしてイライラするのも普通です(笑)

• ええ そんなものです

うちにも1歳間もなく2ヶ月の子がいますが そんなもんですよ

お兄ちゃんにおもちゃ取り上げられてギャーギャー泣いたり 自分が夢中の時は一切無視のくせに構って欲しいときは猛アピールだし(笑)

ご飯中でもじっと座ってないし(成長過程で普通です) おもちゃはすぐ飽きるし(たくさんあり過ぎると気が多くなるらしい)

長男も同じように育っていまやちゃんとした小学生ですから 大丈夫ですよ〜

むしろ1歳1ヶ月でそんなに話せるってすごいです
    うちはワンワンとバナ(バナナ)パンマ(アンパンマン) パパ パー(おっぱい)ぐらいで ママは微妙です(笑)

長男は一番最初の言葉がママだったのに 次男はパパに負けました
    多分この子はパ行が言いやすいのでしょうね(自分慰め)

充分ちゃんと育ってると思います
    お互いがんばりましょう

• 普通じゃないかなぁ

うちの息子はもう3歳ですが1歳過ぎの頃はまったく同じ感じでした。
    家事は常におんぶをして、トイレも一緒、夜中も1〜2時間置きに泣いてはだっこ……初めての子だったのでそれが普通と思ってました。
    確かに子育てセンターや児童館に行ったら、中にはママの側でおもちゃに集中して遊んでいる子っていますよねぇ。
    ああいう子は「特別おとなしい子」なんだと思ってました(笑)
    トピ主さんのお子さんは、ママが大好きで好奇心旺盛で自我がしっかり芽生えてるんですよ。
    たくさん喋れるようになったら癇癪も減ってきます。
    そういえばウチも「ママ」が遅かった。呼ばなくても側にいるのが当たり前だからだろうと、勝手にプラス思考してました。

• 優秀優秀

2児の父親です。
    うちの子は1歳7カ月ですが、言葉らしいことばは皆無です。
    バイバイを「アイアイ」と言うだけです。
    上の子も「お父さん」が先で、毎日一緒にいるのに「カアシャ」まで時間がかかりました。

じっとしてないのは性格の問題です
    抱っこを求めてくる日とそうでない日が差があるようでしたら
    抱っこを求めるときは体調がいつもよりどこか悪い時です。
    医者に行くほどではないがちょっとしたシグナルです。

気楽に楽しく子育てしましょう。
    一歳半検診の時に何か指摘されてから考えたらよいです。

• 私から見ると大問題です

娘が3歳になりますが、幼い頃とはいえそのような時期があったら私はとっくに虐待母になっているかもしれないなぁと思います

1歳前には言い聞かせ効果で【我慢】ということを覚えていたので泣き喚くということはありませんでした。
    片付けもご飯もお風呂も、問題ありませんし、お気に入りの何かを咥えて寝るなんてありえません。
    (そういうの嫌なので娘にもさせません。)
    抱っこは極力するようにしていますが、出来ないときには出来ないと説明をして理解させます。

私がいい加減なのでしっかりした子を授かったんだと思っています。
    が、おかげで聞き分けのない子をみると異常なんじゃないかと思ってしまいます。
    娘と月齢の近い姪がいますが、奇声をあげたり急に走り出したり、おもちゃを取り上げたり、話を聞かなかったり、こちらの言うことを理解しなかったり、何かにつけてヤダって言ったりするので驚きました。

外出先でも大泣きしたときは、本当にどっか悪いのかと思ったくらい。
    で姪の母(私の妹)に言いましたが、異常なのは良い子すぎる私の娘の方だといわれてしまいました

• そんなものです。

三人育てましたが、一才児の普通の日常だと思いますよ。
    子供の性格形成には環境も勿論大きく影響するかもしれませが、生まれもったものが強いなぁと個人的には思っています。
    三人同じ様に育てても、皆違いますしね。
    でも三人とも一才から二才の一年間が一番大変でした。
    言葉が増えたり意志の疎通が上手くいくようになれば、少し落ち着きます。
    日々お疲れさまです!

• 同じでしたー!

上の子がそうでした。
    おとなしくベビーカーや買い物カートに座っている子どもを見るたび、自分の育児の仕方がいけないのだろうか、愛情不足だろうか、と落ち込んでいました。警戒心も強いし、就園するまでは同じ年頃の友達を一切拒否してました。気に入らない事があったら1時間近く爆音で泣きわめいていました。

娘さんとほとんど似ていると思いますが、違う点があるとすれば、タオルケットなどには執着しなかったことと、1つの物で長く遊んでいたことかな。(むしろ、おもちゃがたくさんある状態でもいつも同じ物ばかり手にとっていて、これでいいのかなって思っていましたよ。)

それから何年もたった今、癇が強かった事がうそのようにサッパリした子に育ちました。それほど積極的ではないけれど気は強い子です…とても頼りになる長女です。

しかし1歳1ヶ月で発語がたくさんですね!そういえば、「ママ」は案外遅かったです。自分にとって当たり前にそばにいる人(呼ぶ必要のない人)だからかなー。私も早く呼ばれたくて、あえて「わたしママだよママ、せーの、ママ」とか言ってたけれど、「おっぱい(の人)」と呼ばれる程度でした。

• フッツーです☆

軽いノリで言えるくらい主さんのお子さんはフッツーです☆
    心配いらないと思います☆
    お幸せに☆

• 読んだ限りでは

トピックの情報だけがすべてではないとは思いますが、読んだ限りでは。

お子さんの行動はごく普通だと思います。
    癇が強いという印象もありません。

一方、トピ主さんの
    ・お子さんが起きている時にネットをする
    ・まだ1歳過ぎのお子さんに対してカリカリ怒る
    は、あまり一般的ではないかな。

育児雑誌とか読んでみてはいかがでしょう。

• ごくごく普通

ごくごく、普通の1歳児ちゃんだと思いますよ。

私も、6歳の長男、1歳半の次男と二人の子供を育てていますが、性格はまったく違います。

長男は1歳から保育園に通っていますが、入園当時から、とても落ち着いた大人しい子供でした。

一方、次男は育児休業を長く取れるようになったため、今も自宅で私がお世話をしていますが……もう、とにかく喜怒哀楽が激しいです。
    玩具を取られたりしたら、もう、壁にぶつかるまで猛ダッシュ→その場に倒れ付して、おいおいと泣き叫びます。
    感情の表現ひとつひとつがオーバーアクションで、まるで喜劇漫画を見ているようです。
    後追いも激しく、家の掃除もままなりません。
    でも……児童館などで、自分から遊びにいく分には、どれだけママから離れても平気。公園から一人で自宅まで帰ろうとしていたこともありました。

ちなみに、一番はじめにしゃべった言葉は「でんしゃ」。ママと言ってくれたのは、それから半年くらい経ってからでした。

大人しい性格の子供の育児も楽しかったですが、喜怒哀楽の激しい子の育児も、また楽しいものですよ。

• 普通です

今二人目が同じ月齢ですが
    何にも心配することないです。
    普通です。

この時期よくあることです。
    2歳くらいまで大変でした(上の子)

上の子が1歳半くらいの頃
    知人に
    「顔がやばいよ 死相が出てる」と冗談みたいに言われました。
    それくらい 育児に疲れていました。

気合いで乗り切りましょう。

• 普通

1歳1カ月で落ち着きって・・・
    普通だと思いますよ。
    どこがおかしいのでしょうか??

• 読むかぎりは・・・

元気なお子さんね、と感じるくらいですが。

気になったのは、奇声をあげる、キーっとなって怒って泣く・・・でしょうか。
    もちろん、よくあることなんですよ。
    だけど、どのお子さんでもやってる「普通」とも言えないと思います。まぁありがち、という範囲です。

言葉が上手く出ないので、もどかしくて奇声をあげたりキーっとなったりするんだと思いますが、これは親御さんも参ってしまうと思うので、少しづつ「大きな声を出さなくても伝えられるよ」ということを教えて行ってあげればよいと思います。

そしてそれでも気になる…ということであれば、1歳半、3歳児健診で相談すればいいと思います。

今はまだ早急に対策をたてる、という段階ではないでしょう。

• 普通です

まーったく普通です。

・自分の気持ちを正確に伝える言葉を知らないし言えないので、奇声をあげて伝えます。
    ・お気に入りの何かや眠る前の儀式がないと眠れない子はかなり多いです。三歳、四歳になっても続く子もいます。
    ・後追いの時期は、お母さんは一人でトイレにも入れません。普通です。
    ・「目を覚ますこと」そのものに驚いて泣いています。
    ・ママは必ずそばにいると信頼しているので、おもちゃに一直線にすすめます。(時々『基地』であるママのもとに戻って休憩します)
    ・いろいろなものに興味を持ち、気になって仕方ないので、じっと座っているのが嫌です。
    ・赤ちゃんにとってママと自分は一体なので、呼ぶ必要を感じていません。
    ……と、こんなとこではないかと思います。
    お母さんがカリカリするのも普通です。
    でなきゃ、育児書に「カリカリしないための方法」が掲載されたりしません(笑)

でも、世の中は広いので「躾のできない親とわがまま放題に育った子供」だと思う人もいるようです。
    いろんな人がいますね。

• 普通だと思います

あさってで1歳7ヶ月の息子がいます。
    うちもほとんどあてはまりますよ。(他の方もそうおしゃってますね。)
    私も気になっていたのですが、1歳半検診で話したら、それは順調に成長してる証拠だと小児科医に言われました。
    ・落ち着きがないのはいろんなことに興味があるから気持ちが分散しているだけ、集中力はこれからつくから心配ない。
    ・後追いが激しいのはママが好きだから。
    ・泣き喚くのは「私の気持ちをわかってくれ」と訴えている。自己表現ができている証拠。
    ・子供が暴れたり泣くということはお母さんを信頼している証拠。乳児〜幼児期に何の問題もない子のほうがある意味問題。

だそうです。発育や発達については問題ないというなら大丈夫ですよ!気になるようでしたら、病院で相談してみるのもいいかもですね。

第一子って心配事増えますがママも赤ちゃんといっしょで新米ですもの仕方ないですよね。
    ほかの子と違うとつい心配で比べてしまいますが、うちの子はうちの子、よそはよそ!で前向きにいきましょう。

• そのままのびのびグングン大きくなーれ

娘二人と双子の男の子を育てています。
    娘さん、知的好奇心が旺盛で感性も豊かですね。
    後追いは愛情たっぷりの証拠。
    しない場合に親子関係が疑われる項目です。

確かに、生まれながらに聞きわけの良い子はいます。
    うちは長女と次男がそうです。
    親としてはラクだし、そういう姿を見ると、
    トピ主さんは羨ましく思うかもしれませんね。
    でも幼児期以降になると、違う悩みが出てきます。
    穏やかすぎて、我慢が多いんじゃないか?
    理解度が高い分、周囲から浮いてるんじゃないか?…と。

その点、喜怒哀楽の激しい次女と長男は安心です。
    私は長女がしっかり者で言い聞かせ効果も高かったので
    次女には戸惑いましたが、実はイヤなことはイヤだとハッキリ
    主張できるのって、強い生命力があってこそだと思います。
    今では二人とも何事にも積極的で前向き、いつも友人に囲まれ
    華やかに過ごしています。成績も優秀ですよ。

私も親としての器が深まりました。暴れてる子には
    そのままグングンのびのび大きくなれ!とエールを送れます。
    いわゆる「良い子ちゃん」では味わえない育児の醍醐味ですよ。

• 同じでした

うちの娘も同じようなものでした。ベビーカー大嫌いで、夜泣きがひどく、目をつぶったまま泣きわめくこと数十分など。特に2才頃まではひどく、小児はりにつれていったこともあります。はりの先生に癇の強い子だねとも言われました。

幼稚園くらいまでは、前に前に出ようとする性格でどうなることかと心配しましたが、小学3年になった今は落ち着き、根気はありませんが、おおらかな娘になりました。いまだに寝る時には小さい時からずっと大切にしている犬のぬいぐるみを抱きしめて寝ていますよ。あんなに激しかった娘が変わったなと思います。

決して愛情不足ではないですよ。母親だって人間なんですから、いつも穏やかにやさしく接していられるわけじゃないですよね。怒ったり笑ったりしながら楽しく過ごせたらいいんじゃないかなと思います。

経験上、まだまだ小さいうちは最近ちょっと楽になったなーと思ったら、またしんどくなってきたかも(反抗期など)の繰り返しのような気がします。
    1才頃の娘さんのことをきっと懐かしく思い出せる日がくると思いますよ。長い目で見てあげてくださいね。

• あの

普通の事です。
    愛情不足と思うならネットなんかやってないで
    遊んであげたり、絵本を読んだり、言葉を教えたりしなさいよ。

• まーーったく問題ないでしょう!!!

ごくごく普通の子だと思いますが。

思う存分スキンシップをしてあげればいいと思います。

まだ1歳だもの。

これが5歳とかだと、ちょっとね。

• ののの(トピ主)

passを失念してしまったので、トピ主表示がなかったらすみません。
    たくさんのお返事有難うございます。まとめての返信になること、お許し下さい。

児童館に行ってもすぐ突進、絵本の時間もじっとできず動き回り、なのに家の中では抱っこ抱っこで、言い聞かせても我慢の出来ない娘です。
    他の人に「のののさんとこは大変ね」と言われたり、夫に「お前の接し方のせいじゃないか?」と言われたりして、不安になりました。
    問題なしというお言葉に、ほっと安堵しました。

『自我の芽生え、好奇心旺盛の証』、シロウ様の体調が悪いときは抱っこが多くなるや、とみえ様の解説して下さった行動の理由には、なるほど!と手を打つ思いでした。
    子供がいる時にネットするなというご意見には、耳が痛いです。私も罪悪感がありました。寝てからにします。
    朝に幼児番組を見せる以外はTVを封印しているので、1人遊びしているときちょっとネットをしていて、娘に気づかれ怒られていました。(自分以外に集中されるのを嫌がります)
    厳しいご意見も温かなお言葉もしっかり胸に刻み付けて、大らかに見守りたいと思います。
    有難うございました。

• うちも同じでした。

うちも全く同じでした。
    加えて、
    幼稚園の入園説明会に行った時なんか興奮したのか、一人でみんなの前に出て行って
    奇声発しながら、飛び跳ねてました。
    そんな彼も今では小学2年生で、何不自由なく勉強でき、皆と遊んでますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧