35歳独身女です。無職です。生き抜く知恵を分けてください

レス44
トピ主のみ1

花桃

男女

35歳未婚で無職の女です。
初めて投稿します。ネット投稿自体が初体験で、読みにくい部分などありましたらすみません。

現在、都内在住です。
現在、出逢いも仕事もありません(求職中)ので悩んでいます。

趣味はありますが、趣味友達や素敵な同級生も、この年になると既婚者がほとんどです。

子供が欲しいので、出産の事も視野に入れると、今後の人生を考えるとめまいがします。

人生、まだ間に合うのでしょうか? 

仕事に関しても、なかなか決まらず、途方に暮れています。

20代含む、今までの経験を踏まえて、今後は婚活もしたいので、土日出勤や、金曜日に遅〜くまでサービス残業があるところは避けたいと思っています。

今の時代に、ある程度プライベートが充実できるところを希望なんて甘いでしょうか?
また、男性はアルバイトをどう思いますか?

今頑張らなければどうしようもない!
とも思っています。

こんな私に、35歳から幸せな結婚をされた方、成功体験談やご意見お願いします。
のろけも大歓迎、希望や、幸せパワーをわけてください。

35歳からは婚活、恋愛、この戦略で!といった、アドバイス等も、ご教示願います。

皆様の知恵を貸して頂けたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そない

今の時代焦らんでも・・・という気もします。
    いくらなんでも人生諦めるのは早すぎ(笑)かと。
    今求職中ということで、いろいろ視野に入れて探されてるようですが
    選り好んではなかなか難しいんじゃない?

結婚すればまたその時考えればいい事と思います。
    家計の支えにと思いならば、アルバイト、パートでもいいじゃないですか?

先のことより今を大事にしてください。

あんまりガツガツしたら逃げられますよ。
    むしろ、今を生きる人のほうが私は好感が持てます。

ちなみに私は35歳で結婚し、1児のパパです。
    嫁も同い年ですよ。

頑張らない程度に頑張ってね!

• 働きたい気持ちありますか

>今までの経験を踏まえて、今後は婚活もしたいので、土日出勤や、金曜日に遅〜くまでサービス残業があるところは避けたいと思っています
    そういうところってあるんでしょうか?

ぬるま湯と言うか、結婚するまでの適当なつなぎみたいな感覚ですか?
    遅〜くまでという書き方も軽いから真剣には思えませんでした。
    土日出勤はだめという理由は?土日出勤の会社でも夜婚活すればいいんじゃないの?

今までの経験を踏まえてってどういうことをして今まで結婚していないかを書いたらいいと思います。結婚相談所は合わなかった、とか。

全体的に受け身。働く気もなさそう。結婚さえできれば。いい相手がいないか、ただ待ってる。そんな感じに見えました。

トピ主さんと結婚するとどんな楽しいことが待ってますか?
    ここからはあんまり読みとれなかったので。

結婚以外の楽しいことを取りあえず見つけたらどうかとおもうけど。

• まずは仕事から

婚活するにしてもまずお仕事を探さないといけません。
    派遣に登録すればどうでしょう。
    能力があれば大きな会社に派遣されることがあります。
    そこでの出会いも一つ。女性の少ない企業なら
    四十、三十代の独身男性はたくさんいると思われます。
    まだ若いので働きながら正社員の職を探すのもよいでしょう。

とりあえずお給料が入ったら、相談所に入会します。
    ネットで評判を調べ、かかる経費も調べて無理のないところを
    選びましょう。
    あとは毎日運動したり、本で知識をためたり、料理の腕を磨いたり
    健康で充実した生活を送ると自然に相手が見つかるのでは!
    人の目を気にしたり、あきらめたりしたらさみしいですよ。
    自分の年齢は気にしないで。年齢が気にならないぐらいの
    魅力的な人になれるよう、頑張ってください!

• サービス残業こそチャンス!ではなくて?

社内結婚するなら、自分もサービス残業して、残業している男性社員にアプローチすることもできると思いますが、サービス残業はダメなんですか?

• まず就職でしょう

35歳の女性と結婚するメリットとしたらやっぱりお金を持ってるってことでは?子供が欲しければ即不妊治療をしなくてはいけないかもしれません。不妊治療にはお金かかりますしね〜。だからアルバイトでは男性も嫌だと思いますよ。扶養される気満々?ってなりますよ。
    土日休みの方が確かに婚活の幅は広がるかもしれませんが平日休みの方もいるわけですから贅沢を言っている場合ではないと思います。まず就職。自立しましょう。

• 仕事の選り好みをできる状況なのですか?

私の友人は、会社が倒産して無職になった後、
    「何でも良いから」と、コンビニのパート店員になりました。
    それだけでは生活ができないので、ビル清掃のパートも掛け持ちしました。

彼女は、元々明るい性格なので、
    店でもビルでも、出会う人には「いらっしゃいませ」「こんにちは」と、
    満面の笑顔で挨拶する女性でした。

ある時、コンビニから出てきた時、
    つい先ほど、レジ対応をしたお客さんが、目の前に立っていて、
    「言いたい事があるなら、ハッキリ言ってくれないかな?」と言われたそうです。

いきなり何の事かと思ったら…
    彼の勤める会社でも、いつも使うコンビニでも、彼女がいてニコニコしているので、
    てっきり「自分狙いのストーカー」と思ってしまい、
    ケリをつけるつもりで、彼女に対峙した…ということでした。

勘違いと分かって、平謝りする彼と、苦笑しつつ許す彼女。
    そこから恋が始まり、とんとん拍子に結婚へと話が進みました。
    二児の母になった彼女は、今でも笑い話にしています。

「出会い」なんてものは、何処にでも転がっているものなんですよ。

• あの

>土日出勤や、金曜日に遅〜くまでサービス残業があるところは避けたいと思っています。
    婚活より食うのが先じゃ?

• 婚活経験者です

私の場合は、37歳から。10年も付き合った男性と別れた頃からでした。
    お見合いパーティも二三回行きましたが、結局ネットで知り合って、三人目の方と結婚しました。出逢って三ヶ月というスピードでした。婚活は決して楽しいものではなかったので、始めてから五ヶ月で卒業できて良かったです。
    今、周りを見て、40代50代という女性、決して独身主義というわけでもなく、独身の方たちをみると、30代から40代前半くらいで、なりふりかまわず、どうして頑張らなかったんだろうって、思います。私は、サイトに写真やプロフィールを載せたり、プライドも捨てて頑張りました。今のような、婚活という言葉もなかった時代なのかもしれませんが。
    トピ主さん、今ががんばり時ですよ。善は急げってやつです。お子さんを授かりたいなら、なおさらです。
    人の意見を参考にするのももちろんいいことですけれど、それを自分で、どう消化していくか、です。結局、なにかを始めて、痛い思いをするのも、楽しい経験をするのも自分次第ですから。痛い思いをすれば、それをバネに頑張ろうと思うかもしれません。頑張ってください。

• 地方は?

今お住まいの地域は都心で、たぶんお近くの方を希望されていると思いますが、なかなか条件に見合う人って出会わないのでは?。
    あと5年経てば40歳。結婚の確率が低くなると思います。

思い切って主さんの興味ある地方で自治体主催のお見合い会合に参加してみては如何でしょう?

地方に貴方のパートナーがいるかもしれません。
    旅行がてら楽しんでみては?

• わたしも35歳!

そして私も無職です

去年、婚約して会社辞めた後、元彼がマリッジブルーにかかり、一方的に婚約破棄され今にいたります…。

この歳で1から出会って恋愛したり…、ましてや無職だなんて…、自分自身に不安いっぱいですよね

私なんかは失恋からも立ち直れてませんよ…

でも、彼氏…や結婚…よりも、まずは自分です!私はようやく就職先も決まって、明日から勤務します。お給料も前より7万円も低いですし、土日も出勤あるし、残業もあるし、そして正社員でもありません。

でも、まずは生活を立て直して、毎日を丁寧に生きることです。私は今回で自分の未熟さを痛感したので、今年は頑張って国家資格を取ります!

毎日、元彼への未練に泣いてしまいますが、でも、私は自分のことをまず頑張ろうと思います!

だから、結婚焦る前に、あなたも自分自身を一生懸命生きましょう!一緒に頑張ろうね!

• 同年代です

最近やっと長い婚活を卒業して新婚になれました。
    私の場合はあせりすぎなかったことが勝因だと思っています。

私が新卒からずっと勤めていた会社は全体的に女性が多く
    40前後でも独身という人がいっぱいいました。
    それも「お局様」というわけではなく
    かわいらしい感じのアラフォー先輩たちがたくさんいました。

結構大きい会社で、辞職しなければ定年までいられそうだし
    結婚はしたいけど、一生独身でもなんとかなるだろうという気持ちでした。
    なので心に余裕があり、あまりガツガツしていなかったのが良かったと思います。
    ちなみに土日勤務もあるサービス業でしたが、ちゃんと婚活できましたよ。

トピ主さんもまずは正社員でのお仕事を探された方がいいと思います。
    アルバイトしつつ婚活・・・では、いいなと思ったお相手とうまくいかなかったり
    進展のないまま年齢を重ねていった時のダメージが大きすぎます。

婚活は時間がかかるものです。
    うちのめされてやる気がなくなっても
    「もうこの人でいいや」とやけくそでお相手を決めてもいけません。
    まずはお仕事を探してください。

• 36歳の時同じ状況でした

36歳の時無職になり、婚活と就活を同時にしてました。
    結婚相談所で出会った人と意気投合し、就職より先に
    結婚が決まりました。
    現在は妊活中なのもあり専業主婦です。

就職も大事ですが、結婚を希望してるなら1歳でも若いうちに
    婚活するのも大事です。
    なるべく並行して頑張ったほうがいいと思います。

• 職場が結婚への近道かも

同年代女性ですが、周りを見ると圧倒的に職場関係で出会ったというのが多いです。

それに、男性で結婚したいんだけど出会いがないっていう人は、仕事が忙しくて外に出会いを求めに行く時間がないっていうのが圧倒的。
    そう考えると、男性がいてなおかつ忙しい会社に就職するっていうのが一番の近道のように思いますが、いかがですか?

あくまで私の周りですが、お見合い結婚が多かったのは女性が20代後半〜30過ぎまで。その後はパタリと止みました。
    無駄とは言いませんが、年齢的にだいぶ不利になっているのは確実です。

私ならアルバイトでも派遣でも、とにかく働けるところで働きます。
    その方が出会いがありそう。

• ねだるな、勝ち取れ!

とりあえず無職からの脱出をしましょうよ。。

無職だけど、出会いがない、結婚したい、子供は欲しい、残業はしたくない。

35にもなってないものねだりしてる場合じゃないですよ。

• まったく悲観的になる必要はない

39歳男、年収3500万ですが、かなりもてるほうです。

でも、好きになる人は、アルバイトだったり、水商売の人だったり、10歳も上の普通のおばさんだったりしましたよ。

女性が男性を選ぶのは年収や仕事内容をみるでしょうが、男性はそんなもんみないよ。

見てるのは、顔とスタイルのみ。

それしか判断する材料がないから。

性格も多少はあるけどね。

だから、仕事もそうだけど、美貌も合わせて磨きな。

• では、生き抜く戦略を・・・

私も20代のときに婚活をしていましたが、30を過ぎても相手が見つからなかったら、潔く結婚志向から独身志向に切り替えようと思っていました。
    (だって、20代で見つからなかったもんが、30過ぎて条件落ちてから見つかるって考えにくいと思いましたし・・・)

正直、35歳ではいろいろと遅いような気がします・・・が、仕事だったらまだ挽回もぎりぎりきくはずです!
    いきなり正社員というのが難しくても、たとえば販売系などなら、アルバイトから契約社員→正社員、という道もあるはずです。

のんきにアルバイトで婚活していて、そのまま40歳になったら、ますますがけっぷちですよ。
    まずは経済的基盤をしっかりと! 土日は休みたいとか、いってる場合じゃないですよ!

結婚は「もしご縁があったらでいいか」くらいに考えておくほうが、うまくいくと思います。
    土日休みの男性ばかりじゃないですし。

子供のことも、一回結婚とは切り離して考えましょうよ。運がよければ産めるかも・・・ぐらいにしておいたほうが、焦らないし、結果的によい結果につながるのではと思います。

• 考えが甘いです

現在35歳ですよね?土日休みで残業のない仕事は若い子がかっさらっていきますよ。
    えり好みしててなかなか仕事にありつけず、正社員になれなくて、男もつかまらない。これが最悪のパターンです。

まずは正社員の仕事を探しましょう。えり好みしてる場合じゃないです。
    土日休みじゃなくても、金曜日に残業があっても婚活はできます。
    もし、結婚できなくても仕事があればとりあえず食べていくことはできますから。

婚活パーティーは平日でも土日でもどっちでもやってます。

お互いに気に入れば、お互いの都合をすり合わせて会えばいいだけの話です。

婚活して結婚しましたが、付き合っている時、主人が激務だったため会う時間がなかなか作れず、朝の通勤電車の時間を主人に合わせて一緒に通勤。
    深夜23時に帰ってくるので、駅でコーヒー持って待ってました。
    次の日仕事なので、10分だけ顔見に行ってました。喜んでくれましたよ。
    付き合って半年でプロポーズされました。

会う時間が少なくても恋愛できます。がんばって。

• トピ主さんにないのは「勢い」ですかねえ。

失職の原因が職場都合だとしても、それをきっかけに「時間ができた」と
    婚活に乗り出す気持ちの勢いがなかったのはなぜでしょう?
    全く同じことは就活にもいえると思います。

> 子供が欲しいので、出産の事も視野に入れると、今後の人生を考えると
    > めまいがします

という人と出会わされる相手の目まいはもっと深いと思います。
    今までは仕事に集中して結婚どころではなかったということであれば、
    「今こそその時」なので目まいとか言っている場合ではないですよね?

> 今後は婚活もしたいので、土日出勤や、金曜日に遅〜くまでサービス
    > 残業があるところは避けたい

「遅〜く」ねえ。仕事をなめてますよね。
    思うのは自由ですが、婚活さえ先延ばしにするような人がそんな都合の
    いい仕事を得られるでしょうか?
    得られたとして、結婚や出産でやめるつもりですよね?

ここで小手先のテクニックだけ教わっても、自分自身の経験に基づいた
    ものが「仕事は適当に」だけなら、婚活もうまくいくはずがないですよね?
    相手の男性の立場を想像することはできませんか?

• それじゃあ間に合わない

>20代含む、今までの経験を踏まえて、今後は婚活もしたいので、土日出勤や、金曜日に遅〜くまでサービス残業があるところは避けたいと思っています。

優先順位がおかしい。
    35歳で無職って、婚活だの恋愛だのの戦略だなんて言ってる場合ではないでしょう。もう出来るかどうかも分からない結婚より、結婚できない場合の人生の準備を優先するべき時期です。土日が出勤だろうが、金曜に残業があろうが、食っていくこと優先。選り好み出来る立場ではありません。

35歳でアルバイトの女性が婚活に精を出していたとしても、正直結婚相手云々以前に人生どうする気でいるのか、そっちの方が気になります。或いは結婚に自分の人生の救いを求めているようにしか見えないので、結婚相手としては考えられません。

婚活優先で仕事を選び、これで結婚できなかったら目も当てられません。

• スタンスを定める

>>子供が欲しいので、出産の事も視野に入れると、今後の人生を考えるとめまいがします。

女性にありがちな悩みですが、根本はみな同じです。

「自分だけじゃ決められない不確定要素を考慮するから、方針が定まらない」

これです。

結婚したら/しなかったら〜 相手の収入が高ければ/低くければ〜 転勤族なら〜 子どもが生まれたら/生まれなかったら〜 専業主婦なら/パートなら/フルワークなら〜 etc

不確定な未来に対応できるようにしておきたいというのが、そもそも無理です。
    あなたが何一つ決められないのも、そのせいです。
    そのくせ、一番美味しくラクな未来が天から降ってくるのを期待している。

悩まずに生きていきたいのなら、自分の人生を自分で責任取る覚悟を決めることです。

つまり
    「一生、働いて自分の食い扶持を稼ぐ」
    結婚しようが、子どもが生まれようが、介護問題に直面しようが。
    私は働き続ける。

自分の人生を固めてから、好みの男をゲットすればいいんです。

• 結婚しなくても死なないけど、食べていけないと死ぬよ

タイトルどおり。
    今は何をおいても就職するのが先です。無職でどうやって食べていく気ですか。
    全体的に考えが生ぬるく甘っちょろいです。

自分が贅沢をいえる立場だと思いますか?
    それとも就職に有利な資格でも持っていますか? あれもいや、これもいやって…。そりゃ採用されませんよ。今は人が余っていて、企業のほうが強気で人を選べるんですから。

ちなみに、就職=新たなフィールドです。
    職場で新たな出会いが待ってるかもしれませんよ。
    まずは就職です。

• ちょうど

関連トピックス・情報に

【働く】 女30歳 離婚後看護学校を目指しています (3月1日 15:42)
    【働く】 30代で看護学校 就職先はあるのか? (3月1日 15:28)

というトピが表示されました。
    トピ主さんになにか技能があるならば別ですが、特別な何かがないのであれば
    このあたりを参考にされてはいかがでしょう?

無職のままでは何も始まりませんよ。

• 考えが甘い

この不景気に甘い…

根本的に考えを変えないとだめだね

• 頑張って!

結婚願望もなく、仕事を頑張っていました。
     サービス残業なんて、当たり前。
     こなせばこなすほど、仕事がまわってきました・・・。
     でも、独身で時間が自由になるんだから自分がやらなくては、
    新人の時には周りにお世話になったんだから、今お返ししなくては、
    と、ただそれだけでした。

でも、他の部署の上司(今では夫ですが)ががんばりを認めてくれていたようで、
    思っても見ない展開でつきあうことになり、過去に傷のある私を受け入れてくれました。
     結婚にあこがれたことは一度もなかったのですが、今はすっごく幸せです。

トピ主さんに贈る言葉は「今やれることを一生懸命やる」ですね。

• まずは働く事

その基本が出来ていないと恋愛対象にも結婚対象にもならないでしょう。

残業がまったく嫌というわけでないのなら日曜は固定休、土曜は不定休でもいいじゃありませんか。
    とりあえず働く事、自分の生活の基盤をしっかり作っておかないと
    このまま出会いがなかった場合、生活すら崩壊しますよ。

どんな仕事でもいいと考えれば残業のない仕事はたくさんありますし
    日曜だけ休みで考えれば腐るほどあります。

あまり選びすぎずにまずは働く事。
    仕事もない貯金もない取り得もない若さもない
    じゃ誰も相手にしてくれません。

今までの主さんの生活の結果が今ですので
    新しい出会いに巡り会ったとしても結婚を押し付けちゃダメですよ?
    どうしてもというならお見合い頑張ってください。

お見合いは結婚したい者同士が出会う場所ですから。
    しかし条件が悪ければ誰も相手にしてくれないのも現実です。

• 10年遅い。

そろそろ生涯独身プランも視野に入れる年齢だよ。

今どきの20代だってリスクヘッジをとりながら賢く生きてるよ。

こんな状況になったのは何に問題があると思ってる?

そこから考え直さないと5年後も同じようなトピ立ててそう。

• おそくない?

私は二十代で結婚相手に出会い主人に強く求められて去年結婚しました。絶対に30までには結婚したかったので、条件も良く私を心から愛してくれる主人で幸せです。専業主婦も出来てるし夏には新築戸建ても完成する予定ですし予定通りにいってます。

その年で今置かれてる状況に気づいてジタバタしたっていい相手や仕事が見つかりますかね???

私は派遣社員でしたが運良く大企業の主人と結婚出来ました。それもこれも若さと美しさがあったからでしょうね。
    まぁ頑張って下さいね☆

• 自活が先

確かに結婚にあせる独身女性のトピがよくたちますね。20代後半から40代、そして共通しているのが、どうやら自分ひとりの食い扶持も稼ぐことも出来ない、計画もない、する気もない、というところでしょうか。

あまり意地悪なことを書きたくはないのですが、このご時世、生活力もなくはっきりいえば養ってチャン意識の見え見えな女性(特に年齢が上がるほど)に対して男性が魅力を感じるでしょうか?反対に、稼ぎのいい女性のヒモ志望の男性だって需要はないはずですね。

トピ主さんも先ずは、自分ひとりの食い扶持を何とかできるようにしましょう。子供がほしいって、今のあなたには子供を養うことができないでしょ。アルバイト、深夜勤務の何が悪いのでしょうか?少なくとも、いい年をした大人が誰かに養ってもらっているのよりははるかに上等だと思います。

• とりあえず

働きましょう。

働き者の女性は美しいものです。

そこから縁が広がったりね。

• 空回り

出会いが期待できそうな職場がいいし、
    婚活の為にプライベートも充実必須。

結婚しなきゃ、就職しなきゃ、出産も・・

とりあえず目標をひとつに絞った方がいいと思う

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧