お向かいの家族が気になる…(愚痴)

レス66
トピ主のみ9

マイホーム

ひと

1年前に戸建てを購入しました。内装が気に入りました。

新古物件でしたので、お向かいの家族(A)は、うちより1年半程早く住んでいます。

まず、道路幅は6m。

うちの玄関を出た真正面にAのリビング。植栽があるので中は見えません(赤ちゃんがいて、日光浴の為?しょっちゅう窓の外を見ています)

Aの駐車場の真正面・バルコニーから、うちのリビングが丸見え。
最初は腰高窓が透明で、Aは曇りの日でも洗車し、ほぼ毎日布団を干していました。
視線が気になり磨り硝子に替えました。
替えた途端に無くなりました。

その他、花壇(もともと植栽が植えてあった)の水やりをする。倉庫の中を整理する。宅配サービスで届いた荷物を家に入れる為、玄関を開ける。掃除機をかける為、窓を開ける。など、細かい事をあげるときりが無いんですが…。

Aは(ご夫婦に小学生の子供までが)わざわざ、カーテンを開けて行動をチェックする。(チラッとではありません)
バルコニーで洗濯物に隠れて見てくる。
駐車場付近まで赤ちゃんを日光浴させる振りして?出てくる。

いったい何が気になるんでしょうか?
視線が気になってしょうがないんです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だいじょうぶ?

向こうが「見てる」ことをあなたも「見てる」んですよね?
    でも、向こうは「見てる」かもしれないけど、見てないかもしれない。
    たぶん見てないよ。
    でもあなたは「確実に見てる!!」と思ってるんですよね。
    確実に見てるのはあなたのほうなのに。

わかります?

早めに病院に行ってみて。
    「近所の人に見られている気がするんです」って。

• お向かいに越してきた人が気になるから

1年前に引っ越してきたお向かいさんが、
    自分の家の様子を伺っているからです。
    視線が気になってしょうがないからです。
    いったいなぜ、そんなに家の様子を知っているんでしょうか?
    とっても気持ち悪いです…。

• ええ?

あなたの被害妄想でしょう?
    お向かいさんが、赤ちゃんに日光浴させたり、掃除の時に窓を開けたり…全て普通の行動ですよ?それを逐一見ているあなた…その方が異常です

• 気にしすぎ?

あちらの視線が気になるからトピ主さんもついつい気になって見てしまうのですか?
    普通なら向かいの家がどうしてるか…ってあまり気がつかないと思うのですが。
    トピ主さんもいちいちあちらをチェックしているってことになってますよね。

花壇の水やりや倉庫の整理、掃除機をかけるために窓を開けることも
    私には普通の感覚でおかしいと感じることではありません。
    洗車や布団干しをしなくなったのは季節がら…ということも考えられますが
    どうですか?
    トピ主さんがおかしいと感じるという事は、そういう行動をしている時に
    トピ主さん宅をちらちら覗いてるという事でしょうか。
    もしそうなら、やっぱり気になりますよね。なんでこっちを見るんだろうって。

でも…磨りガラスにして家の中は見えなくなったのですよね。
    なら相手に見られて困る事はないはずなので、気にしないでいたらどうですか?
    もしかしてあっちもトピ主さんに見られてる?って思っちゃうかもしれませんよ。
    気になるなら、遮光のレースカーテンだったら家の中がほとんど見えなくなりますので
    つけてみたらどうでしょうか。

• トピ主です。補足…

うちには、4月から幼稚園の子供が1人がいます。

Aには、小学生の子供と、かなり離れて昨年産まれたばかりの赤ちゃんがいます。

初めは、こちらと仲良くしたいのかとも思いましたが、こちらから『こんにちは』と声を掛けると、会釈するぐらいで、笑顔も有りません。Aから挨拶する事は有りません。

子供の年齢も微妙に違う為、お互い遊び相手にはならないと思います。

何をする訳でもなく、ただただ私が家に入るまでの間、じ〜っと見てくるんです。

ご主人がいる時は、2人で見てきます。

ちょっと気持ち悪いんです…。

• どっちもどっちなような・・・

見られるのは気になるし、気分が悪いですよね。
    でもトピを見た限りでは、主さんも気になるあまり、けっこう見てるという印象を受けます。
    たぶんお隣さんは、1年半何もなかったところに、突然他人のお宅がよく見える環境になって、やっぱり最初は興味本位で見ていた部分も多々あったんじゃないかと思います。積極的に見るつもりなくても、つい見ちゃうみたいな。
    で、トピ主さんも気になって、以前よりお隣さんの行動をよく見てしまう。相乗効果で、お互い見張ってるみたいな感じになってるんじゃないでしょうか?
    中には「見るともなく見ている」とか「ただこっちの方を向いているだけ」のも、きっとあると思います。

• ん〜・・・

トピ主さんもよくAさんの事を見てますね。
    曇りの日に洗車したり毎日お布団を干したり・・・ってAさんの勝手じゃありませんか?
    磨りガラスに替えたら、なくなった・・って、トピ主さんご自身がAさんの行動を見てると言っているようなものですよね?

花壇の水やりや、倉庫の中を片付けたり、掃除機をかけるのに窓を開けたり、宅配便の荷物を入れるのに玄関を開けるのって、全て、普通の事だと思うのですが・・・?

そんなAさんの日常を見ているトピ主さんご自身こそ、いったいAさんの何が気になるのですか?

宅配便の荷物は、どこから入れればいいのでしょうか?
    窓から入れればいいの?

花壇の水やりもしてはいけないの?

掃除機をかけるのも、窓を閉め切ってしなければいけませんか?

子供と日光浴するために外に出てはいけませんか?

倉庫の中も片付けてはいけませんか?

トピ主さん、あなたがAさんを気にしてるって事に気付きましょうよ。

トピ主さんみたいな人が近所にいると思うだけで、怖いんですけど・・・。

• いるねえ

うちの隣家もそんなだなあ。
    やることなくて暇みたいよ。
    だから近隣の人の予定全部覚えてるみたい。
    誰ちゃんは何曜日はスイミング、誰は何曜日は塾などなど。
    たまに振替で違う曜日に出かけようものなら、「あれ?今日は何?英語は明日だよね?」と。
    最初は嫌だなあと思ったけど、今ではスケジュール管理お願いしたいくらい。笑
    ほっときましょう!

• トピ主さんが気にしすぎ?

>花壇(もともと植栽が植えてあった)の水やりをする。倉庫の中を整理する。宅配サービスで届いた荷物を家に入れる為、玄関を開ける。掃除機をかける為、窓を開ける。

>Aは(ご夫婦に小学生の子供までが)わざわざ、カーテンを開けて行動をチェックする。(チラッとではありません)
    バルコニーで洗濯物に隠れて見てくる。
    駐車場付近まで赤ちゃんを日光浴させる振りして?出てくる。

この辺りは、(【見られている】という憶測部分を除けば)日常よくある光景だと思います。掃除の時に窓を開けたり、荷物を入れるのに玄関を開けたり、倉庫を整理したり、時々カーテンを開けてみることもありますし。洗濯物の乾き具合をチェックすることも、子供を外に出してやることも、どこもおかしなことは無いと思います。

トピ主さんが見られてると思うから、気になるだけなのでは?疑心暗鬼になっているのではないですか?

見ていたとして。お向かいさんとはコミュニケーションはとられていますか?取っていなければ、「どんな人が越してきたのかな?」と気になっているのかも。

• あなたも十分…

あちらのチラ見状況把握してますね。向こうからしたら貴方の事も同じように思ってるのでは?

• あなたが気になっているんじゃないですか??

トピ本文からはお向かいさんの異常性は感じませんでした。
    思い過ごしって事だと思いますよ。
    あなたがお向かいさんを意識しなくなればお向かいさんがこちらを気にしているとも思わなくなると思います。

• 普通です

すべて 普通の行動に かんじますが…
    あまりに 視線がきになるかんじがして 不安感がつづくのであれば、
    精神的にも つらいとおもいますので メンタルクリニックおすすめします。

• お互い様?

毎日これでは疲れてしまいますね。
    あなたの気のせいだとおもいますよ。
    お迎えの家の方がたまたまお宅のほうに顔を向けたらあなたと目が合った。
    接近した家どうしですからよくあることです。
    あなたこそお向いさんを監視してませんか。
    向こうもあなたが監視してるように思っているかも。
    最初から目があったら軽く会釈するとかしてたらよかったのに(にこっと笑って)
    いまからでも遅くありません。仲良しになりましょう。
    A宅には赤ちゃんがいるのは、声掛けして仲良くなれるいい機会になりますよ。
    もっと親しくなれば気にならなくなりますよ。
    御近所さんになったのも縁です。
    いい御縁になりますように。

• 戸建ても大変ですね

自室に至近距離で向かい合う、
    よその家の窓やバルコニーなんて。
    うちはマンションなので経験がありませんが、
    生活場所から見える所に、
    よその暮らしがある、って、
    清々しく暮らせないですよね。

うちのマンションのリビング50m向かいに、
    別のマンションがあります。

遠いので窓の中や人物の顔などわかりませんが、
    20程みえる窓の18〜19までが、
    昼間はレース、晩になればカーテンを閉めてます。
    反対の方角30mの場所にもまた、別のマンションのバルコニー側があります。
    そこに見える10世帯も、同じ。
    10世帯中の9世帯は、レースのカーテン等。夜間に、カーテンを閉めずに食事や団欒をされているのは、1世帯だけです。開いている世帯は、
    見えてしまって困る相手への気遣いを忘れているんでしょう。

昼間はレース、日が暮れたらカーテン。
    お宅は閉めてますか?戸建ての至近距離でしょ?

タワーマンションの高層階でもない限り、
    一日中カーテンを開けたまま、
    室内公開で暮らしてる人は少数派です。

お向かいさんから、異端視されているんでは?

もし見えたら、気になるのは世の常のような気がします。

• トピ主もみてるね

Aさん同様、トピ主もAさん宅をよく見ていらっしゃいますね。
    案外Aさんもトピ主のトピ文同様に思っているのかもですよ、

見てるな?ってのがわかったら、挨拶しちゃえば?
    (けっこう大きな声で元気よく)

お互いに詮索しあってるだけのような気もします。

• 分かった。

トピ主さんが、そんなにジ〜っと観察してくるから
    お向さんも気になっているのだと思います。
    トピ主さんも、初めは違うかもしれないけど
    今は見ちゃってますよね・・・

気にしないのが、一番だと思うのですが。

もっと良い解決策は、挨拶から始めて
    仲良くなってしまう事だと思います。
    そうしたら、気にならなくなると思いますよ。

• レスします

>その他、花壇(もともと植栽が植えてあった)の水やりをする。倉庫の中を整理する。宅配サービスで届いた荷物を家に入れる為、玄関を開ける。掃除機をかける為、窓を開ける。など、細かい事をあげるときりが無いんですが…。

これはどちらの方の行動ですか?
    Aさん?トピさん?

人の行動が気になる人っていますけど、トピさんが妙にその人を避けているように思われているかも?
    それで何で避けているの?と見てしまうとか?

たまたまオープンな家族の方が向かいに住んでいるのでは?
    うちの近所にもカーテン開けて電気点けている家(丸見え)普通にあります。

• どうでしょう?

トピ文を読むかぎり、お向いさんの行動は日常風景としておかしくないと思うのですが、まだ他にも書けずにいる問題があるのでしょうか?
    トピ主さんが気になって見てしまうので、お向いさんも見てしまう、ということはないですか?

まずはバシッとカーテンを閉めて、出かけちゃいましょう。
    「最近よく出かけますね?」なんて言われたら、間違いなく見張られてると思うので、その時に新たな対策を練りましょう!

• 今だけですよ。

引っ越してきた人がどんな人か気になるんですよ。
    問題がないと判断するれば、そのうち様子をうかがったりしなくなると思います。
    でも、道幅が6Mもあるなら、特に害もないですし、トピ主さんもお向かいさんがこちらを見ているのを、見ているんですか?
    お互い様の様な気がします。

• わかります

「気にしすぎ」「気のせい」等、言われそうですが

決してそうではないんですよね。

「貴女が見てるからでは?」とも言われそうですが。

わかりますよ!我が家の場合は、お隣なんですがね。

玄関・勝手口を開けると必ず出てくる。
    家の中に入ると、あちらも自宅に入る。

草抜きしてると、窓から覗く。

宅配サービスの物が届くと、また見ている。

我が家はゴミは家の前に出すのですが、ゴミを出していると毎回出てくる。

子供を外で遊ばせていると必ず出てきて、自分の子供も遊ばせ、私達が中に入るとまた自宅に戻る。

外出から戻ると、こちらが家の中に入るまで、ずっと見ている。

言い出すと、キリがない位あります。。。

外に出るのが億劫になります。

また我が家を覗いて、外に出るタイミングを計られてるんじゃないかって。

何を考えて、何を知りたくて覗いてるんでしょうね…。

• ほんとにねぇ

何がそんなに気になるんでしょうね?

ご近所に仲の良いご家庭はありませんか?私だったら「私が越してくる前、この家に何かあった?お向かいの方がいつも気にしているみたいだから、気になっちゃって」って聞いてみるかなぁ。家を買う時に、訳アリ物件だったら情報開示が義務付けられていますからトピ主が知らないわけはないんですけど、方便として。

仲良くなりたいとか、引越しの際ちらっと見えた持ち物が素敵だったので気になっているとか、ただ詮索好きの気持ち悪い一家なのか...。いつも視線を感じるのは気分悪いですよね。

視線が合ったら「何か御用ですか?」ってにっこり笑って聞いてみたら?

• いや逆に、

貴方が気にしすぎってことはないのかしら?

綺麗好きでまめに洗車する人もいるでしょう。
    布団を干せる限り干す人もいるでしょう。
    逆に摩り硝子に変えた途端やめたというのは、相手が「お向かいさん(トピ主)が気にしていると思ったからでは?
    書かれていることは生活の中ではごく当たり前の行動だと思いますが…頻度が多いと思われるなら、どれくらいの回数なんですか?

せっかく購入した家で、周囲を気にしすぎて休めなかったらもったいないと思いますが…。

• 気にしだしたらキリがないです

前の道路幅6mは広いですよね。
    そんなに気になるものでしょうか?

お向かい家族は覗いているのではなくて
    道路に面した部分がリビングでそこで過ごす時間が多いのでは?
    バルコニーがあることから多分南向きで、赤ちゃんを日光浴させているんでしょうね。

そんなに気になるならラティスで目隠しするなどされるのが一番です。
    トピ主さんご自身も向かい宅からすれば覗かれてると
    思われてるような気がします。

• ストレスたまりますね。

毎日のようにこんな状態では、主さんも大変ですね(汗)

こうなったら開きなおって、「覗いているの気づいているんだよ」アピール
    したほうが良いかもしれませんよ。
    しかも思いっきり笑顔で明るく「こんにちは〜」とか積極的に声をかけた
    ほうがいいと思います。特に洗濯物に隠れてるときに声をかけれれるなんて
    相手はそうとう気まずい思いをするんじゃないでしょうか。

子供にだったら「いつも見てるけど何か面白いものみえる〜?」とニコニコ
    朗らかに話しかけてみたり。どうでしょうか?ポイントはあくまでも
    笑顔で朗らかに話しかける!これです!

• 誠に言いにくいんですが

A家族よりあなたのほうが病んでいるように感じました。

トピ主さんは、宅配物を入れるのに玄関あけずにどこから受け取るんですか?
    掃除する時は、窓をあけないんですか?
    花壇がないとか車はガソリンスタンドで洗ってもらうなどは、家ごとに違うだろうけど、ジロジロ見てるのはトピ主さんじゃないの?
    そんな監視されてたら相手だって気味が悪いから様子を伺うでしょう。
    高い塀でも張り巡らせたほうがいいですよ。
    Aさんだって、自分の家の敷地内なんだから、水やりもしたいし車も洗いたいでしょう。
    布団だって干したいし、自由に玄関から出入りする権利があるでしょう。

トピ主さん怖いですよ。

• 相手も同じように思っているのでは?

それだけトピ主さんが目撃しているということは、相手からも見られていると思うのですが…

先方もトピ主さん同様、『何故我が家をジロジロ見るんだろう』と思ってるかもしれませんよ。

• その人の言い分は

マイホームさんが見てくるから、だと思いますよ。
    精神疾患があるのかもしれません。

見てるの気付いてますよとにこやかにお伝えするために、挨拶してあげてください。

• あまり気にしないほうがいいですよ

赤ちゃんがいるなら、そうそう外出できないのでは?
    宅配物をたびたびお願いしていて、車の音がするたび
    外見ちゃうとか。
    雨かな?とか
    赤ちゃん日光浴させようかな?とか
    時々は、そりゃ外を見ると思いますよ。

すりガラスにされたとのこと。
    後は気にしないようにして、顔が合えば挨拶して
    過ごすしかないでしょう。

越されて間がないのなら、新しく越して来た方 として
    物珍しく、どんな人たちかな〜って観察してるのかもしれませんよ。

「また見てるわ!」と不機嫌丸出しに出してしまうと
    今後の近所付き合いに差し障ると思います。

それ以上の被害が出たら、その時また考えましょ。

• 不思議なのですが

磨り硝子って向こう側から見えないかわりに、こちらからも外が見えないですよね。
    それなのに、どうしてガラスを替えた途端に覗かれなくなったってわかったのですか?
    トピ主さんがあまりにチラチラ確認すると、今度は相手の方から「覗かれてる」って思われてしまいますよ。

状況を想像してみましたが、リビングが【丸見え】のお宅が真ん前にあったら、
    見たくなくても目に入ってしまうと思います。
    まさか自分の家の敷地内なのに下を向いて行動しろと?そっちの方が不自然です。

私が今住んでいるマンションも隣のマンションとの距離が近く、何かしら対策をしないと部屋が丸見えです。
    それを承知で住んでいますので、最初から遮光カーテンを付けたり、なるべく見えないようにしています。
    植栽を植えたりするのもいいでしょう。
    自分から対策しないと!

• 過敏になっていませんか?

>花壇(もともと植栽が植えてあった)の水やりをする。倉庫の中を整理す 
     る。宅配サービスで届いた荷物を家に入れる為、玄関を開ける。掃除機を かける為、窓を開ける。

日常の当たり前の行為だと思います。
    おかしいことでしょうか?
    逆に、これだけトピ主さんが気づかれているということは
    当然、トピ主さんも隣家を見ているわけですので
    相手の方も同じことを感じている可能性だってあります。

トピ文だけでは、すべて異常な行為にすり替えて
    トピ主さん自身の被害妄想で追い込まれているだけでは
    ないかと思うのですが

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧