借金夫を許せる日はくるのでしょうか。

レス15
トピ主のみ1

kokoro

ひと

閲覧ありがとうございます。40代の主婦です。

同じ歳の夫は、子供が生まれた頃からパチンコにのめり込み、数社のサラ金から借金を繰り返しました。何度も離婚を考えましたが、両方の親から、どうにか我慢して頑張ってくれと言われ、借金も、会社や親から借りる形で返済し今に至ります。私も必至で働いて家計を助けてきました。

今はすっかり足を洗い、パチンコに行く事もなくなりましたが、まだ1000万以上返済は残っています。これが身内への返済なので本人は返した気になっているようなのです。

今では、罪滅ぼしのつもりか、家事なども手伝ってくれますが、例えば私が古くなった食材を捨てたりすると「勿体無い」とか、近場に車で行こうとすると「ガソリン代がかかる」などと細かい事にケチをつけます。それが無性に腹が立つんです。『お前は何千万どぶに捨てた?』
『あのお金があれば、家だって買えた』と心の中で憎々しく悪態ついてしまうのです。夫が「旅行に行きたい」と言えば『海外旅行に何回行けた?』と思ってしまいます。改心したのだから許してあげようと思いつつ、どうしても心から許せないんです。

この気持ちは夫が死ぬまで続くような気がします。

同じ様な境遇の方、心の持ちようどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サイトを紹介

私の夫も一度だけパチスロで30万ほどカードのキャッシングで借金をしました。
    本人はカードのキャッシングは借金という意識はなかったようですが
    私が泣いて怒って少しは目が覚め、パチスロは行かなくなりました。

ただ借金夫は繰り返すのが常のようです。私も時々夫がまたやっているのではと疑ってしまいます。 
    あと返済は親族に肩代わりさせず自分でやらせないといけないそうですよ。

• 解ります

身内に借りたのは返した心算になっている←ここ強く共感します。

うちも今は真面目にやってるようですが、心の何処かで信じ切っていない自分がいます。

主さんもチョットした時に思い出しちゃうんですよね。
    私も思う事有りますよ。思っても良いんじゃないですか?

似たような事言われた時に 「それに付き合ってるのは私だ」って笑顔で言ったら(本当は怒って言いたかった)真顔で「そうだよな」って言って以来

「毎月自分で返済する(銀行入金)でないと自分がした事を忘れる」(気分的に)
    と自分から言い出して、それから夫の言う事と態度が変わりました。

主さんの所はまだ1000万残っているとの事、まだまだ言って遣りたい事が心の中を掛け抜けると思います。

許した筈なのにこんな事を思うのは… なんて自分を責めなくても良いと思いますよ。ガス抜きだって必要だし、人間はホトケサマじゃ無いですもん。

• 離婚原因のトップ

浮気と借金は、離婚原因のトップですよ。
    お金を一緒に返済してくれる人
    貸してくれる人にはその場しのぎなら何でもしますよ。
    一時的に優しくしたりとかね・・・

甲斐性のない男には未練はありません。
    私なら離婚します。

• 追伸

二度目の書き込みです。

ずばり「借金夫」で検索してみてください。

借金夫の性質、今後の付き合い方等 いろいろ参考になると思います。

• 忘れられないよ

40代、子供はいない夫婦です。
    結婚してからこれまで、夫の借金が何度か発覚し、
    でも毎回全額を申告してこなかったため、
    最終的に600万を返済することになりました。
    皆さん、自分自身で返させなければダメと言いますが、
    実際、額が大きくなると、利子を払うだけで精一杯となってしまいます。
    だれかがいったん肩代わりするのは、仕方ないと思います。

それから3〜4年たちますが、私は忘れていないですよ。
    というか、夫が先に亡くなったとき、
    どこからか督促状が来るのではと、夜中に怖くなることもあります。
    私は夫に、「借金のことを忘れることはできない。
    これからも、嫌なことを言ってしまうだろう。それでも結婚生活を続けるか」
    と問いました。
    夫は、「自分が悪いのだから、我慢する。離婚しないでほしい」と言ったので、
    今に至ります。
    でも、何かの折りに、義母から、「子供はまだ?」と言われたときは、
    借金の額を知っており、
    それを私の独身時代の貯金から出したことも知っている義母が、
    心底憎くなりました。
    私は、夫を憎む代わりに、義母を憎むようになったと思います。
    人の借金でも、心はすさみます。

• しらすさん、kokoroさん

お気持ち、ほんとうによくわかります。

うちの夫も仕事がらみなどで多額の借金を抱え、長い間その事実を隠していました。
    事実が判明してからもすべてを明らかにせずごまかし続け、つい最近
    ようやく白状させ完済することができました(もちろん家の蓄えからです)。

訳あって今まで別居していたのですが、この春から一緒に暮らす決意をしなくてはなりません。

でも・・・決心がつかないのです。
    今までさんざん人を苦しめておいて、自分は借金から解放され楽になったでしょうが、
    私は少しも気持ちが晴れません。
    また借りるかもしれない、いつかまたとんでもない額の借金が判明するかもしれない、
    悪い想像ばかりが浮かびます。
    もしそんなことになったら、その時にはもう気持ちを立て直すことができそうにありません。
    内心は反省しているのかもしれませんが、自分だけすっきりして「やり直したい」と言う
    夫を見ていると、憎しみさえおぼえます。

借金癖は病気だとも言いますし、借金は今回が初めてではありません。
    もう一度信じてみるか、見切りをつけて別れるか、自分でも決めあぐねて悩んでいます。

• まだ若いから・・

別れてやり直しをおすすめします。娘なら即離婚させます。こういうタイブの方は私の知る限り、また同じことを・・・
    すいません、今はもうないのに失礼しました。
    でも何かにつけ、マイナスで物事を考えてしまうのは当然です。

もちろん、このまま結婚生活を続けるにも、別れるにも、あなたの自立がキーポイントです。自立できるよう道を見つけてください。

• 一生許さないです

そしてそのことを元夫は知ってます。債務整理をする前に云いましたから。

5,6年前に3度目の多重債務が発覚した際に、最初は私主導で、そのあとは元夫自身が司法書士や他の『会』の方の導きで自分で向き合い、生活するということを基礎から学び直しました。
    借金は任意整理という形をとり、詳細は省きますが3年程かかってゼロになりました。

だけど本人がどん底を味わったから、おかげで借金体質からはすっかり抜け出し、今は本当に良い父親です。子どもがらみで一緒に出掛けたりもします。
    だけど許すことは絶対にないです。でも憎しみとかじゃないんです。

ごめんなさい、うまく説明出来ないけど、そういう仄暗い憎しみにとらわれて先へ進めないなら、どうして 身内が援助しちゃったんですか?
    身内に手を出させなければ、普通に債務整理してたら一から出直して 結果また借金かもしれませんが一千万も借金が残ることなんかなかったのでは。

いえ、トピさんを責めてるのではないです。

• 私の場合

離婚しました。

私の知らない所で借金をして、土地まで担保に入れていた元夫。
    それでもいつかは気持ちを切り替えて、自ら働いたお金で返済してくれると信じて、私も一生懸命に働きました。
    でも結果はモラハラに発展し、子供の為にも私の為にも離婚しました。
    私が壊れてしまうので・・・

今はすっきりしています。

今ご主人は借金が無くなったと思っていて、気落ち的に余裕があるので落ち着いていると思います。借金癖は直らないので、今後心配ですね。
    しかも身内に借金が残っているのに終わった気になっているのでしょう?

絶対に借金癖は直らないですよ。

• 許せる日は来ない

優しくて子煩悩でいつも笑顔の夫は、何も知らない周囲の人からは「いいご主人」で通っています。
    結婚して19年、繰り返す借金を何度義父母と私で尻拭いしてきたことか。
    数年前には会社の売掛金に手をつけ、10か所以上ものサラ金業者への支払いが自転車操業できなくなり、ついに自己破産しました。
    横領した会社のお金800万は、訴えられずに済むように返済。
    私は正直者で嘘が大嫌いなのに、夫は平気で嘘をつくんです。

借金癖は一生治らない病気なんですよね。
    破産という痛い目にあって少しは懲りたか、なんて思えない。ただこの数年間は借りたくても借りられないだけ。

どうしようもなく最低な男を人生のパートナーに選んでしまった私。
    たぶん死ぬまで許せないし、子供がいなかったら絶対に別れてた。
    今だって私の収入がなければ生活出来ないのに、どうして一緒に暮らしているのか自分でもわからない。

なぜか私と娘はこんな情けない奴を見捨てる事が出来ないんです。

• レスありがとうございます。

みなさん、レスありがとうございます。

同じ様な境遇の方が小町にもいらっしやるんですね。
    それぞれの方の心のうちを聞かせてくださり感謝します。

夫は私の友人、知人からすると、感じよくて優しくて気がきいてハンサムで『ホント、いい人!』らしいです。私も交際している頃は、『この人を逃したら後悔する』と思った初めての人でした。見抜けませんでした。

両親もすごく気に入ってくれての結婚でしたので、ずっと借金の事で心配かけ通しで親にも申し訳なくて・・。

今は債務整理をしたため、借金が出来ないからしないだけなのかなとも思っていて、7年後が恐ろしいです。(本当は借金癖は治ったと思いたいのですが)

その頃には子供達も成長して自立しているはずなので、自分の人生を考え直してみたいです。しっかりへそくりでも作って準備しておこうかと思っています。

• ぶちまける

>身内への返済なので本人は返した気になっている

これ、キーポイントです。
    身内は自分のために尽くして当然と思っている。

そうじゃない事を解らせるには、ストレートにぶちまけるしかありません。
    腹に溜めたままだと、相手はそれでOKだと思ってしまいます。人の気持ちを察する能力に欠ける人はそんなものです。

そんなもん貯め込んでると健康に良くないのみならず、お子さんが稼ぐようになった時に、親が困ってるんだからと子供を保証人に巻き込んで借金する様になりますよ。
    借金の世代間連鎖を防ぐためにも、全てぶちまけましょう。

それでも身勝手なセリフ吐く様だったら、所詮そういう人だという事です。

• 見限る。いますぐ。

まず貴方の一番の問題は、「貴方が頑張って働いて返したこと」です。

御存知と思いますが、夫婦であっても借金の返済義務はありません。
    旦那の借金は旦那の借金です。

無論、貴方が御主人のために必死になって働いたことは想像が付きます。
    ただ恐らくは、貴方が頑張って返済することにより、御主人は
    「俺が頑張らなくても、こいつが頑張ってくれる」
    と考えたであろう、ということです。

要するにご主人は、自分が大金を借り、自分が働いて返さねばならない、
    という意識が極めて乏しいと言うことです。

ただ、その環境を作ったのは、貴方と御両親です。
    貴方や御両親が援助せず、冷たく突き放したならば、御主人はもう少し
    借金と言うものに対し真摯になっていたでしょうし、借金に借金を
    重ねることも無かったかもしれません。

そこで本題ですが、今までの貴方の対応が残念ながら過ちだった、という
    前提の下に、以後絶対に援助をしないことをお奨めします。

離婚もいいでしょう。
    1000万円?誰の借金ですかそれ。貴方一円だって借りてないんでしょう?

• 頭にくるよね…

トピを見て、うちのバカ夫のことかと、ビックリしました。私が自分のちょっとしたものを買うにも、いちいちチェックします。携帯の履歴なども、密かにチェックされてます。自分は、借金作って、私と子供に苦労させてるのに、自分は優秀な人間だと、豪語します。何度も離婚しようと思いましたが、キレると恐いし、子供の為に、離婚はできませんが、もう少し大きくなったら離婚して、再出発したいです。

• ギャンブル依存症は、そう簡単には治りませんよ

私には、なぜ離婚しなかったのか…そもそもの疑問です。
    数年前、私は夫がパチンコによる借金が発覚し、離婚しました。
    まだ子どもが3歳でしたから、すごく悩みましたが。
    もちろん両方の親とも反対しました。反対するのは当然です。

ギャンブルによる借金は、そう簡単には治りません!
    依存症という病気なのです。
    治るまでには、借金し始めてた年数の倍の年数がかかると言われています。

私の元夫も、カッコよくて優しくて、周りが羨むくらい仲がいい夫婦で、大好きでした。
    だから、初めて借金が発覚した時にはまだ信じていました。
    でも病気だから パチンコがやめられない→借金が続く のです。
    信じても裏切られ続けました。

私は手に職もあったため、そんな夫にさっさと見切りをつけました。
    私まで借金の巻き添えを食うのは嫌でしたから。
    うちはそんなに額は大きくなかったんですが。

周りが借金を返してくれたし、妻が必死になって働いて稼いでくれた、
    だからどうにかなってしまった。根本的には治ってませんよ!
    私からすれば、「今はすっかり足を洗った」ことの方が信じれらません

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧