お料理の本を汚したくない・・・

レス25
トピ主のみ1

くっきんアリス

話題

お料理の本ってどうしても汚れると思いませんか?

汁ものが垂れたり、小麦粉が散ったり、湯気?のせいか ページがナミナミになってしまったり・・・。
 そんなの、当たり前じゃん!と言われそうですが、写真が綺麗だったり
ちょっとお洒落な本だと、出来れば汚したくないなぁ〜と思ってしまいます。

コピーにとって、本は保存版として綺麗な状態で置いておこうかなとか
思ったり。 こんな面倒な事考えるのって私ぐらいでしょうか?

ある友人は、汚れまくったページを見て、新婚の頃一生懸命作ったなぁ〜と
感慨深くなるそうです。 そういう気持ちもよく分かるのですが。

コピーにとったりして 本は綺麗な状態、って方 いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 作り始めたら見ない

私のお料理の本はきれいですよ。

作る前に調味料などの分量はメモして、作り方はしっかり頭に入れてから作り始めます。
    作っている最中に本をみなければ、汚れません。

• 料理中は本に触れたくないので

トピ主さんとはちょっと理由が違いますが、料理中に本に触れたくないので
    料理本は冷蔵庫にマグネットで貼り付ける(フェリシモで購入)、もしくは
    メモ帳に必要食材と手順をまとめて書いてマグネットで貼り付けてます。
    料理本だけでなくネットでレシピを検索することもあるので、
    レシピメモは月に何回かノートに整理してます。
    そして利用する時はマグネットで貼り付け。

できることなら写真付きで綺麗な本を汚したくない気持ちもわかります。
    冷蔵庫の場所によっては厳しいかもしれませんがよっぽどのことが無い限り
    汚れませんよ。ご参考までに。

• 写メ

最近の携帯は、画面も大きく綺麗で、写真も高解像度です。
    必要なページをその都度携帯で取って見れば、本は汚れません。
    携帯は汚れてしまうかもしれませんが…

もうすぐ発表のiPad2には、カメラが搭載されるかもしれないそうです。
    iPadは画面も大きいですし、どうでしょう?

• 要点をまとめる

作り方は事前に熟読。
    その後メモ用紙などに、分量と簡単な手順をまとめておくといちいち本がいりません。
    メモしたものは捨ててもいいし、とっておけばまた次回使えます。

• 教科書と同じ扱い

確かにキレイなまま保存したい気持ちもあります。
    カラーページが多くて素敵な本ありますよね。

私は本をみて料理を作ったら感想や次作るときに参考になることなど書き込むのでキレイなままではないです。もちろん汁も飛び跳ねるし濡れた手で触ってちょっとごわっとなっちゃったページもあるし。

ご友人と一緒で後で見返してみて感慨に浸ることもあります。

どうしてもキレイなままでと思うなら、もう一冊買ってもいいんじゃないですか。
    コピーしてもいいけど本に折り目がつきますよ。

• 同じく

私も出来れば汚したくないと感じる人間です。
    一旦粉などがついてしまった本を棚に戻すのも何だかなぁと思うので…。

ただ、いちいちコピーを取るのも紙が勿体無い為
    私はある程度レシピの流れを覚えた後にデジカメで必要な部分を撮影しています。
    それを水の飛ばないあたりに置いておき、忘れてしまった時に表示して使うのです。
    紙と違って、万が一汚れても楽に拭けますし。
    もうこれは作らないなーと思ったら撮影したデータを消せば良いだけなので、何となく気も楽です。

• 開くのが大変になってくるので

料理本見ながらって結構大変なので(開き癖つけないとすぐ見ることができないし、きれいなカバーが邪魔だったり)作りたい料理のページだけコピーして、冷蔵庫に貼り、時々見ながら料理してます。
    で、一回作ったら大体覚えるのでコピーはポイします。
    なので案外料理本はきれいかも・・・

• 私もそうです(笑)

本を見て暗記して作るも途中で忘れ手を洗いまた暗記して続きを作るという面倒な女です!!

なのでカラーコピーして透明なファイルに入れて作ってます。
    本はカバーかけてなんでもないときに読みます。

• 私だったら…

2冊買うかなぁ…。
    でも料理本って意外と高価ですよね。
    そこが悩みの種なんですが(苦笑

• 私もです !

レシピ本はたくさん持ってますが汚すのがイヤで、メモにレシピを書き写して作ってます。

夫に「二度手間なことするな、何のための本だ」と言われますが…。キッチンも狭いので、本を開いて置く場所もありませんし。

レシピ本を見ること自体が好きなので、綺麗な状態のまま持っていたいんです。

• ビニールでカバー

私も写真のきれいなケーキの本などはいつまでもたいせつにとっておきたいと思っています。なので、新品のうちにまず外側は透明のブックカバー(裏にのりがついたシール状の透明シート。包装紙のようにロールになって文具店に売っている。)で表紙をコーティングします。ビニールコーティングをはりつけるときは、すこしずつはがし&貼りながら、柔らかい布でこすると、空気が入らずしわもできずにきれいに貼れます。

そして、使う時は開いたページの上に透明のビニールをのせて使います。
    これは、テーブルクロス用等で売っている厚手のビニールシートを、本の見開きサイズよりやや大きめにカットしたものです。開いたページを押さえていてくれる役目も果たすし、文字も写真も鮮明にみえます。水や粉がとんでも、さっとふきとれば大丈夫。何枚かつくっておくと便利です。たいしてお金も手間もかからないので、オススメです。

でもやっぱりレシピは、書き込み等していくことで「自分のもの」になる気もしますね。「砂糖は減らしたほうがいい」とか、「豚肉でもおいしかった」とかね。こんなメモも、走り書きせずきれいに書き込むようにしています。

• 近いです

砂糖でニチャニチャしたりガリガリになることもありますよね〜(笑)

私はスキャナーでレシピを全部PCで管理して、プリンターで出力。
    それをクリアファイルに入れてます。
    クリアファイルだと汁が飛んでも拭けば綺麗。
    汚くなったら捨てられるし。

そしてレシピどおりにつくったものの、味付けの好みと違ったりしたら、何をどれだけ足したかとかを書き込んで次回からは好みの味ができます。
    夫の評価もメモしてあります。

私は保存したいとかというより、本は広げ難いからクリアファイルだと、ばばーんと広げられるのでやっているのですが、汚れても拭けるのもあってこれ結構使いやすいです。
    ただ、スキャン作業がメンドクサイですけど(笑)

• 私も汚したくないです。

我が家は、台所内に食器棚があり、透明なアクリルガラスがはめ込まれているので、内側に本をおけば、料理しながらでも汚さずに見ることができます。

お気に入りの本や、インタネットで検索したレシピの場合は
    コピーをとり、クリアファイルにはさんで、
    キッチンの火から少しはなれた燃えにくい上部に、
    クリップでつるすこともあります。

• スタンド。。あるかしら?

カウンターに直接置くと汚れやすいので、本を広げて立てかけるブックスタンドがありますが、それの料理用で、透明のアクリル板でページををカバーできるものが北米ではありますが、、日本では見つからないでしょうか?

• 気持ち解ります

お気に入りのレシピ本、使い倒してページが外れてきてしまいました。
    その本は絶版の為、中古ですがもう1冊購入し大切に保管しています。

その他は、ページがくっついて少し剥がれてしまったりとあります。
    よく使うページだけコピーしてクリアファイルして使用してるものもあります。

どうしても汚したくなくて、でもヘビーに使いたい本であれば
    2冊購入し、保管用と使う用で分ければよいかも(笑)

• 私は作り直す

最初はレシピ本を見ながら作り、出来上がったら写真を撮ります
    食べてまた作りたいと思ったら自分のパソコンでレシピをうちこみ写真をはりつける
    誰のどの本のナンページかも入力

自分なりの改良を加えたら訂正し、メモ欄になどう変えたかを記入

たまに写真も取り直したりして、自由更新できる自分のお気に入りレシピファイルを作ってます

感想も入れたりして楽しいですよ

• わかります〜

私はお菓子の本が好きなのですが、綺麗なので汚したくないと読み物で終わってしまうこともしばしば。(今、手元に満足できるオーブンがないのもあるのですが。)

でも、本は結構持ってるのですが愛着のあるのは、いろいろ作って汚くなってしまった物だったりするので、ご友人の気持ちもわかります。

対策としては、ハンズとかに透明なアクリル板が売られているので、開いて使う本立てと一緒に使う(本立てに本とアクリル板を一緒に乗せる)、とか、百円ショップや文房具屋で売ってる紙類を整理するのに使う透明な開け閉めできる袋とか、サイズが足りなければハンズや包装用品の専門店(昔オフィスデポでもみた気が。)などでかなり大きなビニール袋を売っているので、目的のページを開いて左右両方からかぶせる。(一度袋に入れて、もう一度反対から入れる。)などはいかがでしょうか。ページめくるときがちょっと大変ですけどね。

• 料理本用のブックスタンドを使ってます

たしか輸入キッチングッズの店で買ったんですけど…
    透明なアクリル板の下に料理本を差し込むタイプのブックスタンドを使ってます。
    多少のハネや汚れは、サッと拭くだけで取れるので、本はぜんぜん汚れません。
    簡単な構造だったので、そんなに高くないですし、おすすめです。

近くに売ってなければ、DIYショップで透明アクリル板だけ買ってきて、料理本の上に載せて使ってもいいかも。
    ペラペラのものより、ちょっと厚いほうが、開いたページが元に戻らないので便利です。

• キッチンには持ち込まない

私は、本に調味料のしみや食品の汚れがついているのを見ると
    気持ち悪いと思ってしまうので、汚さないようにキッチンには持ち込みません。
    水分でヨレヨレになっているのも苦手です。

レシピを簡単にメモ書きしてそれを見ながら料理しています。
    要点だけ書いてある方が、調理しやすいですし。

メモるのが面倒な時は、のんさんと同じく暗記して、
    途中で忘れて手を洗います…。

• レシピ本スタンド

先日、ロフトで買いましたよ。

冷蔵庫にマグネットでつけるレシピ本を広げたママにしておけるもの、

地味な見た目ですが、毎日、本を見ながら料理勉強中の専業主婦の私にはなくてはならないものになりました。

本は汚れないし、場所は取らないし。かなり優れものです☆

母が見て即日、買いに行きました

• 私もそうでした

ただ持ち前のものぐさな性格で、コピーやメモなどは
    面倒で恥ずかしながらとてもできません。
    レシピ本の量も多いので紙の量が倍になるのもちょっと困りますし。

でも大事な本は汚したくありません。
    そこで私がとっている対策は、参考にする本のその時見るページに
    クリアホルダー(クリアファイル)を直接かぶせてしまう事です。
    バラの書類などを挟んで配ったりするときに使う
    あの透明なシート、100円均一でも扱われているので何枚も
    用意しておいて、あらかじめかぶせて料理に挑むと、
    ちょっと本が汚れても拭けばすぐ落とせます。

他のページを見たい時でも、そのページにも着けておけば
    汚れた手でページをめくる時でも大丈夫だし、
    しおりの役目も果たしてくれます。

こうするとけっこう快適に料理に集中できていますよ。

• 私もです

頻繁に使うレシピだけですが、私もコピーしてクリアファイルに入れて使ってます。汚してもさっと拭き取れるし、便利ですよ。

• 家の中を歩く

私も本は汚したくないタイプです。
    だから料理のときは、本を数歩離れた汚れない場所に置いて、
    分量や作り方をある程度は頭に叩き込んでおきます。

そして忘れてしまったら、コンロとその場所を往復しています。
    何年か前からだんだん忘れっぽくなってきて、歩く歩数が増えましたが。

最近はリビングに置いてあるPCでレシピを検索して作ることが多いので、
    歩く場所は「コンロ←→PC」間となりました。

• 有難うございます!(トピ主)

皆さん、レスをどうも有難うございました!
    <お一人ずつにレスできなくてすみません>

私の周囲では、レシピ本の汚れは気にしない派の人が多く 私の感覚がおかしいのかなぁ〜と思っていたら、お仲間いっぱいで嬉しくなりました。

皆さん、色々工夫されていて大変参考になりました。
     新しいレシピを試す時は、一応最後まで目は通すのですが・・・そうですね、本当は覚えちゃうのが一番ですよね。 簡単なお料理なら出来るのですが・・。
     出来るだけ覚えるのは脳トレにもよさそうですよね。(笑)

何人かの方が仰っているブックスタンドですが、母がどこかで見つけて
    買ってきてくれました!
     ただ場所をとるので 隣のリビングの机に立てかけて、キッチンと往復しようかな、と思っています。クリアホルダーカバーやビニールで覆っちゃうのも良い方法ですね。
     あ、2冊買うのもちょっと考えましたが 予算的にも場所的にも無理っぽいです(汗)
     皆さんのレスを参考にさせて頂き、色々試してみようと思います。
    有難うございました!

• マグネットタイプのスタンドとブックカバーを愛用

既出かもしれませんが、冷蔵庫に取り付ける、強力磁石タイプのブックスタンドを使っています。
    L字型の磁石を2つ、冷蔵庫の見やすい場所に取り付けるだけです。
    ラップ置きにも使えるタイプです。確か、千趣会かどこかの通販で買いました。

私は料理本にかぎらず、あらゆる本にナイロンカバーをかけています。
    大型書店のコミック売り場や、Amazonにあります。
    B4サイズで、10枚入り450円くらい。文庫サイズまであり、幅広く愛用しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧