なぜじっと見るのでしょうか?

レス18
トピ主のみ2

すずらん

健康

30代後半の女性です。
特に最近ですが、知らない人にじっと見られることが時々あります。
長く見られているなと思ってこちらから見て
視線が合ってもずっと見ています。
私は気が小さいのですぐ目をそらしてしまうのですが、
まだ見てるのでもう一度見ると相手も目をそらしてくれます。

先日は温泉につかっている時に
顔をじーっと見られたので
裸だったのでファッションが変だという理由でもないと思います。
ちなみに化粧も薄いし派手にしていません。
体型も標準体型です。小心者なのでうるさくしているということも
ないと思います。その時も何もしゃべっていませんでした。
その時もしばらくは我慢して、なかなか見るのをやめてくれないから
こちらからも見て、私が視線をそらして、でもまだ視線を感じていました。

じっと見てくる人は、いつもほぼ同い年ぐらいの女性です。
最近では私の顔がおかしいのかと気になってきました。
私は何か変なことをしているのでしょうか?

皆さんもじっと見られることってありますか?
じっと見る側の人もおられますか?
どういう心理でじっと見るのだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• じっと見られるという訴え・・・

「私、じっと見られちゃうんです!」と言う訴えの人が増えてきています。

ただ、それが本当に見られているのか、”見られていると思い込んでいる”のか、そこが重要です。

例えば、トピ主さんは”見られてる!”と思っていても、実際はトピ主を凝視しているわけではなく、ただ単にトピ主の方向をボーっと見ているだけと言う事も大いにありえますよね。
    でも、トピ主は”見られている!”と思っちゃう。

その辺に答えがありそうな気がします。

• もしかして

クラスに1人いそうなタイプで、同級生か確認されてる?
    静かで声を出さないなら、顔見るしかないし(笑)。

トピ主さんがまたかと反応するから、相手はますます確認しようと見るとか?

トピ主さんが知らないだけで、テレビに出てる人に似てるとか?
    スポーツ選手や文化人なら、その分野を好きな人はよく知ってる。興味がなければ、トピ主さんがその人の顔をしらないこともありそう。

次は、だれかに似てるの?と声かけてみれば?

• 誰かに似ているとか?

私も何度か友人に似た人をじっと見てしまった事があります。
    目も悪いのもありますが、しっかり見ないとわからない時もありまして。
    たまに知り合いだと思って笑いかけてしまう事もあります。
    それとすごく美人や綺麗な人もやっぱり見てしまいますね〜
    女の私でもやっぱり美人は目の保養になりますから(笑)

• わかります!

私も全く一緒です!
    26歳女で外見は派手でもなく地味過ぎでもなく普通だと思いますが、見ず知らずの人にじっと見られます。
    私の場合は女性男性年齢問わずいろんな人から視線を感じます。
    あまりにじっと見られるので、いつも『鼻血でも出てるんじゃないか、髪の毛にゴミでもついてるんじゃないか』とかいろいろ気にしてしまいますが、鏡で確認しても特に問題はないようです。
    自分の気にしすぎかと思い、その場に一緒にいる友達に聞いてみると、確かに見られていると言っていました。
    立ち位置を移動しても、振り返ってまで見てくる人さえいます。
    理由は全くわからないままです。
    見てくる本人に理由を聞く勇気はありません。
    知り合いに似ているとかですかね?
    具体的な解決策がなくて申し訳ないんですが、同じ状況だったのでコメントさせていただきました。

• じっと見たこと、何度かあります

あまりにも知っている人に似ていた場合です。
    何回かあります。
    この場合はかなり凝視してしまいます。本人かな?と確認するので。
    声掛けようか、の寸前でちょっと違う、別人だった・・・と気付きます。

あとは自分を見てるのではなく、自分の周囲を見てるのに勘違いする場合もありますよ。
    もし頻繁にあるなら有名人に似てるとかかな〜。

• 美人だから

美人さんなんじゃないでしょうか? 私は女ですが、スッピンとかでも綺麗な顔立ちの人はついつい見ちゃいます。 悪くとらない方がいいですよ。

• 綺麗だからじゃないかな?

主様が綺麗だからじゃない?もしくはタレントの誰かに似てるとか?

• 「知り合いじゃないかな?」という感じかも

その方々、トピ主さんに似ている知人がいるじゃないでしょうか。
    温泉だとすっぴんですよね。相手の人が視力が弱かったりすると、尚更確信を持てなくて、思わずじっと見てしまったのかもしれません。
    よく見られるということは、いわゆる標準的な顔立ちなのでは?
    たまに雑誌などで、多くの日本女性のデータを基にした「標準的な顔」が出てきますが、なかなかきれいですよ。
    「もしかして○○さんじゃないか?」というより、「この人どっかで会った事ある気がするんだけど…」のような印象を受けるのかも。
    でも、あまりに気になる時は、「さっきから私を見てらっしゃるようですが、何か御用でしょうか?」と聞いてみたらよいのでは?
    見ている方は「見ている」事に気づいていない事もありますから。

• 友人が

私の友人も知らない人からじっと見られると言います。
    実際、私といる時にも見られています。

友人は色白美肌の美人さんです。

やはり美しいものには無意識に目がいってしまうのでしょうか。

• 見た事あります

なるべく気付かれないように見ているつもりなのですが。

理由は、女か男かどっちか判断出来ないからです。

• 貴方が見てるのでは?

目が合って、貴方が目を逸らさないから相手は誰だったっけと見てるのかも。

私は目が悪くてぼやっと相手を凝視してしまうのですが、相手が見てると知り合いかも知れないからと更に凝視してしまいます。

• 自意識過剰

よくある「私凝視されます」トピですね。
    最近の日本人は自意識過剰の人たちが多いですね、犯罪にならないように祈るばかりです。

• 私も見られます

振り返って見られることもあります。
    自分で気付く事はあまり無いのですが、よく夫が「また見られてるぞ」とか「おっ振り返ってまで見てるぞ」とか教えてくれます。
    「何でかな?」と言ったら「背が小さいし、年齢不詳なんじゃない?」と言われました。
    確かに背は146cmと低いし、自分では年相応だと思っていますが実年齢より若く言われるので年齢不詳なのかもしれません。
    それに、一瞬だと子供に見えるのかもしれないので、振り返ってまで見るのかもしれないですね。

• 温泉の場合

そこの場所、早く退けてくれないかな〜では?
    蛇口やシャワーの勢いの関係で、その場所を使いたいのかも。
    浴槽内でも、湯口の前に長時間陣取る人は嫌がられます。
    あとは、化粧したまま温泉に浸る人は珍しいので見られます。
    髪の毛は、垂らしてないですか?
    効能書きの前にいませんか?
    具合悪そうな顔に見えて心配されているのかも。
    何ですか?と聞いてみればいいのに。

• 背景の一部に過ぎない。

>なかなか見るのをやめてくれないから
    >こちらからも見て、

・まず自分自身がされて嫌な事は人にはしないようにしましょう。

>いつもほぼ同い年ぐらいの女性です。

・貴女は相手をただ見ているだけでなく品定めまでしています。
    相手を見すぎだと思います。

・対処法は
    単独行動をしない。
    相手の目を見ない。
    気に留めておきながら気づかない振りをする。
    (危険人物や人でないなら即座に逃げないといけない為)

相手の視線につられて目を見てしまう場合。
    相手のまばたきの回数で安全を確認。
    心の中で20秒数えて1回も瞬きをしない人からは少しでも離れましょう。
    相手の瞬きが5回くらい確認できたら
    トピ主が相手を食い入るように見ていたと反省して下さい。

見る心理ですか?興味本位からではないでしょうか。
    深く考えない。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。
    レスが遅くなって申し訳ありません。

たくさんのご意見を読んで、1つ1つ「なるほど」と納得しました。

>見られていると思い込んでいる

そうかもしれません。私の思い込みかもしれません。

>クラスに1人いそうなタイプで、同級生か確認されてる?

これもそうかもしれません。私、これやっちゃったことあります。

>美人だから

これは、ある人にはあてはまると思います。
    私は女性からの視線だけなので残念ながらあてはまりませんが。

>理由は、女か男かどっちか判断出来ないからです。

自分では女だと判別されていると思いますが
    人からはどう見られているかは分かりませんものね。

>貴方が見てるのでは?

知らず知らずのうちに、自分こそが見てる・・・ありえないことはないですね。

>自意識過剰

これは私にあてはまると思います。普段からちょっと感じていました。

>年齢不詳

人から見て不思議な感じを醸し出しているのかもしれませんね。

続きます

• トピ主です2

>背景の一部に過ぎない

母がこの考えのタイプの人なので、ただ何となく見てるだけなのかもしれませんね。

いろんな理由がわかって、少しスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 顔を隠さないで

通りすがりの女性が、顔を隠したり、背けたりします。
    私は、見ていないのに。
    「見ていません」と言ってやろうと何時も思う。
    前から、女性が来ると、曲がるか、引き返したりもしている。
    見てもいないのに、見られていると思われるのも辛い。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧