拭くと血が出そうなタオル・・・

レス56
トピ主のみ10

フリージア

話題

先日訪ねてきた父に、
「お前のとこのタオルは
顔を拭くと血が出そうなタオルだな!」
と言われ、困り果ててトピ立てさせていただきました。
タオルをいかにしてふわふわ、やわらかく保つか、
についてのヒントを下さい、よろしくお願いします。

私自身、リネンが大好き、かつ、子供も小さいので、
タオルにはそこそここだわって集めて参りました。
無撚糸のもの、内野や、FrancFranc etc...の、
比較的良質のものばかりなのですが、
柔軟剤を使用して洗濯しても
一ヶ月もするとパリンパリンになってしまいます。
それなら室内干しで、と思っても、
マンション住まいなのですが、日当たりが良すぎて
とにもかくにも乾燥がひどく、
結局外干しと同じ状態で乾きます。
取り入れるときには、立つんじゃないかと思うくらいです(涙)

「よく水吸うから俺は好きだけどね」
と慰めてくれる夫ではあるのですが、
せっかくのタオルがこの状態なのは
たたむたびに私が凹み、加えて父の発言。

洗濯乾燥機で乾燥させると確かにそこまではいきませんが
晴れているのに毎回乾燥機もどうなのかなあ、と、
とりあえず自分での方策は尽きてしまいました。

柔らかタオルですよ、という皆様、どうしていらっしゃいますか?
また、「ここのタオルは柔らかさが長持ちですよ」
というのもございましたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の経験ですが

一度でも乾燥機で乾燥させたタオルは、その後乾燥機を使わないで乾燥させるとゴワゴワになりやすいと思います。
    たぶん繊維が痛んでしまったのだと思います。

• ためしてガッtンで、

何週間か前のためしてガッテンで
    柔らかタオルにする方法をやっていましたよ。
    とっても簡単です。洗ったタオルをフルフルと三十回ぐらい
    ふるとどんな古くなったタオルでも柔らかくなるそうです。
    私も本当かなあと半信半疑でやってみました。
    本当に柔らかに仕上がりました。
    本当にただ振るだけだよいのです。だまされたと
    思って一度試してみてください。
    ただ振るだけ、なんです。
    タオルを大量に洗ったときはちょっと手が
    疲れますが本当に柔らかく仕上がります。
    お試しください。
    三十回がみそです。

• 振ってます

洗濯機で洗いあがった後 干す前にタオルを
    両手に持って振ってます。

縦向き、横向きと 向きを変えてバサバサと
    振ってから干すとタオルの毛が立つので 
    乾いた時にふっくらしますよ。

• 洗剤の量

たぶん 洗剤の量が多いんだと思います

よっぽど ひどい 泥汚れ 油よごれなら 規定量

入れないと とれませんが

ふつうの あせ汚れなら ほんとに ちょびっとで

落ちますよ〜

あと 柔軟剤は ダウニーが一番効いたかな

• 何を使ってどうやって洗ってますか?

私のウチは無印のタオルで、しかも石鹸洗剤(合成界面活性剤不使用のもの)を使い、柔軟剤は嫌いなので一切使用しません。
    そして基本室内干しです。外干しの時もあります。
    割と乾燥してる家なので、室内で干しても全然室内干しのような臭いはしません。
    そんな我が家の環境で、
    柔軟剤を使ったようなフンワリ感はありませんが、
    適度に柔らかく自然な仕上がりますよ。

バリバリになって立つんじゃないかと思うほど…というのは
    外干し・室内干し、タオルの種類、とは、関係ない部分なのでは?

使用してる洗剤の種類や、量、にあるとか?

何を使って、どれくらいの量で、どんなふうに洗ってますか?
    もしかしてそこにカギがあるかも。

• 解らないけど

柔軟剤の使い方が間違ってるとか?

洗濯石鹸と一緒に入れたりしてません?

家の洗濯機は、洗剤と柔軟剤入れるところ決まってるんですが、柔軟剤の落ちるタイミングは、ゆすぎの後ですよね。

タオルだけ、洗濯後にタライで柔軟剤につけてみるとか?

• もしかして

タオルのループがみんな、寝た状態で干してらっしゃいませんか?干す前に、タオルの端を持って、10回から20回、パサパサと振って、ループを立ててやると、古いタオルでも、わりとフンワリ乾きますが…。

• もしかして

もしかしたらドラム式もしくは斜めドラムの洗濯機を使ってませんか?
    実は我が家もタオルが硬く、柔軟剤も意味なく、同じ状況です。
    乾燥機を使用すると大丈夫です。
    人に聞くとドラム式はたたき洗いなのでタオルのパイルを傷めると聞きました。
    それ以来半ばあきらめ、気休めにタオルを干す際は念入りに振ってから干しています。

• 何で洗ってらっしゃいますか?

いや、そこまでこだわるならもう石鹸だろうと思うのですが、
    もし合成洗剤で洗ってらっしゃるなら、
    粉石鹸に替えてみられると違ってくるかなと思います。

• 酢、クエン酸、重曹など

柔軟剤を入れるところに酢やクエン酸、重曹などを入れるとふわふわになるそうです。

もともとタオルがゴワゴワになるのはパイルが寝たり絡まったりするからなので
    干す前に振り回してパイルが起きた状態で干すと多少いいです。

私はゴワゴワ派ですが(笑)

• 今治タオル

日本のタオルの産地、今治タオルの「やわらかタオル」をつかっています。

ふわふわですよ。とっても気持ちいいです。

それにしても、すぐにバリバリになるなんて不思議ですね。
    私はしばらく使っていても(安いのでも)あんまりそういう状態になったことがありません。洗剤を変えてみるとかしたら換わるかもしれませんね。

個人的には、バリバリの吸水性抜群になったタオルが好きですが。

• ためしてガッテンだったかな?

前にTVで、30回パタパタと強く振ってから干すと、柔軟剤いらずでふっくらとやってましたよ。

• たしか…風でおるタオル

すでにお使いだったらすみません。今治の風でおるタオルはご存知ですか?オーガニックにうるさいアメリカで賞をとったことがあります。合成洗剤ではなく粉石鹸で洗うことをすすめていたとおもいます。(おまけについていたので。)うーん会社の名前をわすれてしまいましたが、何年かまえに東急ハンズにはいっていたとおもいます。竹のタオルとかもあったきがします♪

• 横になりますが

お子さんが小さいので、質のいいタオルを・・・・とのことでしたら柔軟剤は使わないほうがいいかと思います。
    以前、皮膚科医に言われました。
    子供も特にアレルギーなどがあるわけではないのですが、使う必要がないものは使わない方がいいかなぁ〜と。
    うちのタオルもバリバリです(笑)
    私はあの水吸い取る!!って感じが好きですが、たしかにお客様に出すときはホテルみたいにフワフワな方がいいですよね。

• わかる〜

私の実家のタオルもそうです!
    実家で母に洗濯してもらうと、洋服がだめになってしまいます。
    綿のシャツはのび、ぱりんぱりん。

なんででしょう、、、。私も分かりませんが、乾燥機を使うとこうはならず、ふかふかです。

• ためしてガッテンで見ました

他の方からもレスがつくかと思いますが・・

以前ためしてガッテンでやっていたのは、
    干す前のタオルを15回ほどぱたぱたと振ると、
    繊維が立ってふんわりとなる、というものでした。
    15回までは回数が多い方がふんわりするけど、
    15回以上やっても大差ない、という結果だった記憶が・・・

以来、わたしは毎朝ぱたぱたとやっていますが、
    本当にふんわりしますよ!!
    たたんだ時の厚みも大違いです。

ぜひお試しください。

• お聞きしたいのですが

洗濯機はどのような物をお使いですか?二層式やドラムなどありますが、何をお使いなのでしょうか。

• わたしもタオル好き

ごめんなさい、お父様の発言に吹き出してしまいました。

我が家のタオルは、たぶん全部“内野”のタオルです。
    accototoシリーズがかわいくて、新作が出るたびについ手が伸びてしまいます(トピと関係ないですね)

ずっと使ってますが、何の問題もなく、ふわふわふかふかのままです。
    乾燥機は使わず、天日か室内干しです。
    柔軟剤はレノア。…普通でしょ?

トピ主さんのお宅では、タオルはヘビーローテーションなのでは?
    たくさんのタオルをくるくる順番に使うだけでもずいぶん変わると思います。

考えられる原因のもうひとつは、天日に当てている時間(干している時間)が長すぎる…どうでしょう?

• 脱水を長くしては?

うちのタオルは普段は柔らかいのですが、脱水時間が短い状態で干すと、パリパリになります。

今よりちょっと脱水時間を長くしてみてはいかがでしょうか。

• たぶん

合成洗剤(普通に市販の)で洗っていらっしゃるんでしょうね。
    原因はそれですよ〜。
    だから柔軟剤を使わざるをえないんです。
    ある程度は柔軟剤でごまかせるけど、時間がたつとごわごわをごまかせなくなるし、もし最初から柔軟剤を使わなかったら、ごわごわはもっと早くなるでしょうね・・。

で、お試しして欲しいなと思うのが無添加の洗濯せっけんです。
    今は粉でなくても、液体の使いやすいのが出てます。
    私は「しゃぼ○玉石けん」を10年使ってますが、柔軟剤もいらずタオルはいつまでもふわふわです。主様のような高級タオルでもないにもかかわらずです。

無添加石けんには天然成分のグリセリンが残っていて、柔軟剤の役目をしてくれるのでふわふわに仕上がるんです。手も荒れませんよ。余計な物は入ってないので安全でもあります。

一度試してみてはいかがでしょう。
    あっでも「にせものの無添加製品」には気をつけて下さい。

• 干すときパタパタしていますか?

まずお聞きしますが、「リネン」と書かれているのは亜麻のタオルという意味でしょうか?
    一般的には、寝具カバーの事か亜麻の布の事をリネンと言うのだと思います。
    亜麻のタオルだったら相当使い込まないと、柔らかくなりませんよね。

普通の木綿のタオルについてですが、私は柔軟剤は匂いが嫌いなので使っていません。
    干す時にパタパタよく振ってから干すと、かなり柔らかくなります。
    洗う時に重曹を加えるとなおよいです。

タオルは今治タオルをお薦めします。
    今治はタオルの産地ですが、中でも今治タオルのロゴの入ったタグの付いた物は、一定の基準をクリアした高品質なタオルです。
    最近私が気に入っているのは、「潤いのタオル」という物です。
    生地は薄めですぐ乾くのに、とってもふかふかですよ。

• 確か

以前、テレビで「洗濯王子」なる方が解説されている番組を観たのですが、タオルのゴワゴワは、繊維が寝ているからだそうですよ。だから、干す前に、少しだけドライヤーで繊維を立ち上げるように風をあててあげれば、その後、外干しでもふんわりが復活するそうです。
    私はタオルケットで試しましたが、ふんわりしましたよ〜。お試しあれ。

• 干すときのコツ

先日、お嫁さんから「お母さんのところのタオル、いつもフワフワ
    ですね」と言われ、改めて家のタオルに触ってみました。
    バスタオルもほかのタオルもみんなフワフワです。

だいたい物持ちが良い方なのですが、タオルも使い始めて
    何年もたったものばかりです。
    以前は10年以上も使ったものもありました。

洗濯は普通に仕上げに柔軟剤(レノア)を使うだけですが
    干すときにタオル(に限らず下着も全て)大きくバンバンと
    2・3度振って空気をはらませるようにします。

そうするとタオルに限らず、いつまでもふっくらと干しあがって
    しかも長持ちしますよ。

• 買い替えました

フワフワタオルを求めて、すっかり買い替えました。
    Air Kaol (エアーかおる)という名前のタオル、部屋干しでも屋外でも、柔軟剤を使っても使わなくても、フワフワです。今までで一番気に入っています。
    フェイスタオル1枚1050円でした。

これにする前は、無撚糸タオルも使っていました。
    日本製は当初ケバが多くて洗濯が大変、外国製の製品はほどなく硬くなりました。薄くて良く乾きましたが。

バスタオルは大判が好きなので、今のところ替えるつもりはないのですが、通常のバスタオルの半分サイズでも全身の水滴を吸い取ってくれると売り場のコーナーに書いてあり、内心、気になります。

わたしは地元のスーパーで、バーゲンの時にまとめて買いましたが、ネットでも購入可能のようです。

• ためしてガッテン?

夫がテレビで見たんだけど〜と 教えてくれたのですが 脱水後のタオルの端を両手で持って(シャツのシワを伸ばす時みたいに) 20回ほど振ってから干すと柔らかくなります。 要は、ねている繊維を 立たせると柔らかくなるのだそうです。

• 振る

室内干にするばあいは、何度も振るといいですよ、
    タオルのループが立って多少はやわらかくなります

• 乾燥機で5〜10分

分かります、タオル干すとパリパリに仕上がりますよね。立つんじゃないかって表現も良く分かります。(笑)

私も乾燥機はあまり好きじゃないのであまり使わないのですが、最初の5分〜10分だけでも(量によってテキトウに)乾燥機にいれてから干すと繊維がほぐれてマシになります。個人的にはパリパリのタオルに文句はないので、気が向いたときにしか乾燥機にいれませんが。

それからタオルに市販の柔軟剤を使うと吸水力が落ちるので、代わりに重曹を入れて洗うこともあります。ふわっと仕上がるそうですが、あまり違いが分かりません。(お役に立てなくてすみません。)

試した事無いのですが、硬くなったタオルを揉み解したらどうでしょうか?

• うちのタオルは

頂き物以外はHOTMANです。
    デパートで買っています。通販でも買えます。
    柔軟剤は使用しないようにと書いていますが、使用しています。
    10年物も有る位(毎日洗濯する派)で、長持ちするので
    値段は少しばかり高くても、満足しています。

• トピ主です!

短い間に皆さん、ありがとうございます!!
    かなり長い間悶々としていたのですが、
    こんなことならもっと早く相談させていただけばよかったですね。
    雨の本日も、室内に干したタオルはもうパリンパリンです。
    とりあえず教えていただいた方法を全部試して
    またご報告させていただければと思います。

一応うちの洗濯機は洗剤と柔軟剤を入れる場所は別になってまして
    現在は柔軟剤がすでに入っている、という液体洗剤を使ってます。
    ベッドリネンを洗濯するときだけ、ダウニーを加えて入れてます。

30回くらい振る、というのをやってみたくて
    今また洗濯を開始しました。
    上下左右に、というのは、こう、「ぱんぱん!」と
    音がするように振るのではなくて、
    ゆするように、っていうことなのでしょうか?
    ああ、ためしてがってん、見ておけばよかったです(涙)

洗剤も少しにする、というのもやってみようかと思います。

皆様、引き続きやっている方法等ありましたら
    是非教えてください。
    よろしくお願いします!

• 自分がやらかしてたこと

さすがにこれは無いかとは思いますが、自分がやらかしてたので一応

洗剤を入れるところと、柔軟仕上げ剤を入れるところが別々で
    それぞれを間違って入れていた

目を皿のよーにして良く見たら「液体洗剤はここ」みたいなことが書いてあって、フヘヘ・・・みたいなね・・・

昔、学校で使ってた、バケツのフチの形に固まった雑巾みたくなってましたよ
    しかしそれで顔ふいて平気なんだから丈夫だな自分の肌

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧