上司に「ご苦労様」と言う同僚

レス91
(トピ主6

キャリア・職場

ひとみ

レス

• うちの会社にもいます

うちの会社に、しかも2人もいます。

両方ともに『ご苦労様は目下の人にいう言葉で、お疲れ様っていわないといけないみたいだよー』とやんわり言い、1人の人は治りましたが、もう1人にはあと2回くらい言ったのに、治らないのであきらめました(笑)

やんわり言ってみてめ大丈夫とおもいますよー。

知らないんじゃないかなー?

• 私はいつも

「私もこないだ間違えたんですけど、、、らしいですよ。」

と言います。
    嘘も方便、作り話です。

時間が経たないうちがいいですけどね。

常識のない人だなぁ、って放っておくこともあります。

• 馬鹿な人だなあ

社員が注意しないのに、貴方が注意しなくてもいいと思います。
    ってか、注意してはいけない。
    重役さんもしないし‥…。
    貴方が悪者になる必要なし!!

• かなり間接的なやり方ではありますが・・・

プライドが高い方・・・ということでとぴ主さんが何を言っても、あなたには言われたくないわ!という事で聞いてくれなそうですよね?(苦笑

という事で、間接的で少し嫌味にとらえられてしまうかも知れませんが、正しい日本語の使い方をネットで検索して印刷して渡すのはどうですか??

「最近間違った日本語を使う人が増えてるから私も読んでみたんですけど、私自身も間違ってた事あってすごく勉強になったので○○さんも読んでみてください」
    と笑顔で渡す。

横ですが、「お疲れ様」という言葉を目上に使うのも嫌がるひといますよ。

• 上司に任せたほうが良いと思います。

どんなに気を遣っても、トピ主さんが注意をしたら、その方は気分を害すると思います。
    「私からは注意できません」と社員のかたにお願いししたほうが良いと思いますよ。

>このことは社員の方に相談したのですが、社員の方は直接聞いてないので 私から注意した方がいいと言われました。
    なんか、面倒なことはお任せしたいという感じで、社員のかたの言い分はずるいなぁと思います。
    少なくとも、その温厚な上司は聞いているのですよね?
    その方から注意してもらうのが一番良いように思います。

• 注意はいらない

注意しなくていいです。
    とるにたらないことですから。
    私の上司はそういうことは無知で、敬語は苦手ですが、丁寧にしたいとの思いは先方に伝わるため、取引先とうまくいっています。
    気にしなくていいです。
    大事なのはそういうことではありません。
    仕事でミスしないように気をつけるとか、素早く仕事が出来るようにするとかそういう方面を、しっかり考えることです。
    本来は敬語は大切ですが、私は、敬語が多少だめでも仕事には関係ないなと悟りました。

• とりあえず、考えてみました。

今回は諦めるとして、
    次に、上司に向かって「ご苦労様」と言うのを聞いたら、
    「えっ? ○さん(同僚の名前)って、実は隠れ社長だったんですか?」
    と、さも驚いたかのように、素っ頓狂な声を上げてみる。

普通なら、「なんでよー?」と、訊き返されますよね。
    そこで、「だって、ご苦労様って、目下相手にしか使わない言葉でしょ?
    だから、○さんが、あの人の上司だったのかと思って…」と言ってみる。

正面切って指摘するより、言いやすいかと思うのですが…

それに、もしも同僚が「ご苦労様」を止めなければ、
    「いよっ。隠れ社長!」と言って、婉曲に指摘できますし…

ダメでしょうか?

• 社員からプリントを配ってもらうのはいかがでしょうか

ネットのビジネスマナー講座のようなところに、「上司にはご苦労様ではなくお疲れ様と言いましょう」のようなことが紹介されていますよね。

それをプリントして、社員からパート全員に、配ってもらうのはいかがでしょうか。

トピ主様からその年上の方に直接注意するよりは、いいような気がします。

• あなたが

まずあなたがその同僚にご苦労様と言ってみて、‘あ、ごめん。ご苦労様は上の人が下の人間に使う言葉だったよね!お疲れ様の間違いだった〜’と言ってみては?

• ほっといたら?

トピ主さんが先輩で指導係でしょうか。
    ほっといて自分で間違いに気づくまでそのままにしておいたらいかがでしょう。

変な風に受け取るプライドの高い人もいますからねえ。

• 放っておけ

パートタイマーのトピ主さんが言う必要はありません。
    社員さんに報告した時点で、あなたの役割は済んでます。
    50歳になって、そんな常識が判らないおばさんには何言っても無駄。
    逆恨みされてトピ主さんが損をしますよ。
    世渡り上手にいきましょう。

強いてやるとしたら、次の機会にその方の前で「お疲れ様」をその人より先に言うことくらいかしら?

• そういうことは・・・

確かに、ひとみさんのご指摘は正しいです。
    しかし僕が思うにそういう挨拶のこととかは、仕事以前の問題だと思います。
    だから間違いを指摘してあげる必要だと思いません(自分では)。
    僕は仕事で配達関係の仕事をしていますが、例えば朝の挨拶や、仕事を終え帰る時、作業場所から外に出発する時や配達の作業を終え職場に帰って着たときには挨拶はします。(おはようございます)、(お先に失礼します)、(申し訳ございませんお先に行きます)、(行ってきます)、(只今帰りました)等の挨拶はします。挨拶をすれば相手の人も返してくれます。(おはよう)、(お疲れ様です、ご苦労さんです)、(気をつけて行ってらっしゃい)等の挨拶を返してくれます。ところで本題ですが職場の中にも挨拶が儘ならない人とか、若しくはしない人もいます。しかし僕は常識がない人とは思いますけれど、指摘をして改めさせるこちはしません。冷たいと思いますか・・・。

• 小さな親切

=大きなお世話です。

>自分の母ほどの歳の同僚が、会社の重役に「ご苦労様です」と言いました。

その重役と同僚の関係に、「何か」理由があるのではないでしょうか。
    そうでなくとも、その人自身の問題であり、「かなりプライドが高くすぐ拗ねる」のであればなおさら大きなお世話ですよ。

親切があだになる可能性大です。

そこまでして言ってあげたい理由は何ですか? 

• お疲れ様です、も使えません

日本語検定委員会理事の川本信幹氏によると、「お疲れになったでしょう」
    というべきとのことです。

ただ私は上記の言い方には違和感を覚えます。

以前、色々と文献を漁ってみたことがありますが、「お疲れ様です」は
    目上に使えて、「ご苦労様です」は目上には使えないという根拠は
    見つかりませんでした。

私は先述のとおり、お疲れになったでしょうには違和感を持っているので
    ご苦労様です、ご苦労様でした、を使います。
    もし、ご苦労様ですは目上には使えないよ、と言われたら、
    根拠は?と尋ねてしまいそうです。

• わたしなら言わない(同僚に注意しない)。

あなたは30代、
    同僚は50代、
    「プライドが高くすぐ拗ねる」
    という紹介でわかりました。

同僚にギャフンといわせたい、
    一本取りたいのですね(苦笑)。

同僚は50歳、
    重役と同じくらいの年齢、
    またはもっと若いかも知れません。
    確かに年齢よりも、
    社内の上下関係はとても大事です。
    ですが、
    その重役が気にしていないということは、
    50歳代のパート社員からいわれる「ご苦労様です」は、
    何の嫌悪も無い気がします。

私は、案外、
    その50歳代の同僚さんは、
    外部の人と、他の上司には、
    言葉使いを使い分けている気がしますよ。

レスが不足で、
    私が的外れなら、ごめんなさいね。
    あなたががんばって、
    使命感を持って注意してみてください。
    会社のため。

• 注意しなくても自分から「お疲れ様」と

言えばいいんじゃないかな?そのうち気付いてくれるといいですね。

• あちゃー

高校生の時、40代の先生が校長に「ご苦労様です」と言って、校長にこっぴどく叱られていたのを見ました。
    校長は「社会に出ても恥ずかしくないように生徒を育てているが、先生がこれでは困る」と呆れていました。
    トピ主さんの言う「ご苦労様」の使い方が間違っている50代の方にはきちんと言うべきです。
    すねようがいいじゃないですか。
    ただし今回は言わずに、また言った際には直ぐ様その時に言うといいと思いますよ。

• そうですよね〜

上司には、「お疲れ様」ですよね。
    でも直接言うと、後々ギクシャクしてしまうかもしれないし、言わないほうがいいかも…
    主さんが大声で「お疲れ様です!」と言い続ければ、気が付いてくれるかも…
    あーでも50代の人には難しいかな。

• 耳障りでしょうが

注意をする必要はありません。
    50代にもなって言葉を知らないのは恥ですが、プライドが高くてすぐ拗ねる人が素直に受け止めるわけないじゃないですか。
    逆ギレされて、うらまれるのがオチですよ。
    やめとけ、やめとけ。
    心の中で「いいトシして常識知らずのおばちゃん」と思ってればいいのです。

• 「お疲れさま」ならいいの?

>「お疲れ様です」と同等の意味で使ってるみたいなんですが

「お疲れ様」も目上には言いません。挨拶のように使っていませんか?

トピ主さんも間違えてます。どっちもどっち。

友人が塾でバイトしてますが、中学生に「お疲れさま〜」と言われるらしい。そんなとき、内心「疲れてねーよ」とため息が出るそうです。

小学生や中学生が先生に「お疲れ様」はヘンですね。目下から目上をねぎらうのは失礼だからです。会社でも同じ。一応大人同士だから許されるものの、本当はおかしいのですよ。

• 【間違えがちな言葉集】

30代女性です。

私も以前同僚の言葉の使い方で気になるものがありました。
    そんな時たまたま携帯サイトで【間違えがちな言葉集】みたいなものを見付け、昼食時に「面白いサイト見付けたんだ〜」といくつか抜粋し読み上げました。
    私の場合は『役不足』。これは自分の力量に対し役が不足している。つまり素晴らしい能力を持った人につまらない仕事をさせる、という意味ですが、よく「私では役不足ですが頑張ります」のように謙遜する意味で使われがちですよね。それを言うなら『力不足』だろうと。他には『確信犯』や『汚名挽回』など。トピ主さんもそんな話の中で「ご苦労様は目上の人には失礼にあたるんだって。つい言っちゃいますよね〜」とかいかがですか?私の場合はそこでみんなで「間違って使ってる言葉って多いね。気を付けなきゃ恥かくね〜」って感じになりました。
    もしトピ主さんが「自分の言葉」で「注意」をしたいとお考えなら不向きですが、ご参考まで。

• 自分の失敗談として話す

この前、こんな失敗をして怒られたっていう感じに、自分の失敗談として世間話をしてはどうですか?
    自覚があるなら、それで気付いてくれるかもしれません。

• こんなのどうでしょう!?

世間話をしている時に、「そういえば、昨日、夫と話していてご苦労様とお疲れ様の違いの話しになったんだけど、ご苦労様は目上の人が目下の人に使う言葉なんだって!!今まであんまり意識しないで使っていたけど、私いつもなんて言ってた?」と聞いてみる。ちょっとトピ主さんが馬鹿っぽく見えてしまうから、言うのに抵抗がありますかね!!

• プライドが高い人なら

トピ主さんより年上で、しかもプライドが高い人なら、暫く様子を見るのが良いのでは?

すぐ拗ねる人だと、注意しても拗ねて、わざと感じ悪く言うかも知れませんよ。

プライドの高い人は、他人からの注意を受け入れられず、何かと理由をつけては反発して来るだけです。
    そのような人が意見を受け入れるのは、誰が見ても自分に落ち度がある時です。

他の人が見たことないなら、放って置いて、痛い目合わせれば良いと思います。

• 言わなくていいと思います

物の本にはそのように書いてあることもあるようですが御苦労さま。が絶対に目上から目下への言葉とは必ずしも思えません。
    小説、ドラマなどでも目上にも使っていること少なからずあります。

• ほっとけば?

そんないい歳したおばさんに、あなたが注意する必要ないと思いますよ。恥をかくのはその人自身ですし。

逆に就職したての若い方とかなら《この会社、ちゃんと教育してないな》と思われるかもしれませんが、それぐらいの年齢の人ならわかっていて当然だし《注意しても聞かないんだろうな》と取引先の方も思っているんじゃないでしょうか。ほっときましょう。

• 「あなたが」とは言わない方法で。

■マナー本を休憩室に置いておく。
    =>それを自ら読もうとするほどの人なら、既に知っているか…。

■トピ主さんや知人の失敗談として言う。
    「前の職場で、社長にバッタリ会って思わず『ご苦労様です』って言ってしまって!冷や汗かきましたよー!」等。
    =>通じずにトピ主さんが嫌な思いをするだけかしら。

■休憩中目の前で秘書検定の勉強を始めてみる。
    「間違いやすいですよねー」。
    ・・・今、昔の秘書検のテキストを引っ張り出しましたが、2級(の、しかも簡素化された本)には「ご苦労様」は載っていなかったです…。そうか…。

■諦める!!
    恥ずかしながら以前の勤務先に、「拝見なさってください」とか、自分から掛けた電話なのに「ではまた折り返します」とか、
    ビックリ発言をする人が(上司も含め!)わんさか居ました。
    辞めました私。

■まとめ■
    機会があれば言うのがいいと思うのですが、同僚の方が年上&プライドが高そう?というのを踏まえると、根拠を示せる資料が手元にあった方が良いですね。

また、ご苦労様も容認されて来ている、というデータもあるようです。
    とりあえず様子見ですかね…(小心者ですみません。

• あなたは言わなくてよい

他の上司や取引先の人に注意されるのを待った方が良いと思います。

• 同じ

私も同じ状況です!
    私の場合は先輩で、
    めちゃくちゃプライド高い人です。

私はその先輩の性格が嫌なので、ご苦労様発言をしていても本人の評価を下げるだけだから放置してます。

• テレビで見ました

何年か前、テレビで「上司が出先から帰ってきたときに何と言うのが正しいか」というのをやっていました。
    「ご苦労様」も「お疲れ様」も一緒なのだそうです。
    では、何と言えばいいかというと、「お帰りなさい」が正しいのだそうです。
    それ以外のシーンでは…状況に応じてまた別な言葉となるのでしょうね。

レス求!トピ一覧