上司に「ご苦労様」と言う同僚

レス91
(トピ主6
お気に入り131

キャリア・職場

ひとみ

レス

レス数91

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご返答ありがとうございます

    皆様がいろいろ考えてくださって 本当に感謝いたします。

    まず、今回の状況的にはこうです。

    重役(本部部長)60代後半あてに内線がありました。
    同僚は 内線で重役を呼び 「ご苦労様です。社長から内線ありました」と伝えました。

    以前 会社の会長(80歳)にも 通りすがりに「ご苦労様」と言いましたが、私もまさかと思い、聞き間違えだとその時は考えました。


    同僚は 単にビジネスマナーに疎いだけかと思います。
    先日も 同僚がFAXの送信書を作成してましたが、冒頭の挨拶が「お世話様です」でした。慌てて「平素は格別のご厚意を賜り・・・」の文章の入った送信書を渡し「できればこれを使ってください」をお願いしたところ、ふて腐れてしまいました。

    うちの会社は 大手銀行の頭取や大手メーカー社長からも電話や訪問があるので きちんとしたマナーは必要かと思うんですが、直属の社員さんが働いてるフロアが別のため 私しか注意できません。

    ちなみに 私の方が入社が1年早く 仕事の指導は全般的に任されてます。ただマナーまで教えるのは 年齢と性格の関係上難しい立場です。

    ユーザーID:6607161852

  • 返答ありがとうございます2

    再びトピ主です。


    「ご苦労様です」の使い方にご指摘がありましたが、自分の場合 今回のように 重役に用事がある場合「お忙しいところ失礼いたします。先ほど 社長から内線がございました」と答えるのが ベターだと思ってます。

    同僚は 労いの意味ではなく 単なる挨拶の一種として捉えてるようなので かなり違和感を感じました。

    何人かの方が アドバイスくださいましたが、 他の同僚に協力してもらい 世間話の中でそれとなく「ご苦労様」は目上の人には使わないような話を振ってみようかと思います。

    ユーザーID:6607161852

  • ご返答ありがとうございます3

    トピ主です。


    何名かの方が 「ご苦労様は失礼ではない」「年配の方だから 気にするな」などとアドバイスがございましたが、

    「社会的マナーとして気にする」方もいる事をお忘れではないでしょうか?

    レスの中に「ご苦労様と言って怒られた例」もございました。
    ですので 同僚もいつ どこで誰にお叱りを受けるかわかりません。

    今回のように 社内の人なら怒られるくらいで済みますが、他の会社の人で気にする方に言ってしまった場合 会社そのものの品格を疑われてしまいます。

    むやみに「ご苦労様」「お疲れ様」を言わないよう注意をしたいと考えてますが いけませんでしょうか?

    ユーザーID:6607161852

  • トピ主です

    ぱふぱふさん ぽふぽふさん


    いろいろ調べてくださりありがとうございます。

    ですが、私のトピックの本文、レスのどこにも「お疲れ様のほうが正しい」という文章はございません。なにか勘違いされてませんでしょうか?

    返答3でも書きましたように、「ご苦労様」と言われて怒る方もいらっしゃります。正式なマナーかどうかは 私にははかりしれませんが、それが一般常識と思ってる方も少なからずいることはわかってください。

    現に 私も前の職場ではそう教わりました。
    お客様や上司に「ご苦労様」を使うのはいけないと

    あくまで主観をともなう事例ではありますが、わざわざ 相手を怒らせるかもしれない言葉は慎むよう注意は必要ではないかなと思ってます。

    ユーザーID:6607161852

  • トピ主です

    なぜか私への批判を書かれてる方がいらっしゃいますが、

    私は 特に労いでもなく上司に「ご苦労様」を使う同僚の言葉遣いが気になったので 社員の方数名に相談したら、「それは上司に使う言葉ではないので 注意してあげてください」と言われました。

    ただ 少しでも注意されると拗ねるタイプの人なので どうしたら角の立たないような注意の仕方ができるか アドバイスくださいとトピックを立たせていただいてます。

    今回の論点は「ご苦労様」「お疲れ様」の正否ではなく、安易に「ご苦労様」を使う同僚をどう指導すればよいか、です。

    当方の仕事は、東証一部上場企業の会長、社長クラスの方も来社いたします。そこで「ご苦労様です」と言われてしまったら・・・ それも正しいからと通用するでしょうか?

    つい言葉尻が強い口調で 誤解を招いてるかもしれませんが、自己誇張ではありません。これまで一緒に仕事をしてきた同僚を追い詰めたくないだけなんです。年齢的にも再就職も難しいかと思います。ここで失敗する前になんとかしてあげたい、それだけなんですが・・・

    ユーザーID:6607161852

  • その後の経過

    トピ主です。


    私からの報告後、やはり重役からも 直属の上司である社員への注意があったようです。同僚は本日付で別フロアに移動になりました。正社員の元で再教育されるそうです。

    近々社内でビジネスマナーのマニュアルも配られるようですので、自己流の考えではなくそれに従いたいと思います。


    たくさんのコメントありがとうございました。問題は解決いたしましたので、このコメント以降のレスにご返答はいたしませんので ご了承くださいませ。

    ユーザーID:6607161852

レス求!トピ一覧