30代独身、無職で世間知らずです、助けて下さい

レス19
トピ主のみ5

アル

働く

30代高卒、未婚で無職で職歴なしの女です。
私は昔から楽天家で、何事もなんとかなると甘い考えを持っていました。
高校卒業後、本が好きだという理由から安易に書店でのアルバイトを始め、居心地がよくまた楽しかったせいもありずるずると続けてきてしまいました。が、その書店も一昨年の不況で閉店になり、無職になりました。
そこで恥ずかしながら初めて世の中の厳しさを少し理解し、フリーターではだめだ、けれど学歴も職歴もなく今更何になれるのだろうと、初めて就活に取り組みました。ハローワークなどの職業相談なども受け、介護が需要があると聞き深く考えずに介護の世界に飛び込みました。ボランティアから入り、ようやく社員として雇って頂けました。初めての社会人経験ですので私は幼稚でした。タイムカードがないことや、法事が休めないことや、五時間も六時間もあるサービス残業など当たり前のことなのに不満に思ってしまうなど、せっかく雇って頂いた上司に世間知らずぶりを呆れられたりしました。それでも上司は社会保険の半分を会社が負担してるのだからそれらは当然だということを説明してくれて、本当に無知で情けなかったです。それからは一生懸命にやろうと取組み、なんとか一通りの業務に慣れ、利用者様のご家族の対応を任されました、久々の接客の仕事に酷く安心しました。
それがきっかけになったのか、毎日夢を見るようになりました。私はかつての職場にいて、店内業務をしている、朝の品出し、在庫切れを発注し、常連さんと会話する。そんな夢です。書店にいた時は朝起きて職場に行くのが楽しみでした。けれど介護の仕事を始めてから初めて働くのが嫌だと感じていたのです。社会人の誰もが働くことを楽しいだなんて思っていないことは分かっています。これは甘えなのです。けれど夢から覚めるて。ああ、店ではなくて施設に行くんだ。という現実に絶望します。 続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つづき見ないでレスしてます

介護業務経験者です。
    といっても介護業界から退いて数年経つので現状と一致するかわかりませんが…。

施設での待遇が目に留まりました。
    あなたは他の職場を知らないのでこんなものなのか…と思ってるかもしれなせんが、逆にそれに付け込んであなたにそういった考えを刷り込んでるってことはないですか?

私が働いてた頃、法事は前もって申請すれば休み取れましたし、急な用事でも個人的に交代勤務を交渉してOKもらった上で申請すれば取れました。
    残業はよっぽどのトラブルでもない限りなかったですし、トラブルがあったとしても5〜6時間はひどすぎと思いました。
    何の為の交代勤務?

労働基準監督署という所があります。
    労働条件の改善指導や相談など、労働環境を守る為の公的機関です。
    そこへ行き、現状を相談してはいかがでしょう?
    労基はいろんな相談の記録が残ってます。
    これまでの相談などからいろんな話が聞けるかもしれません。
    職場での現状についても相談に乗ってくれるハズです。
    その上で、ここが劣悪なのだと判断したら転職するのもありです。
    体を壊す前に、どうか行動されて下さいね。

• 自分で分かってるのならいいです。

自分の足で立って、なんでも自分でやる。
    親の世話にならないで、全部自分でまっとうする。

ここまでの線の太さがないと、カッコよく見えないし、
    このさむい世の中で、やって行けないです。

自分で無職で30代なのに、世間知らずだって言い切れていて、
    気付かれているのですから、あとは上がる一方。

外でカッコよく出来ていたのだとも思います。
    書店で販売員も出来て。

こういう時は、自分が良くやった時の事を考えて、悪く言われたり、
    外でカッコ悪くしかできなかったり、ポイントを稼げなかった頃の事などは
    思わないように。

• 自分の成功された時の事を想ってあたって下さい。

自分で気付いていて直そうと思われているのですから、
    あとは、これ以上悪化しないと思いますね。

書店でのアルバイトだって仕事です。
    それの適性がトピ主様にはあったのです。
    長続きされていたのでしょう。

その仕事は経験で血となり肉となっている。
    大事にして下さい。
    捨てなくてもいいです。

これからもまた伸びると思います。
    だって若いんですから。

苦手な事があれば、練習して補えばいいですし、
    何でも自分の事は自分で出来て、自分の足で立て、考えて気付く事だってできるトピ主様ですので、いい事あると思いますよ。

私、応援しています。

• いや、その職場、普通じゃないですから

その上司のいいぶんはヘンですって。
    ボランティアから雇ってもらったって、なに??
    ハロワから就業したのに、しばらくは無給だったってこと?
    おかしいです。
    いくら無資格無経験でも。
    社保が会社半額負担なんて、あたりまえです。
    なに恩着せがましいこと言ってるんだか。

介護の仕事そのものが嫌でないなら、貴女はもう経験者なんだから、よそに変わった方がいいです。

• 続きです

日にちが空いてしまい申し訳ありません。トピックが上がった日から夜勤入りで、昨夜帰宅してから今まで寝てしまいました……体力が全然足りてませんね。

早くもレスを下さった方々、本当にありがとうございます。
    誰にも相談できずに一人考えていたので、私に向けられた言葉に励まされました。後ほどお礼とレスを付けさせて下さい。

続きですが、
    もしかしたら介護の仕事からの逃げなのかもしれません、介護の仕事は良いことも辛いこともあり、職場は暖かく励ましてくれる方もいれば、明らかに邪険にされたりしています。忙しい現場で半人前以下の働きしかできない私がいけないので、それはしかたがないのですが。、アルバイト先の簡単な仕事では気付かなかったのですが、私は人よりも要領が悪いらしく、オムツ交換や車椅子への移乗が遅く、食事介助をするもなかなか召し上がって頂けません。
    耐えられないというわけではなく、仕事に慣れるまではどんな職場でも我慢だということは分かります、むしろ煙たがられている分、はやく一人前の働きが出来るようになって認めらなくては、と思います。

• 続き3

けれど考えていることは、介護を辞めてやはり店での仕事を探してみないかということです。店舗の仕事は見渡せばアルバイトばかりですが、今の介護の仕事と時給は変わりません。介護施設は正社員として雇って頂けたのですが給与を時給換算すると800円前後です。ですがアルバイトには将来性がなく何時辞めさせられるかわかりません、また情報源が2ちゃんねるなのですが、ショップ店員は30代後半になると切られるといわれています、それが本当かどうかは自分ではよく分かりませんが……けれど若い方がいいというのは分かります。
    もしも、販売の仕事に戻ったとして、そして私が結婚をしなかったとして、正社員として定年まで続けていけるような販売・接客の仕事はあるのでしょうか。また接客・販売を60歳まで続けていた方はいらっしゃいますでしょうか。30代でも店頭の仕事に雇ってもらえるのでしょうか。
    また雇ってもらうにはどんな勉強が必要ですか。
    可能なら、私は自分の人生を今更ではありますが考えてみたいのです。
    文面から分かるように世間知らずではっきりした知識がありません。皆さんのお知恵をお貸し頂けますよう、よろしくお願いします。

• 本当にありがとうございました

>きいろ様

>あなたは他の職場を知らないのでこんなものなのか…と思ってるかもしれなせんが〜

すみません、自分では判断がつけられないのですが、ただ介護の現場は過酷だと聞いていたので、これがそうなのか……と疑ったことはありませんでした。
    私のいる施設では残業は当然みたいです。タイムカードがないので残業という項目がそもそもないようです。一応シフトに沿って業務が決まっているのですが、それが就業時間内に終わることはありません。午前の遅れは休憩を削って取り戻してますが、午後の遅れは残業になります。
    法事や友人結婚式は、当日参加しなくても休みの日に後日個人的に顔を出せば済むとのことのです。私は法事でしたが、他の職員は親友の葬儀や結婚式でさえ許可が下りなかったと聞き、それなら法事くらいでは〜と納得してしまいました……。希望休は受け付けないとのことです。
    他の職員は、不満に思っていない様子で普通かと思っていました。
    元職員の方のお話を聞けて参考になりました。公機関などへのアドバイスもありがとうございます。労働環境にとやかく言えるような立場ではありませんが、辛くなったら相談してみます。

• ありがとうございました2

>聖治様

ありがとうございました。
    思えば、最近は自分が出来ないところ、ダメなところばかりを思い出しては沈んでいました。私はごく簡単なことを普通にして、楽に生きてきたから今苦しいのは当然で、自ら世間から弾かれてしまっていますが、何とか枠組みの中に入れるように、出来たこともある、自分を思い出してみます。
    励まして下さってありがとうございました。

>田様

応援、という言葉にとても励まされました。本当にありがとうございます。
    私は思い切り社会不適合者なので、もしかしたら悪化の恐れもあると思っていますが、悪化しないように頑張ろうという気持ちにさせられました。
    書店の仕事は、単に本が好きだから続いたことだと思います。けれど、考えてみれば、私でも上手く出来たことなんですね。今まで何一つ頑張ったことなんてない、なんの経験もないと思っていたけれど、書店での日々は思い出ではなく経験だったと少し自信を持てるような気がします。
    いいことあるといいな。

皆さま、本当にありがとうございました。

• まずは退職する。

まず早急に退職しましょう。

思いっきり労働基準法違反です。

そんな辛い状況なら早く辞めてしまったほうが良いです。

で、今色々な無料の職業訓練があります。その間、審査が通れば、
    その間失業保険、または基金訓練の間、月10万円もらえます。

なので、パソコン等、基本的スキルを身につけた上で、何か就職
    活動されたらいかがでしょうか?

無職と違って、長年、アルバイトで働いていたと伝えたらポイント
    高いと思います。

今は不況でなかなか倍率も高いかと思いますが、諦めず、無理せず
    新しい職場を探してみてくださいね!!!

応援しています!

• トピ主さんに好感

トピ主さんの、ご自分と周囲に対する見方・考え方が、とても冷静でまっすぐなので、読んでいて好感を持ちました。
    それに、人に伝えるのも上手ですね。要点や言葉遣いなども適切だと思いました。
    たぶん本当に、前の本屋さんや接客業がお好きで、また向いているのでしょうね。
    同じ時給なら、好きな方を仕事にした方がいいと思います。
    やりがいも、従って重宝される率も、そちらの方があるんじゃないかと。

確か巨大古本屋チェーンの現会長さんは、元パートタイマーさんですよね。
    また業種は違いますが、日本発ハンバーガーチェーンでは、定年近い年の女性も同じように働いているのが特徴、とTVで見たことが。
    私の友人は、別の業種から転職してのショップ勤務ですが、やはり正社員になると給与その他が逆に減ってしまうので、ずっとバイトのままでいたところ、そのうち同期や上が皆やめてしまい気づけば1番上になっており、やむなく(?)正社員となり、今は店長としてお店を切り盛りしています。

とはいえ厳しいご時勢、無責任に背中を押すことはできませんが、面接などで「長く働けるか」等きいてみては。熱意を認められるかも。

• レスをありがとうございます

皆さん、時間を割いて助言を下さりありがとうございます。私は本当に視野が狭いのだと感じ、いい歳をして恥ずかしいのですが大変勉強になります。

>いやいやまてまて様

ボランティアは正式に雇用される前に自分の適性を試すために一カ月ほど参加させて頂きました。習いながらシフトに入り適性を試すそうです、未経験無資格を雇うにはそれくらいはありかとも考えていました。社保に関しては会社が半分負担していると恥ずかしながら知りませんでした……ので、言われた時は、だから残業があるのかと、納得してしまいました。
    無能な私を雇ってくれた会社なのでとても感謝はしているのですが、ヘンだと思うところは今後のために見極めようと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました。思えばアルバイトの研修だって時給があるのに、ボランティアって少し奇妙ですよね。

• ありがとうございました

>YURI様

アドバイスありがとうございます。
    やはり労働基準法違反……になるのでしょうか。

職業訓練はハローワークの職員の方からも勧められたことがあるのですが、私は何かをしなくてはいけないと思っていても、自分が何ができるのかよく分からず、あまり目を向けることがありませんでしたが、地元のハローワークで何が行われているのか調べてみれば、なにか道が開けるかもしれません。早速あたってみます。
    また仕事を探す際には、アルバイトの経験も話してみようと思います。
    大したものではありませんが、それしかありませんから。頑張ってみます。

温かいお言葉も頂いてしまいありがとうございました、すべて身から出た錆だというのに、皆さん励まして下さりありがとうございます。今更ですがもっと頑張ります。

>応援2様

レスをありがとうございました。
    好きなことを仕事にしていい、というアドバイスは初めてで少し意外ながらも、なんだか許されたような気がします。
    ご友人の実体験を聞いて、アルバイトでも可能性があることにとても励まされました。別業種から接客に転職されて続けていける方もいらっしゃるのですね、店長さんってすごいですね。
    実例を上げてのお話に、希望がわいてきました。
    仰られるように厳しい時代ですね、私も自分に都合のいい面ばかりを見て楽観視しないように気をつけます。

面接のお話、参考にさせて頂きます。職歴がないのでいつも何を言っていいのか頭が真っ白になってしまうのですが、面接を受けさせて頂く機会がありましたら、熱意を伝えられるように頑張ってみます。

好感……なんて私にはもったいない言葉です、私こそ貴重な時間を割いての助言ありがたく思います。

• 働くって事は…そんなに楽しいもんじゃないよ

逆にキツくて大変なのが働くって事なんですから…。 でもね、大変だからってイチイチ仕事辞めてちゃ生活費はどうやって稼ぐの?
    働くって事は…理屈とは無関係な行為です だからこそ働く=給金を得るって言う単純明快な行為なんだよ ならば難しく考える必要も無い
    仕事をするか…しないか 行動するか…しないか 私に言わせりゃそれだけだし、変に考えるより仕事に出て動いてる方が有意義だと思うな

• トピ主様へ

各都道府県の労働基準局で相談窓口があります。
    専門の方に労働基準法違反をきちんと聞いた方が良いです。

参考URLです。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

私も、おかしいと思ったときに労働局に相談して、サービス残業代
    後から払ってもらったことがあります。
    その時は、短期アルバイトだったのですが、毎日約45分、実際の労働時間前後に、その現場担当者の指示で仕事をさせられていました。
    労働基準法違反との事でしたので、会社に連絡いれて、対象分全額払って
    いただきました。

・タイムカードがないことや ⇒普通あります。無かったら、代用される
                  ものがないと労働時間が把握できません。

・法事が休めないこと ⇒一定期間働けば有給休暇があるはずです。

・五時間も六時間もあるサービス残業など当たり前 ⇒明らかな労働基準法違反です。

社会保険半額、厚生年金半額、雇用保険、これはどこの会社も従業員
    に支払っている当たり前の事です。

• 基金訓練です。

基金訓練の開講されているURLです。

ご参考までに。

http://www.javada.or.jp/cgi-bin/kikin/jisshi_search.cgi

一般的なパソコンから、ネイルやフラワーアレンジメント、WEB制作
    色々あります。

求人が多い、どこの職場でも大体重宝されるのが「WEB」知識ですよ。

WEB作成できると、ポイントが高いかと思います。

まだ30歳ですから、これからですよ!!!

後、30歳以降の看護学校、転職の方も最近増えています。

かなり大変かもしれませんが、そちらも視野に入れられても良いかも
    しれませんね。

後、介護の経験があるので、もしかしたら青年海外協力隊、等の
    募集要項で該当するのもあるかもしれません。

基本的にボランティアですが、交通費や、現地生活費、また帰国後の
    生活支援金も滞在月数に応じて支払われます。

海外でのボランティアは素晴らしい体験ができます。

まだまだ色々と可能性もありますね。

あんまり無理せず、トピ主さんに合うのが見つかりますように!

• 遅れましたが

ここ数日色々ありレスが遅れてしまい申し訳ありません。
    コメントを下さった方々、本当にありがとうございました。

>YURI様

重ね重ねありがとうございます。
    労働基準局と基金訓練のURLもとても参考になりました。
    もう年齢が……と何をするにも後ろ向きでしたが、これからと言っていただけて、まだ自分にも可能性があるのだと思いなおすことが出来ました。
    丁寧で優しいアドバイス、本当に心に染みました。落ち込んだ時は頂いたレスを読んで奮起しようと思います。
    見ず知らずの私にとても親切にして下り、本当にありがとうございました。
    レスが遅れてすみませんでした。

>椿五十朗様

レスが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
    そうですね、考えてばかりではなく、行動した方が有意義ですよね。
    介護の仕事が大変で嫌だと思っているから、こんなふうに甘えたことを考えてしまうのだという自覚もあります。
    やはり世間知らずだったのでしょう。
    目の覚めるようなレスをありがとうございました。

• 心配です…

ご自身を卑下しすぎですよ…
    謙虚なのは良いことですが「自分は無知だ」「雇っていただいている」と自信がないので足元を見られているように思います。
    上司の言っていることはめちゃくちゃですよ。
    まったく筋が通りません。
    私の妹も介護施設で働いています。
    このご時世ですからどこも厳しいのは承知していますが、やはり似たような労働環境でトピ主さんと同様に理不尽な扱いを受けています。
    そしてまたトピ主さんと同様に「こんな私を雇ってくれている」と一切抗議しません。
    話を聞いていて歯がゆい思いでいっぱいです。
    どうか労働基準局に相談してください。
    素直な人が損をする、搾取される、そんな世の中は間違っています。

販売のお仕事をもう一度探してみましょうよ。
    若さオシャレさを売りにしたアパレルや雑貨のお店なら20代半ばくらいまでの女性が好まれるでしょうが、
    長い経験を持ち落ち着いた接客をしてくれる30代女性を望むお店はたくさんあると思います。
    私は20代後半で販売→事務へ転向しましたが今でも経験者向けの販売職の派遣オファーが来ます。
    事務よりも販売の方が仕事の口がある印象ですよ。

がんばってください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧